• ベストアンサー

会社宛に「監視カメラ」のチラシ(FAX)が届いたのですが・・・

なぜそのようなFAXが届くのでしょうか? 一度でも買ったことがあるから、ということなんでしょうか? 小さな事務所、従業員は私だけです。 社長が一人で営業などをしている会社です。 その為社長が事務所に来ない日もあります。 ほぼ一人の状態です。 出勤簿も手書き、自己申告です。 この部屋に監視カメラがあるような気がして気味が悪いのですが そういうことは考えられるでしょうか・・・? きちんと当社宛(個人名は無し)に届いています。 経理をしていてそのようなものを計上した記憶はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.4

FAX版のダイレクトメールですね ダイレクトメールなどでは文書やカタログを封筒に入れ宛名を印刷し発送するなど実際の作業を代行する専門会社があるというのはご存知だと思います 同様に委託された文章を一斉送信する専門会社が存在します タウンページ等に電話番号を載せていると(それも法人名で載っていれば)それほど珍しい事ではありません 質問者さんの素行を見るためのカメラだったら社長さんは「自宅に送ってくれ」と念を押すでしょう

tmrp2005
質問者

お礼

そういう専門の会社もあるのですね。 確かにタウンページには名前を載せています・・。 とても分かりやすかったです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#83926
noname#83926
回答No.3

社長がマイクつきのカメラを設置しているという,会社に居ました. 従業員はそっと声を小さく話します. カメラは,録画機能,マイクつき,リアルタイムで社長が監視できるそうでした. エレベーター内に設置した時に、つけたそうで入社後に知りました。 信頼の置けない社員が居たのかな?と思いましたが。 確かに「ワンマン社長」でした。 スプリンクラーの場所と同じ位置だそうなので、聞かれたくない場合は、真下を避けたり、筆談にしました。 お~こわい・・・

tmrp2005
質問者

お礼

それってアリなの?と思ってしまいました。。。 社長とはあまり話す機会もないので尚の事不安です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

会社のFAXに広告やダイレクトメールが来るのはよくあります。 当社にもいろんなのが来ます。 それらに答えたことは一度もありませんが・・。 会社名簿みたいなのを見るか、名簿屋から買ったのか、電話帳を見てなのかわかりませんが、とりあえず「会社」らしきものに送っているのでしょう。 ですから、個人名は書いてありません、社名のみか、担当者様、とか社長様とか、適当に書いてある場合が多いです。 電話番号や社名などは「おおやけ」のものですから、何の不思議もありません。 電話セールスと同じです。 多少なりとも、紙とトナー代が勝手に使われるのは腹立たしいですけどね。 (中には、貴重な資源を使わせてもらってすいません・・みたいな文章のあるものもありました) 失礼ですが、貴社にカメラを付けてFAXを送るとすれば、それは貴社に対して何らかの「いやがらせ」かと思いますので、どうしても気になるなら専門家に調査依頼になると思います。

tmrp2005
質問者

お礼

名簿屋というのがあるのですね、びっくりです。 少しはホッとしましたが、いつも来る様な(相手にしない)内容とは 違ったので驚いていました。 紙を勝手に使われる事には確かに腹立たしいです。 参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

その会社がどうなのかは…分かりませんが、 Faxの一斉送信DMと言うものはあります。郵便料よりもランニングコストが安いため導入していろ所があるようです。ただし、初期費用はかなりかけているようですね。 我が社にも、一度もお付き合いした事が無い商店などからDMが「勝手に」配信された事があります。こちらの紙を使って送信するのが頭に来るので、いっさい無視です。

tmrp2005
質問者

お礼

一斉送信ですか。 確かに勝手に紙を使われているのですよね。 頭きますね。。。 参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • webカメラで事務室の監視?

    私が勤めている会社は、社長と私の二人のみです。 私が入る前の事務員さんが、 社長からWEBカメラで監視されている気がすると いっていました。ずっとそれで気持ち悪いなって思って いたのですが、確かにある日WEBカメラの位置がずれて いたり、突然どっかにいったりとなんとなく奇妙です。 私は事務所に社長が留守の間は常に一人でいるし、 お客さんもほとんどこないし、暇なときは化粧直したり、 だらしない格好したりしています。 WEBカメラってパソコンにつないでないと監視できない ものですか?前はテレビの上に置かれていましたが今はなくなっています。 どこかにこっそり仕掛けられているかと思うと気持ち悪いです。 セクハラもしてくる社長だし・・・ もし撮っているとしたら違法にならないんでしょうか?

  • 2人しか居ない事務所に監視カメラが付きました。

    2人しか居ない事務所に監視カメラが付きました。 私はもう長く勤めてますがもう1人はまだ2週間前入ったばかりの新人です。 カメラは先月付いたばかりです。 普段事務所は2人しか居ません。 初めはホワイトボードを見るためになのかな?と思ってましたが何故かカメラはピンポイントに私を映しています… しかもパソコンではなく私の顔がアップで… これって何のために何でしょう… パソコンなら仕事してるかどうか見てるのかなと思うのですが… 顔アップって… もう苦痛でしかありません… これは違法にはならないのでしょうか? 因みに監視カメラを取り付けでくれた人に頼み込んでこっそり私のパソコンから映像が見れる様にして頂いたので社長は私が見れてることを知りませんので言うに言えない状態です…

  • 職場での防犯カメラ

    今度事務所に防犯カメラが設置されるようになりました。事務所には金庫があるので防犯カメラは分かりますが、それを社長宅のパソコンや、社長の携帯からでも見れるようでそれを他の社員に見せびらかしていて正直気持ち悪いです。外にもカメラを付けたのは良いのですが、事務所は私だけの一人事務員なので監視されているようで、信用されていないのかな?まで考えてしまいます。社長も「誰かさぼっているか、監視できる」と言っています。事務所は私だけですが、現場には男性社員が十人ぐらいいます。一人事務員なので気が楽でしたが、カメラが入る事で息がつまりそうです。防犯の為なら良いですが皆さんなら我慢出来ますか?

  • 職場での防犯カメラ

    一人事務員です。数ヵ月前から事務所の中に新しい防犯カメラが取りつけられました。パソコンや、携帯からでも見れるようなんですが、社長は家や出先で防犯カメラをしょっちゅうチェックしているようで正直気持ち悪いし、居心地悪いです。確かに事務所には金庫があり防犯カメラは必須ですが、何もないのにカメラを見ているようで監視されているようで息がつまります。私は女性で、社長は男性です。皆さんなら気にせずに仕事出来ますか?

  • 監視カメラの設置について

    いつも大変お世話になっております。 今回の質問は、「監視カメラの設置について」です。 会社で使用したいのですが、 まず、本社があって、別の場所に事業所が2つあります。で、それぞれの事業所の作業室の状況や事務所の状況をリアルタイムで、本社で見れるようにしたい。 (つまり、従業員の勤務状況や、現場で起こっている状況を責任者がわざわざ行かなくても、見たい時に常に見れるようにしたいということ) なんですが、最近では、よく、農家の人が自分の畑にカメラを設置して、自宅でPCを使って畑の状況を見たり・・・なんて話を聞きます。 なので、安価で、導入簡単で、ある程度の安定性が保障されるような、監視カメラの設置方法を教えてください。 ●どんな導入方法があるのか? ●また、具体的にどのような機材が必要で、いくらくらいかかるのか? ●そういった手順を詳しく紹介しているサイト・・・ などの情報をいただきたいと思います。 良い意見をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 修正申告書(青色申告)後の更なる修正は可能か?

    当方4期目に入った小規模企業(製造業)の従業員です。 事業年度は9月~翌8月です。 今期より経理の仕事をすることになりました。 以前は、商工会議所に全て任せていたために 経理のノウハウは誰一人として知らないので(社長でさえも) 何卒宜しくお願いいたします。 前期の売上計上漏れで修正申告書を作成していただきましたが、 調べてみると更なる計上漏れと思われる領収書を発見してしまいました。 また当社は、月末締めの翌々月15日支払いにしているので、 前期の計上は10月支払いの分までということになると思うのですが、 実際は9月支払いの分までしか計上していません。 また、既に支払い済みの支払いを期末計上していたりします。 「修正の修正は出来ないはず」との話を 知人(あやふやだとのことです)に聞き困っております。 なお、修正申告書はまだ提出していません。 督促状が来ています。 修正できるならどうしたらいいのか、 また、出来ないのであれば今後どのように処理したら よいのか教えていただきたいのです。 当方初心者のため、質問の仕方に問題がありましたら 合わせてご教授願います。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 役員報酬を製造間接費に?

    当社は製造業で、社長1人と従業員4人です。 社長は営業と機械設計を行っているため、今まで役員報酬の30%を製造間接費にして、さらにそれを作業時間で按分して仕掛品に計上していました。 しかし、数ヶ月くらい前にネットか何かで同じような会社の事例がのっていて、確か役員報酬は全額を一般管理費にして仕掛品に計上しなくてもよいようなことが書いてあったような気がしました。 うっすら記憶に残っていたので、今回決算にあたってもう一回しっかり調べようと思ったのですが全く見つかりません。 仕掛品に計上しなくても良いならそうしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 社長が商品券を会社で買って、自分のポケットに入れる

    会社の社長と一人の従業員が、お歳暮、お中元の時期に 会社で商品券を買って、そのまま自分のポケットに入れています。 会社としては、給与として計上しないといけないと思いますし、 本人達も、所得の過少申告になると思います。 が、一般社員の経理の私の立場では何も言えず。 私の毎年のベースアップも今期は厳しいから!と毎年いわれて 昇給がありません。頭にきます・・・ この商品券問題、なんとかなりませんか?

  • 傷病手当金請求に必要な出勤簿が会社にない場合は?

    1回目の傷病手当金請求にあたり、社会保険事務所と相談した結果、手続き方法はよくわかりました。ただ、以下の点だけ社会保険事務所に相談しにくいので質問いたします。 【質問1】 傷病手当金請求に必要な出勤簿が会社にない場合、後から会社側で出勤簿を作成し、コピーしたものを社会保険事務所に提出しても問題ないのでしょうか? 当社には元々正式な出勤簿、ましてやタイムカードがないので困ってます。その他必要な賃金台帳はあります。 私は社長以下5名の小さな有限会社に勤務してる者です。ちなみに5名全て親族で私はその従業員です。 出勤簿の代わりに一般のカレンダーに出勤状況を明確 に記載されてますので出勤簿は忠実に作成可能ですが、 このカレンダーには仕事のスケジュールや個人情報等、社外秘の不要な内容も記載されておりこれは提出しにくいです。 【質問2】 当社には詳しい担当者がいないので傷病手当金を受け取る私本人が出勤簿を作成しても問題ないでしょうか? あるいは経理担当の者もしくは第三者が作成しないといけないのでしょうか?ちなみに給与計算してる経理担当はいますが傷病手当金請求は初体験なので私に任されてます。  まだ1週間は余裕があります。 どうか教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 怪しい会社ですか?

    転職活動中の25歳女です。 転職サイトからネットで応募し、書類選考が先週末即日通過、今日面接してきました。設立約5年、従業員20名程の小さな会社です。職種は営業事務です。 志望動機とか退職理由とか自己PRとか色々考えて行ったのですが、そういったことは聞かれず、仕事内容の説明と、あとは私からの質問を受け付けるだけでした。事務所は内女性が多く、みなさん黙々と仕事されてました。 面接は社長と経理の方の2人で、人柄は良くて気に入りましたが、なんとなく歯切れの無い面接がかなり拍子抜けだったので…こういう会社は怪しいでしょうか。現在就活に焦り気味で冷静な判断ができないので、客観的なアドバイスお願いします。 合否の結果は今週中に出るとのことで、内定が出たら即決してくれないと困るとも言われました。まだ内定が出ると決まったわけでは無いのですが…宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう