• 締切済み
  • 困ってます

ダイエットについて

ダイエットについて質問させていただします。 当方、高2年の女子なのですが、 現在 体重 55kg 身長 159cm 体脂肪率 23% でBMI値が21~22を行ったり来たりしているような状態なのですが、ここから体脂肪率、体重を落としてBMI値を19~20までさげたいです。 その場合はどのような食事制限、運動をすればよいでしょうか? 普段の食生活は、平日は夜、学校が終わってから塾に行くので晩御飯は食べておらず、基本的に朝と昼のみです。休日は1500kcal以上摂取しないように気をつけています。 運動については文化部のため学校の体育以外では通学時の行き40分、帰り1時間の自転車、家に帰ってから犬の散歩に20~30分です。 アドバイス、ご回答よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数64
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

>普段の食生活は、平日は夜、学校が終わってから塾に行くので晩御飯は食べておらず、基本的に朝と昼のみです。休日は1500kcal以上摂取しないように気をつけています。 昔からずーっとこう? それとも太ってから気にし始めたのか? 体重70kgある僕なら1500Kcalに減らしたら比較的目に見えるペースで体重が落ちていくが、あなたの体躯ではむしろ維持よりちょっと少ない程度。痩せるには多いかもね。かといって本来はベストな食事量だろうから、あまり減らしすぎないほうが良いと思うが。 運動しているわけでは無いが、通学時間と散歩の時間がしっかりあるからそれ以上運動時間確保するってわけにも行かないね。忙しすぎる。できるなら、散歩の後10分程度でも走ってみたら? やってみた人だとわかるんですが、運動ってのは短い時間でも効果がありまして、しかも歩いたり軽く小走りしたりするのと、本気でしっかり走るのでは全く体への影響が違う。一杯動いてるのに痩せない場合、むしろ動く時間減らしても良いから、適度に激しくして刺激を体に与えるようにしてみるといいかもしれません。 体重が減るのがいちばんだが、仮に減らなくても体つきは必ず歩いてばかりの時より締まって行きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • phenm
  • ベストアンサー率7% (4/56)

一日二食だから、油断してるでしょ? しかも毎日、2時間近く自転車に乗って、かつ、犬の散歩で2、30分にも関わらずそのスペックという 事は結構、食ってる証拠です。 本当に1500Kcalに抑えているなら、もっと痩せているはずですし、何もしなくても痩せて行くはずです。 つまり平日の1日2食の食事が摂りすぎなんです。 ハッキリ言って1日3食にして、ほどほどに抑えた方が痩せます。 ちなみに朝と昼は何を食べてるのでしょうか? 間食してませんか? それだけの運動をして夜も食ってないなら、55kgってはおかしいです。 私の妻は162cmで52、3kgですが、毎晩、お菓子食べてます。 その代わり、三食ともあまり食べません。 ちゃんと帳尻合わせないと体重なんてあっという間に太るし、痩せませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダイエット、どこ辞めるべきなのでしょうか?

    こんにちは。ご観覧ありがとうございます。 私は今年の初めからダイエットを開始し、14kgの減量に成功した者です。 164cm、65kg→51kgになりました。 もともと水泳をしていたので、骨太でかなりの筋肉質であるため、見た目はもう少し軽く見えると言われます。体脂肪率は17~18%です。 当初の目標は55kgを切る、だったのですが、体重が落ちていくにつれ、「もっと痩せたい、もっと痩せたい」と思うようになり、現在の体重になりました。 今現在も、「50kgを切ってみたい」と思っており、でも50kgをいざ切ってみると今度は「45kgを切ってみたい」と思うようになるのではないか、このままずっと目標を上へ上へ追いやりながらどこまでも痩せなければ気が済まなくなってしまうのではないか。そう思ってしまい、少し不安です。 実際のところ、164cmの私は何kgくらいまでなら落としていいのか、基準がわからなくもあります。(ずっと60kgを切ってこなかったので…^^;) 私のダイエットの仕方としては、 65~60kgまでは食事制限で落とし(2人前食べていたのを1人前にした) 60kg~55kgまでは水泳で落とし(毎日4000m以上は泳いでいたと思います) 55kg~現在までは少し不健康な食事制限で落としました。 少し不健康な食事制限というのは、朝ごはんを抜いたり、お昼ご飯がおにぎりひとつだったり、と言った具合です。ちなみに現在は水泳をしておりません。 55kgの時は12%だった体脂肪率も今は17、18%に増え(女としてはそのほうがいいのでしょうが^^;笑)、ただ体重だけを落としているといった感じです。数字の呪縛から逃れられないというか… 私はもともと大食いなので、おいしいものをたくさん食べたい!とも思ったりします。 長くなってしまいましたが、私はどこでダイエットを辞めるべきでしょうか? そしてダイエット終了後の食生活はどのようにするべきでしょうか? ご回答をいただけると嬉しいです。

  • 高校生 ダイエット

    ダイエットがしたいです! 身長157cm 体重52kg 体脂肪率(ネットで調べた)約25% 女 17歳 です。 体重だけならややポッチャリぐらいですが、体脂肪やウエスト(78cmです。)などのサイズがかなりやばいです。 今食事制限をしていて、1400~1500kcal以内にしています。 運動は週2回の体育の授業と風呂上がりにかるいストレッチをしています。 目標は… 体重50kg(できれば48kg) ウエスト70cm 太もも48cm(今51cm) を目指しています。 今年の12月までに目標を達成するには何をすればいいでしょうか? 平日は学校があったりして忙しいので土日のみの運動を考えていますが、普段運動不足なのでいきなり1時間のジョギングだと挫折しそうです。 ダイエット中食べたほうがいいものあったら教えてください。 あまり文章がまとまらず申し訳ないのですが詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ダイエットをしていますが体重に疑問です

    168cm、59~60キロ、女、です。 ここ1カ月で体重が68.8キロから59キロと10キロ近く落ちました。 軽い運動と食事制限しかしていません。 体重がいっきに落ち過ぎて少し不安に思います。 毎日2時間弱のウォーキング(かなりゆっくりです)と 食事制限1300~1400kcalを目安に野菜中心の食事です。 ご飯やパン、お肉なども少量ですがきちんととっています。 他には時間があるときだけ半身浴したりしていますが きつい運動や厳しい食事制限は全くしておりません。 現在も減り続けているので(体重、体脂肪率ともに) このままいくと2か月で18キロ近くも減ることになります。 これは大丈夫なのでしょうか?? 病気の可能性も考えられますか?? 調子や気分がよくないなどといった症状はありません。

  • ダイエットにあたって

    こんにちは。 先日、初めてカラダスキャンを試してみたところ、以下のような結果が出ました。 30歳女性、身長156cmです。 体重:52.2kg 体脂肪率:27.2% BMI:22.7 基礎代謝:1209kcal ゆっくりでいいので、体重も体脂肪も落としたいのです。 数年前は体重が48kg、体脂肪率は22%くらいでしたので、これくらいに…。 現在の運動と言えば、毎日の通勤に自転車を使い、片道20分ほど漕ぐ程度です。 私は骨盤がゆがんでいるそうなので(腰、膝が痛む時があります)、これにストレッチを加えたいと思っています。 食生活ですが、お恥ずかしい話秋冬は毎晩お菓子を食べてしまっていました。 これを何としても改善して、無駄な間食をカットしたいと考えています。 日々の食事は、これまでもトータルで1200~1400kcalにしていました。 ただ、これ以外に間食の量が300kcalを越えていた気がします…。恥ずかしいのですが。 このようなスタイルで、ダイエット効果を出す事は可能でしょうか? 私自身、急激に痩せたいとかの気持ちはないので、今までのようにリバウンドしてしまう方法は避けたつもりです。 もしもここがいけない、こうした方がいい、という事がありましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?お願い致します。

  • BMI23からのダイエット

    食習慣を見直し、現在BMI22.6です。 体脂肪率は26.4% ネットで検索すると女性としては、健康体系です。 できれば、BMI20まで落としたいのですが、ここからなかなか体重が落ちません。 仕事でよく歩きますが、運動らしい運動はしてません。 食事は栄養バランスを考えて1500kcal/日に抑えてます。 食事だけでここまでは順調に体重が落ちましたが、ここ二ヶ月は1kgくらいしか減量できませんでした。 これ以上、食事量を減らすのは続かないと思うので、やはり筋肉をつけるしかないかと思ってますが、仕事が忙しく深夜に帰るのでウォーキングやジョギングができません。 自宅で寝る前にできる筋トレで、なにか効果的なものはありませんか? ちなみに子供の頃から、筋力はありませんでした。バスケや持久走は好きでしたが、腕立て伏せや腹筋などは苦手で、今でもあんまりできません。体もかたいです。

  • まちがったダイエット?

     停滞期が長すぎて困っています。このダイエット間違ってますか?  ・154cm・54kg~55kg・体脂肪率は24%ぐらい(自宅の体脂肪計が壊れているので毎日計れない)  ・6月からダイエットスタート(56.2kg)。  ・毎日ターボジャムという、エクササイズを20分~40分  ・体重をグラフにとっています。    最初、10日で1キロ減り55キロぐらい。その10日後、1キロ54キロぐらいになってから体重があまり減りません。  正月太りをする前、もとの体重は54~55ぐらいでしたので第一目標はクリアしています。  グラフを見ると、1週間ぐらいの周期で54kg~55kgの間を行ったり来たりします。デートでしっかり外食を食べたり、体重が減らないストレスでお菓子を食べ過ぎた次の日は55キロ、その次の日は54.4ぐらいに戻ります。  目標体重は、52kg(BMI正常値)→49kg(ローレル正常値)→48kg(美容体重)という段階で痩せたいです。  ダイエット間違っているのでしょうか?最初の高いテンションに戻れません…  

  • 体脂肪率27パーセント、体重51kg 身長159cm

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は今、体脂肪率27パーセント、体重51kg 身長159cmです。19歳です。 隠れ肥満です。 どうしても体脂肪率を減らしたいです・・・。 普段はぜんぜん食べすぎではない方だと思います。 普段は1日3食、米100g(玄米+麦など)、おかずといった感じです。 間食もほとんどしません。 なのにどうしてこんなに太っているかわかりません。母親も、健康的な食事をしてるのに不思議だと言っています。 単純に運動不足でしょうか。。。 今は週1で体育(卓球)をしています。あと、学校内が広いので 、よく歩きます。大体歩数は一日8500歩で多いときは10000歩を超えます。1万歩は週に2日ぐらいあって、毎週この繰り返しです。 ただし土日は一気に減ります。(これがいけないのかな・・・) 体脂肪率が多い原因は、よくわかりませんが、とにかく運動しようと思います。 家にウォーキングマシーンがあるので、適切な心拍数を維持しつつ40分ぐらいから始めるつもりです。ただし、普段の生活が忙しいので週末しかできません涙 前から半身浴をしていて、でたあとは腹筋などストレッチもしています。 ウォーキングと同時進行でやると効果がでる、ストレッチや筋トレがあったら教えてください!!! あと、今の食生活でなにか注意すべきこと、また、これからの食生活で注意すべきことがあったら教えてください。 (どこがだめだかよくわかりません。) 長文失礼しましたが、よろしくお願いします。

  • ダイエット

    高校3年の男子です。4月からダイエットをしていて97kg→78kgにしました目標は65kgなんですが最近アルバイトを始めたため運動時間があまりとれなくなり少し体重の落ちるペースが悪くなってきました。15時~15分筋トレ40分踏み台昇格運動をして16時から晩御飯を食べます。17時~21時半までバイトで帰ってからは何も食べません。食事量は少ないと思います。アドバイスお願いします。

  • ダイエットについて 14歳、中学生です。

    2011年9月身体測定時 身長:163.8cm 体重:47k 中学校で、文化部(吹奏楽)に入部し、 小学校の頃より10k増えました。 身長は、入学時157cmでした。 身長・体重が平均になっていますが、最近、 下っ腹がぽっこりしたり、脚のカーブがすごく気になります。 体重をどうとかではなく、見た目を変えたいです。 ですが、無理な食事制限などは成長期なので控えたいです。 適正エネルギー1480~1776kcalになっています。 学校の給食が1000kcal程度なので、おやつを控えればいいのでしょうか? また、短時間(30分~1時間程度)でできる運動などあれば教えていただきたいです。

  • ダイエット

    高校2年の男子です。(文化部に所属してます) 中三の駅伝をやっていた頃(10月頃)は 166cm 55kg 体脂肪率10% 運動をあまりしなくった今(高校2年) 167cm 66kg 体脂肪率18% この状態から、半年後の10kmの校内マラソン大会で、35分で走れる体に絞りたいです。 この目標がどれだけ今の自分にとって厳しいかはわかっていますが、どうしても叶えたいです。叶える必要があるのです・・・。 陸上の知識はまるでなく、web上でいろいろと調べたのですが、それでも効果的な練習法がいまいちよくわかりません・・・。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。