義弟が頻繁に家に来る。困ってます。

このQ&Aのポイント
  • 私は妊婦の主婦であり、義弟が頻繁に家に来ることでストレスを感じています。弟は無職であり、子供の面倒を見るために家に来ますが、子供たちの行動が問題となっています。食べ物を取り、冷蔵庫を開け、私の時間や家事にも影響を与えています。また、弟が私をシッター役に頼んでくることもあり、リラックスできません。私は男性が苦手なため、弟との関係に疲れを感じています。
  • 私にとってはこの状況が窮屈で仕方ありません。弟は無職であり、子供の面倒を見るために頻繁に家に来ます。子供たちは私をシッターと勘違いしているのか、飲み物や食べ物を取りに来ます。私は自分だけ食べることもできませんし、家事も進めることができません。また、弟と2人きりになることもあり、リラックスできません。男性が苦手な私にとっては、この状況がとても大変です。
  • 私は妊婦の主婦であり、義弟が頻繁に家に来ることでストレスを感じています。弟は無職状態であり、子供の面倒を見るために家に来ることが多いです。子供たちは私に飲み物や食べ物を取ってほしいと言ってきますが、私は自分だけ食べることができません。また、弟と2人きりになることもあり、リラックスできません。私は男性が苦手なため、この状況に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

義弟が頻繁に家に来る。困ってます。

ストレスが溜まり、苦しいです。 アドバイスをください。 私は現在、旦那と2人暮らしの妊婦です。 私たちは自営業です。 旦那の弟家族は4人家族です(子供2人) 奥さんは働いており、弟は求職中です。 近くに住んでいて、旦那と仲も良いのでよく会います。 お互いに助け合っていて、皆でご飯を食べたりといい関係です。 しかし、距離の取り方にワタシ1人だけ、悩んでいます。 私にとってはこの状態が窮屈で仕方ありません。 弟は、私たちがいつでもヒマだと勘違いしているのか、無職になってからしょっちゅう家に来ます。 今は弟が主夫状態なので、子供の面倒を見るのが大変な気持ちも理解出来ますが、 子供たちが会いたがってるから。 という理由で、しょっちゅう家に来ては、何時間も入り浸り飽きたら帰っていきます。 子供たちは勝手に冷蔵庫を開け、飲みものを取り、おなかすいたと私に毎回言って来て 色々食べていきます。 スキ嫌いが激しいので、出すのも一苦労です。 弟は「そんなことしなくていいよ」 って言うのですが、子供たちは「お腹すいた」って言ってるのに帰ろうともしないから 出すしかありません(出さないとって思ってしまいます) お腹すいてる子供の前で、自分だけ食べることなんて出来ません。 夏休み中は週に3回ペース。 弟だけに限っては週に5日来ることも珍しくありません。 お互いに何かと助け合ってるので仕方無い部分もあるとは思いますが。。。 旦那が、仕事で急に出ないといけなくなっても、弟は一緒に行きたいと言い出し、 子供を私に預けて出て行きます。 というか、子供に「留守番したい?一緒に行きたい?」 と聞いて(毎回留守番したいと言うんです。ハァー)4歳の子供の意見を優先させます。 私はしょっちゅうシッター役です。 時には、家で弟と2人きりになることもあり、家事もはかどらずリラックスできません。 私は、基本的に男性が苦手です。 (旦那はもちろん例外だから結婚したんですけど・・・) なぜ、こいつと頑張って話さないといけないの? と最近疲れました。 旦那に軽く言ったのですが・・ ここまでだとは思っていないでしょう。 旦那にとっては家族だし、と思うと正直に強くは言えません。 子供たちに関しては、「頻繁に来るようになると、ある程度の教育も必要かな、程度が難しいね」 と話題になったことがあります。 旦那は、「子供たちにとって、オジサンオバサンである私たちは、甘えられる存在でいればいいんじゃないかな。」 と言っていました。 その気持ちは理解出来ます。 が、しかしこんなに頻繁だと(正直、人の子だし所詮は赤の他人だし)愛せません。 クソガキ帰れって気分になるんです(;;) それで(こんな調子でママになれるのかと)自己嫌悪に陥って、泣けてきてお腹が張ってきます。 うちは1Kと狭いので、逃げ場(プライベート)がなく本当に嫌気がさしています。 彼らが来たときは、旦那への対応も冷たくなってしまいケンカになってしまうこともあります。 ワタシ、怖いですか??? 何かされたって訳でもないしーって、冷静に考えたら思えるんです。 でも、今は・・・ 彼らの顔は見たくない、名前すら聞きたくないと言った状態です。 旦那に電話がかかってくるだけで、また来るのかな、と嫌な気分になります。 私意外は、皆でいい関係が保たれていると思うのですが・・ アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの気持ち、とても良くわかります 辛いですよね ご主人の身内ですから、弟さんやその子供さん達とも仲良くやっていかなくてはというのも しっかりと思うからこそでしょう でも、限界ですね 今は妊娠中だそう それを理由に断れませんか ずっと無理をしてきて、どうも辛くてお腹が張るの 弟さん親子には大変申し訳ないのだけど、 日中は少し休みたいのだけど、横になることもできないし、 無理しているとお腹が張って苦しいの、と 単純にその理由でしたら、大きな角は立たないと思います 今はそれを理由に断り、産後は子供が小さいから、 弟さんの子供達が騒ぐと赤ちゃんが落ち着いて眠れないからすみませんと、 低姿勢でお断りを入れてはどうでしょうか? 弟さんと二人きりになることもあるそうですね それもおかしなことで、そんな時は 「今日はこれから出かけますので、これで」と帰って貰いましょう 「じゃあ留守番しているよ」とでも言われかねませんが、無言で訴えましょう 弟さんも出かけるというあなたが出かけないまま、無言で目の前に立たれたら、 わかるのではないでしょうか 動こうとしないのなら「帰ってもらえませんか」と言ってもいいと思います 最後の手段にする方が良いですが、迷惑しているのですから、 本当はわかってもらった方が良いです 男性はなかなか理解できないことでしょう ご主人同士は兄弟ですしね それでも改善されなければ、申し訳無さそうに、 弟さんの奥さんに直接電話されると良いと思います ポイントはあくまでも、申し訳無さそうに、です どうぞ体をお大事に ゆったりと寛げる日が来ることを祈ります 日々のプライベートな時間はとても大切です 相手が親族でもですよ

justluck1
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 気持ちを理解してもらえるだけでこんなに気持ちが楽になるとは思いませんでした。 私の気持ちを代弁していただき、ありがたいです。 奥さんは、礼儀のある信頼できる方です。 なので、最後はそこに行ける、と気がつきました。 同じ嫁同士ですし、妊娠経験もあるかたなので、分かってもらえると思います。

その他の回答 (7)

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.8

別れるとか言う話ではなくて、貴方の実家に一時避難で帰れないのですか? 妊娠したら身体の構造が変わるし気持ちも変わりますよね。 そんな時に義理の弟なんかに頻繁に来られたらたまったもんじゃありません。 旦那さんと喧嘩するのじゃなくて、今のこの家では人の出入りも多く落ち着かない、実はストレスがたまっていて本当に辛い。 産婦人科の先生に相談したらストレスのかからない生活を心掛けないとお腹の赤ちゃんにも影響すると言われた。 実は貴方の居ないところで泣いている。 今は辛うじて我慢できているがそろそろ限界で自分がどうなってしまうか不安。 このままでは辛いから落ち着くまで実家でゆっくり過ごしたい。 と切り出してみてはいかがでしょうか? 貴方の身体は変化してもうお腹の子の母親としての自覚もありますが、旦那さんはまだ自覚も無いのだと思います。 まだかろうじて耐えられるうちに旦那さんに話して見て下さい。 耐えられなくなってしまったら取り返しの付かないとこまで行ってしまいます。 ダメと言われたら喧嘩するしかありません。 その時は 私は限界近くまで我慢した。 耐えれそうにないから実家に帰る方法を考えた。 全て貴方との結婚生活を維持するための最善を考えた。 そしてその事について貴方は何をした??何もしてないでしょ?? って言えそうですか?

justluck1
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちを理解していただき、本当に救われます。 そうですね、何度も考えます。 近くに避難できる場所があったらなーって。 実は海外在住で、旦那と彼らは米国人なんです。 文化の違いで片付けたくなくて伏せていました。 簡単ではありませんが、姉が同国にいるので限界来たらそこに行こうか。。。しかし 行ったら、私が今度は姉家族の迷惑に。。 旦那と話すのが1番ですね。 温かいお言葉、ありがとうございました。

  • doggyjam
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.7

旦那さんを通じてお断りするべきです。 はっきりと断らないと益々つけあがるだけです。 ましてや妊婦ですよね? 義弟に関しては、完全にあなたをナメてます。 きちんと断ってください。 旦那は頭がゆるい人ですか? あなたやおなかの赤ちゃんを守れないダメ男ですか? 身内といえどもきっぱりと言えないようでは先が思いやられますね。

justluck1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、弟はもちろん子供たちからも完全にナメられてると 感じています。 旦那に、頑張ってもらいます。 性格的にはきっぱり言える人です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.6

来るたびに「仕事決まったの?」と聞いてみてはどうでしょうか? そして自分の口で言いましょう、うちには弟さん親子を食べさせるだけの余裕は無いから、早く働いて欲しいと。 弟さん一人で来るならチャンスです、弟さんにココは兄の安心の家では無く、口やかましい兄嫁の家だと痛感してもらいましょう。

justluck1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとにほんとにほんっとーにそう思います。 早く仕事決めて忙しくなればいいのにって毎日思ってます。。 家事全般こなしてることをドヤ顔で言ってくるので、 その一言で、返そうと思います。

  • ama-oto
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.5

ご兄弟が仲が良いというのは喜ばしい事ですが、あくまでもお互い節度が有っての話だと思います。 ご主人はさほど気にならない様ですが、この場合やはりご主人が機転を利かせてあなたを思いやって頂きたいですね。 やはり、今の環境が精神的にも肉体的にも辛いとご主人に話されては如何でしょう? あまり煮詰まってしまうと、ご主人が逆にあなたの態度に驚かれるかも知れませんから、真剣に・・さりげなくです。 臨月に近づくにつれ、本当に体力的にも辛くなりますから。 一人の時はもちろん、ご主人が家に居る時もゆっくりしていたい。 身体が辛いと言われては如何ですか? それに対して「俺の弟が訪ねてきて何が悪い?」と言うような反応なら、この先がもっと思いやられますから、出産までご実家に帰る覚悟でお話しになるべきかと思います。 お産は病気じゃないと言う年配の方も居られますが、精神的にも肉体的にも負担が大きいことは事実なのですから、あなたの料簡が狭いわけではないのです。 この先、夫婦はもっともっと色々な問題に見舞われます。 そのたびにあなた一人が我慢したり、苦しむ必要はないのです。 元々環境が違う者同士が一緒に暮らすわけですから、話し合い・・譲り合い・・慈しみあう関係でなければ当人同士も周りの者(子供)も幸せでは有りません。 ご主人に考えてもらういい機会だと思って、冷静にあなたの気持ちを話してみて下さい。 子供さんが生まれてからの方がもっと負担が増えますから、今がそのタイミングかと・・。

justluck1
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく、いいアドバイスをいただいたのに思いっきり感情的になってしまい ケンカしてしまいました(;;) 自分の感情の波にも驚きです、旦那に冷静に話そうとしたら涙がポロポロ出てきて・・ 結局へんな言い方になってしまったので、冷静になってからまたリベンジします。

noname#184258
noname#184258
回答No.4

 それを話し合う場所は、ここじゃなくて旦那さんですよ。 旦那さんと会話ができないんだったら別れましょう。

justluck1
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

最近子供を構った後おなかが張ることが多いからしばらくゆっくりしたいと旦那さんに伝えてみてはどうでしょう。 いくら弟やその子供がかわいくても、妻や生まれてくる子供に何か影響があるかもしれないとなれば考えてくれるのではないでしょうか。 男性は妊婦のことわかっていないから無神経なところありますよね。イライラしたら胎教にも悪いから「赤ちゃんを守るため」にも来ることが負担であるとわかってもらえるといいのですけどね。

justluck1
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨夜、ケンカになってしまいました。ハァー お互い冷静になれたときにもう1度、思いを伝えてみます。 お腹の子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

体調がすぐれないので寝ている・・・と言えばどうでしょ? 本当に体調が悪い時にやるとイライラ感が頂点に達する危険性があるので、あくまでも「ふり」で一度どうぞ。 どのような反応をするかで今後の対応が分かれますが。

justluck1
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで何度かそういう理由を使わせてもらいました。 もちろんそのときは、無理に来るって事はありません。 しばらく(その週)は落ち着きます。 そしてまた、すぐ調子に乗って一気に来るようになります。 私も、もっと臨機応変にお断りしなければ、と思います。

関連するQ&A

  • 旦那が留守の家に…

    私の彼(30歳)の話なのですが、ちょっとコレってどうなの?と思うことがあるので皆さんの意見をお聞かせください。 彼には既婚の弟がいます。 ついこの間まで、その弟家族(弟・奥さん・娘1歳)は新居が出来るまでの間、彼の家族と同居していました。 かなり仲の良い家族で、特に私の彼は1歳の姪っ子を自分の子供のように溺愛しています。 そして、弟家族は新居が完成したので、実家を出て新居暮らしを始めました。彼の弟は時間が不規則な勤務の仕事をしており、家を空けることが多いのですが、その弟の留守中にも、私の彼は姪っ子目当てに暇があれば新居へ遊びに行っているようです。 いくら身内といえども、旦那の留守中に奥さんがいる家に行くというのは、どうなの!?と思ってしまいます。 弟の奥さんと変な関係になったり、とかそういう心配ではないのですが、世間一般的にはこの彼の行動はおかしくはないんですかね? 彼は口では「あいつら(弟夫妻)は実家に色々頼りすぎ!もっと自立させないと」みたいな事を言ってはいますが、私は内心「あんたが一番弟家族に構いすぎ」と思っています(^_^;)

  • 遊びにも行かせてもらえない家

    私の家族構成は母、姉、私、弟です。 姉は23で、夕方5時から仕事で、母は無職ですが、毎日彼氏と夜遊びに行き、夕方帰って、また遊びにいくという状態。私は19で、働いているのですが、小学三年生の弟の面倒をほぼ見ています。毎日仕事して帰って弟にご飯を作って寝かせて、学校の準備をして、休まる時間はないし、まだ19だというのに誘いがあっても弟が一人で留守番しているため遊びにもいけないし、彼氏も作れない。生活に疲れながら私はこのまま年をとってゆくのでしょうか?18の時旅館に就職し住み込みで働こうとした私に、母は働くつもりだから、弟の世話を見て欲しいと反対し、それで私は未だに家を出ることも出来ず毎日母に出ていけと言われながら母は求人情報誌の一つも読みません。祖母に相談したら、あんたはその母親の彼氏にもらっているお金で生活してるんだから、遊びにいけないぐらいで文句いうなと言われました。私だって息抜きぐらいしたいです。ストレス発散しなければいつ爆発して弟の首をしめてしまうかわかりません。でも弟が夜一人で留守番するのは可哀想です。大好きです。だから邪魔に思ってしまうのが辛いです。

  • 義弟が親と絶縁していることの影響でしょうか?

    妹家族と姉(私)と私の両親のことで相談させていただきます。 妹には子供が二人いて、どちらかというと病弱です。 入院したりする度に私の両親は代わるがわる留守番したり、病院に付き添ったりしています。 今回も姪(5歳)が高熱で入院するかもしれなくて父から万が一の時は 会社休めるか?と真面目に言われました。 子供達は本当に可愛いし、大切に思っていますが、ひとつひっかかるのが妹の旦那(義弟)が両親と絶縁状態にあり、連絡を全くとってないのです。事情で義弟の方からもう関わりたくないと決断したようです。 私の妹もあちらの家族とは関わりたくないと言っていました。 ただ、私の両親も60代半ばですが、いつもうちの家族だけが掛かりっきりというのに何か不公平さ?というか疑問を感じてしまうのです。 妹も子供を育てながら家系を助けるために働いて一生懸命ですが、妹の旦那も仕事が忙しく 休みの日もぐったりしているようです。 そうなるといつも私や両親が飛んでいって子供達の面倒を見たり、母は惣菜を作ったり持っていったりしている月日が続いております。 皆様の家族は両方の両親が協力しあったりしているのでしょうか? そもそも自分たちで何とか切り抜けているのでしょうか? この先、姪や甥も心配ですが年老いていく私の両親のことも気がかりです。私の家族が過保護すぎるのでしょうか? このようなことは普通の家族は当たり前なのでしょうか? 私自身が独身なので今後、両親や妹や子供達をどう見守っていけばよいのか少し不安になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • はじめまして、私は今専業主婦で、子供と家にいます。

    はじめまして、私は今専業主婦で、子供と家にいます。 子供は三歳と一歳の男の子なんですが、お兄ちゃんは来年には四歳になります。 保育園には今いってません。 来年は年中さんの学年になるんですが、旦那はまだ保育園に入れる気はないらしく、私は二歳の弟と一緒にいれて働きにでる考えでしたが、旦那は二歳の弟をいれるのはまだ早いといいます。 お兄ちゃんだけいれて、弟は私と家にいてもいいのですが、経済的にも苦しいのでそれも難しく。 私が週何回かバイトにでて、弟は実家に預けては?と相談してもダメだといいます。 私はお兄ちゃんは保育園で他の子達と遊びたがっているので入園さしてやりたいです。 旦那は再来年二人一緒に入園して私は働きに出ればいいと言います。 なかなか話がまとまらずどうしたらいいかわかりません。 長文でわかりにくいとは思いますが、皆さんならどうしますか? 私は旦那になんと言えば納得してもらえるでしょうか? 皆さんのご意見、知恵をかしてください。宜しく御願いします

  • 義弟の顔合わせ

    既出なら申し訳ありません。 旦那から「9/23(祝)にウチの家族と弟の彼女の家族が顔合わせするけど、俺たちも出席してほしいと言われてる」と聞きました。 義弟は来年4月に挙式。 私達は今年3月に入籍し、近距離ですが事情で『お互い実家暮らし』の別居婚をしています。(来年の3月に出産予定なので、今秋から私の実家で同居予定です) 義弟カップルとは、旦那の実家で会ったり、ご飯を一緒に食べたりして仲は良いです。 今回私がお呼ばれされたのも、どうやら義弟の彼女からの申し出らしいのですが、嫁の立場で出席するのはどうかと思いました。 旦那は『姉・旦那・弟』の3人姉弟の長男になります。義姉夫婦も出席なら私も出席すべきかと思いますが、彼女側のご家族構成や出席者は全く分かりません。そこを聞いてもらってから出欠席の返事をした方が良いでしょうか?それとも、最初からお断りすべきでしょうか。 因みに、私達夫婦の顔合わせの時は、弟が予定合わなかったので、母(母子家庭なので)と私の2人。旦那側は両親と弟の4人でした。

  • 無神経な義弟

    義理の弟の訪問について困っています。 私の夫は男3人兄弟の長男なのですが、夫の実家には入らずに  独立して家を購入して住んでいます。 そして義理の末弟のお嫁さんの実家が わが家から車で30分ほどの距離にあり、 弟夫婦が嫁の実家へ帰省の度に わが家に泊まらせてくれと言って来るのです。 なんでも 嫁の実家がせまくて居る場所が無いから・・・という理由なのですが、少々我慢すれば嫁の実家に泊まれるものを 弟だけならまだしも 嫁と2才になる姪も一緒に滞在するというのです。 当初は 夫の仲のよい弟だから・・・と弟家族3人でとまらせてあげました。 が、またお嫁さんというのが30にもなるのに常識の無い人で、 食事の準備や片付けを手伝うわけでもなく、毎食 テーブルに着席して食事が出てくるのを待っている状態。 当時1才になったばかりのアレルギー持ちであるらしい姪の食事も 私が子供向け別メニューで用意しなければ、自分で用意して来るでもなきゃ、キッチン借りて作らせてくださいでもない。(姪に食事アレルギーがあるなんて、泊まりに来たその日に初めて聞いた事です。) 姪が食べこぼしたテーブル下の米粒やパンくずも掃除せずベッタリそのまま。 布団を敷くのも私・帰り際も布団は使用したままの状態で帰っていく始末。 普通 女性ならば使用した布団を畳むか カバー類ははずして布団を部屋の隅にかたすとかしませんか? 弟嫁は『布団、どうせ干すと思ったから そのままですけど~』と言って急ぐ理由もない自分の実家へと去っていきました。 これだけでも 次回から宿泊は勘弁して欲しいと思っていたのですが。。。 今年私は妊娠し、後期までつわりがひどかったり切迫早産したりの大変な妊娠中にも 何度か弟が泊まりたい&昼間でけでも遊びに行きたいと言ってきたのです。 それは 主人に状況的に無理と言ってことわらせたにもかかわらず、弟は夏休みをとってアポ無しで急にやってきました。 しかも主人が会社に行って当然居ない平日の昼間、私しか居ないとわかっているのにですよ。そのときは さすがにビックリと怒りで居留守つかいましたけどね。 それだけではありません。産後一ヶ月が経った つい先日、またしても弟が泊まらせてくれというのです。いくら仲のよい兄弟でも 産後間もない赤ちゃんのいる家庭に泊まるって どういうこと?。。。と怒りも頂点にたっしたのですが、状況を理解してくれていると思っていた主人が オレは長男なんだ!長男の家なんだから否応無しに弟が来たって当然だと言ったのです。 実家ではないけど 妊娠中も断っていたから仕方ないと思い、まだ昼夜も無くないたりミルクに追われる生活の中、弟だけを一泊させました。 弟が帰った後、あらかじめ予定組んで日帰りで遊びに来る分にはかまわないけれど 子供が小さいし、当分泊まりや急な訪問は勘弁してほしいと話し、夫も納得してくれたとおもった矢先、またこの年末年始に弟が泊まりで来て良いかという夫からの申し出があったのです。 さすがに『いくら兄弟でも妊娠中や産後間もない家庭にこう頻繁に泊まりに来るなんて非常識もいいとこ!嫁の実家が狭いなら嫁の親が帰省の面倒見るのが当然!実家でもない兄弟の立場のウチが毎回帰省の度に世話するなんておかしい!』と夫に怒鳴りました。 しかし夫は『オレは長男なんだ!この家もオレの家だ!弟が非常識なんじゃない!おまえがおかしい!!!』と逆ギレしてきたのです。さらに『年末年始は旅行に行って留守するから泊められない』と嘘をついて弟に断るというのです。 これって 弟に嘘をついてまで断るような事なんでしょうか? 兄弟でも結婚したら それぞれの状況を察して付き合うべきと兄として弟に常識を教えてもいいと思うのですが。 実家でなくても長男の家というのは ここまで面倒見なきゃいけないものでしょうか? 今は無理でも ウチに余裕のある時で良識を持って来てくれるなら泊まりできても構わない(仕方なくですけど)と 夫にも伝えてはあるのですが、私の認識があまいのでしょうか? 帰省のたびに義理弟とその家族の面倒をみなきゃいけないというのが納得できません。デリカシーのかけらもない人にズケズケときて欲しくないです。 皆さんだったらどうされますか?アドバイスを宜しくおねがいします。

  • 家を建てようと思い始めました

    旦那は27歳、私も27歳、乳幼児1人の3人家族です。 家を建てようかと話し始めたのですが、何もわからない状態で話してる状態です。 まず、家を建てるには貯蓄が必要だと思うんですが「住宅貯蓄」は皆さんしましたか? 恥ずかしながら、子供ができるまで二人で自由にアパートで暮らしていました。 子供ができて、自分たちの家があったらいいなぁと思い始めたのがきっかけです。 貯蓄はあればあっただけいいとは思うんですが、最初の目安としてどれぐらいの金額で 何年くらい?目指していけばいいのでしょうか? 旦那は会社員で私も同じなのですが、育児休暇中で給料は半分しかもらえません。 数か月後には職場復帰です。 こんな私でも貯蓄、うまくいくでしょうか? 外食もあまりしません。家でテレビとかPCに向かったりとかでお出かけもあまり^^; いい(?)貯蓄方法を教えてください。

  • 子供だけでのお留守番

    10歳と2歳の男の子がいますが、二人だけのお留守番について質問させてください。 休日は私(妻)が仕事の為、子供たちは父親と過ごします。その間旦那はまあ子供たちにお昼を食べさせたりするのですが、ここ2ヶ月程、私がいない間旦那は家を留守にしているようです。子供たち2人だけで、3時間ほど家を空けていることが1日に2~3度あるようで、実質的に子供たちは1日中2人きりでテレビを見てすごしているようです。、特に下の子は服を着替えさせてもらうこともなく、夕方私が帰ってくるまで、パジャマのまま。まだトイレが一人で出来ないため、大のほうをやってしまい、お兄ちゃんがおしめを取り替えたり、トイレに連れて行ってあげたりしてあげたようです。私としては上の子はとにかく、まだ2歳の次男は手が掛かりますので、短い時間の外出は良いとしても、何時間もしかも同じ日に何度も2人だけで、家に置かないように頼んでいますが、”それぐらい大丈夫”と取り合いません。私としてはとても心配です。子供だけの留守番皆さんどうされてますか?子供だけの留守番、何歳くらいからさせてますか?ご意見をお聞かせください。

  • 家の相続税

    私は、だんなと子供2人の4人家族です。 結婚と同時に新築一戸建ての住居を購入しました(7年前です)。 実はその時、主人の収入が低く(今も低いですが)ローンが1500万円までしか 組めませんでした。その家は5000万でしたので、主人の父(義父)の名義を6割、主人の名義を4割にして、義父は自分の名義分3000万円+主人に300万円(これは、住宅を買う時無税で親から貰えるお金)を出してくれました。 その他、私の両親から少し援助してもらい、住宅を購入することが出来ました。 住んでいるのは、私、だんな、子供2人の4人です。義父は別に住んでいます。しかし最近、だんなの父が入退院を繰り返しています。もし、義父が亡くなるようなことがあれば、相続税が心配です。だんなの父は、だんなにその家を残す代わりに、今の自分の家はだんなの弟に、貯金は義母に残すと言っています。 だんなにも、だんなの弟にも貯金があまりないので、払えるか心配です。 いくら位、払わなければならないのでしょうか?また、今から出来る節税対策があれば教えてください。家は買ったときは5000万円でしたが、今はかなり価値が下がっています。

  • 家の猫

    家の猫は、いま8歳です。九月二十日ごろに、二泊三日で家族旅行で出かけるんですが、家にお留守番させても大丈夫でしょうか?それとも獣医さんに預けた方が安心でしようか?家は一戸建です。普段は食欲もあり、走りまわって元気な猫です。でも大事な家族の一員なのでもし留守中に何かあったら心配なのでご相談させていただきます。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー