• ベストアンサー

監視カメラ?

社長が会社内で数台のカメラを使用して社員を監視しています。今までに何か不正があった訳でもなく、単にサボっていないか、ぐらいの感じです。携帯にカメラの映像と音声を飛ばして見ているらしいのですが、これって法律には触れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134018
noname#134018
回答No.2

違法ではないにしても、信頼関係の全くない殺伐とした監獄のような会社ですね。

sugasan456
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ・・・何か苦しいのです(;_;)

その他の回答 (1)

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.1

更衣室、トイレ個室、風呂などの着衣を身に着けないような場所であれば問題ですが そのようなケースは違法ではありません

sugasan456
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 違法ではないんですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • なんのための監視カメラ?

    カテゴリーがわからなかったので、とりあえず「アルバイト・パート」にしました。 私がパートで行っている、都下のK市に本部のある介護事業所では、最近、複数の施設や事務所のいろいろなところに監視カメラが取り付けられ、一見、利用者の安全のためや防犯のためのようにも見えますが、職員が食事を摂る場所に向けても設置してあり、まるで職員がサボっていないかを監視しているように思えます。 それも完全なセキュリティーシステムではなくて、社長が自分の携帯で映像を見られるようにしてあるだけです。 録画をしているわけでもありません。 普通に考えても、社長が常日頃携帯を使って監視できるほど時間が取れるとは思えません。たぶん、思いついたときにちょっと見るぐらいしか時間はないと思います。 私はパートで働いており、立場上、社長に聞くのもためらってしまいます。(本音は、聞くのが怖いのですが・・・) ちなみに、職員たちから彼女(社長)への愚痴や批判をしょっちゅう聞かされています。それに監視カメラの設置はすぐに決まりましたが、玄関や屋内の段差をなくしたり、手すりの設置などのバリアフリー化はいつになったら行うのか、話もでていません。 彼女の真意がわかりません。 どう解釈したらいいのでしょうか? 漠然としてて申し訳ありませんが、推測の範囲内で回答やアドバイスをもらえたらありがたいです。

  • 監視カメラの映像はすぐ見せてもらえるものですか?

    コンビニATMでキャッシングの不正利用の被害に遭い 警察に被害届を出しに行ったのですが、 被害届を出すのはカード会社だと言われ相談のみで終了しました。 が、帰り際にこちらから頼んでもいないのに 監視カメラの映像ならあなたに直接見せてあげられる ただ、見せるだけで後は何もしないけど と言われました。 また、相談に行った翌日すぐに警察から電話があり、 コンビニの監視カメラの映像データはもう保存期間が過ぎていて見れないが 銀行ATMの監視カメラは今問い合わせ中だと言われました。 お願いしても渋られて見せてもらえないものと思っていたのでびっくりしたのですが こんな簡単に見せてもらえるものなのでしょうか?

  • 監視カメラの保存容量

    監視カメラの保存容量 大学でよく監視カメラを良く見るのですが、あれは24時間ずっと監視しているものなのでしょうか? というのも、24時間リアルタイムで保存し続けたとするとものすごくメモリを消費すると思うので不思議に思っています。 見渡すだけでも何十個も防犯カメラはあります。その何十個の防犯カメラの内容を24時間ずっと映像を残しておくのは凄く金がかかって無理なんじゃないの?と思っています。 それに大学とかは大学内で監視カメラの映像を保存しているわけでなく警備会社と契約しているとどこかで見たのですが本当でしょうか? 警備会社はものすごいメモリ容量を持っていると思って良いでしょうか? あと監視カメラは雑な映像で保存しているからメモリが少ないものなのでしょうか? 聞きたいことをまとめますと ・大学の監視カメラは24時間ずっと映像を保存し続けているのか? ・大学で主に使用される監視カメラの内容は解像度が高いですか?低いですか? ・監視カメラの映像は何秒に一回ずつ動くような画像のような映像なのでしょうか? ・大学の監視カメラは警備会社と契約をしているのか? ・警備会社と契約しているとすれば監視カメラの内容は警備会社に保管されているのか? ・あと大学とかの監視カメラの内容は何週間ごとに一気に確認することってありますか? この6つです。いろいろと多い質問ですいません。 つまり監視カメラの映像はどれだけ保存されているんだろうと不思議になっただけです。 よろしくお願いします。

  • 社内の防犯カメラ (監視カメラ?)

    先日 社長に社内に防犯カメラを設置するので どのような機器があるのか値段はどれくらいなのか調べてくださいと言われました 社長の話によると 目的は顧客情報の流出を防ぐためで ・カメラ設置台数は10台 ・24時間作動(業務時間内も時間外も) ・映像を全てHDに録画し それを全てDVDにコピーし保存 とのことです 社内といってもマンションの1室を借りているだけで 玄関・台所など全ての部屋を含めても50m2もありません 間取りは3LDKで リビングと隣の部屋(ふすまを外しつなげています)が主な仕事部屋で たまに廊下を挟んだ2部屋を使用します また某セキュリティ会社の機器も既に設置済みで 社員数名しか自由に出入りすることができません さらに常時施錠 ちょっとお使いに行く程度でも例外はありません(社員が中に居ても) また運送会社や社長が認めた人以外は オートロックのドアの外で待たせ できればそこで用を済ませなければなりません ちなみに社員は社長(男)・正社員1名(男)・パート5名(女)です この話をされたときに 業務時間内も作動させるのか?と尋ねたのですが もちろんですと言われました また全ての映像を保存するのか?という質問には 全て保存しておかないと意味がないと言われました その時は動揺してしまい考えがまとまらなかったので それ以上の質問ができませんでしたが やはり納得がいかず 社長を除く方々に(全員ではないのですが)相談したのですが 法律上そのような行為が認められているとなると どうやって反対意見を言っていいのか分からない という結論に達しました 防犯のためカメラを設置することはいいのですが それが24時間常時作動というのが納得できません 社員を信用できないと言われればそれまでですが… 業務時間内に私的なことをしている訳ではありませんが 狭い部屋に何台もカメラがあれば 表情やしぐさまで分かる程鮮明な映像が残るということになります 私は女性なので そのような映像を社長がどのように見られるのかが心配です さらに言えば 私が会社を辞めた後までその映像が残るということです この問題にアドバイスをしていただける方 お願いいたします

  • 監視カメラ(安価)はありませんか。

    工場ラインの監視をするカメラを探しています。様々なメーカーがあり、どれがよいのかわかりません。よって安価でよい監視カメラはないでしょうか。よろしくお願いします。 ラインの異常をカメラで監視するものです。 カメラ数台使用予定 モニター1台 記録媒体1台

  • 監視カメラの設置について

    ホテルのフロントのアルバイトをしています。 先日、同僚から事務所内に監視カメラをつけることになると話を聞きました。 経営者側からはその話は直接聞かされていません。 事務所内の備品がなくなったとか、お金が足りなくなっているとか、そのような問題が起こっているわけでもなく、事務所内にいる社員、アルバイトがしっかりと仕事をしているかを監視するための目的でのみ設置されるようだと聞きました。 近頃はどこもかしこも監視カメラがあり、それはセキュリティーという意味で理解できますが、上記のように経営者側から何の通告もなく、秘密裏に監視カメラを設置し、社員らを監視するというのは法律上何の問題も無いことなのでしょうか(例えばプライバシーの侵害とか)? また、通告された後、監視カメラが設置されたという場合にはまったく問題ないことなのでしょうか? サボって仕事をしているわけではないので、このように監視される手段歯は分がいいものではありません。 法律に詳しい方のご回答をいただけると幸いです。

  • 社長は会社の監視カメラをいつも見ているのか

    社長は会社の監視カメラをいつも見て、社員の挙動を監視しているのでしょうか。

  • 職場に監視カメラ

    先日小さなミスをしてしまって、 社長が監視カメラをつけると言い出しました。 理由はこれからの事を考えて大きなミスを させないため+制裁との事です。 社長と別の場所で働いているということもありますが、 個人的に監視されることになります。 (仕事はパソコンでの作業です) 別に普段サボっているわけでもなく、普通に仕事を しているので、気にしなければいいといわれれば それまでですが、 ズームありの、音声まで拾う監視カメラを購入したということに ちょっと不信感というか、心にもやもやしたものを抱えています。 (もちろんミスしたことは悪いと思っているのですが・・) こういう状況は普通なのでしょうか・・ 精神的につらいのですが。

  • 防犯、監視カメラに詳しい方お願いします!

    防犯、監視カメラに詳しい方お願いします! 家から車で20分くらいの会社の事務所に隠しカメラをつけ、離れた家でパソコンなどで映像を見たいのですがどんなカメラ と受信機などを揃えれば良いのかわかりません。 また携帯でも会社の映像をみたいのですが、そのやり方も詳しく教えて下さい。お願いします!

  • 監視カメラの設置

    こんにちは。 会社で監視カメラを設置しようとしています。 例えば1つの事業所に5台のカメラを設置し、その動画を一つのパソコン(やスマホ)で確認したいのですが、どのような機器があるでしょうか? ※添付ファイル参照 一般の業者さんには相談し、150万くらいの見積もりが出ています。それらはパナソニック製のカメラです。 社長からは「そのような高価なものではなく簡単なもので良い。画像も粗くて構わない」との指示です。それは台湾でそのような安価なWEBカメラのシステムを社長が見てきたからです。 検索すると安価なカメラはネット上で7000円程度で販売していますが、それらを複数台購入して、パソコンなどでマルチ画面で監視出来るのでしょうか? そんな安価なカメラを使った場合、設置は誰が行うのでしょうか? 何かいいシステムがあれば教えてください。 よろしくお願いします。