• 締切済み

冷凍機を,熱交換を行わずに運転すると場合.

冷凍機を,熱交換を行わずに運転すると場合,冷凍能力がゼロとなり冷凍機内部での最高温度と最低温度の温度差が無限に広がるという話を聞いたんですが,それを示す理論や考え方が全くわかりません. どなたか教えていただけますか??

• 科学

みんなの回答

• RTO
回答No.1

熱力学の入門書をお読みください 足し算がわからない人に微分積分の応用を教えるのは不可能なのと同じようなものでして おまけに、ここの限られた解答欄の中では説明しきれません。 ムリに文章を詰めるなら「いかなる熱を移動できる機器であっても、外部に熱を放出することなく温度を下げることはできない」というようなものです。 ドラえもんの道具で言うと 「明るくなる電球」(←そこらにある電球全部)は作れても 「光を吸収してまわりが暗くなる電球」は作れないのと同じです なお、「冷凍機内部での最高温度と最低温度の温度差が無限に広がる」:これはあり得ません 保護回路が働きますし、仮に保護回路をだまして運転したとしても機械が壊れていずれどこかで停止するか、冷媒の類が漏れておしまい。