• ベストアンサー

向上心の無い人に生きている意味はありますか?

仕事はしてるものの毎日同じようなやや怠惰な生活をし、ニュースを見て憤りはするが行動にはうつさず、覇気も無く他人にもさほど興味は無く、人の成功を妬み、失敗を顔には出さないが心中では喜び、基本飲む打つ買うに溺れ、足りてるものを見ずに不満ばかり漏らし、要領だけは得たのでそれなりにやっていけている自分がなんだか人より優れている人間に思えたりもする、そんな否定も出来ないが肯定も出来ないようなよくいる一般人は生きてることに意味はありますか? 人生の意味なんて人それぞれで答えがあってないようなものなので回答者様の主観で結構です 誹謗中傷の意見はご遠慮ください

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

40代男性です。 私は大企業の課長をやっている者です。 そういう人って大企業に多いです。 学生時代に頑張って入社し、とりあえず大きなミスさえしなければ 組合がしっかりしているのでクビにはならない。 さらに自分と他人の責任の分解点を自らハッキリさせ自分のテリトリ 以外には目もくれない。 自分の責任が果たせていれば、他のチームが困っていても知らん顔。 有給休暇や、昇給など、自分の権利ばかりしっかり考えている。 私も若いころはそういう人間を見て『なんだこいつ?』と思って いました。 でも、私も歳を取ってわかりましたが、そういう人ってそれなりの出世しか しませんし、周囲からの信頼も得られません。 そりゃそうですよ。 でも居てもらわないと困りますよね。 じゃぁ、そういう人間をどう使えば良いかと言うと、、、その人のできる範囲の 仕事だけ与えていればいいんです。 なので、上の人間はそういう人間もグループに交じっていることをはじめから 把握して仕事の計画を立て、その人のスキルに合わせる必要があります。 めんどくさいですけどね。 それができる上の人間は優秀と言えますね。 少し話がそれましたが、上記を踏まえて考えますと、『生きる価値なし』とは 言いませんが、ビジネスの発展には居ても居なくてもかまわないが、取り急ぎ 作業レベルでは居てもらった方が重宝する』という感じです。 とにかくご質問者様は、そんな人のためにイライラするのは時間の無駄です。 そういう人を尻目に自分の責任をきちんと果たして上を目指してください。 頑張ってくださいね。

gaitu
質問者

お礼

とても素晴らしい回答ありがとうございました 微妙な表現もうまくシビれました 嬉しかったです 回答ありがとうございました

その他の回答 (12)

noname#202739
noname#202739
回答No.13

向上心もつのが、いいことかって言うと、わかりません。 わからないですけど、「向上心がないことが悪い」 と責める必要はないと思います。 向上心をもちたい人はもてばいいし、 もちたくない人はもたなくていいんじゃないでしょうか。

gaitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.12

>飲む打つ買うに溺れ、 その購買意欲がお店の人に喜ばれ、日本の経済にもいい影響が・・

gaitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.11

私は、人生には具体的な意味や目的はない、ただ、幸せに生きることが目的だ。と思っています。 なので、質問文に書かれたことが、質問者様のことなのか、他の誰かのことなのか、ただの一般論的質問なのかはわかりませんが、質問文に書かれたような人本人が、幸せなら、十分生きる意味があると思いますし、もし幸せでないなら、どうすれば幸せになれるかを考えればいいと思います。 ちなみに、質問文に書かれたような状況は、まったく今の私と一致します。※ 私はそれで幸せなので、意味があると思っています。 以上、完全なる主観です。 ※「足りてるものを見ずに不満ばかり漏らし」だけは、私にはあまり該当してないかも。

gaitu
質問者

お礼

主観で結構です 回答ありがとうございました

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.10

生きている意味があるかどうかは、他人様ではなくて、その人本人が決めることだと思うので、回答としては「わからない」です。 もし、その人生が自分なら、「ある」です。 それでも心に何か持っていると思うんです。 それに少なくとも現在は書かれている内容とは違う人生だし、これまでも違うかったので、上記のことは人生の一部分であり、途中経過に過ぎない、そう思います。 私自身、「いつでも人生は一変する可能性を秘めている」とも思っています。 私自身の生きる意味?何のために生きるか?は死ぬときにわかる。と思っています。 そのときに「まあ、いい人生だったんじゃない」と感じれればOKだと思っています。 例えば、飲む打つ買うはすごく楽しかった、好きなことできて良かったな、と思うのであればそれはOK。 飲む打つ買うは本当にくだらなかった、自分の人生くだらない人生だ、と思うのなら生きた意味がなかった、ということになります。 状況ではなく、自分の心の状態で決まります。 ちなみに自分の人生良かったのか、悪かったのかわからない場合でも、生きた意味がある、と思います。 満足できる何かが一つでもあればOKだと思います。

gaitu
質問者

お礼

そうですね! 回答ありがとうございました

noname#187573
noname#187573
回答No.9

目的があるから生きているのだと思います。 人生に意味はあります。

gaitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7541)
回答No.8

 そういう人でも社会環境が大きく変わると才能を発揮する場合があるようですよ。  たとえば、経済破綻、戦争、自然災害など、社会環境が大きく変わる危機的な状況になると、今までは目立たなかった人が、急に活発に動き始めるようになって、才能を発揮する場合があります。  最近、起こっている危機的状況と言えば、出版界や放送界の斜陽がありますが、これもピカソやエイゼンシュテインのような天才が現れれば、危機を脱する事も不可能ではないかもしれませんね。  ピカソが生きていたら、出版にインターネットの手法を取り入れて、文字やイラストのような単純な情報を統合してインターネットのような多面的な情報が得られる方法を考え出すでしょうし、エイゼンシュテインが生きていたら、テレビ放送のモンタージュ技法を工夫して、短い時間に効率的に情報を送れる表現方法を考え出すだろうと思います。  現在のように、インターネットに背を向けた出版界や放送界が生き残っていけるとは思えません。危機を察して改革を準備する人が世の中を変えるのです。

gaitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#193792
noname#193792
回答No.7

ちゃんと税金を納め経済活動に参加しているだけでいいんじゃないの。 むやみやたらに生活保護使われるより。

gaitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

ありますよ。 明日には何が起こるか何が変わるかわからない。 明日何かのきっかけで向上心をたんまり持つかもしれないじゃないですか。 そういう未来への可能性がなければそれこそ生きてる意味なんてないでしょうからね。

gaitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.5

<<人生の意味なんて人それぞれで答えがあってないようなものなので 同感です。 自分が、どう在りたいか、今後どのように生きて行きたいか。 単純ですが、それだけだと思います。 こんなこと発したら不謹慎かも知れませんが、自分も生まれたくて来たワケでも無い、但し、育ててくれた親には感謝しています。 ここなんだと感じます。 私が中高年になり、離婚も経験しました、可哀想なのは子供達で、この辺りから、子供達の為に何が出来る?という疑問と葛藤しました、今もそうです。 実際、養育費をきちんと入れてやるくらいですかね。 質問者さんは、極普通に仕事して、極普通な人間の感情を抱いて過ごされている。 まあ、ほとんどの人が、この様な考え方、平凡が何よりなのです。 これを退屈と漏らすか、まあ、こんなものかと、納得するかによって人生観って変わるのでは。 退屈なら、向上心を持つべきなのですが、向上心が空回りすることだってあります。 その後にやっと気づくのですね、時既に遅しって云う方も多いですよね。 ただ、平凡でも安定を長続きさせるということ、つまり継続維持を貫くのも簡単でなくなってきているこのご時世、頭角を現すか、要領で切り抜けるか、少なからずも知恵というものと経験を積んで行く必要はあります。 一般人で平凡で、波風立てずに、過ごしきれば、それは、それなりの意味があると私は思いますよ。 私自身が波乱万丈ですから、それも辛いことの方が圧倒的に多い、ですから平凡で良し、となる。

gaitu
質問者

お礼

本当に意見が人それぞれでおもしろいですね 回答ありがとうございます

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.4

○ 生きている意味は、人それぞれに、”運命とか・宿命”では”大げさ”ですが、向上心は無いより、あった方が、より心豊かな・自己満足感が得られます。 ・それを、自己陶酔と他人様が”のたまわれてもです。” とかく、サラリーマン・組織にあっては、”他人の失敗”汚く、けなし”! 自分の失敗”心の内で、笑って見過ごし・・・です。とすれば、常にご自身の居場所をアピールするパフォーマンスが必要になります。 ☆ 人それぞれの人生に、セオリーとか理論とかではなく、働く事=社会貢献と”私は、単純理解です。*** どうぞ、より良き人生を。 END

gaitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 愛する人との別れ

    その後の生きる意味を教えて下さい。 真剣に悩んでいます。 誹謗中傷はご遠慮下さい。

  • 私の趣味を否定する人達がいるんですけど…

    18歳男です。この春に大学へ入学して、新しい仲間の輪に入ることができたのですが、その仲間たちの一部に僕の趣味を否定し、LINEで少しですが誹謗中傷をしてくる不快な人が数人います。 僕は昔からアニメが好きで、アニメのTシャツを着ていくのが好きなのですが、彼らに「その服装は控えろ」と言われて他の服の購入を余儀なくされました(バイト先からも同じ事言われましたが、バイト先では明確な取り決めがあるので仕方ないと思っています。また、彼らは新しく買った服装についても文句を言ってきます) そのた、僕のアニメ趣味を否定する言動が時々あります。でも彼らもアニメは普通に見ています。なぜ僕だけ否定されなきゃいけないんでしょう?これって、いじめですか? また、僕がLINEでなにかコメントすると、「死んだら?」とか誹謗中傷の言葉を発してくる時もあります。僕は目の前で言われるよりもネットやLINEとかで誹謗中傷を受けるほうがとても嫌なので、これも個人的に非常に許せません。 なぜこの社会ではアニメのことが避けられるのですか? そして、僕は彼らと、どう接していくべきですか? 手助けをください。よろしくお願いします。

  • バッシングを耐えて成功した人の本 お薦めがあれば

     周りの人間から認められず、バッシングや誹謗中傷を受けながらも、それを乗り越えて成功した人の本や小説があれば読んでみたいと思うので、お薦めがあれば教えてくれませんか。  一応検索して探してみたんですが、いまいち見つかりませんでした。  よろしくお願いします。

  • 好きな人に、、、

    皆さんこんにちは。 私には好きな人がいるのですが最近、その人が結婚して更に子供もいるってことが分かりました。そのことを知った日は、切ないラブソングを聴いたりしてお風呂とベッドの中で泣きました。それ以来、大好きなバイトにも身が入りません。できるだけ考えないようにはしているのですが。 そこでなのですが、どうすれば立ち直れるでしょうか?今までで本当に好きになった人だったので、今でも時々切なくなって泣きたくなるときもあります。 尚、くだらない質問とは存じているので誹謗中傷はご遠慮下さい。

  • 母親

    母親にイライラして後悔 今日久々に母親と話したものの、行きたいカフェとかを否定された挙げ句に体型を大丈夫?と心配されイライラしてしまいました。 言われなくてもわかってるし、色々あって疲れてるときに言われて爆発しました。 LINEで腹が立つと伝えて、母親はこういう意味だよといってくれ落ち着きましたが疲れました。 私がおかしいのでしょうか? 色々いわれすぎて、頑張れなくて、親にも弱音はかないようにしたのに疲れました。 泣きそうです。 生理だからですか? 誹謗中傷はご遠慮ください

  • 岡口判事の弾劾裁判が意味不明です

    「首を絞められて苦しむ女性に性的興奮を覚える性癖を持った男」「そんな男に無残にも殺されてしまった17歳の女性」 ↑これでなんで裁判官の職も法曹資格自体も剥奪される弾劾裁判が開かれてるんですか? 全く意味がわからないんですが 誹謗中傷にも全く当たらないしただ実際の事件についての事実をそのままテキストにしただけで主観すらほとんど入っていません(主観らしき表現は”無惨”という部分のみでしょうか 他はすべて実際の事実をそのまま書いただけでは?) 完全に表現の自由の範囲内だと思うんですが、一体何がそんなに不適切なんですか?? https://news.yahoo.co.jp/articles/849e6c4183aac544ce26a16071603ba09b7af7e2 >悲しむ権利を奪われていると思っています」 「悲しむ権利」、別にこの裁判官は一切否定してませんよね この遺族は何が不満なのでしょうか? >「娘を汚されているように感じました」 どこがでしょうか? 犯人の肩をもっているわけでも全くなく、むしろ犯人を否定しています 裁判官の仕事をしていた人ですからツイートといっても普段の仕事の癖や習慣から極力感情的な表現は避けた結果上記のようなほとんど主観的感情が含まれないツイートになったというだけではないでしょうか 特に問題となるような記述が見当たりません >「・・また何か書かれるんじゃないかと思いながら、これから生きていかないといけない」 別にこの裁判官だけではなく日本を震撼させたような残酷な事件であればたくさんの人が意見をネット上に載せるでしょうし、中には遺族への誹謗中傷が含まれるのって仕方なくないですか? 侮辱罪や名誉毀損にあたるなら法律上も許されませんがそうではないなら法治国家であり表現の自由が保障されている以上一定の否定的なコメントは遺族といってもネット上から一掃する権限まではないですよね?(そんなことができたら犯罪事件に対しては遺族寄りの意見しか述べられなくなってしまい公平な議論をすることができませんし自由に発言できないので言論弾圧のようになります(そもそも岡口さんのツイートは被害者や遺族を否定なんて全くしていませんが)) この遺族にとっては少しでも自分の悲しみに否定的なコメントは目に触れなくてもネット上に存在しているだけで耐えられないということでしょうか? 不当ならSNSの運営に通報すればいいですよね ツイートが不当と認めればSNS運営当局が個々の判断で消すかどうかを決めるでしょうし明らかに不当なツイートなら削除処理が行われるはずです こうしたことはTwitter社やメタ社などが決めることであって法律が介入することではないと思うのですがどうしてこの裁判官は無職にされようとしているんでしょうか?

  • 学歴を上げるための編入

    学歴を上げるために、関大から関学へ編入するって変ですか?無意味ですか? 誹謗中傷はご遠慮ください。

  • ある意味未熟な人の行った質問に対し、人格攻撃/誹謗中傷する回答を寄せる人が、沢山いるのですか?

    恋愛相談では特にそうみたいですが、こういうところで相談/質問する人は、生き方に迷っていたり、何か疑問を持っていたり、メンタルを病んでいたり、心が弱かったり、視野が狭かったり、根本的に経験不足だったり(今まで経験する機会がなかったため)、いろいろな意味で未熟だったり、、、、でも、誰にも相談できなくて、どうしたらいいのかわからない人たちだと思うんです。未熟な質問者は、言わば「子供」なんですよ。 勝気で、完璧で、自信満々で、順風満帆で、精神的/物質的にも充足しているような人は、まず、質問しないと思います。 ところが、そういうある意味、未熟な人(「子供」)の行った質問に対し、、一方的に誹謗中傷したり、人格攻撃したり、「お前、死ね!」的、「完全無欠でないお前が悪い」的な回答を寄せる人が、何故、かくも多くいるんでしょうか? で、で、また、そんな誹謗中傷的な回答を、なぜ運営者のOKWAVEは、まったく削除しようともしないのでしょうか?利用規約を破っているのは運営者の方ではないでしょうか?

  • ネットに誹謗中傷する人って

    ネットに、有名人のくだらぬ誹謗中傷、会社の悪口、他人の悪口など書き込む輩がたくさんいますね。 ひどい人間だと何年も同一対象に執着してる輩もいるようですね。 このサイトにもそんな人も意外とたくさんいるのかも知れません。 そんな人間こそが価値の低いクズであること、そんな人間は不幸なこと、言うまでもありません。 なんでそんな不幸な生き方しちゃうんでしょうか? ハッピー精神で、前向きに生産的に生きようとか思わないんでしょうか? ※そういう誹謗中傷が、世の悪事を暴く役にたつこともあるとかの屁理屈等はご遠慮ください。

  • 嫌いな人は嫌われて欲しい。

    自分の嫌いな人が嫌われるおまじないを教えて下さい。嫌われる方法でも構いません(自分はノーリスクで)。 凄く変な質問なのは重々承知なので、答えたい方だけ答えて下さい。 この質問に否定的な考えを感じる方は回答しないで下さい。誹謗・中傷する方の回答にはお礼はしません。