• ベストアンサー

向上心の無い人に生きている意味はありますか?

shift-2007の回答

• shift-2007
回答No.3

人は人生に何かしらの結果を求めます。 幸せになりたい、お金持ちになりたい、有名人になりたい… 逆に人生は人に何を求めているのかと考えると 結果ではなく経験を求めているのではないでしょうか。 ある事象に対して何を思い、何を考え、どう行動するのか つまり学びですね。 人は結果を求め、人生は経験を求める。 これが人の生だと思います。 質問者さんのおっしゃっているのは人生の意味ではなく自分自身の価値ではないでしょうか。 価値があるのかないのかわからないような人間が生きる意味はあるのかという問いですよね。 前述の通り貴方が生きている限り人生にとっての意味はあります。 あとはあなたが自分自身に何を求めるかでしょうね。

gaitu
質問者

お礼

私というよりこういう人を人はどう思うのだろうか? と、ただ疑問に思っただけなんです、恥ずかしながら 回答ありがとうございます