• 締切済み

旦那が留守の家に…

私の彼(30歳)の話なのですが、ちょっとコレってどうなの?と思うことがあるので皆さんの意見をお聞かせください。 彼には既婚の弟がいます。 ついこの間まで、その弟家族(弟・奥さん・娘1歳)は新居が出来るまでの間、彼の家族と同居していました。 かなり仲の良い家族で、特に私の彼は1歳の姪っ子を自分の子供のように溺愛しています。 そして、弟家族は新居が完成したので、実家を出て新居暮らしを始めました。彼の弟は時間が不規則な勤務の仕事をしており、家を空けることが多いのですが、その弟の留守中にも、私の彼は姪っ子目当てに暇があれば新居へ遊びに行っているようです。 いくら身内といえども、旦那の留守中に奥さんがいる家に行くというのは、どうなの!?と思ってしまいます。 弟の奥さんと変な関係になったり、とかそういう心配ではないのですが、世間一般的にはこの彼の行動はおかしくはないんですかね? 彼は口では「あいつら(弟夫妻)は実家に色々頼りすぎ!もっと自立させないと」みたいな事を言ってはいますが、私は内心「あんたが一番弟家族に構いすぎ」と思っています(^_^;)

みんなの回答

noname#58205
noname#58205
回答No.4

弟さんやご両親はこのことを知っているのですか? お嫁さんが、しょっちゅうお義兄さんが来る ということをご主人に内緒にしているのなら問題ありそうな感じがします。 でも案外問題の彼があなたのご主人ではなく言わばフリーの彼なのでお嫁さんも気楽に構えているのかな? 普段から仲が良かったから本当の兄のように思っているのかも。だって旦那さんの実家から出向いて来るわけで、質問者さんとの家庭から出向いて来る訳じゃないので。 お二人の関係は変わりなく良い感じで続いているのなら今のところは問題ないと思いますが、心配される気持ちもよく分かりますので、冗談っぽく いっつもいっつもしょちゅう(頻繁であることをさりげなく強調!)○○さん(弟さんの名前)の留守中に 彼がおじゃましてすみませんねぇ って弟さん夫婦に言って見てはどうでしょうか? でも彼にしてみれば初めての姪っこさんでしょ? かわいくてかわいくて仕方がないんでしょうね。ましてや1歳だもん。かわいい盛りですよ。 ご質問の通り、世間一般から見ればちょっと変という気もしますが、とにかくかわいいんでしょう!

youcha83
質問者

補足

弟さんや、両親は知ってるのかな?でも、私がまだ彼女って立場なので、どこまで家族間の話に立ち入っていいものやら、難しいところなんです。。。「あんまり旦那さんが不在の家に行くもんじゃないよ」ってサラッといいたいですけどね。姪っ子が可愛くて仕方ないのはよーく分かるので、あんまり行き過ぎない範囲で見守ろうと思います。。。

回答No.3

その弟さんの奥さんが大変そうですね。 旦那の兄貴がしょっちゅう来るんじゃ気も使うだろうし それが原因で喧嘩になったりしてるかもしれないし。 あなたから注意してあげたらいかがです? 世間一般にいくら兄弟とはいえ結婚して家庭をもったんだから気を使うべきだと思いますね。 なんせ奥様がいてるんですから!!

youcha83
質問者

補足

やっぱり血がつながってるとはいえ、遠慮とか気遣いは大切ですよね?私から注意すると、角が立ちそうな気がするような…。タイミングを見てやんわりと注意してみようかな?

回答No.2

「お二人の家に呼んでは」、間違えました、ゴメンナサイ。 「彼」についてのご相談でしたね。 「おじいちゃん達の家に一緒にいこうか?」と彼が八方に障りなく遊びにつれていくというのはどうでしょうか?と提案を変えます。

回答No.1

正直弟さんのお嫁さんがどう思っているかが重要なんじゃないですかね?女同士ずばりと聞いてみてもいいのでは。 お嫁さん側のご両親の心象などもちょっと心配ですよね。 姪御さんをお二人の家に呼ぶ(送り迎えつき)などするのも一つの方法ではと思います。

youcha83
質問者

補足

弟の奥さんは、別の街から嫁いでこられたので、今は近所に友達などがいなくて頼れるのは家族だけという状態なんです。なので、私の彼が家に遊びに来るのを煙たがっているような様子ではないんですけどね。。。

関連するQ&A

  • 長男夫婦が家に入ること

    彼氏は実家暮らしなのですが 来年の春にお兄さん夫婦(長男)が家に入ることが決まりました。 彼の家は、祖父母もいて結婚したお姉さんも近くに住んでるため殆ど毎日のように実家にくるそうで す。 大家族で仲良くていいお家です。 なのに、彼はお兄さん夫婦が家に入ることで 居場所がなくなると言っております。 一緒に住むのが嫌なのではないと言ってますが… 一人暮らしは寂しくて出来ないと言ってましたし、彼の兄姉も結婚するまで実家暮らしだったため 彼の中にも一人暮らしは考えてないそうです。 でも来年の4月に引っ越すと言ってました… (そのことについて話があると言われてます) お兄さん夫婦に子どもが生まれ、甥っ子をかわいがってますし(お姉さんの子ども姪っ子も溺愛してます) 一緒に住んでてもいいのでは!?と思うのですが… やっぱり気を使うものですか?

  • 家を出てもいいのでしょうか

    来年弟が再婚して、奥さんと一緒に実家に同居することになり、両親、弟夫婦と私の5人で一緒に住むことになりました。 しかし、自分が父親から今まで受けた性的な嫌がらせや暴力(そのため死ぬことを考えたり、自傷行為の寸前まで行きました)、 私が最も苦境にあるときに助けてもらえなかったこと、 父親が笑いながら話した、様々な人を嘲り笑う冗談、また去っていった最初の奥さんを陰で罵倒した言葉などを思い出すと、とてもそんな気にはなれず、家を出ることを考えています。 母親はそこそこかばってくれることもありましたが、基本的に父親の肩を持ち、私が一人暮らしをするのを望みません。 (私が相談した機関の人には、あなたが家にいるなら、父親が家の主なのだから我慢しろ、また虐待は過去のことなんだから問題ないだろうという意味のことを言われました)、 結婚式の時、両親と弟は、婚約者さんとご両親に対して、社交的な、陽気な家族という姿を見せると思いますが、自分はそれが耐えられません。 近々、婚約者さんがご両親と一緒に実家に来られますが、家族ぐるみの集まりは、私にはとても気が重いです。 また結婚式で父親が奇麗事を並べること、そこに参加することを考えると、憂鬱な気分になります。 婚約者さんは「子どもが出来たらお義姉さん(私)になついてほしい」と言ってくれているのに、申し訳ないのですが、私はプレッシャーを感じてしまいます。 弟の結婚式までには家を出たいと思っています。また、私が虐待を受けていたことは、これからも黙っていた方がいいのだろうかとも思い、悶々としています。 婚約者さんは嫌いではないのですが、距離をなるべくおきたい、と思うのは冷たいのでしょうか? 家を出て一人暮らしをしたい、と思うのは、家族の和を乱すわがままなのでしょうか?

  • 家のことで!

    父と母が数年前に離婚しました。熟年離婚です。 私には弟がいますが、弟は就職のため県外で1人暮らしをしています。 私は父の家で暮らしています。 母は1人暮らしをしています。 父は私に「お前のお金は出せない」と言っています。早く家を出て行けということでしょうか? 弟は自立して、就職し1人暮らしをしているのに、私は無職でいつまでも実家にいます。今は失業給付をうけています。 母は私に「一緒に住もう」と言ってくれましたが、母には彼氏がいて、その彼氏からDVをうけています。しかし、別れられないそうです。でも私は母親とは一緒に暮らしたくありません。 実家はいずれ長男である弟に継いでほしいと父は思っているみたいですが、弟は「実家に帰りたくない、私に家を継いでほしい」と言ってきました。 私は今の状況で実家にいるのが辛く、とても居心地が悪いです。しかし1人暮らしをするお金はありません。 父は私に早く家を出ていってほしいと思っているのでしょうか?

  • 彼女の実家に彼女が留守でも遊びに行く事

    彼女は実家暮らし、僕は一人暮らし。お互い大学生です。 僕はよく彼女が家に居なくても 勝手に彼女の実家に遊びにいっています。 彼女の両親とおじいさんと テレビ見ながらご飯食べたり ダラダラ話したり将棋したり。 帰ってきた彼女に また来てたの?(・・;)と言われます。 もちろん彼女の留守中に彼女の部屋には入りません。 彼女の家族にはめちゃくちゃ可愛がってもらってますが 肝心の彼女はこんな僕に呆れているようです。 やっぱり自分の留守中に彼氏が実家に来ていたら 嫌ですか? さらにお風呂まで入り、和室で寝ている彼氏を見たら むかつきますかね?(・_・;

  • 留守宅の防犯

    一軒家に住んでいます。 近々、長くても2週間ほどなのですが、初めて家族全員で家を留守にします。(外国に行きます) 今まで家の防犯対策を特別してきませんでした。 家は隣に1件家がありますが他は間が開いていて隣接した家もなく見晴らしのいい家なので泥棒などは入りにくいほうだと思います。 今回に限らずですが、長期で家を留守にする場合、気をつける点について、質問します。 1.通帳や印鑑などが心配なので主人の実家に貴重品を預けてはどうかと主人や主人の家族が提案してきましたが、主人の家も日中誰もいません。 いても近くに出かける(畑など)時は鍵をかけないような家です。一応金庫に保管するからと言っていますが不安で正直預けたくないのですが、身内などに預けていくものなのでしょうか? (主人の実家の誰かを留守番させようかとまで言われましたが、それも嫌なんですが・・そんな事までしなきゃならないのかしら・・) 2.新聞は留守期間止めますが、郵便物も止めた方が良いでしょうか?ほとんど郵便物が来ない家なのですが。 3.窓などに防犯フィルム貼る以外に、音が鳴るようなものをつけようか検討中ですが、振動で音が鳴るような物って地震などがあって揺れた場合でもなったりするんでしょうか? 家の見回りを身内に頼むと言っていまして、これらの対策は伝えていきますが、チェックのために窓を動かしたなどの場合でもなってしまうものかどうか知りたいです。伝えてもガタガタやりそうなので。 4.近所付き合いがほとんどないのですが(道であったら挨拶する程度)隣や町内会の班長さんなどに留守にすることを伝えていくべきでしょうか? 主人の実家では伝えていくべきと言っていますが主人は付き合いもないのに不在ですと公言していくのは嫌だと言っています。 答えられるものだけでも結構ですのでお願いいたします。

  • 旦那の弟(婿に入った)が家を建てました

    旦那の弟は、婿に入って10年ですが、奥さんの実家へ結婚と同時に入り、両親、祖父、奥さん、子供二人を持ちました。元々住んでいた土地に、この度、家を新築したのですが、 兄夫婦(私たち二人。今年結婚しました。)から、新築祝いとして、どの程度のお祝いを渡すべきか悩んでいます。 経験のある方、いますでしょうか? 詳しい方などいましたら、アドバイス下さい。 多分、私たちを招いた新築祝いなどをする予定はないと思います。 なぜなら、旦那の両親も招待されていないからです。 新築祝いは持って行ったようですが。

  • 家が建ってしまえば、なにも出来ないのでしょうか?

    先日、急に実家を弟家族と2世帯住宅へ建て替えするとの話を聞きました。 両親はしぶしぶです。 現在、弟たちは実家の近くのマンションに住んでいます。 以前から、弟たちはいずれ実家にもどることは考えていたそうです。 今回、弟たちが何も言って来ないで話を進めていることに、不信感を抱いています。 それとも、父親の土地に弟名義で家を建てるそうなのですが、私は父親の娘として、何も言えないのでしょうか? 弟にはちゃんと話をしてから2世帯のことを進めていくのが筋ではないかといいましたが、それっきりです。 もし話しを聞くときがきたら、何をきっちり決めておいたほうがいいのかアドバイスをいただけたらうれしいです。 家が建ってしまえば、私はなにも出来ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 母のいなくなった家で父は

    先月母親が他界しました。1ヶ月たちます。この1ヶ月はあっという間でした。私は結婚して、実家から電車で1時間半のところに住んでいます。弟もいて、結婚、今は実家に本格的に移ることになっています。今は父を含め5人で毎日実家にいて、主に女の私と弟の奥さんが家の仕事をしています。でも全員仕事をしているので、最近色々問題が起きるようになってきました。私はちょうど母の死んだ数日前に自分の仕事を主人と立ち上げやることが山盛り状態、ですがこの事態なので主人も仕事を棚上げにして私の実家にいる、弟夫婦はフリーターで夜9時から朝までの仕事、父は寂しさのあまりいつでも私たち4人をそばに置いておきたいらしく、だんだんみんなの精神状態がやばいことになってきました。まず、父は家のこと全てを母におまかせだったので何もできません、しません。一回私が怒って文句をいったら少しは動くようになりましたが、基本的には「お茶」「おつまみ」「風呂入れた?」です。で、弟の奥さんが朝は炊事洗濯してますが、彼女の仕事は力仕事なので、家のことを完全にやるのは難しいらしいです。で、私は自分の家で仕事(自分の家でしかできないので)、それで夜は父が帰る前に自宅に飛んで帰って、5人分の夕飯・父の明日の弁当と朝飯、風呂掃除です。父にもやらせればいいのですが、ほとんど喧嘩腰に言わないとわかってもらえないので疲れるのです。母が死んだとはいえ、突然実家に入って父と家の世話、これから予定していた自分たちの希望を中止・もしくは延期させられたストレスで、とうとう弟の奥さんは彼女の実家に帰ってしまいました・・。若い子なので耐えられなかったのでしょう。私もかなりストレスたまっています。父を支えたい、でも自分たちの負担ばかりが大きく、日常や仕事を犠牲にしてまでも尽くすと言うのに納得いきません。私は冷たいのですか?(弟そう言う)。どんなでしょう、これは。

  • 彼女の家へいくことに

    付き合って半年ほどの彼女がいるのですが、先日家へ来な いか?っていう誘いがありました。まあ通常なら行くので すが、彼女のうちは実家で、たまたまその日は家族が いないからってことで誘われました。お互い実家なので Hはラブホでするのでお金がかかります。 問題はここからでまだ僕は彼女の家族に正式に紹介された わけではないのですが、そんな状態で留守の実家に コソコソあがりこんで...ってのがどうしても納得が 行かなかったので、彼女に言ったんです。そしたら「硬すぎる」って。 まあそうなんですが、一人暮らしではなないし、ちゃんと 紹介されて何度か行ったことがあるのであればこんな相談 はしないのですが、何せまだ一度も家にあがったことはないです。 これってやっぱ硬すぎますか?まあコソっとすればバレな いって言えばそれまでなんですけどね。(笑) 一応話して納得したみたいですけど、どうも釈然としない ようです。 気にしすぎなんでしょうか? ご意見おまちしております。

  • 犬の留守番

    6ヶ月のミニチュアダックスです。 毎回留守にするたびに、うんちまみれになっています。 誰かいるときにはゲージからだし、寝るときはゲージ。 留守番のときも、何するかわからないのでゲージに入れています。 今日も2時間留守にした間にすごいことになっていました。 ちなみに、朝ご飯は8時くらい。 うんちは一日に5,6回します。多いですか? 夜は6時くらい。家族が夕方から出てしまう場合にはあげずに10時以降にあげています。 どうにか、留守の間に便意を我慢してほしいのですが・・・。 生き物だから難しいのでしょうか。 皆さんの家のわんちゃんはいかがですか。

    • ベストアンサー