• 締切済み

免許証違反点数について

違反点数についてなんですが…私の旦那は、トラックの運転手をやっています。 今日、信号無視で違反したと旦那から連絡ありました。 先月も二回信号無視で違反をし、警察から現在、減点4点の違反があるとハガキで通告がありました。 累計が6点だと停止処分になるとあるのですが、停止になってしまうのでしょうか? 現在、免許証の色は青色です。過去に停止処分等は受けていません。

みんなの回答

回答No.3

最後の違反から1年を経ていない累計違反点数が6点以上になると免停講習の対象になります。 しかし、実は法的には免停講習は受けなくてもなんら罰はありません。 免許は更新の度に点数がリセットされるという基本原則があるのはあまり知られていませんが、 ということは、次の免許更新時までに合計で14点以上の違反をしなければ免許は普通の状態(点数は満タン)になって更新されます。 違反をすると1点、4点、6点…というようにどんどん増えていくわけですが 「次の更新まで大丈夫ですか~?」 というような意味で、講習を受けたら反則点数を減免してあげますよ! という救済制度をつくりました。これが俗に言う免停講習です。 違反者を救済するという意味と警察が副収入を得るためだと制度発足当時は言われましたが 今では免停は必ず受けるものというようになってしまいました。 当時は受けない人も大勢居ました。 例えば、次の更新まであと半年とか1年ほどの場合 現在の累計点数が6点とかその程度ならあと7点も余裕があります。 いつもは安全運転を心がけて違反も滅多にしない人であれば、 次の免許更新までの残り期間を安全に乗り切れば、新しい(点数満タン)免許が交付されるのです。 もちろん講習料金も免停期間も必要なし。 ただし、注意しなければならない点があります。 例えば、累計6点になったが30日免停を無視し更新を迎えた場合、 次の免許の更新は今の免許が「うっかり失効」してから30日以上過ぎていなければいけません。 なぜ30日かというと、うっかり失効した30日間は、免許が30日間失効(免停と同じ扱い)したものとみなされるからです。なので、30日免停の人はうっかり失効期間が30日以上必要であり、さらに長い期間の免停、例えば90日間免停対象者ならうっかり失効は90日以上必要になります。 もしも、うっかり失効期間が90日必要なのに87日目に更新すると 3日間の免停をいただいてしまいます。 また、2度目の免停などの場合は免停期間が延びるため うっかり失効は6ヶ月のうっかり失効期間ぎりぎりまで伸ばすほうが賢明です。 あと、更新時の免許受け渡し時には必ず一番最後まで待たされて係員から「免停講習受けなきゃダメだよ~」的な文句をうだうだ言われますが、すみませんと謝って一件落着です。 最後に、うっかり失効はうっかり失効期間中に1度のみ有効なので違反せずとも検問などで1度見つかると免許の裏側に裏書されてしまいます。 2度目に見つかった場合は裏書がバレて無免許運転になってしまうので十分気をつけてください。 ご参考までに くれぐれも安全運転で…。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

No.1です。 違反者講習とは更新手続きの違反者講習は含まれるのですか?> 更新時の講習とは関係ありません。3年以内に同じ特例を2回使えないということです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

既に4点の累積点数があって、今日2点加点されたのなら合計6点ですので、短期(30日)の免停処分となります。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html ただ、朝から夕方までの講習を受け(有料)、最後の考査で“優”を取れば1日に短縮されます(その日に免許証は返却されますが、に付けが変わるまで無免許運転になるので乗れません)。ちなみに、1クラスに優以外が1人居るか居ないかの程度で、講習の話をちゃんと聞いていれば大丈夫です。 なお、これで前歴が1回になり、次は4点で免停10点で免取となります。これを元に戻すには、1年間無事故無違反で過ごさないといけません。でないと、2回免停になると、その次は2点で免停5点で免取と非常に厳しくなってきますので。 通常はこんな感じになるのですが、ある条件に合致していると特例として違反者講習を受けることになり、これを受ければ行政処分は受けずに済みます。 過去3年以内に免停等の前歴がなく、違反者講習を受けてないこと、3点以下の違反行為で6点になったことが条件です。 これであれば違反者講習を受けることでその6点もクリアされ、以後の違反点数と合算されなくなります。 http://rules.rjq.jp/ihansha.html

kasahima
質問者

補足

すみません。補足です。 違反者講習とは 更新手続きの違反者講習は含まれるのですか?

関連するQ&A

  • 交通違反の累計点数について、どうか教えてください

    早朝信号(赤色点滅)一旦停止無視で捕まりました。。。 2点減点と言われました。(;_;) 警察の方(若い方)に、「一年以上無事故無違反なら去年の点数は消えていますがどうですか?」と言われたので、 「去年の4月に同じく一旦停止で捕まりました」と答えました。 すると、ベテランぽい年配の警察の方に、「いや、2年以上無事故無違反でないと、去年の点数は消えてないはずだから、 次に捕まったら免停になるから気をつけてね」と言われました。 インターネットなどを見ると、1年以上・・・という説明が 載ってあるのですが、私の点数は現在累計4点なのでしょうか。 それとも2点なのでしょうか。 お詳しい方、どうかどうか教えてください。 ちなみに、 (1)H19年3月26日 シートベルト違反で1点 (2)H20年4月18日 一旦停止違反で2点 (3)H21年5月7日  赤信号点滅違反で2点 です。

  • 前歴1回 免許取り消しの点数について

    標記について、質問させてください。 本日、48キロ超過で6点減点となりました。 1か月前に43キロ超過で6点の減点となり、免許停止処分を1回受けたため、 前歴1回、累計点数が12点となります。 警察官からは90日間の免許停止処分となると聞きましたが、 教本の表によると、過去3年以内の免許停止回数が1回の場合、 累計10~19点で免許取り消しと書いてあります。 どちらの処分を受けることになるのか教えて下さい。 尚、上記以外の違反はありません。

  • 交通違反の点数はこの場合いつ消えますか?

    平成17年4月に車間距離でつかまりました。 そして、最近12月23日に信号無視で2点減点の処分をうけました。 この場合、今の私は、何点残ってるのでしょうか?12月に違反して減点された2点はいつまで違反しなかったら戻ってくるのでしょうか??

  • 交通違反の罰金や点数の決め方に付いて

    免許証の不携帯から飲酒運転での死亡事故に到るまで、様々な道路交通法違反によって様々な処分がなされます。青切符と呼ばれるもので反則金を支払うだけで済む場合や、本当に裁判にまで行ってしまうものと大きな違いがあります。 そこで事故が起きてしまって、例えば車対車の事故であるなら保険の場合、各保険会社の間で過失割合によって双方の負担額が決まると思います。それはそこで話が終ると思います。が、行政処分?!であるところの罰金や点数が引かれる事は果たして警察の権限で決められる事なのでしょうか。それとも検察官や裁判官が決める事なのでしょうか。 スピード違反なら、レーダーに出て来た速度で何km/h オーバーは何円の罰金で点数は何点の減点だと最初に決めておけば問題になりません。一時停止違反等でも違反したら何円の罰金だとか点数は何点の減点だと決めておけばこれも問題ではありません。一時停止違反が青切符だったか如何かの判断は出来ないのですが、とにかく青切符ならばかなりの割合でかなりの人がそれなりに納得して支払うし、それ(青切符)を不服としない限り裁判まで持ち込む人も殆どいないと思います。 ところが事故が起こってしまうと物事そんな簡単には行かないと思うのです。信号にしても双方の信号の色によっても判断が違って来るだろうし、それによって過失割合も違って来るだろうし、だから減点される点数も違って来る様に思うのです。(単独事故だったとしても罰金や点数の減点の処分もあるでしょうし) 質問が曖昧になってしまいましたが、どこまでを警察が判断して決めているのかと云う実態が知りたいのです。質問文が判り辛くなってしまい申し訳ありません。詳しい方からの回答を宜しくお願い致します。

  • 自動車免許 違反点数

    いつもお世話になっております。 2日間に渡ってスピード違反となってしまいました。 2点と3点の合計5点です。 過去10年間違反は無く、ゴールドでしたが、約1年前に一旦停止無視にて反則金を納めた事があります。当時のお話では、その日から3ヶ月違反がなければ点数は消えるとのことでした。 この点数が消えていれば、現在5点となっていますが、この点数はいつまで有効となるのでしょうか。(1年?免許書換まで?) 宜しくお願い致します。

  • 交通違反の点数について。

    今日右折禁止を右折してつかまりました。 2点だそうです。 私は去年の12月に信号無視でつかまって2点とられました。 その話を警察の人にすると、点数が加算されて今日から一年たたないと点数が0にならないと言われました。で、6点になると免停とも言われました。(あと2点で免停ってことですよね??) ネットで調べてみると 「2年以上の間、無事故・無違反であった者が、軽微な違反行為(1点~3点)をした場合、その日からさらに3ヶ月間無事故・無違反であれば、その点数は加算されません。」 と書いてありました。 私は平成11年4月に一時不停止てつかまりましたが、 平成14年12月に信号無視(2点)でつかまるまで無事故無違反です。 で、今日右折禁止で捕まった(2点)のですが、 ネットに書いてあることを考えると 私には免停になるまであと4点あるということでしょうか? (前2年間無事故無違反で、H14年12月に2点の違反後3ヶ月無事故無違反だったので信号無視の2点は加算されないことになるのでは??) こういったことに詳しい方よろしくお願いします。

  • 免許の点数の仕組みがよくわからず大変困っています

    免許の点数の仕組みがよくわからず大変困っています。 よろしくお願いいたします。 原動機付自転車で、昨年の5月(5月28日)に踏み切り不停止で2点減点され、その後、7月27日に進入禁止で2点減点されました。そして、先日19年6月20日に進入禁止で2点減点されてしました。このような場合、累計6点になり、免許停止になるのでしょうか。 それとも前回の2件の分の累積はされていないのでしょうか。すみません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 違反点数。

    今日生まれてはじめての違反しました。 駐車違反で2点減点、反則金9000円・・・痛いorz 今まで切符切られたことがなかったので、点数制度に関してほとんど知らなかったよくわかりません。 一応調べてみたんですが、3ヶ月で点数は消えるとか、累計点数はなくならないなどなどイマイチ分かりませんでした。 ぜひ分かりやすい説明をお願いします。 あと反則金はどこで払えばいいんでしょうか? 銀行ならどこでもいいのでしょうか? でも平日にいけるかどうかも不安です。 警察に違反点数に関してのページが見当たらないんですが、 他の交通局?とか別のところに書いてあるんですかね? ちなみに、免許取得は、 15年3月28日に四輪 16年11月2日に二輪 をとりました。 違反日は、今日(7月16日)です。 ゴールド免許がぁあ。。。。

  • 道路交通違反の点数の復活は?

    ゴールカードで、踏み切り一旦停止で2点減点。 3ヵ月後には点数は取り消され、0点に戻る事は知りました。 では、現在ゴールドじゃない場合、何か違反で捕まった場合、点数はいつ復活するのでしょうか? またその点数の復活は、違反点数によって異なるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 前歴と違反点数について、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

    前歴と違反点数について、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m 取消処分での前歴1と免許停止処分での前歴1は、違いがあるのでしょうか? 免許取消処分を終えて免許を再取得しました。再取得してから2ヶ月後にスピードで捕まり、3点累積されてしまいました。 後日、免許センターからハガキで通知が来て、内容はあなたは現在、前歴1、累積点数3です、今回の違反から一年間無事故無違反であれば点数は抹消されますので気をつけて運転して下さい、との事でした。 その違反をしてから2年間と少し無事故無違反で頑張りましたが、先日スピードで3点の青切符を切られてしまいましたが、その場合自分の点数はどのようになっているのでしょうか?(*_*)

専門家に質問してみよう