• ベストアンサー

性犯罪は厳罰でなくせるか?

とある質問サイトで “「強姦」に対して もっと厳罰にすることが 自己中心な犯罪者に 「これは殺人と同じくらいたいへんな罪なんだ」とわかりやすいのではないかと思います。 もともと 自己中心なので 「強姦ごときで死刑になるなんて 損 だ」と思ってくれるのでは と思います。” という意見がありました。しかし、仮に強姦を死刑にすれば、強姦罪はなくなるでしょうか? それとも、強姦して死刑になるのならいっそのこと口封じに殺してしまえ ということで強姦殺人が増えないでしょうか? また、強姦は心の殺人と言われるので、 強姦したら 生かしても殺しても その差は小さいと考えていいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.15

性犯罪常習者には男根を切ってしまう以外の対策はありませんwwwwwwwwwwwwwwwwww

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、男にとってはこれ以上の屈辱はないでしょうね。それに、恐ろしい凶器を取り除くという意味でも 理に適っていますね。

その他の回答 (14)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.14

もう一案思いついた! 男の性犯罪者だけで無人島に遠島。 そこで何も与えない。 サバイバルww笑

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.13

外国のケースは分かりませんが、日本の場合起訴されたレイプ事件の90%近くは顔見知り以上の者による犯行なんだそうです。なんとなく通りすがりの強姦魔ってイメージがあり、たまにそういう事件が報じられますが、そういう事件はレアケースだからこそ報じられるのかもしれないですね。 先日起きた三鷹ストーカー殺人事件は、おそらく求刑は無期懲役で判決もそうなる可能性が高いと思いますが、そうなるであろうことはある程度犯人の青年も自覚はあったと思います。しかし彼はいってみれば嫉妬などで頭が狂った状態にあったわけであり、そんな彼に「殺せば無期懲役(あるいは死刑)になるぞ」といったところで何の意味もないと思います。だってさ、そういうのが通じる奴なら、最初から殺そうと思っても理性が止めますよ。 質問者さんは特に大きな犯罪は犯していないと思いますが、別に犯罪を犯すと刑務所に行くのが嫌だから犯罪をしないとかそういうわけではないですよね。例えばどこか外国にいて、これから帰りの飛行機に乗るところで周囲に誰もいなくて目の前にちょいといたいけないい女がいたからといって旅行の思い出にレイプしていこうなんて思わないでしょう? つまり、やらない人は捕まらない条件がそろってもやらないし、やる奴は捕まるのが分かっててもやってしまうのだと思いますよ。 でも性犯罪における再犯率は他の犯罪と比べても高いそうなので、どこの国の当局も頭を痛めていますね。特に未成年相手の性犯罪は悪質なケースが多いので、GPS発信機をつけて常に監視するとか、あるいは性欲を抑制する薬を飲ませようとかいろんな意見が外国でも出るようですが、犯罪者とはいえ人権があるのも確かではあるので、そこは難しい問題ですよね。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >例えばどこか外国にいて、これから帰りの飛行機に乗るところで周囲に誰もいなくて目の前にちょいといたいけないい女がいたからといって旅行の思い出にレイプしていこうなんて思わないでしょう? 真偽のほどは分かりませんが、東日本大震災でもレイプが多発したそうですよ。あれだけの災害が起きれば 個人のレイプ裁判どころじゃなくなるし、自分の命さえ危ない時には懲役も怖くなくなるといったところでしょうか? でも、厳罰すればするほど、人の良心もなくなるのかもしれませんが。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.12

強姦に関しては既に厳罰化されてますよ? 強姦には執行猶予などがありませんし、1~2年だけ刑務所・・・なんて事もありません。 強姦で捕まれば、最低でも3~5年の実刑判決が確定で、 状況次第では殺人事件と匹敵するような10年単位の刑が処せられます。 これ以上厳罰化して仮に死刑などとすれば、 今度は女性の逆恨みによるでっち上げでの冤罪問題が大きな問題となってくると思います。 その様なでっち上げをした者も死刑だとするのであれば、 良い結果も期待出来ますが、そうなると、大半の事件が死刑妥当・・・という事にも繋がってしまいます。 強姦に限らず、すべての犯罪を厳罰化すれば事件は少なるなるか!? という話ならストレートに受け取れますが、 強姦に限っての話となると、やはり、通常の事件と比較した上で・・・となってしまうので 現状でも厳罰化されている罪の1つという事で現状を受け入れるしかないように思います。 その辺の正しい知識がある人間は、強姦などという犯罪を行わないようにしているはずなので、 現状でも十分厳罰による抑制はされていると思います。 個人的には、強姦はその辺の知識のない者や、頭がおかしい者が行う犯罪だと思うのですが、 今以上に厳罰化しても、知識のない者は今まで通り同じだと思いますし、 頭がおかしい人間にはそんなのは関係ない!となるので、抑制力も期待できない「とも」考えられます。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >強姦で捕まれば、最低でも3~5年の実刑判決が確定で、 状況次第では殺人事件と匹敵するような10年単位の刑が処せられます。 強姦致傷だと裁判員裁判の対象ですよね。それで、皮肉なことに 強姦致傷でも被害者が 裁判員裁判を避けるため、告訴を取り消したり、ただの傷害罪にしてしまうことも増えているそうですね。

noname#186495
noname#186495
回答No.11

強姦なんて刑罰をどう変えようと何も変わらないですよ。 なくなることはありません。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.10

どうだろうね?「強姦」ってだけなら、すでに日本は他の国よりずば抜けて少ないはずですけどね。 いくら女性の泣き寝入りが多いといっても、10倍程度の違いの数字が出てますから、それくらいの規模で 日本は強姦に関しては少ないです。 その数字から見れば、日本のやり方を他国が真似れば他国の強姦減るんじゃない?って思いますけど。 アメリカとか性犯罪者にGPS付けて、市民に公開していたら、いつの間にか地図が性犯罪者を 示す赤点で真っ赤っ赤になってしまったところもあったような・・・そうなったら何の意味も無いしね。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#204360
noname#204360
回答No.9

私は強姦罪(準強姦罪)は死刑ではなく、去勢が良いと思います 被害者は、一生涯心の傷を負って生きるのであれば 加害者にも、一生涯快楽を得られない精神的苦痛を味あわせるべきです 最後に現在、某元金メダリストが教え子に手を出した事で 同意の上か、準強姦かって事で争っていますが (まあ、あのケースは準強姦で間違いないでしょうが) 同意が有った、無かったの曖昧な問題で 生きるか死ぬかの選択になるのは流石にどうなのかと…

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

そうですね、日本の懲役はおかしいんですよね。 服役のみですから。 なぜその後のカウセリングや歪んだ思想の矯正をしないのか不思議すぎます。 例えば海外ではストーカーに対しカウセリングを強制させるのは当然だし、ただきつい労働と生活をさせるだけの懲役ではただの嫌がらせですよね。 再犯防止ができず再犯率が異常に高いのはこのためかと思われます。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の刑罰は更生を前提としているから終身刑がないと思うんですが、肝心な点が抜けているんですね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.7

強姦を死刑にする場合に、 強姦された証明と 強姦した証明のズレを どうするか。 死刑を悪用して、強姦されていないのに 強姦されたと訴える事を、どう防止するか。 と、考えると今の段階では 強姦を死刑にすることは、無理ではないかと。 性犯罪防止の為の、処罰の厳罰化が良いのか、 とかの議論になってから、 死刑の適用の有無の議論になっていくと感じます。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >死刑を悪用して、強姦されていないのに 強姦されたと訴える事を、どう防止するか。 そういう危惧もありましたね。そういった、虚偽申告も重罪にするというのは短絡的考えということになるでしょうね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

恐らく自分の欲求・性衝動が抑えられない一種の病気かと思いますから、懲役後に出所してもまた繰り返す可能性は十分にあり得ます。 その場では反省しても、身体が健康であれば性欲は出ますからね。 それと、強姦する行為自体を快楽と感じる異常性格とも言えますが、性格は直りません。 かといって死刑だと、仰るように“じゃあ殺してしまえ”ともなりかねません。 なのでこれこそ終身刑として、一生外界との接触ができない刑罰が最適のような気がします。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >かといって死刑だと、仰るように“じゃあ殺してしまえ”ともなりかねません。 アメリカだと 懲役100年か終身刑の違いみたいになって、口封じに殺してしまうことが多いんですよね。 >なのでこれこそ終身刑として、一生外界との接触ができない刑罰が最適のような気がします。 無人島に島流しとか。あとは、囚人同士かまを掘りあうとか。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 厳罰はわずかではあるけど効果は有る。これはどの犯罪でもね。でも、それでも気にしない人は犯罪を犯します。  人権的な問題も有り、野放しに近い状態だしね。刑務所に入るとランクは下らしいが。  常習性が有る場合に発信器を体内に埋め込んで所在をはっきりさせる事をしないと防げないね。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、なんでもかんでも厳罰と考える人って、体罰教師と似たような毛色を感じます。

関連するQ&A

  • 性犯罪の厳罰化について

    性犯罪の罰則見直しに関する法務省の検討会の議論が終わって性犯罪の厳罰化がいよいよ本格化するというニュースを見ました。 強姦の下限が今の3年以上から5年以上になること。これはいいでしょう。軽いと思う人もいますが下限が5年以上って殺人罪と同じです。殺人罪と同じ下限になった時点で十分厳罰化が成り立っていると思います。 ただ私が驚いたことがあります。強姦罪が成立要件が変わり、今の「性交」に「強姦に準ずる行為」が追加されることが議論されていたことです。検討会の議事録を見たら性器への挿入無しでも口淫や尻への挿入へも強姦罪として処罰するとのことでした。そしてそれに加えて性器への指による挿入も強姦罪として処罰するということも検討するということです。 これが一番驚きました。今回は強姦罪の刑罰の重さと親告罪の有無辺りが変わるだけだと思っていたからです。しかし要件までもが変わるとなるとこれまでの強姦罪が根底から変わることになります。 強姦が絶対許せないことは百も承知で性器への挿入があった場合はかなり重い処罰にすべきだと思いますが、指を性器に入れたがケガもなく性器の挿入は免れた場合、すなわちこれまで強制わいせつ又は強姦未遂で裁かれた事件が、人を殺した場合とほぼ同じ量刑になりうることに少しばかり違和感を覚えてしまったのです。刑の均衡とかもろもろのことで・・ おそらくこの流れだと口淫、尻への挿入があった時点で強姦罪が成立することになると思います。加えて場合によっては性器に指を入れただけで強姦罪が成立することになる可能性もあるかもしれません。ここまで強姦罪が様変わりするとはと正直驚いています。これまで挿入があれば強姦、なければ強制わいせつになるのが当たり前だったので。 そこで性器に指を入れただけで強姦罪が成立することに賛成ですか?見知らぬ人に襲われ性器に触られてしまったとしてもケガもすることなくもちろん挿入はなく貞操だけは守られたケースが実際に人を殺した場合と同じ量刑になることがあり得ることに違和感を覚えてしまいました。性犯罪だけが他の犯罪よりも特別扱いされていると思ったのです。 そしてここまで今の強姦罪が影も形もなくなるほど様変わりしてしまうことになった背景はなんなのでしょうか?

  • 強姦は死刑?

    3年前の質問、「強姦罪の刑罰は重すぎないですか? http://okwave.jp/qa/q5263819.html 」 にものすごい回答数が付いています。 私も強姦罪は卑劣で憎むべき犯罪だし、今まで刑が軽いことも多かったでした。 強姦罪などの性犯罪は厳罰化も進み、殺人より重い判決が下ることも多くなり、死刑を望む声も少なくありません。 ただ、私も量刑のバランスから若干問題があるとは思いますが、仮に強姦は死刑もありうる前提で考えてみます。ちょっと顰蹙を買うかもしれませんが。 (1) 強姦で死刑なら 犯人の立場で考えたら 犯してしまったら 逃がしても殺しても同罪になり、つまり、そのあと、いっそのこと殺して死体遺棄するケースが増えると思いますが、それについてはどう思いますか? (2) 強姦が死刑なら、強姦殺人も同じ死刑でOKですか? 私はこの二つには大きな差があると思いますが、強姦は心の殺人と言われることもあるので、小さな差に過ぎませんか? (3) 強姦された女性が 復讐で加害者を殺害した場合、その女性には どのような刑がふさわしいですか? (4) 猥褻目的で未成年者が誘拐された場合、 犯人に最後の良心を期待しますか? それとも、 未成年者が殺される、または殺された前提で犯人の逮捕を望みますか?

  • 性犯罪の厳罰化を指示 松島法相

    性犯罪の厳罰化を指示 松島法相「改めたいと思ってきた」 松島みどり法相は11日、性犯罪の厳罰化を検討するよう刑事局に指示したことを明らかにした。強姦致死傷罪の法定刑の引き上げを想定しており、関係省庁と調整した上で方向性を決めていくという。  松島法相は同日の合同インタビューの中で「性犯罪の法定刑の問題」について質問されたのに対し「物を取った罪の方が女性の人生を狂わせるかもしれない罪より重いということにずっと憤りを感じてきた。国会議員として改めたいと思ってきた」と考えを述べた。  その上で「性犯罪の法定刑の引き上げを含めた罰則のあり方を早急に検討するように、すでに刑事局に指示を出した。できるだけ早く進めたいと考えている」と話した。  刑法では、強姦致死傷罪の法定刑は「懲役5年以上または無期懲役」、強盗致傷罪は「懲役6年以上または無期懲役」、強盗致死罪は「死刑または無期懲役」と定めている。  松島法相は自身の衆院議員としてのホームページでも政策として「刑法を改正し、『強姦』『強制わいせつ』に対する刑罰を重くする」と明記。法相就任直後の記者会見では「普段は自分が女性の政治家であることをあまり意識しないが、おかしいと思い続けてきた」「法務大臣になったことをきっかけに法務省の中で議論してもらいたいと思っている」などと強い意欲を示していた。 ========================= あなたは厳罰化に賛成ですか? どう思いますか?

  • 性犯罪の罪は重くすべきでは?

    強姦罪は、確か、3年以上の懲役刑となっておりますが、強姦された女性にとっては、人生を奪われたに等しい苦しみを一生背負って生きていかなければならない。それに引き換え、犯人はたかが数年で出所できる。さらには、再犯率が高く、新たな犠牲者を生むことにもなる。 なぜ、日本では性犯罪の罪がこれほど軽いのでしょうか? また、それを重くする動きはないんでしょうか? 私は、3人以上強姦したら無期懲役ぐらいでいいと思うのです。 根本的に、この国で性犯罪を防ぐ手立てが確立されてない以上、厳罰化で 対応するしかないでしょう。 性犯罪者という下等動物を野放しにする事はしてはならないと思います。 賛否両論あると思うので、意見を願います。

  • 性犯罪者の罪

    かなり個人的な意見ですが、 性犯罪者の罪が軽すぎる気がします、 痴漢などは冤罪の可能性もありますし仕方ないと思いますが、 強姦(特に未成年に対する)などは無期懲役や死刑でもいいと思います。 再犯の可能性もかなり高いですし、 被害者やその家族の気持ちを考えると、 とても納得が出来ないです。 酌量の余地もないと思うのですが・・・

  • 凶悪犯罪に対しての処罰への厳罰化

    俺も含み多分、みなさんも、多くの凶悪犯罪に 巻き込まれていない普通に生活をおくれている ものが、凶悪犯罪に対しての処罰への厳罰化を 望んでいる。 (日本:死刑制度賛否89%が賛成) 死刑を反対している方々の中にある意見で 凶悪犯罪者の人権を唄い更生の道を模索する 声も有る様だが、死刑制度に賛同する多くの ものは、死刑に対して罰の意識が高い。 極論を言えば、害動植物の駆除と同じ。 危険な輩は、抹殺しなければならない。 人権を犯した凶悪犯罪者の人権を守るのか? 小鹿がライオンに食われても親鹿は仇討しようなんて 考えない考え及ばない。ただ自然の摂理に従うだけ 動物的思考 人権を犯した凶悪犯罪者へ究極の罰を与えるか? 多くの者は、愛する者へ万が一、被害が有ったと 仮定したならば、死刑以外の罰を考える余地には 至らない。普通の人間的反応だと思う。 人間は、感情の動物、更に団体生活・社会生活を 取り、文化的に暮らすシステムを選択した。 死刑廃止を唄われる方々は、その方々だけの社会を 今の社会地域以外で構築すればエエねん! そこで質問ですが、みなさんは 凶悪犯罪に対しての処罰への厳罰化どう思いますか?

  • 過失犯にも厳罰を

    ストーカー事件のような犯罪は単に厳罰化するだけでは効果がそれほどないそうです。 一方、ある方の意見によると “厳罰化で減少する犯罪というのは、計画的にやる 殺人とか詐欺、汚職などです。 つまり、計算尽くで、理性に基づいてやる犯罪 に対しては厳罰化は効果的であることが知られて います。 尚、過失犯にも厳罰は効果的です。” だそうです。 そこで質問ですが、極端な話、過失致死傷も殺人並に重罪にしたら、どのようなことが起きるでしょうか?

  • 性犯罪についての疑問

    裁判員制度が導入されてから性犯罪に対する処罰が厳しくなりました。しかし、いくつか疑問があります。 (1)厳罰だけで対処できるでしょうか? 例えば、強姦と殺人が同罪になってしまったら、アメリカみたいに量刑のバランスが崩れてしまって、 犯してしまったら証拠隠滅と口封じにいっそのこと殺してしまえ みたいな理屈になって却って性犯罪が凶悪化しないだろうか? (2)犯行の証拠ビデオが撮影されたとして、警察、検察、裁判官、裁判員、被告の弁護士なども含めて、何人くらいに証拠のビデオが回覧されてしまうでしょうか? (3)被害者が小学生や中学生でも裁判の証言台に立つんでしょうか? (4)被害者と加害者の供述が食い違ったりした場合、被害者は犯人の取調べみたいに何度も警察官に同じことを聞かれるんでしょうか? また、被害者が警察官による執拗な事情聴取を拒否することはできるんでしょうか?

  • 強姦罪の厳罰化について

    強姦罪の厳罰化が来年されるとのことですが、検討会の議事録を見て厳罰の内容を見たんですけど、これだけ変われば強姦罪がかなり減るんだろうなと思いました。 強姦罪の下限が殺人罪と同じ5年に、親告罪撤廃、そして個人的に一番変わったと思うのが、強姦罪の成立要件が性交に加えて、性交に準じる行為も含むようになるとのことです。 つまりこれまでは性交がなければ強姦罪が成立しなかったのが、挿入がなくとも口淫や尻への挿入があった時点で強姦罪が成立するようになるとのことです。これに加えて可能性は低めですが膣への指の挿入があった時点で強姦罪が成立することも一応検討されるみたいです。 一応考えられる最大の強姦罪成立の範囲である、膣への指の挿入があった時点で強姦罪が成立するようになった場合を想定して考えました。 指の挿入、口淫、尻への挿入があった時点で強姦罪で懲役5年確定、とするともう挿入までいったらすごい刑罰がでるようになると思いました。 未成年への通り魔的な強姦なら被害者が一人でも15年くらい行くようになるんじゃないですかね? 強姦魔にとって一番の目当てであるはずの挿入が失敗しても性交に準じる行為があった時点で強姦が成立して懲役5年以上が確定となると割に合わないといって強姦の発生が今よりかなり減るんじゃないですかね? その意味でこの厳罰化により大分性犯罪が抑止されるんだろうなと感じました。 皆さんはどう思いますか?認識違うところありますでしょうか?

  • なんで性犯罪をすべて死刑にしないの?

    性犯罪に厳罰、親告罪を削除 刑法改正案が衆院通過 http://www.sankei.com/affairs/news/170608/afr1706080038-n1.html >>改正案は男性も含めた上で性交の類似行為も対象にし、 >>名称は「強制性交等罪」とする。法定刑の下限は懲役3年から5年に引き上げ 窃盗すら10年間の懲役なのになんで強姦が5年なんでしょう? 死刑が妥当じゃないですか? 死刑なら刑務所のコストが要りません