• 締切済み

2人しか居ない事務所に監視カメラが付きました。

2人しか居ない事務所に監視カメラが付きました。 私はもう長く勤めてますがもう1人はまだ2週間前入ったばかりの新人です。 カメラは先月付いたばかりです。 普段事務所は2人しか居ません。 初めはホワイトボードを見るためになのかな?と思ってましたが何故かカメラはピンポイントに私を映しています… しかもパソコンではなく私の顔がアップで… これって何のために何でしょう… パソコンなら仕事してるかどうか見てるのかなと思うのですが… 顔アップって… もう苦痛でしかありません… これは違法にはならないのでしょうか? 因みに監視カメラを取り付けでくれた人に頼み込んでこっそり私のパソコンから映像が見れる様にして頂いたので社長は私が見れてることを知りませんので言うに言えない状態です…

みんなの回答

• Osric
回答No.3

さぼっていないかであれば、二人とも写さなくてはいけないし、あなたのUPでは、休日・夜間の防犯にもなりませんね。監視カメラを取り付けた人も、ちょっと変な依頼だったので、あなたに教えたのでしょう。 どんな社長なのでしょう。社長のタイプにも寄りますが、あなたのUPという事は、かなり怪しい男ですね。事務所の席替えなどレイアウト変更を提案してみたら如何ですか。ピンポイントと言う事は、ちょっとずれれば移らなくなります。 それでもおかしいようであれば、転職しましょう。大手の会社であれば、相談も出来るのでしょうが、社長のワンマンでは仕方有りません。

kei5296kei
質問者

補足

そうですよね… 私全体を映して見てるなら特に仕事してるか見られてるんだろうなとおもいますが… 度アップは何か違う気がします… 転職考えます… そして辞める理由で言ってやります! ありがとうございました。

回答No.2

目的を聞く権利はあるのでは無いですか? 勤務状態を見るのに(お金の管理も含めて)小さな会社ではよくあると聞きます しかしながら個人を撮ると言う事は聞いたことがありません 恐れずに なぜこのアングルなのか?を一度聞いてみて下さい。 カメラを向けながら仕事なんて出来まん 社員は新羅して雇う者です。

kei5296kei
質問者

補足

うちの営業所はお金は扱ってないのでその辺は問題ないと思いますが。 翌日も度アップで… もしかしたら度アップのままどこかへ行ってしまったのかなと思ったのですが数時間後他に変わってたのでやっぱり見てると思いました。 3時頃もう一度見たらまた私の度アップでした… 社長には言えないので転職検討中です。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 職場に監視カメラを設置してる会社は意外と多いですから、監視カメラで監視されることは違法ではないようです。 また、監視カメラにはズームアップすることができるものがありますので、顔の表情などをアップされて映されることもあります。 いずれにしても、違法ではないようですから、真面目に仕事をしてるか監視されるのが堪えられないほど苦痛なら退職することを考えるしかないと思います。

kei5296kei
質問者

補足

違法でない事は調べたのですが… 度アップにする意味がわかりません… 顔の度アップと仕事がどう関係あるのだか… 転職検討中です。 ありがとうございました。