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人権とは?
人権とは? よろしくお願い致します。 こと、「日本史」に限ってみても、「それは無いよ」というのは、 結構あるんじゃないかと、思いますけどね。
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お礼
hekiyu様、ありがとうございます。 まあ、まず、 >「人権というものは、そもそも西欧キリスト教文化圏 が創造したものですから、日本に無かったのは 当然です。」 >「しかし、人権を持ち出さなくても、人の生命や財産が 重要なのはどこの国でも判っていました。 これを保障しなければ、そもそも人間社会の秩序が 保てません。」 ありがとうございます。「保障」というのが、キーワードですね。 >「神が己に似せて人間を造った。 だから、正当の理由なく、権力者や議会が、 例え法によっても人間を 迫害してはならない、人間には神によって与えられた 人権があるのだから、というロジックです。 しかし、神を持ち出すと、これは異教徒には 通じません。 それで自然法なる概念を創りだして、人権は自然法 によって与えられたものだ。 自然法は人間が創った法よりも上位にある。 だから、例え法によっても、正当な理由なく人権を 侵害してはならぬ、という訳です。」 「自然法」への言及は、ごもっともです。 >「日本もその例外ではありません。 平安時代には死刑が無かったし、江戸時代でも 島流し以上の刑を科すときは、将軍の裁可が 必要でした。 厳格な先例主義が行われ、これは現在の判例主義に 繋がるものです。 百姓の承諾が無いと、何も決められない、と嘆いて いる武士の書見が発見されています。 こういう日本で、無理矢理人権概念を導入する必要が あったのか疑問です。」 なるほど。 経緯からすると「無理矢理」という印象も、あるのかもしれません。 (hekiyu)「それに類するようなものは、ずっと昔からあった。 何故なら、「これを保障しなければ、そもそも人間社会の秩序が 保てません」から」 そのような「保障」が、日本で、いつに見られ始めたのか、 検討しなければならないかもしれません。 >「生活保護は人権だ。 つまり、生活保護を受けるのは権利なんだから、国には それを支給する義務がある。 そこには感謝や恥などという概念は出てきません。 かくて恥知らずが増える訳です。」 これについては、ちょっと違和感があります。 「人権」は「排「他」」的なものではないからです。 「(恥知らず(認定済み、もしくは「確定判決」とか)には、)人権は無い」 と言ってしまっては、根底から崩れてしまいます。 そうですか、平安時代に死刑は無かったのですか。 それは教育刑の立場からは、望ましいと見られるでしょうか。 でも、それのみをもって、 「人権的見地から見て、平安時代は素晴らしかった」とも 言い切れないように思います。