• 締切済み

遊びにも行かせてもらえない家

私の家族構成は母、姉、私、弟です。 姉は23で、夕方5時から仕事で、母は無職ですが、毎日彼氏と夜遊びに行き、夕方帰って、また遊びにいくという状態。私は19で、働いているのですが、小学三年生の弟の面倒をほぼ見ています。毎日仕事して帰って弟にご飯を作って寝かせて、学校の準備をして、休まる時間はないし、まだ19だというのに誘いがあっても弟が一人で留守番しているため遊びにもいけないし、彼氏も作れない。生活に疲れながら私はこのまま年をとってゆくのでしょうか?18の時旅館に就職し住み込みで働こうとした私に、母は働くつもりだから、弟の世話を見て欲しいと反対し、それで私は未だに家を出ることも出来ず毎日母に出ていけと言われながら母は求人情報誌の一つも読みません。祖母に相談したら、あんたはその母親の彼氏にもらっているお金で生活してるんだから、遊びにいけないぐらいで文句いうなと言われました。私だって息抜きぐらいしたいです。ストレス発散しなければいつ爆発して弟の首をしめてしまうかわかりません。でも弟が夜一人で留守番するのは可哀想です。大好きです。だから邪魔に思ってしまうのが辛いです。

みんなの回答

  • uhhoho-i
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.5

19だけどもう働いていて税金も払っているのでしょうから成人と同じ扱いになりますよね? だったら何を言われても家を出るべきです。自立です。 面倒をみる(見させる)人がいるからみんな考えないのでしょう。 あなたが家を出ると言えばまた反対されるでしょうが、もしあなたが自分の時間を持って自立して生きていきたいのであれば強い意志を持って頑張るべきです。 ただ、彼氏は別に時間がなくてもできるし、遊びはお姉さんと相談して変わってもらうなどすればどうでしょう。 家を出て自立していくのは本当に大変です。 一人で暮らすのはさみしいものですし。 それと、家族がいて楽しいけど分担が多いっていうのと天秤にかけてあなたが本当に望むことをすればいいのです。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

可哀そうですね… お母さんは無職で彼氏からお金をもらって生活ならば、それって育児放棄になると思います。 市役所とかに相談してみてはどうでしょうか? その母親の彼氏にもらってるお金で生活しているんだから…って祖母の発言もすごいですね。 祖母も母親なのでそうゆうのは止める存在ですよ。 そして祖母も弟さんお面倒は見ないパターンですか? 絶対出ていくなと言われているわけではないので、出ていって自立と自由を取り戻すのがいいと思います。 働かずにあなたを宛てにしてばかりでひどい家族です。 これからもいいように使われるでしょう。 あと数年の小学高学年にもなれば弟さんも自分の事はある程度できてきますので。 私は小三から結構1人が多かったもので、放置(?)されても問題ないです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

割り切った考え方で書くとしたら 姉様と貴方の2人で 交代制にしたら 弟さんは一人で留守番にはならないって事ですよね? そして 貴方も 遊びに行かれる。 姉様も遊びに行かれる。 母様は何も変わらないですよ。 今迄そのスタンスで来た訳ですし 祖母様も 似た考えの持ち主ですから。 祖母様の言葉が真実であるなら ある意味 母様は 夜仕事に行っているって事です。 彼氏と遊びに行って、また出掛ける。 そこでお金を貰っている訳ですから ある意味 仕事です。 良いか悪いかは おいといて ですよ。 そりゃ 悪い事は明白ですし 母様は育児放棄している。 1番悪いのは 母様ですが だからといって 何が変わる訳でもない。 弟さんが早く高校生にならないかと言っても まだまだ時間が必要ですしね。 姉様と相談し 交替制にしたらどうですか? 一週間交替でも良いし 毎日交替でも良いし。 あくまでも 交代制、緊急時の交替は可能だけど あくまでも交替じゃないとだめ みたいな感じには出来ませんか?

  • 0000eight
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

弟さんに罪はありません。ストレスが爆発したら母親の首を絞めましょう。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

どうしようもないですね・・・ ちなみに、昼間面倒を見ているのは誰なのでしょうか? お姉さん?お母さん? もしそれがお母さんでなくお姉さんなら、一度児童相談所や、そういった家庭や子供の悩みなど相談にのってくれるコールセンターなどがあるので、相談の電話をしてみてはどうでしょうか? ぶちまけて話をきいてもらうだけでも違うかもしれませんし、確かにあなたたちが面倒をみていれば差し迫った危険はないですが、親が完全にお金以外の面倒を放棄しているのなら、なんらかの対処法をアドバイスしてくれるかもしれません。 あなたの今の気持ちと、弟さんへの思い、でもストレスでコントロールできなくなってしまいそうな不安などを、専門機関にぶつけてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 家族のトラブル( 親子、兄弟、家)

    家族構成は、70歳を過ぎる母、姉、弟。父は、私が学生の時に他界しました。姉と私は結婚後は、それぞれの生活です。母と弟と2人の名義で購入した家に母と弟と2人で住んでいましたがが、三年ほど前にトラブルがあり、弟は家を出て、年金暮しの母が1人でローンも全て払い慎ましく生活していました。弟が新居を購入したいらしいのですが、母が住んでいる家の借金があるため購入ができないので家を売りたいと、申し出があったのです。高齢の母がローンを払ってはいても、弟の名義分を母に移すのは多分無理だと思われます。それを承知の上で身勝手なことを言ってくる弟が許せません。家を売って慣れ親しんだ環境を捨て、賃貸に暮らせなんてひどすぎる。弟は、母を恨んでいるとまで言ったけど、買いたくもない家をかわされて、少しズボラな母がイヤなようです。確かに少し交通が不便で田舎っぽいところだけど、母にとっては近所の方とも仲良くしていただいて住みやすいところです。それに、買いたくもないとは言っても最後は、納得してもちろん購入したはず。ズボラな性格だけど、その大らかさのおかげで父が亡くなった後も私たち三人を懸命に育ててくれたのです。 姉とも、更に前になりますがトラブルがあり、現在は、音信不通です。 母には、私しか頼る人が無い状態です。この歳になって母がかわいそうで、身勝手な弟を、どうすれば良いのか、教えてください。

  • 家から追い出したい

    去年父が他界し、自分が名義人になりました。 しかし、自分は今仕事に就いていない状態で生活費も入れていません。 親にスネかじってる自分が恥ずかしいです。 でも、助けてほしいんです... 去年急に引っ越してきた姉がいるのですが 生活態度が悪く、それを注意したら「仕事言ってないやつに言われたくない」と言われました。 確かに世間から見れば、自分は悪いけど...生活態度で悩んでるのは僕だけじゃなく母もです。 生活費は数ヶ月に1度払ってるけど、母が生活態度を直せって言ってもすぐ逆上し話しになりません。 生活態度だけじゃなく色々と悩んでいて、去年から家裁へ相談に言ったり親戚に相談したりしてますが 姉は正社員になるまで出ないと言っています。親戚は「置いてあげなさい」って言うばかりで 一緒に住んでる僕らはどうしようもなく、ただただ、毎日ストレス貯めるばかりです。 このままの状態が続けば、精神的におかしくなり事件になってもおかしくありません。 法律上、名義人の自分は、姉を家から追い出す事はできないのでしょうか?

  • 家族(母)から嫌われている。

    私は中三の女なのですが、どうしても最近家族から嫌われていると思って仕方ないのです。 私の母は、本当の母ではありません。 昔(詳しいことは知りませんが、私が3歳ぐらいのとき)、母が亡くなって、父が新しい嫁として、今の母と結婚したという感じです。 しかし父も死んでしまい、今は、私、母、妹、弟と暮らしています。 私と母は血が繋がっていないけど、妹と弟は本当の母の子なので、 私が邪魔(?)ではないかと不安です。 母は、私の前ではあんまり笑ってくれないのです。 学校から帰ってきて、今日の事を話していても、無視というか、 「うん・・うん」って感じであんまり喋ってくれません。 弟はまだ幼稚園児なので、弟を迎えに行くときも、妹は私がいるから家にいてもいいと思って、妹に「留守番しとこうね」って言っても 「サチ(妹)も連れて行くから、留守番しといて」 としか言ってくれなくて やっぱり、私が母の事を「おかあさん」と呼んでないのが原因なのでしょうか? でも「おかあさん」と呼ぶには少し抵抗があって・・・ もしこのまま、妹と弟も「本当の姉じゃない」と気づいたら、 私は一人ぼっちになってしまいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 助けてください。家を出なければなりません

    色々な理由があり、すぐに家を出なければならなくなってしまいました。 来週中には出なければなりません…。 私は専門的な職業に就きたいと思っていて、働いてはいますがほぼ研修生の扱いなので月に数万しか貰っていません。 ですが一人で生活しなくてはならないので今の仕事を辞め掛け持ちでバイトでもなんでもして、どこかに住もうと思います。 いきなりアパートなど、かりれるものなのでしょうか? あとアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 一応今住み込みの仕事など探しているところです。

  • 母親と暮らす実弟の支払う生活費について

    この前、母から相談の電話がきました 生活費が苦しい。 食費がかかる。 だから、夜にバイトを増やそうかと。 母は、53歳。掃除のパートでつきに8万。 私は、既婚。(遠くにいます) 弟は母と同居。 弟は25歳。仕事もしています。 手取り13万位。 しかし、弟は2万しか家にいれてないのです しかも、そのうち一万は弟の奨学金で消えます。 ですから1万。母は、保険も入ってないそうです。 で、 このことを本人に言えないと言う事だったので たった一人の姉として、メールで事情を 伝えたところ、弟は なぜ、家に居ない姉に言われないといけないのかと 怒ってしまい、さらに 母にはなぜ、弟に言ったのかと責められました。 母はいつも実の子である弟には気を遣い もう2年も言えなかったのでこれでは、弟のタメにも よくないと思い、伝えたのに・・・ これはわたしが良くないのですか?? 母は、実の子で一緒に住んでいても 生活が苦しいとかいえないのですか??

  • 私の姪っ子は小2です。

    私の姪っ子は小2です。 そして、学校で友達はいるけど 輪に入りにくいらしく、 家でもすごく反抗的で 弟のつばが少しついた服は着替える、 お父さんとお風呂に入りなさい と言われれば 男と入りたくない。や、 毎日最悪な日と言ったりします。 でも1人でお留守番したり 機嫌がよければ弟たち(三歳 四歳) の面倒見もとても良いです。 機嫌が悪ければ弟はいらないと言います。 弟たちばっかり可愛いがられてと言うのですが 私の姉(その子の母)は 小2の子だけ連れて出掛けたりもします。 それでも気に食わないみたいです。 私は何かしてあげたくても どうすれば良いかわかりません。 話にまとまりが無くてごめんなさい。 似たようなお子さんがいる方や、 心理カウンセラーの方 保育士さんや先生方 そうでない人も何かアドバイス いただきたいです。 わけのわからない点などがあれば 言ってください!

  • 年老いた父、母の借りた家を引き払えずに困っています

    現在、年老いた父、母の借りた家を引き払えずに困っています。 なんとか大家さんに迷惑をかけず解約できないでしょうか? 法的手続きを含めたアドバイスを頂ければと思います。 以下に内容を書きます。 -------------- ・借りて8年程。父(宮崎在住)、母(滋賀在住)はそれぞれ別施設で暮らしており、  ここ2年は住居していない。  二人とも要介護1-2程度。父は感情が不安定で正常な判断ができない場合があります。 ・姉(滋賀在住)が父、母の生計を管理しており、私には内情を明らかにしない。  生活は苦しいらしい。 ・契約の保証人は私(弟、宮崎在住)。家賃相当の経済的援助を私が毎月している。  私は「父の財産等はいらない」と皆に周知させています。 ・数年前から大家さんから立ち退き要請あり。父、母の暮らしが不衛生なのが原因。  仲介不動産管理会社あり。何とか現在まで貸して頂いている。 以上の状態で 姉が「借家は弟が借りているようなもので、弟が解約すればいい」と言いました。 管理会社と私で、解約に向けて話しを進めました。 その経過で姉の指示にしたがい解約と荷物の整理の了解を私から父、母にとりました。 その際、父から「(父所有の)不動産(アパートの一室)に荷物(かなり多く4tトラック満タン程)を 運びたい」と言い出したので、姉に伝えました。 姉の指示先(父所有のアパートの管理会社)に電話をした所、 「(姉が)弟には鍵も渡さず、何も教えないでくれ」と連絡したみたいで頓挫しました。 そこからしばらく姉とは電話も不通になりました。 その間、経過を姉の留守番電話に入れていきましたが解約の期日がきたので 「大事な荷物は私があずかり、不要なものは処分させてもらう」ことを父に伝え 父の「(父自体が)判断できない」との事であったで、私に任せてもらう事にしました。 その後、急に姉から電話が入り 「解約に反対。父も反対。」との連絡が入り、管理会社と私は頓挫しました。 「父所有のアパートは差し押さえ物件なので荷物は運べない。だから弟に管理会社は なにも教えないように頼んだ」とその際、姉から聞きました。 今回の荷物にかかる費用は私が出しますし、父、母、姉の経済では毎月の家賃が減り、 私が出している援助分も他に回せるので助かるはずなのですが、、、。 -------------- 私は普通のサラリーマンなので出せる資金にも限りがあります。 現在、手づまりで夜も寝れないです。 よろしくお願いします。

  • 家で自殺した私の弟について。

    先日高校生の弟が自殺しました。 私は姉で会社員です。今現実が受け入れない状態です。 自殺の理由はよくわかりませんが、悩んでいることは調べてみてもないし、病気でもないので、おそらく、その時にかっとなり、やってしまったようです。親に勉強しろしろ言われてカチンときてしまったのでしょう… 両親はとても後悔しています。もちろん私もあのときこうしてれば違ったのかもしれない…という話ばかり。 私は会社を忌引きでお休みしていますが、数日たてば出社しなければなりません。専業主婦の母が家に一人で残すのが凄く不安です… 大体どのくらいで立ち直れる、前のような普段の生活に戻れるものなのでしょう… まだいなくなって日がたってないため、まったくこの先がどうなるのかわからないです。 辛いです。父、母、どっと老けてしまいそうで怖いです。 弟がいなくて私、もうなにがなんだかわからないです…

  • 夜遊びって何がありますか?

    夜遊びって何がありますか? 22歳女です。 社会人一年目でストレスたまっているのか、彼氏依存な性格なんですが、それを抑えようとしてできるストレス?を発散させたいのか、何なのか分かりませんが、とにかく近頃ここ何日か夜遊びがしたいようなチャラつきたい気分がふつふつとわきます・・・ 私は今まで夜遊びなんてしたこともなく、母親とも仲が良いため「明日○○ちゃんと遊ぶね」「今日は○○の飲み会だから帰りが遅くなるね」という会話が自然ですし、親もいつも駅まで迎えも来てくれて優しいです。 が、なんだか夜遊びってしてみたいんです。 仕事が終わるのはいつも時間が遅く(10~11時とか)、時間も限られるかとは思いますが、してみたいです。 それもこれも、彼氏に会いたくなる気持ちを抑えるために気を紛らわしたいのかもしれません。 今までしたことないので、どんなことして良いのか分かりません。 一人でできるのって何がありますか? ちなみにクラブ(って聞いたことあるのですが)は踊ったりが苦手なので他にありますか? 一人で夜映画見るとか?カラオケ? ホストはすごくお金がかかる怖いとこなのですか?でも少し楽しそうです。 親にあまり心配もかけたくない小心者でも何かありますか? お願い致します。

  • 里帰り出産ストレス

    現在臨月で32週から里帰りしています。生まれ育った家でもないので、勝手もわからないのもさることながら毎日朝早くから姪達を預かっているので、休めませんし夕方には母が姉宅に行ってしまいます。(うちで作った御飯を届け、姪達を風呂に入れ、夜中の12時頃に帰ってきます。) 私一人留守番なら気が楽なのですが、震災後から居候することにしたらしいおじ(母の兄)がいます。夕方から二人きりです。私にしてみれば他人と二人きりです。ストレスが半端ないです(泣) 里帰りする時、まさかこんな状態だとは知りませんでしたし母も協力すると言ってくれたので、里帰りを決めました。 毎日姪達(下が一歳上が小2)の面倒を見て、夕方には他人と二人きり。私はなんの為に帰ってきたのか分かりません。もう臨月ですし産院を変えるなんて出来ませんので、なんとか我慢しますが、一ヶ月検診までいると考えると鬱になりそうです。 退院と同時に自宅(車で5時間程)に帰って、一ヶ月検診違う病院でいけるでしょうか?