• 締切済み

違反履歴の確認について

Gマークについて教えてください。 認証に係る評価の中で、違反(行政処分)実績による減点がありますが、トラック協会ではこの実績をどのように確認しているのでしょうか。 ドライバーの運転 経歴を取り寄せても、その違反が乗務中のものなのかプライベートでのことなのかがわからないのですが。 ご存じの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

行政処分は道路交通法による行政処分ではなく道路運送法に基づく国土交通省の行政処分です。 トラック協会から国土交通省(地方運輸局)に照会して評点を得ることになっています。 運転記録の提出もありますがプライベートで違反をするドライバーが業務中だけ違反をしないと考えることは出来ないでしょう。

higugg
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 以前、知り合いのGマークを受けている会社のお偉いさんが、ドライバーが速度超過で一発免停になったときに「テンパイだ…」などと話していたので、道交法のことかと思っていました。