• ベストアンサー

会社宛に「監視カメラ」のチラシ(FAX)が届いたのですが・・・

なぜそのようなFAXが届くのでしょうか? 一度でも買ったことがあるから、ということなんでしょうか? 小さな事務所、従業員は私だけです。 社長が一人で営業などをしている会社です。 その為社長が事務所に来ない日もあります。 ほぼ一人の状態です。 出勤簿も手書き、自己申告です。 この部屋に監視カメラがあるような気がして気味が悪いのですが そういうことは考えられるでしょうか・・・? きちんと当社宛(個人名は無し)に届いています。 経理をしていてそのようなものを計上した記憶はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopiluwak
回答No.4

FAX版のダイレクトメールですね ダイレクトメールなどでは文書やカタログを封筒に入れ宛名を印刷し発送するなど実際の作業を代行する専門会社があるというのはご存知だと思います 同様に委託された文章を一斉送信する専門会社が存在します タウンページ等に電話番号を載せていると(それも法人名で載っていれば)それほど珍しい事ではありません 質問者さんの素行を見るためのカメラだったら社長さんは「自宅に送ってくれ」と念を押すでしょう

tmrp2005
質問者

お礼

そういう専門の会社もあるのですね。 確かにタウンページには名前を載せています・・。 とても分かりやすかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#83926
noname#83926
回答No.3

社長がマイクつきのカメラを設置しているという,会社に居ました. 従業員はそっと声を小さく話します. カメラは,録画機能,マイクつき,リアルタイムで社長が監視できるそうでした. エレベーター内に設置した時に、つけたそうで入社後に知りました。 信頼の置けない社員が居たのかな?と思いましたが。 確かに「ワンマン社長」でした。 スプリンクラーの場所と同じ位置だそうなので、聞かれたくない場合は、真下を避けたり、筆談にしました。 お~こわい・・・

tmrp2005
質問者

お礼

それってアリなの?と思ってしまいました。。。 社長とはあまり話す機会もないので尚の事不安です。 ありがとうございました。

• minollinn
回答No.2

会社のFAXに広告やダイレクトメールが来るのはよくあります。 当社にもいろんなのが来ます。 それらに答えたことは一度もありませんが・・。 会社名簿みたいなのを見るか、名簿屋から買ったのか、電話帳を見てなのかわかりませんが、とりあえず「会社」らしきものに送っているのでしょう。 ですから、個人名は書いてありません、社名のみか、担当者様、とか社長様とか、適当に書いてある場合が多いです。 電話番号や社名などは「おおやけ」のものですから、何の不思議もありません。 電話セールスと同じです。 多少なりとも、紙とトナー代が勝手に使われるのは腹立たしいですけどね。 (中には、貴重な資源を使わせてもらってすいません・・みたいな文章のあるものもありました) 失礼ですが、貴社にカメラを付けてFAXを送るとすれば、それは貴社に対して何らかの「いやがらせ」かと思いますので、どうしても気になるなら専門家に調査依頼になると思います。

tmrp2005
質問者

お礼

名簿屋というのがあるのですね、びっくりです。 少しはホッとしましたが、いつも来る様な(相手にしない)内容とは 違ったので驚いていました。 紙を勝手に使われる事には確かに腹立たしいです。 参考になりました、ありがとうございました。

• 0913
回答No.1

その会社がどうなのかは…分かりませんが、 Faxの一斉送信DMと言うものはあります。郵便料よりもランニングコストが安いため導入していろ所があるようです。ただし、初期費用はかなりかけているようですね。 我が社にも、一度もお付き合いした事が無い商店などからDMが「勝手に」配信された事があります。こちらの紙を使って送信するのが頭に来るので、いっさい無視です。

tmrp2005
質問者

お礼

一斉送信ですか。 確かに勝手に紙を使われているのですよね。 頭きますね。。。 参考になりました、ありがとうございました。