• 締切済み

転職先に内定を頂きましたが、不安が生まれました。

転職先に内定を頂きましたが、不安が生まれました。 今月22日に実家から徒歩10分の場所にある ある企業にハローワークの紹介で面接を受けました。 全国的に知られている企業で、製造業の仕事です。 派遣業も合わせて行っている企業で、グループ会社内で いろいろな仕事を紹介もしています。 即日即決採用というのも少々不安で他の企業も受けていましたが 距離や大企業のグループ会社ということで安定もしているため ぜひ働きたい気持ちもありました。 即決採用で2月1日に来てくれとのことで、段取りは行っていましたが 本日連絡があり、2月1日から3月1日にずらしてくれときました。 そこで、疑問なのですが、内定後、会社都合で 就業日を直前でずらすということはあるのでしょうか? また理由としてはどのようなことが考えられそうでしょうか? 表向きは、会社がバタバタしてて、派遣先を見つけれていないとのことです。 いろいろ考えてしまい、不安になってしまいます。 よろしくお願いします。

noname#104798
noname#104798
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • grooove
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.1

企業側の事情による一方的な入社日変更については、個人的にはポジティブな理由は何も思いつきません。 派遣業なのに派遣先を見つけれて(?)いない、というのは、文言通りに受け取ると「商品は仕入れたけど買い手が見つかっていない」なのでは?であれば、会社がバタバタするのは当然ですね。 個人的には、人ひとり1ヶ月分のコストですら恥を忍んで削りにかかる先で今後の生活プランを描く気にはなれません。働き口に関して保険をかけます。つまり、転職活動の続行です。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 内定もらいました。転職するか残るか悩んでいます。

    転職するか残るか大変悩んでおります。 私は既婚33歳女性です。 私はもともと小さな会社の事務兼秘書をしていた程度で 目を引くような企業での経験はひとつもありませんでしたが、 現職(その分野で知らない人はいない大手です)に派遣で 入ったことをきっかけに、役員に仕事ぶりを買っていただき、 リストラが行われる中で、派遣から契約社員に切り替えてもらいました。 派遣期間も含めるとすでに入社5年となります。 しかし契約社員でもクビになった人をたくさんみてきたため、 今の自分の立場に不安に感じ、また、最近も自主退職者が続出している 雰囲気が嫌で、ひそかに正社員前提の紹介予定派遣、正社員採用の 面接を受けていましたが、なかなか倍率が高く、狭き門で不採用が10社以上つづいていました。 そんな中、昔からずっと行きたかった超大手某社より正社員前提の紹介予定派遣で 内定をいただき、夢のようでうれしかったです!3回面接がありましたが、 役員が大変私を気に入ってくださったようです。雰囲気も落ち着いており、 大手なのに本当に良い会社で社員が皆やめないのもムリないと思いました。 (ほとんどの人が20年以上、勤めています。) 人気企業なのでものすごい倍率の中での採用ですよ、と転職エージェントにもいわれました。 ところが、先日、偶然にも、現職の上司から、非常に重要な仕事を任せていて、 これからもがんばってほしいので、 夏の契約更新を機会に正社員に切り替えるといわれました。 そこで慣れた現職にとどまるべきか、行きたかった企業に転職すべき か非常に揺れております。 そこで問題点がいくつかあります。 1.内定をいただいた企業は、現職の15年来の大口クライアントであり、 私の現在の上司と、転職先上司は何度もミーティングで会っているような関係です。 そのため、こっそり転職することができない。 失礼ながら、もし内定を受けるなら、現在の上司に事実を話す必要があると考えています。 すべてを現在の上司に話して相談してみるべきですか? 2.現職で5年がんばってきましたが、派遣で入りここまで本当に大変でいろいろありました。 苦労して得た信頼と実績、慣れた環境・・・・。転職先はそれでも行く価値があるほどの 企業だとおもいますが、実際入ってみないとわからないところもたくさんあります。 万が一合わなかったら??今までの努力が水の泡になってしまうかも、 という不安もありますが、33歳という年齢からもうこのようなチャンスは二度とないでしょうから、 内定を断ったら一生後悔しそうな気もします。 現職に納得いかない点があるから転職活動をしていたのは事実ですが、 いざとなると、揺れており、夜も眠れないほど悩んでいます。 このチャンスに飛び込むべきか?現職に残り今後正社員としてがんばっていくか? 私はどうするべきでしょう? 慣れたところにいればよい、のが一番良いのはわかっています。 しかし新しい会社もあきらめきれないのです。 一生の決断です。 みなさん、客観的に見てどう思われますか? 転職経験者、そうでない方も、アドバイスいただけませんか? 長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 内定先への不安

    こんばんは。 私はある企業から内定をいただいているのですが、最近その会社に対して疑念を抱き始めてしまいました。  理由は、春に内定が決まった時に、秋に懇親会があるという連絡をいただきましたが、その予定日の1週間前ごろに延期になったという連絡がありました。その後2ヶ月ほど待っても何も連絡がないのでこちらから連絡すると、まだ採用活動が忙しいので、こちらからまた連絡するとのことでした。それから今現在まで連絡はありません。  私は内定先に魅力を感じたので入社を決意したのですが、この件に関しては不安にならずにいられません。別に懇親会は、ないならないで構わないのですが、こうも無期限的に延期されては少し訝しく思い、勘繰ってしまいます。  これってどうなのでしょうか?普通のことなのでしょうか?

  • どちらの内定を受けるべきかかなり迷っています

    現在の会社を2月末で退社する予定です。 それにあたり、1社は自主応募、もう1社は知人が勤務しているということもあり、人材紹介会社を通して合計2社の中途採用を受けました。 そして2社両方から内定をいただくことができたのですが、どちらに行くべきがとても迷っています。 まず、自主応募の会社は、上場しているエンタテインメント企業で正社員前提の契約社員・年収約410万円となっています。 また、ノー残業デーが週に1回あったり退職金制度もあります。 そして人材紹介会社を通して応募した会社は、おそらく誰もが知っているほどの有名レコード会社グループのうちの1社で、3ヶ月~6ヶ月の派遣社員として勤務後、双方の合意の後契約社員へ移行できるというものです。 派遣期間中は時給1700円くらいで契約社員時には400万円~600万円の間で先方が決定するとのことでした。 また、契約社員になれた場合は、グループ内の希望異動(同じグループであるレコード会社や音楽事務所など)も可能であるということでした。 仕事の内容に関しては、どちらも大変興味がありやりたいと思える仕事内容です。 私は以前から音楽業界で仕事をしており、今後もずっと音楽業界で仕事をして行きたいと考えています。また、音楽業界にいる以上、最終的な目標としてレコード会社で働きたいと強く思っています。 このような自分の将来のキャリアプランを考えた時、人材紹介会社で内定をもらった会社に行った方が良いのではないかと思う反面、人材紹介会社に、派遣期間中にOJTを行いながら適正をみるため、派遣期間終了後に確実に契約社員になれるという保障はありません。と言われたこともあり、もし派遣期間だけで終ってしまったらと思うと不安です。 どちらの会社の内定を受けるのが良いのか、皆さんにアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします

  • 内定取り消しはどのくらい起こっているか

    4月1日から紹介派遣で内定しているのですが、 この景況・雇用情勢で、本当に働けるのか とても不安になってきました。 正社員でなく紹介派遣で求人を出すというのも何か ひっかかるし、派遣会社の営業の方から口頭で 内定を伝えられただけで、書面ではもらっていません。 派遣には内定通知書がないのです。 実際、どの位の割合で「内定取り消し」は起こっているのでしょうか。

  • 転職先の内定について

    今回初めて転職活動をして、内定を頂きました。その際に不安があり、アドバイスください 11月半ばに口頭で内定をもらい、企業持ちで健康診断を受診をし、特に問題もありませんでした。企業からは健康診断の結果も問題がないと11月下旬に返答をもらい、いつから働けるかとの話になりました。 企業としては12月半ばからと言われましたが在職中の為、社内規則の関係で1ヶ月前に退職を伝えなければならないとあり、来年からと依頼をし、了解をもらいました。 転職企業は、条件面、配属店舗は12月に連絡しますと言われたので待ってました。12月に入り連絡がなかったので、社内で着用する服装などを聞く関連で電話をかけ、入社が1月半ばを予定してる、また配属店舗を探しているので、12月半ばにならないとわからないと言われました。 給料はだいたいの仮の金額を教えてもらえました。 配属店舗を探してるとは、自分の受け取り店舗がなくて暗礁に乗り上げてると事ですかね。 引き取りがないのに何故採用されたか不安に成ります。 また在職企業は退職することを伝え、辞めますが本当に採用されるか不安でしょうがありません。 何回か問い合わせした為、めんどくさいと思われたら、まずいと考えてますのでいつまで待って連絡なければ問い合わせたら良いか教えてください

  • 内定先の不安

    内定先の不安 8月から新しい会社に行くのですが、不安な点があります。第一が給料です。ネットで掲示板やら見ていたらかなり少ないようで、年齢が増した時にどうなるのか不安になりました。 一年目の給料は説明会で聞いた通りなのですが、将来的なものはわかりません。 ただ今の会社より減るのは確実です。 行く前に不安になっていては仕方ありせんが。 あとは掲示板の特性でしょうか、書かれているのは大抵悪いことばかりでした。どこの会社に行っても悪いとか満足できない所があるのは当たり前だと思います。ですがかなり不安になってます。もう内定受託し、あとは引き継ぎを終えて、次に行くだけですが、考え直したほうがよいのでしょうか?

  • 派遣先への内定後の就業開始日の遅れについて

    こんにちは。 派遣で仕事を探している者です。 今日、不可解な事がありましたので、教えていただきたく質問させて頂きました。 とある大手企業の仕事を派遣会社を通して紹介して頂き、 内容は今月中旬から6月末までの派遣だと紹介されていました。 紹介されてすぐ、今月の上旬に派遣先へ顔合わせに行き、 派遣会社からは「すぐに返事ができると思う」と言われ、 待っていましたが1週間経っても返事が来ず、 私から派遣会社へ連絡するも 「派遣先の会社内の社内決済が降りなくて・・・」「人事とうまく話が派遣先の社内で通らず・・・」 等と言われ、 「先方は前向きに検討しているので待ってくれ」と返事が伸び伸びになり、 やっと今月29日に内定を頂きました。 就業開始日は2月5日か8日で調整中とのこと。 ところが、 今日になり派遣会社から 「派遣先の会社内で就業開始日について揉めている。開始日が大幅に遅れる予定があり、3月末や4月からになる可能性がある。それでは困るでしょうから、他の仕事を紹介したいのですがいかがですか?」 と言われました。 思わず絶句してしまいました。 とりあえずまた明日電話が来て、他案件を紹介してくださるそうですが・・・。 しかしこちらも内定を頂いた時点で、他の派遣会社からの紹介などをすべて断ってしまい、 また以前から勤めていたアルバイトも辞める方向で話を進めてしまっていました。 質問したいのは、 1 こういう場合、責任は派遣先と派遣会社、どちらにあるのでしょうか?それともよくあることで、責任などはないのでしょうか? 2 就業開始日までの待たされる間、休業補償など、生活補償は出るのでしょうか?(まだ電話で内定を頂いているのみで、契約書など交わしていません) 3 今後この案件を待って、遅くなっても就業開始できると思いますか? 4 この派遣会社は信用できると思いますか? 以上です。 3と4は主観的な問題になってしまうとは思うのですが、 みなさんのお考えを聞けたら幸いです。 あまり派遣会社を通して働いたことがないので、 大変無知な質問になってしまうとは思いますが、よろしくお願いします。 個人的には・・・ この不況で仕方が無いのかと思いつつ、かなり憤りを感じました。 もう派遣先においては信用できないので、 すっぱり自分から断って次を探そうとは思うのですが。。 皆様の知恵を貸していただけると幸いです。

  • 内定先が吸収合併されます。

    5月に某IT企業から内定をいただいたのですが、 その企業が今年の10月に同じ系列の大手企業(IT)に吸収合併されることになりました。 そういったことで内定取り消しになったりするのではないかと不安に思っています。 また、合併先の企業でやっていけるかも不安です。 実際に吸収する側の企業の選考も受け、 自分には合わない会社だと感じました。(社風、裁量労働制など) 吸収される側の採用という差別は自分の努力で覆せるのかも不安要素です。 しかし、よい方にとれば大手企業に入り、規模の大きな仕事ができる可能性があるととることもできます。 業務内容はもちろん社風を気に入って選考を受けていた企業なので、状況が変わってしまい困っています。 今月末に入社意思の最終的な返事をするのですが、 ぜひ参考にしたいと思いますので、ご意見・アドバイスなどあればお願いします。

  • 《転職》内定は出たけど不安…

    転職活動中の20代後半の女性です。 現在は大学卒業して入った会社に勤めて5年になります。 地元及びその近郊での転職を目指し活動を開始したのですが、たまたま合同説明会で見つけた企業に応募したところあっさりと内定がでました。それは素直にうれしいです。 正直、在職しながらの転職活動なので数ヶ月かかると覚悟していたのですが1社目で内定が出たので拍子抜けしています。 筆記試験と1回の面接(社長を含む各部署のトップ数人と)で内定が出たのですが、他にも応募者はいると言われていたので自分が採用されるとは思っていなかったのです。 不安材料としては (1)給与に関して話がない:中途採用だと面接で聞かれるか、内定後に面談のような場を設けてすり合わせを行うものだと思っていた。 (2)職種が明記されていない:希望は伝えてあるのでそれで採用されたのだとは思うが、それ以外でも応募している職種があった。現職と同業界だが希望職種は未経験。 (3)ハローワークでも求人を出している:私自身はハローワーク経由で応募したわけではないが、ハローワークに出ている求人は質が悪い、ブラック等の噂をネットでよく見かけるため。 (4)企業の評判がわからない:HPがない上、地元からは少しはなれておりその企業周辺で知り合いがいないため評判を調べようがない。面接でお会いした方を見る限り問題はなさそう。最初は業界3位以内に入る会社の子会社(日本人なら誰でも知っているような製品を作っている)なので、滅多なことはないだろうと思っていたのですが…。 (1)(2)に関しては一度電話で問い合せるつもりではありますが、可能であれば再度訪問して詳しく話を聞きたいと思っています。 そう言ったことを申し出た場合、嫌な顔をされないでしょうか? (3)(4)に関してはいっそのことハローワークに出向いて企業の評判を聞いてみようかと思ったのですが、対応してもらえるのでしょうか?? 身近に相談できる人もいないため、一人でいろいろ考えて頭が痛くなってきました。 内定ブルーってやつかもしれませんが…(汗 このご時勢、正社員で内定が貰えただけでもありがたいのかもしれませんが、すぐに辞める様なことだけは避けたいのです。 転職経験のある方いらっしゃいましたら、ご意見等お願い致します。

  • 内定先の対応に不安を感じます。

    私は来月末に卒業を控えた大学4年生です。 昨年の冬から就活を始め、頑張った甲斐もあり、数社から内定を頂くことができました。 沢山の企業をまわってきて、ここが一番だ!と思った企業(IT企業)に決めたのですが、最近はその企業からの対応に不安を感じることが多いのでご相談させて頂きます。 春に内定を頂き、夏には課題提出がありました。 10月には内定式の予定だったのですが、それの一ヶ月ほど前に内定式中止の連絡がありました。 IT企業は不景気の影響を深刻に受けている点もあり、内定式はお金もかかるだろうからしょうがないんだろうな…と、当時は特に気にしていませんでした。 その後郵送で正式な内定を頂き、また二度目の課題を出されたので取り組んでいる最中です。 この時、今後は内定者同士でコミュニケーションをとれるような企画を考えていると言われました。 また、1月下旬に配属先を決定し連絡するという旨もいただきました。 課題は長期的なもので、毎月レポートを提出しています。 レポートを提出する度に担当の方からアドバイスやメッセージをいただいています。 最近、レポート提出と同時に、配属先はいつ決定するのかということを質問したのですが、そちらの返答を頂くことができませんでした(レポートへのメッセージは頂きました)。 1月下旬になっても配属先の連絡がなく、また、質問をしても回答を頂けないことがとても心配です。 予定していた内定者同士の企画というものも、一切連絡がないままです。 その割には、卒業見込み証明書と健康診断書を送付してくださいなどと連絡が来たり… 安心していいものかどうなのか心配になり、ご質問させていただきました。 このように、配属先決定が延期されたりすることはよくあることなのでしょうか? 一月下旬に連絡すると言われ、今は二月上旬です。もう少し企業からの連絡を待ってみるべきなのでしょうか。 このようなことがあったので、そういえば内定式もなかったしな…と悪い方向ばかりに考えてしまいがちです。 親に相談すると余計に心配されそうなので、こちらでご質問させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう