• ベストアンサー

冷凍機 液ガス熱交換

受液器から出たところを点3、熱交換器を出たところを点4、 蒸発器から出たところを点6、熱交換器を出たところ(圧縮機手前)を点1としますと。 (1-6)=(3-4)は解ります。 (1-6)=(3-4)から(1-3)=(6-4)が理解できません。 算数が苦手なものですので、優しく教えていただきれば幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hass375
回答No.1

図が不明ですが、p-h線図として、 (1-6)=(3-4)は横軸(h)の差が同じということに対し、 (1-3)=(6-4)は縦軸(p)の差が同じということではないでしょうか? ちなみにp-h線図の p:圧力(プレッシャー) h:エンタルピー です。 エンタルピーは一言でいえば潜熱と顕熱の和です。

makoto0712
質問者

お礼

回答有難うございます。

makoto0712
質問者

補足

回答有難うございます。 どちらも、エンタルピーのことだと思います。 説明できなく済みません。