小企業で経理を始める際の手順とオススメの経理の本

このQ&Aのポイント
  • 小企業で経理を始める際の手順とオススメの経理の本についてまとめました。
  • 小企業で経理を始める際の手順や預金に関する仕組みについて解説します。
  • 経理業務を効率的に行うためのポイントやオススメの経理の本をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい会社で経理を始めますが

小企業に勤めていまして、社員のほとんどが営業、事務は私しかいません。 今までは、財務(支払関係)のみを担当していて、経理は外部の人に委託をしていました。 ところが、諸々の事情があり、今月から私が経理もやることになってしまいました。(財務経理を1人の人間にやらせるのは与信管理的にどうかと言ってみたのですが、ダメでした…) 以前に務めていた会社で勘定奉行を使って小口現金の仕訳はきっていた事がありますが、預金をめぐるさまざまな仕組み(たとえば、一度未払で計上してその後取り崩して…というような)が全くわかりません。 一体どのような手順で経理業務を行えば宜しいのでしょうか? とりあえず、 科目  /  預金 で仕訳をきってしまっても宜しいのでしょうか? また、こんな私にオススメの経理の本がございましたらお教え下さい(><) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

さぞご心配の事と思います。 私もいきなり経理を押し付けられた経験があって簿記の知識はありましたが、大変不安でした。 おすすめの本です。 会計事務所の方と連絡を取りながら進めていかれると良いと思いますよ。 がんばってくださいね。絶対良い経験になるので。 (簿記の基本を覚えるために) サクッとうかる日商3級商業簿記テキスト 福島 三千代 著 (仕訳に困ったら) どの勘定科目?すぐわかる仕訳事典―領収書・請求書の束がどんどん処理できる (経理の流れを知るために) 経理部長が新人のために書いた経理の仕事がわかる本 近藤 仁 著 (一人事務員の方に) 小さな会社の総務・経理の仕事ができる本―初めてでもよくわかる 安田 大 著

yukinon_
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 おっしゃるとおり、不安で不安で仕方がありません。 お教え頂いた本、早速アマゾンで注文いたしました! 手探りでも、もうやるしかない状況になってしまいましたので 何とか頑張ってみようと思います。 ちなみに、弊社には会計士がついておりません。 (正確には一応おりますが、社長の友人に無償で監査役をお願いしておりますので、なかなか聞きづらい感じです) こんな状態ですので、また質問を投稿させて頂く機会もあるかもしれません。 その際は宜しくご教授いただけますようお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

うんうん(^・^)あるある(^-^) A.例えば通常の営業以外によって生じた短期負債。 >未払い金・・・・固定資産を買い入れまだ支払っていない代金。未払い税金。未払い配当金。など。 B.こちらはAとは異なるので書き添えます。 >未払い費用・・・・未払い家賃のように、すでに建物は使用しているが、家賃の支払いが終わっていない未払い家賃。未払い地代。未払い賃金。未払い利息。など。 *参考まで。

yukinon_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未払金・売掛金の取扱いが悩みどころだったので、参考になりました。 ありがとうございました!