• ベストアンサー

性犯罪は厳罰でなくせるか?

とある質問サイトで “「強姦」に対して もっと厳罰にすることが 自己中心な犯罪者に 「これは殺人と同じくらいたいへんな罪なんだ」とわかりやすいのではないかと思います。 もともと 自己中心なので 「強姦ごときで死刑になるなんて 損 だ」と思ってくれるのでは と思います。” という意見がありました。しかし、仮に強姦を死刑にすれば、強姦罪はなくなるでしょうか? それとも、強姦して死刑になるのならいっそのこと口封じに殺してしまえ ということで強姦殺人が増えないでしょうか? また、強姦は心の殺人と言われるので、 強姦したら 生かしても殺しても その差は小さいと考えていいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gusin
回答No.15

性犯罪常習者には男根を切ってしまう以外の対策はありませんwwwwwwwwwwwwwwwwww

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、男にとってはこれ以上の屈辱はないでしょうね。それに、恐ろしい凶器を取り除くという意味でも 理に適っていますね。

その他の回答 (14)

• hideka0404
回答No.14

もう一案思いついた! 男の性犯罪者だけで無人島に遠島。 そこで何も与えない。 サバイバルww笑

• eroero1919
回答No.13

外国のケースは分かりませんが、日本の場合起訴されたレイプ事件の90%近くは顔見知り以上の者による犯行なんだそうです。なんとなく通りすがりの強姦魔ってイメージがあり、たまにそういう事件が報じられますが、そういう事件はレアケースだからこそ報じられるのかもしれないですね。 先日起きた三鷹ストーカー殺人事件は、おそらく求刑は無期懲役で判決もそうなる可能性が高いと思いますが、そうなるであろうことはある程度犯人の青年も自覚はあったと思います。しかし彼はいってみれば嫉妬などで頭が狂った状態にあったわけであり、そんな彼に「殺せば無期懲役(あるいは死刑)になるぞ」といったところで何の意味もないと思います。だってさ、そういうのが通じる奴なら、最初から殺そうと思っても理性が止めますよ。 質問者さんは特に大きな犯罪は犯していないと思いますが、別に犯罪を犯すと刑務所に行くのが嫌だから犯罪をしないとかそういうわけではないですよね。例えばどこか外国にいて、これから帰りの飛行機に乗るところで周囲に誰もいなくて目の前にちょいといたいけないい女がいたからといって旅行の思い出にレイプしていこうなんて思わないでしょう? つまり、やらない人は捕まらない条件がそろってもやらないし、やる奴は捕まるのが分かっててもやってしまうのだと思いますよ。 でも性犯罪における再犯率は他の犯罪と比べても高いそうなので、どこの国の当局も頭を痛めていますね。特に未成年相手の性犯罪は悪質なケースが多いので、GPS発信機をつけて常に監視するとか、あるいは性欲を抑制する薬を飲ませようとかいろんな意見が外国でも出るようですが、犯罪者とはいえ人権があるのも確かではあるので、そこは難しい問題ですよね。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >例えばどこか外国にいて、これから帰りの飛行機に乗るところで周囲に誰もいなくて目の前にちょいといたいけないい女がいたからといって旅行の思い出にレイプしていこうなんて思わないでしょう? 真偽のほどは分かりませんが、東日本大震災でもレイプが多発したそうですよ。あれだけの災害が起きれば 個人のレイプ裁判どころじゃなくなるし、自分の命さえ危ない時には懲役も怖くなくなるといったところでしょうか? でも、厳罰すればするほど、人の良心もなくなるのかもしれませんが。

• epsz30
回答No.12

強姦に関しては既に厳罰化されてますよ? 強姦には執行猶予などがありませんし、1~2年だけ刑務所・・・なんて事もありません。 強姦で捕まれば、最低でも3~5年の実刑判決が確定で、 状況次第では殺人事件と匹敵するような10年単位の刑が処せられます。 これ以上厳罰化して仮に死刑などとすれば、 今度は女性の逆恨みによるでっち上げでの冤罪問題が大きな問題となってくると思います。 その様なでっち上げをした者も死刑だとするのであれば、 良い結果も期待出来ますが、そうなると、大半の事件が死刑妥当・・・という事にも繋がってしまいます。 強姦に限らず、すべての犯罪を厳罰化すれば事件は少なるなるか!? という話ならストレートに受け取れますが、 強姦に限っての話となると、やはり、通常の事件と比較した上で・・・となってしまうので 現状でも厳罰化されている罪の1つという事で現状を受け入れるしかないように思います。 その辺の正しい知識がある人間は、強姦などという犯罪を行わないようにしているはずなので、 現状でも十分厳罰による抑制はされていると思います。 個人的には、強姦はその辺の知識のない者や、頭がおかしい者が行う犯罪だと思うのですが、 今以上に厳罰化しても、知識のない者は今まで通り同じだと思いますし、 頭がおかしい人間にはそんなのは関係ない!となるので、抑制力も期待できない「とも」考えられます。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >強姦で捕まれば、最低でも3~5年の実刑判決が確定で、 状況次第では殺人事件と匹敵するような10年単位の刑が処せられます。 強姦致傷だと裁判員裁判の対象ですよね。それで、皮肉なことに 強姦致傷でも被害者が 裁判員裁判を避けるため、告訴を取り消したり、ただの傷害罪にしてしまうことも増えているそうですね。

noname#186495
noname#186495
回答No.11

強姦なんて刑罰をどう変えようと何も変わらないですよ。 なくなることはありません。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• aho0xff
回答No.10

どうだろうね?「強姦」ってだけなら、すでに日本は他の国よりずば抜けて少ないはずですけどね。 いくら女性の泣き寝入りが多いといっても、10倍程度の違いの数字が出てますから、それくらいの規模で 日本は強姦に関しては少ないです。 その数字から見れば、日本のやり方を他国が真似れば他国の強姦減るんじゃない?って思いますけど。 アメリカとか性犯罪者にGPS付けて、市民に公開していたら、いつの間にか地図が性犯罪者を 示す赤点で真っ赤っ赤になってしまったところもあったような・・・そうなったら何の意味も無いしね。

love_pet2
質問者

お礼

noname#204360
noname#204360
回答No.9

私は強姦罪(準強姦罪)は死刑ではなく、去勢が良いと思います 被害者は、一生涯心の傷を負って生きるのであれば 加害者にも、一生涯快楽を得られない精神的苦痛を味あわせるべきです 最後に現在、某元金メダリストが教え子に手を出した事で 同意の上か、準強姦かって事で争っていますが (まあ、あのケースは準強姦で間違いないでしょうが) 同意が有った、無かったの曖昧な問題で 生きるか死ぬかの選択になるのは流石にどうなのかと…

love_pet2
質問者

お礼

• rokometto
回答No.8

そうですね、日本の懲役はおかしいんですよね。 服役のみですから。 なぜその後のカウセリングや歪んだ思想の矯正をしないのか不思議すぎます。 例えば海外ではストーカーに対しカウセリングを強制させるのは当然だし、ただきつい労働と生活をさせるだけの懲役ではただの嫌がらせですよね。 再犯防止ができず再犯率が異常に高いのはこのためかと思われます。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の刑罰は更生を前提としているから終身刑がないと思うんですが、肝心な点が抜けているんですね。

• mrst48
回答No.7

強姦を死刑にする場合に、 強姦された証明と 強姦した証明のズレを どうするか。 死刑を悪用して、強姦されていないのに 強姦されたと訴える事を、どう防止するか。 と、考えると今の段階では 強姦を死刑にすることは、無理ではないかと。 性犯罪防止の為の、処罰の厳罰化が良いのか、 とかの議論になってから、 死刑の適用の有無の議論になっていくと感じます。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >死刑を悪用して、強姦されていないのに 強姦されたと訴える事を、どう防止するか。 そういう危惧もありましたね。そういった、虚偽申告も重罪にするというのは短絡的考えということになるでしょうね。

• localtombi
回答No.6

恐らく自分の欲求・性衝動が抑えられない一種の病気かと思いますから、懲役後に出所してもまた繰り返す可能性は十分にあり得ます。 その場では反省しても、身体が健康であれば性欲は出ますからね。 それと、強姦する行為自体を快楽と感じる異常性格とも言えますが、性格は直りません。 かといって死刑だと、仰るように“じゃあ殺してしまえ”ともなりかねません。 なのでこれこそ終身刑として、一生外界との接触ができない刑罰が最適のような気がします。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >かといって死刑だと、仰るように“じゃあ殺してしまえ”ともなりかねません。 アメリカだと 懲役100年か終身刑の違いみたいになって、口封じに殺してしまうことが多いんですよね。 >なのでこれこそ終身刑として、一生外界との接触ができない刑罰が最適のような気がします。 無人島に島流しとか。あとは、囚人同士かまを掘りあうとか。

• kyo-mogu
回答No.5

厳罰はわずかではあるけど効果は有る。これはどの犯罪でもね。でも、それでも気にしない人は犯罪を犯します。  人権的な問題も有り、野放しに近い状態だしね。刑務所に入るとランクは下らしいが。  常習性が有る場合に発信器を体内に埋め込んで所在をはっきりさせる事をしないと防げないね。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、なんでもかんでも厳罰と考える人って、体罰教師と似たような毛色を感じます。