• 締切済み

旦那が留守の家に…

私の彼(30歳)の話なのですが、ちょっとコレってどうなの?と思うことがあるので皆さんの意見をお聞かせください。 彼には既婚の弟がいます。 ついこの間まで、その弟家族(弟・奥さん・娘1歳)は新居が出来るまでの間、彼の家族と同居していました。 かなり仲の良い家族で、特に私の彼は1歳の姪っ子を自分の子供のように溺愛しています。 そして、弟家族は新居が完成したので、実家を出て新居暮らしを始めました。彼の弟は時間が不規則な勤務の仕事をしており、家を空けることが多いのですが、その弟の留守中にも、私の彼は姪っ子目当てに暇があれば新居へ遊びに行っているようです。 いくら身内といえども、旦那の留守中に奥さんがいる家に行くというのは、どうなの!?と思ってしまいます。 弟の奥さんと変な関係になったり、とかそういう心配ではないのですが、世間一般的にはこの彼の行動はおかしくはないんですかね? 彼は口では「あいつら(弟夫妻)は実家に色々頼りすぎ!もっと自立させないと」みたいな事を言ってはいますが、私は内心「あんたが一番弟家族に構いすぎ」と思っています(^_^;)

みんなの回答

noname#58205
noname#58205
回答No.4

弟さんやご両親はこのことを知っているのですか? お嫁さんが、しょっちゅうお義兄さんが来る ということをご主人に内緒にしているのなら問題ありそうな感じがします。 でも案外問題の彼があなたのご主人ではなく言わばフリーの彼なのでお嫁さんも気楽に構えているのかな? 普段から仲が良かったから本当の兄のように思っているのかも。だって旦那さんの実家から出向いて来るわけで、質問者さんとの家庭から出向いて来る訳じゃないので。 お二人の関係は変わりなく良い感じで続いているのなら今のところは問題ないと思いますが、心配される気持ちもよく分かりますので、冗談っぽく いっつもいっつもしょちゅう(頻繁であることをさりげなく強調!)○○さん(弟さんの名前)の留守中に 彼がおじゃましてすみませんねぇ って弟さん夫婦に言って見てはどうでしょうか? でも彼にしてみれば初めての姪っこさんでしょ? かわいくてかわいくて仕方がないんでしょうね。ましてや1歳だもん。かわいい盛りですよ。 ご質問の通り、世間一般から見ればちょっと変という気もしますが、とにかくかわいいんでしょう!

youcha83
質問者

補足

弟さんや、両親は知ってるのかな?でも、私がまだ彼女って立場なので、どこまで家族間の話に立ち入っていいものやら、難しいところなんです。。。「あんまり旦那さんが不在の家に行くもんじゃないよ」ってサラッといいたいですけどね。姪っ子が可愛くて仕方ないのはよーく分かるので、あんまり行き過ぎない範囲で見守ろうと思います。。。

回答No.3

その弟さんの奥さんが大変そうですね。 旦那の兄貴がしょっちゅう来るんじゃ気も使うだろうし それが原因で喧嘩になったりしてるかもしれないし。 あなたから注意してあげたらいかがです? 世間一般にいくら兄弟とはいえ結婚して家庭をもったんだから気を使うべきだと思いますね。 なんせ奥様がいてるんですから!!

youcha83
質問者

補足

やっぱり血がつながってるとはいえ、遠慮とか気遣いは大切ですよね?私から注意すると、角が立ちそうな気がするような…。タイミングを見てやんわりと注意してみようかな?

回答No.2

「お二人の家に呼んでは」、間違えました、ゴメンナサイ。 「彼」についてのご相談でしたね。 「おじいちゃん達の家に一緒にいこうか?」と彼が八方に障りなく遊びにつれていくというのはどうでしょうか?と提案を変えます。

回答No.1

正直弟さんのお嫁さんがどう思っているかが重要なんじゃないですかね?女同士ずばりと聞いてみてもいいのでは。 お嫁さん側のご両親の心象などもちょっと心配ですよね。 姪御さんをお二人の家に呼ぶ(送り迎えつき)などするのも一つの方法ではと思います。

youcha83
質問者

補足

弟の奥さんは、別の街から嫁いでこられたので、今は近所に友達などがいなくて頼れるのは家族だけという状態なんです。なので、私の彼が家に遊びに来るのを煙たがっているような様子ではないんですけどね。。。