• ベストアンサー

怪しい会社ですか?

転職活動中の25歳女です。 転職サイトからネットで応募し、書類選考が先週末即日通過、今日面接してきました。設立約5年、従業員20名程の小さな会社です。職種は営業事務です。 志望動機とか退職理由とか自己PRとか色々考えて行ったのですが、そういったことは聞かれず、仕事内容の説明と、あとは私からの質問を受け付けるだけでした。事務所は内女性が多く、みなさん黙々と仕事されてました。 面接は社長と経理の方の2人で、人柄は良くて気に入りましたが、なんとなく歯切れの無い面接がかなり拍子抜けだったので…こういう会社は怪しいでしょうか。現在就活に焦り気味で冷静な判断ができないので、客観的なアドバイスお願いします。 合否の結果は今週中に出るとのことで、内定が出たら即決してくれないと困るとも言われました。まだ内定が出ると決まったわけでは無いのですが…宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PaPaJohn
回答No.4

規模がそれほど大きくなくて、とにかく人手が足りないというところはそんなところもあるでしょう。 それをもってして怪しいとはいえないのではないかとおもいます。 逆に面接の時にしっかりした会社だと思っていてもいざ入ってみるとオイオイ・・・ということもあります。 まだ会社としては発展途上にあるようですから、待遇面では苦労することがあるかもしれませんが、面接の印象だけで判断することはないと思いますよ。 仕事内容とかご自身の質問の回答に怪しいところや納得できない点があるのでしたら考え直すor再確認されることをおすすめします。

aki-co
質問者

お礼

そうですね、もしも内定になったら疑問な点をもう一度聞いてみます!ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#102918
noname#102918
回答No.5

私も、今の会社に入った時、社長と経理の方の2人だけでした。 面接も、あまり聞かれなかったような・・。 それまでにも何社か受けましたが、面接が5分で終ったり、 なんてとこ、結構、ありましたよ。 会社の規模が小さいところほど、そういう傾向があったように思います。 なので、面接の長さだけでは、判断しにくいと思います。 あとは、会社の雰囲気などで、判断されるといいんじゃないかなと。 なかなか、難しいですが・・。 質問者様に合う会社が見つかると良いですね。

aki-co
質問者

お礼

規模が小さいほど…傾向があるんですね。参考になりました!ありがとうございます!

noname#20748
回答No.3

当該会社のポスト(外からで可)見れたら見た方が良いですよ。意外と分る事があります。その上で判断するのも手です。ポストが乱れている所は怪しい。当該企業に限らず、同じテナントビル内の他企業も参考になります。全体的に乱れている所は、そういう会社が集まっていると言う事ですし。怪しくない場合は綺麗なものです。(古いのは差し引いて)

aki-co
質問者

お礼

ビルの1階に集合ポストがありましたが、別段乱れてる印象は無かった気が…うーん、もう一度行ってみようかな。 ビルは小さくて古臭い感じですが、事務所内は明るくてキレイでした。

回答No.2

設立5年では会社の人もまだ面接に慣れていないのでは。 そう言う印象をうけました。 別段怪しい会社ではなさそうです。 内定がでたら即決はちょっと困りますがこういう会社も有るのだと考えて決めた方が良いと思います。

aki-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 面接に慣れてないだけなんでしょうかね。雰囲気はわりと好きな感じだったので…しかし即決は悩みどころです。 他にも何社か書類選考通ってところもあるしなーとか考えてしまいます。

回答No.1

何の会社ですか?黙々と仕事・・・電話等は掛かってこないのでしょうか?

aki-co
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 化粧品輸入卸の会社です。電話は面接中2回くらいかかってきてました。業務内容にお客さんからの電話問い合わせ対応もあります。