• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職を考えている会社を辞退するか検討しています)

転職を考えている会社を辞退するか検討しています

このQ&Aのポイント
  • 現在化粧品関連のフリーランスで働いている私が転職を考えている会社の状況や組織の問題について述べました。
  • 内定をもらった会社の状態は従業員不足で、引き継ぎや新たな業務に対応することが難しい状況だと感じました。
  • さらに、社長との連絡が取れず、組織がうまく機能していない環境であるため、辞退を検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

質問には書かれていないのですが、転職先も化粧品ですか。 会社の規模によっては、ほんの数名で回しているブランドもあるので、できるかできないかは質問者の能力や意気込み次第ではないでしょうか。 質問者の印象で何となく駄目っぽいと感じたら、辞退して、フリーの仕事を継続しつつ、慎重に会社選びを続ければよいのでは。 化粧品は、最近では全く関係ない企業が副業的に手を出すケースが非常に増えているので、気をつけたほうがいいと思いますけど。

161161nihao
質問者

お礼

解答有難う御座います。 先も化粧品です。 あまりにも人が足りていないのに事業構想だけは早いので困っています。 なんでも屋に成り下がってそれ相応の対価が見込めればやりますが薄給なのも考えものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小さい会社で経理を始めますが

    小企業に勤めていまして、社員のほとんどが営業、事務は私しかいません。 今までは、財務(支払関係)のみを担当していて、経理は外部の人に委託をしていました。 ところが、諸々の事情があり、今月から私が経理もやることになってしまいました。(財務経理を1人の人間にやらせるのは与信管理的にどうかと言ってみたのですが、ダメでした…) 以前に務めていた会社で勘定奉行を使って小口現金の仕訳はきっていた事がありますが、預金をめぐるさまざまな仕組み(たとえば、一度未払で計上してその後取り崩して…というような)が全くわかりません。 一体どのような手順で経理業務を行えば宜しいのでしょうか? とりあえず、 科目  /  預金 で仕訳をきってしまっても宜しいのでしょうか? また、こんな私にオススメの経理の本がございましたらお教え下さい(><) 宜しくお願い致します。

  • 会社での役割

    うちの会社では社長が現場派なので社長が営業周りして部長が会社の方針を決めたり、経理をしています。(社長の役割を部長がして部長の役割を社長がしているみたいですが)しかしそれを取引先の会社の人がとやかく言ってきます。外部の人間がとやかく言う権利はあるのですか?

  • この会社ダメですか?

    先週の火曜に入社したばかりの会社のことなんですがいろいろと不安な点があります。(ゴム製品の営業で設立は平成10年) ・従業員は私を含め5人しかいない(事務、経理、製造、私、社長)しかも事務と経理はパートで1日いるわけじゃない。 ・納期が間に合わないことがしばしばあるらしい。(社長が結構適当な人) ・書類によって株式会社だったり有限会社だったりしている。例えば名刺やパンフレットなどは株式会社(ホントは有限会社) ・給料は手渡し。 ・健康診断はない。 ・1年間で5,6人の離職者(全員営業) こんな会社なんですがどうでしょう?一番の心配な点は求人票に提示されていた賞与や昇給がしっかりとあるかなんですがこんなグダグダな会社なのでどうなのか・・。まだ試用期間で保険にも入っていないので辞めるならさっさと辞めて他を探そうとも考えています。 ちなみに19歳の男です。高校を卒業してから一年ちょっと製造の現場で働いていたんですが営業がどうしてもやりたいということで7月に退職し、今に至っています。

  • 転職先に馴染めません

    つい最近いわゆるベンチャー企業(社員数10名)に転職しました。雑貨の流通関連の会社です。 業務と社長のことで悩んでいます。 企画・マーケ担当で採用されましたが、面接から約1ヶ月後入社してみると状況が変ったので事務の仕事をしばらくやって欲しいとのこと。今までいた社員がほぼ辞めてしまっていたのです。仕方なく事務業務をこなしていますが、プチストレスになっています。というのも全ての処理をエクセル、ワードで行っているのです。 小規模な会社ですが、扱う商品数やクライアント数は膨大です。データ量はかなり多いです。外注ソフトやアクセルなどで処理すれば1回の入力で済む作業をその3倍ほどの手間をかけています。 入社して2ヶ月程の人に(この人は事務志望で入社)このやり方は非効率ですよねと話をしてみたら、「でも社長が自分で作ったこのやり方を変えるつもりはないんだって」とのこと。 おそらく社長は自分が知らない(わからない)ものは導入したくないようです。 離職率はかなり高く、特に事務の女性は社長と合わなくて半年と持たないようです。そうやってやめていった人達のことを「仕方なく採用したらやはり能力不足だった」と現社員や訪問先のクライアントにペラペラと話すのです。正直うんざりしてきました。 自由な社風とのことでしたが、実際は社長作成マニュアルどおりにしていないと怒られます。 業務の非効率、想像以上にクセの強い社長の性格、その社長にイエスマンの人達数名。 このままだとずるずると今の業務を続けることになりそうです。 辞めようかとも考えていますが、その前にいっそのこと社長に今自分が考えていること話そうかと思っています。うまく話せるか不安です。何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 会社の業種について

    大学の授業で仮想起業することになり、ある程度ビジネスプランは固まったのですが、それが一体どの様な業種形態になるのかわからないという状況に陥ってしまったので質問させていただきたいと思います。 企業としての商品販売までのプロセスは非常に大まかではありますが、以下の通りです。 (1)自社で企画した新商品を製造委託し、製品化する。 (2)製品化された商品を小売店に販売委託する。 (3)自社の活動は、新商品の企画、小売店への営業が主 ******* 自社で全く製造はしない場合、業種はメーカーとは言えないのでしょうか?商社になるのか、決めかねている状況です。 拙い文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。 不明な点はご指摘いただければ追記します。

  • 会社の人事について

    私は、総務経理部にいて通常の事務業務の他に事務社員の人事を任されました 事務業務は、営業担当別になっていて、営業は9人、事務は私を入れて3人なので、1人の事務が3人の営業担当をしています 2年前、事務のAさんが産休育休を取りました その年の6月から産休育休に入るはずだったのですが体調が悪いと休みがちになりまして、体のことを心配して、業務量を減らすとか有休使って早く帰るとか、産休まで時間短縮するとか、会社がOKだしてるからしてもいいよ!と言ったら、ちゃんとできるから大丈夫と言われてそのままにしていたのですが、2月中旬になって明日から休みますと言われ、2月中は、有休を使って3月から産休の間は欠勤という事になりそのまま産休育休へ入りました このとき、6月まで大丈夫と言っていたことと自分のポジションを取られるのが嫌だと言っていた事もあり、新しい事務は入れず、私ともう1人の事務社員と2人で業務をやっていましたが、Aさんが担当していた営業分の業務も私ともう1人の事務社員でやらないといけない状態で、負担が増えました 昨年、コロナで会社が時間短縮にしてくれましたが、事務の2人だけ残業しましたし、リモートも営業だけで事務は、毎日出社、有休も5日間どっかでとってと言われたけど取れずで、この状況を見て社長が、Aさん待ってても残った人の負担が多すぎるから事務1人雇おうと言ってくれました このとき、私は、Aさんは、戻ってくる間だけの期限付き雇用形態だと思っていたのですが、社長が、どうせ子供生んだら大変だから働かないと思うよ、だから無期雇用で雇ったほうがいいでしよ?と言って、無期雇用で昨年の秋に、事務1人入社しました そしたら、先日、突然Aさんが来社し、新入社員に産休で休んでいるAですと挨拶しに来たのです、そして復帰の時期について相談がありますと言って急遽、社長と私とAさんと面談することにならりました Aさんは、こんな条件を言ってきました ・6月まで休むはずだったけど4月に復帰します、2月に保育園に入れるかが分かるからそしたら復帰します ・子供が小さいので頻繁にお休みするかもしれないけど、子供のことなんで休みが多くても文句言わないでください ・家事もやりたいので早く帰らせてほしいけど時間給は嫌なので今までどおり月給でください ・ポジションは、今までのところにしてください これを聞いた社長が、 言い分は分かったけど、全部自分の都合でしょ?Aさんが休むと他の事務に負担が行くから、ポジション丸っとやるなら、できるだけ休まず来てほしいんどけど、、、 と言うと どれも妥協できないのでおねがいします となった為 とりあえず、保育園入れるのが分かったらもう一度話をしましょう と言うことでこのときは終わりました その後、社長が別の営業所で事務がほしいと言ってきってるから、新入社員かAさんのどちらかに営業所へ行ってもらおうと言っていたので、とりあえず、誰もクビになることもないのならいいのかな?と思っていましたが、先日、社長から営業所の事務要らなくなったと言われました 理由を聞いたら、業績が悪く事務にいてもらうほどでもない と言うのです 私が、Aさん復帰したら席もないですし、新入社員に辞めてとは言えませんよね?どうしましょ?と尋ねると、そっちでどうにかして!と丸投げされてしまいました あのとき、育休終わるまでの期限付きで募集してたら、こんなことにならないのに、、、と思ってみたり 副社長や営業部長に相談したら、またすぐ休むでしょ!担当営業だって休まれたら嫌なんだし、今の状態で上手くいってるんだから、Aさんには復帰を断ればいいでしょ! と言われてしまいました 改めて社長に相談すると、Aさんは自分勝手だから復帰してほしくないと言い出し、断ろうかな?と言っていたので、断る理由は何にするつもりですか?と聞いたら、コロナでとか言っとけばいいだろ?と言われましたが コロナを理由に解雇は、いけないんじゃなかったでしたっけ? こういう場合、他社様では、どのようにしてるのでしょうか?人事なんて任されたの初めてで経験不足でお恥ずかしい限りなんですが、もし、同じような経験などありましたらそのときどのような対応をしたかアドバイスいただけると助かります 宜しくお願いいたします

  • 会社宛に「監視カメラ」のチラシ(FAX)が届いたのですが・・・

    なぜそのようなFAXが届くのでしょうか? 一度でも買ったことがあるから、ということなんでしょうか? 小さな事務所、従業員は私だけです。 社長が一人で営業などをしている会社です。 その為社長が事務所に来ない日もあります。 ほぼ一人の状態です。 出勤簿も手書き、自己申告です。 この部屋に監視カメラがあるような気がして気味が悪いのですが そういうことは考えられるでしょうか・・・? きちんと当社宛(個人名は無し)に届いています。 経理をしていてそのようなものを計上した記憶はありません。

  • 会社の出金伝票等の事で 罪に問うことはできますか?

    うちの会社のことでの質問です うちの会社に委託で来てもらってる人がいるのですが、 その人は月50万以上もらっています。 うちの会社は儲かってないと理由で3年くらい前から ボーナスなしになり、他の女性以外の社員は休憩時間も とれず一日13時間労働の週6日です で給料が平均40万ほどです。 女性事務員は普通に18万8時間労働です 委託の人は好きな時間に来て好きなときに帰って 6時間もいません。 やっている仕事は商品の金額いれと買い物等です 社長とその方の契約なので、仕方ないことだと思うのですが。 私たちは偶然にもその人に支払った金額の領収書をみつけ 女性同士であの仕事でこの金額はおかしいでしょと 話していたら、それを察知したのか・誰かから聞いたのか わざとらしく経理の女性のほうに、わざと金額多くかいてるのよねーと 言ってきました。そして毎週の様に使っている社長とその委託の人の食事代も ものすごい金額で、何を買っているかわからないような領収書も 経理の人に嘘をかかせています。 まだ社長に確認をとっていませんが(嘘かかせているのは委託の人 食事代も架空の人物の名前を使っています) これで もし社長に確認をして社長はなにかにつけ、その女性の いうなりというか かばっているので 多分会社のお金の帳尻合わすために、嘘書いてると言うでしょう そうしたら こちらで税務署とかに通報したり 罪に問うことはできますか? 教えてください、お願いします。

  • 転職を検討するか迷っています。

    今現在転職をするか迷っています。 私ははこんな感じです。 業界:サービス(観光業です) 職種:法人営業(スタートアップなので実際はなんでもやっています) 年齢:29(もうすぐ30になります) 転職回数:1回(前職は銀行業界でした) 現職の勤務年数:3年 ⬜︎現職の問題点 会社の将来性に大きな不安 どこがと言いますと… ・社長ワンマン、社長高齢だが後継者がいない ・経営の意思決定プロセスが社長の主観のみ (他の意見を聞かない) ・意味のない大型投資、店舗拡大 ・昇給ルール、退職金など福利厚生制度が一切ない ・正社員の退職(月1で1人辞めてます。理由は私のと同じです) こんな状態ですが、私としては上の点以外に不満はありません。 人間関係も良く、休みなども問題なく取得できます。業務の範疇であれば自分の意思で決定し物事を進める事もでき、やりやすいです。 ぬるいとは感じますが。 ⬜︎転職を検討している理由 現職で働いていても外で通用するスキルが身に付かないと感じています。 3年働いていますが、広く、浅く業務を行なって来た関係もあり何かに精通しているわけではない状態です。 会社の将来性に不安を感じている中で、今の仕事ではスキルが身につかない… また年齢もあり転職もしにくくなるのでは… という理由です。 皆さんならどうされますか。 今すぐ辞めますか?仕事を続けますか?

  • 転職3日目にして・・・(長文です)

     転職3日目で出勤できなくなった、31歳既婚男性です。知人の紹介で営業事務職で入社したのですが、自分の職種勉強不足から、出社拒否になりました。そもそも自分の中の「営業事務職」とは、営業職のフォロだと思っていました。もちろん来客応対・電話での確認業務くらいはあると思っていましたが、話を聞くうちに、営業も営業事務も大差がないことがわかりました。  現職は、ネットでの問い合わせに対しての、電話営業になります。入社時には、電話も全然大丈夫です!と言ったものの(上記の通り、確認業務程度と思っていたので)、もともと人と話すのが苦手で、今まで総務しか経験がなく、黙々と仕事をするのが合っていた自分が、電話営業んて…と思うと、会社に出社できなくなりました。  他、体育会系の会社(顔合わせ時は、緊張で社内の雰囲気などは掴めませんでした)で、やはり黙々と静かに仕事をしたい自分には社風も合いません。  甘いのは百も承知です。しかし、甘い甘いと言われれば言われるほど、プレッシャーがかかり追い詰められていきます。。  自分は知人の紹介ということもあり、社長と形だけの顔合わせで、ほぼスルーで入社しました。社長もいい感じの方です。それだけに余計に悩んでいます。  例え明日・明後日、地を這うおもいで出社しても、長く続ける自信はありません。  やはり正直に、自分の職種に対する認識不足、自分にはやっていけそうにもないことを話し、退職の意思を伝えたほうがいいのでしょうか?  ちなみに、紹介してくれた知人というのは、前職場の上司です。その上司には、ほぼ毎日、意味もなく罵声を浴びせられていました。その上司が去年の暮れごろから、急に優しくなり、「君みたいな優秀な人材が、こんな会社いても仕方ないよ。俺が就職口紹介してやるから、そこに行きなよ。」と言って、入ったのが、今の会社です。