この会社はダメ?!不安な点と対策

このQ&Aのポイント
  • 最近入社したばかりのゴム製品会社には不安な点がいくつかあります。従業員はわずか5人で、社長を含めた事務、経理、製造のパートタイマーがいます。しかし、納期の遅れや書類の不合格などの問題が発生しており、信頼性に欠ける印象を与えます。給料の支払いは手渡しであり、健康診断もないとのことです。また、1年間に数人の離職者がいることも心配です。試用期間中であるため、他の求人を探すことを検討しています。
  • 19歳の男性で、高校卒業後に製造業で働いてきました。しかし、営業職に興味を持ち、7月に退職して現在はこの会社で働いています。しかし、求人票に書かれていたような賞与や昇給が実際に受けられるのか心配です。このような不安定な状況の会社で働くかどうか悩んでいます。
  • この会社について心配な点がいくつかあります。従業員数が少なく、納期の遅れや書類の不備などの問題があります。給料の支払い方法も手渡しなので信頼性に欠けますし、健康診断がないという点も心配です。また、他の従業員の離職率も高いため、試用期間中でも他の求人を探すことを考えています。19歳の男性で、製造業から営業職に転職したいという意思もありますが、この会社での将来性に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この会社ダメですか?

先週の火曜に入社したばかりの会社のことなんですがいろいろと不安な点があります。(ゴム製品の営業で設立は平成10年) ・従業員は私を含め5人しかいない(事務、経理、製造、私、社長)しかも事務と経理はパートで1日いるわけじゃない。 ・納期が間に合わないことがしばしばあるらしい。(社長が結構適当な人) ・書類によって株式会社だったり有限会社だったりしている。例えば名刺やパンフレットなどは株式会社(ホントは有限会社) ・給料は手渡し。 ・健康診断はない。 ・1年間で5,6人の離職者(全員営業) こんな会社なんですがどうでしょう?一番の心配な点は求人票に提示されていた賞与や昇給がしっかりとあるかなんですがこんなグダグダな会社なのでどうなのか・・。まだ試用期間で保険にも入っていないので辞めるならさっさと辞めて他を探そうとも考えています。 ちなみに19歳の男です。高校を卒業してから一年ちょっと製造の現場で働いていたんですが営業がどうしてもやりたいということで7月に退職し、今に至っています。

noname#76761
noname#76761
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

まず、上から…。 ・従業員5人は問題ないと思います。 ・会社としての信用を失いかねません。  後程詳しく書きたいと思います。 ・会社法で、新規に有限会社の設立が出来なくなりました。  今ある有限会社は、特例として認められています。  有限会社→株式会社への変更は可能です。  資本金1円でも、株式会社の設立が出来ますから。  (資本金1円で、どうやってやりくりしていくのかが疑問ですが…)  ただ、書類によって使い分けられているのが気になりますが…。 ・手渡しは問題ありません。  私の父が勤務する会社でも、未だに手渡しですから…。 ・もし気になるのでしたら、費用は自分持ちにはなりますが、  1年に1回行ってみては? ・多すぎますね。  どのような雰囲気の会社か、気になります…。 ・賞与・昇給は、前年の業績によって決まるはずなので、  前年の業績が悪化していればなかったり、あっても少なかったりします。  逆になれば、額が増えます。 社会保険に入っていないうちに辞めると、社会保険の履歴には残らないので、 辞めるなら今…と言いたいところですが、まだ辞めるのには早すぎるとも思います。 納期遅れがしばしばあるらしいとのことですが、あなたから見て、 こうやったら早く納品できるな…と、何となくでも良いので思ったことはありませんか? まだ入社して数ヶ月しか経っていないなら、少し難しいですかね…? 現時点で出来そうなことは、仕事をより早く覚え、 改善できるところは改善していき、スキルを身につけていくことです。 もしご自分が頑張っても、全く改善の余地が見つからなかったり、 そういった改善を受け入れてもらえない時は、転職を考えてみてもいいかと。

その他の回答 (8)

回答No.8

No.6です… 失礼しました、読み違いです…離婚者じゃないですね(汗 離職者ですか… 小さい会社なら、少ない営業にどんどん頑張ってもらわないと大変でしょうから、負担が結構大きいのかもしれませんね。 基本、残業代はつかないと思いますよ 最近、友人の会社(某大手企業)でも残業代は出なくなったみたいですしね…

回答No.7

現在、会社法によって特例有限が認められていますので、商号のみ有限でもOKです。 有限会社と名乗っていても、以前からの有限会社は全て株式会社です。 (今までの取引先とかに有限会社で馴染みが深い場合とか…etc…そのままでの使用が許されてます) 給与が手渡しだからといって、会社がダメとか関係ない気がしますが…? 日本の600万社近くの小企業・零細企業は手渡しの給料じゃないかな?(振込手数料がもったいないので…w) 健康診断は、規模の小さい会社は実施してない所がほとんどです。 中規模~大会社の製造工場等では法令順守してる所がほとんどですから 健康診断などは実施してるでしょうね^^ 1年で5~6人の離婚者で従業員5人って…全員辞めたって事ですか? ぐだぐだな会社とか云々言う前に、営業がやりたくて入社したのであれば、まずはそこの会社で頑張ってみる事から始めないでどーするんですか? アルバイトじゃないんですから、ころころ職を変えずにまずは、そこで学べる事を吸収していくのが先決だと思いますよ

• Rea_Luv2
回答No.6

給料…手渡し 健康診断…無し 製造現場の仕事をしていたと言うことですが、経験を積む丁稚奉公と思って頑張ってみてはいかがでしょうか? 考えようによっては給料の手渡しも自分の成果が報酬と表すための手渡しと考えたらいいじゃないですか! 健康診断はあなたがまだ若い事ですし、体調に問題があるなら病院へ行けば良いと思います。 保険証については試用期間中は国民健康保険でまかなえば良いだけの事。 仕事が無くて生活に困っている人もいるのですよ。 他人と比較するのは馬鹿らしいです。

回答No.5

No.4さんに似てますが、会社法の適用により、株式会社と有限会社を1つの会社類型(株式会社)として統合したので、有限会社から株式会社へ変更したけど、書類は古いものが残ってるとかではないんですか?心配なら法務局で商業登記簿をもらうと良いです。 日常的な経理業務はパートなどにさせてるところはあります。大手だと経理責任者は社員で、照合作業などはパートや派遣など。そこそこ軌道に乗ってるベンチャーを起業した友人の会社は経理がいないので、暇なときにアルバイトしてくれと頼まれましたよ。 納期遅れなど問題が多いなら、改善すれば業績アップのチャンスかも。 給与の手渡しに関しては、過去に遅延等があったのかを確認した方がいいですね。その他保険等もちょっと心配ですね。 健康診断が無い、少ない営業なのに1年で5~6人離職しているというのもちょっと心配ですね。 営業がどうしてもやりたいという事でしたので、この職場でのノウハウを得る事を第1の目標にし、それを糧に次へのステップにしてみてはどうですか?

• aidmacrm
回答No.4

1、有限会社は資本金に関係なく株式会社に変更できます。   既に行った為、古い名詞が無駄にならない為に有限会社の名詞を使  っている可能性もあります。   法に抵触するかは不明ですが、別に騒ぐ事ではないと感じます。   これで騒いでいたら、大手のやっている事なんて違法だらけです。 2、中小企業でも、ましてや大手でも経理、事務の人はパートの場合が  あります。これは、見方を変えれば経費削減を心がけているとも読  み取れます。 3、試用期間でも健康保険など、社会保険に加入数義務があります。 4、離職率が入社人数が不明なので何ともいえませんが、営業職は基本  的に辞める人が多いですよ。 結論ですが、もし、他社の営業に携わる機会があるなら転職しても差し支えないと思います。 ただ、何処の会社に行っても営業職なら。不明不満は生まれると思います。 ただ、零細企業は適当な人を雇用して、雇用手当てをハローワークから 貰えます。 そして、その雇った人を試用期間でクビにして、また新しい人を雇用して手当てを貰って・・・と繰り返すところもあります。 もし、今の社長が信じられないなら、保険の営業とか学歴関係無しに頑張れるところで働くのも、ありだと思います。 頑張ってください。

• yukit3
回答No.3

それでは、思考を合わせた表現で! 仮にも 苦労し決意し独立し起業した、社長が経営してる貴方の言うそのダメかも?の会社。 現在貴方はそこに入社し、従うべき立場に置かれてる場所が分かっていないようですね? どこに入ろうが同じですよ! 小さな会社を貴方の努力で拡大するつもりなのか、ただアラを探している若僧なのかは、知る由も無いけれど、貴方の望む条件が整う会社は世界中どこを探しても無い事だけは確実でしょう! 会社の条件が不足ならば、貴方の努力でその会社を大きく発展させ、条件を創ればよろしいのでは??ないでしょうか? その努力が報われない社風・社長ならば、まず数年の努力、・・その後、転職すれば良いのでは?? その考えのスキルならば次職の役に立つはずです。 入って数日・数ヶ月でその会社の判断を求める発想が私にはとてもとてもシンジラレナ~~イ、求人票のままの会社に入りたいのならば、貴方のスキルをアップして一流企業を目指せばよいでしょう!  ・・・・文章を観る限り難しそうですが。 景気の流れで、条件は良くも悪くもなるのです。 年間6人離職した、その人達・人数を貴方にあてはめる、、、残念な発想にしか感じられません。 貴方は公務員向きかも?しれませんね。

• dasherry
回答No.2

従業員5人の会社で営業担当は1人2人しか居ないのに、 1年で5,6人もやめていると言うのが答えのような気がしますが・・・。 大体、名詞やパンフレットで株式会社だと偽っているなんて論外。

回答No.1

初めまして 私はやめたほうがいいと思います。 離職率は関係ないですが 書類にしても偽証罪でつかまるでしょうし、給料手渡しも日雇いクラスですね。 他に社会保険や雇用保険等ないのであればこちらから辞退した方がいいと思います。