• ベストアンサー

中学生の夜遊び

最近中学2年生の姉が夜10時以降に帰ってくるようになりました。 学校が始まってからは一度も家に帰ってこないで、夜遅くになったら帰ってきます。 そして母は仕事を夜にしているので、母が帰ってくる時間の前にうまいこと帰ってきて前からいたような態度で家にいたりします。 母が仕事が休みで家にいるときも夜遅くに帰ってきます・・・ 母は姉に何度も心配だから早く帰ってきなさいとか、姉が早く帰ってくるよう仕事に行く前など何度もメールを送っても、わかったと言っていますが平気で夜遅くに帰ってきます・・・ 遅く帰ってきたときも母が姉に注意をしていますが、わかったばかりです。 つるんでいる?姉の友達の親は全然心配などしていない様子で、家の母だけがあのようなメールを送っていたり早く帰ってきなさいなどといっているようです。 姉からしたら母は重たいのかもしれませんが、夜遊びするようになった理由や夜遊びの改善方法やアドバイスをいただきたいて質問させていただきました。 アドバイスのしようのない質問文ですが・・・回答してくださる方はよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 333999
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

どうしても遊びたい時は親の心配も効果ないですよね。 夜危ない所へ行っていたら注意するべきだけど、友達の家とかなら まだ安心ですね。 あんまり干渉すると裏目に出そうだし、難しい年頃ですね! でもお姉さんが利口な方ならそんなに危険な行為はしないと思うので 信頼して気が済むまで自由にさせるのも解決の一つかもしれません。 「遊んで良いけど危ない事はしないでね。信頼してるよ。」 と言って、しばらく何も言わないのもお姉さんにとったら効果的かも しれませんよ。 自分の行為は全部自分に返ってくるから、覚悟して自由を楽しんで 成長してくものですよね。やることさえやっているなら、今は 下手に干渉しないで様子を見るべき!?・・・アドバイスにならなくてごめんなさい(ーー)

bonorave
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yu_0v0_ki
  • ベストアンサー率19% (30/156)
回答No.3

私も今中学2年生です。 夜遊びは毎日はしないけれど やっぱりします。 友達の家に泊まったり… でも夜遊び=悪い場所に行ってるって 決め付けてしまうのはダメだと思いますよ。 私も悪い場所に行っても 自分が損をするだけっていうのは分かってるので あなたのお姉さんもちゃんと分かっていると思います。 夜遊びする理由は… みんなにあわせてるんじゃないですか? 友達が夜遊びしてるからじゃあ私も!って… 私の周りの人は結構そんな感じの人がいます。

bonorave
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.2

こんばんは。bonoraveさん。 そっか。姉の夜遊び、、、ですか。 難しい内容ですね。 私は男ですが、私も丁度その頃から夜遅くに遊ぶようになり 家に帰るようになったのは、10時とか12時とかでしたね。(^-^; ウチは両親とも夜に働いてるなんて事は無かったので 毎日怒られてましたが、聞く耳を持ってませんでしたね。 夜遊びをする様になった理由は簡単です。 家に居るよりも友達と遊んでる方が楽しかったから。 と、いっても何をしている訳でも無いのですが くだらない話しをしたりする程度で楽しい事など得に無いんですがね。 自分では悪いことはしていない、文句言われても 人に迷惑かけてないからイイじゃん。的な考えでしたね。 こんな事を言うのも何ですが…。 多分、姉にどれだけ文句を言っても何を言っても辞めないでしょうね。(^-^; お姉さんは今そいう時期なのだと思います。 成長過程は人それぞれですが、今まで積み重ねて来た事から 今以上に姉が成長する為には今の夜遊びは必要な事なのかもしれません。 先にも書きましたが得に何が楽しい訳でも無いけれど 中2というのは思春期でもあり、親の保護を受ける 子供だった自分から広い視野や世界観で物事を見るようになります。 そいう時って友達や人との繋がりが大切な気持ちになるんですよね。 その時には、誰に何を言われても自分が正しいと思ってしまう物です。 とはいえ、夜遊びをすることによって、 間違えた道に走らないか?など残された家族の不安は大きいでしょう。 無理に夜遊びがダメと言うのではなく、間違えたことは してはいけないと母親から注意して貰うのが良いかもしれませんね。 また、夜遊びはある程度良いけど、遅くなった場合は 今日友達と何をしていたのかちゃんと話しを聞かせて。と 内容を報告して貰う事で、ある程度それが嘘だったとしても 何かあるかもしれないと感じる事は出来ますから。 それらも、適当に流して出来ないとなるとある程度の 厳しい対応も必要になってくるかもしれませんが、 無理に厳しくして姉が家出をしたり、しばらく家族と 絶縁状態になるよりは良いと思います。 大切なのは、夜遊びする事実よりも家族のコミュニケーションだと思います。 その事を母親も含むみんなの認識としていければ良いと思いますよ。 早くbonoraveさんの心配しないで良い日が来ると良いですね。

bonorave
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜遊びをやたらにさせようとする友人。

    夜遊びをやたらにさせようとする友人。 こんばんは、初めてこちらに投稿します。自分一人では解決が難しそうなので、よろしくお願いします。(長文です。) 私はある趣味のサークル(年齢や性別はバラバラ)に入っていて、たまにメンバーで飲み会や遊びに行くこともあるのですが、その中の40代前半の男性の言動に困っています。 私は30代前半の独身でもう大人なので両親は行動に干渉はしませんが、夜遅く家に帰ることだけは女性が深夜に外を歩くのは物騒だし犯罪にも遭いやすいと言う理由で、成人した娘とは言え夜遅い日が続くと決していい顔をしないし心配します。 そして不定休の仕事をしているので世間の休日前でも翌日休みとは限らないし、また自分の車を持っていないので飲み以外の遊びでもバスや電車で帰るため、いつもだいたい終電の少し前で帰ります。たまに翌日休みの時などに少し遅くまでいますが、それでも終電までには帰ります。 一方その男性の方も不定休の仕事をしていますが、車を持っているので遅くまで遊んでも家に帰れます。飲みに行くと二次会三次会は当たり前で、オールや始発まで外で寝ていようが深夜に歩いて帰ろうが平気な人で、自分で飲み会や遊びの幹事をするのも大好きです。 彼は既婚者ですが、彼の奥さんは結婚前から彼の性格も男女問わず友達が多いことも知っているし、朝帰りしようがどんなに飲もうがちゃんと翌日ちゃんと仕事に行くので特に何も言わないらしいです。それどころか、終電後に彼を迎えに行くこともあるそうです。 なので体に無理をしない程度の人付き合いを好み、終電で帰って寝る私の行動が信じられないらしく「たまにはこっちの都合にも合わせてよ!」と言われ、帰り際にいつも揉めてウンザリします。 最近も珍しく早い(昼過ぎ)集合時間の集まりに誘われました。いつも夜集合だと早く帰ってしまうから今回は昼間で企画したと思い、安心して約束をしました。 でも遊びに行く前の週に、時間帯の話になったら言い争いになりました。 そうです。私は始まりも終わりも早いと思っていましたが、彼は始まりは早いがいつも通り終りは遅いつもりで誘ったのです。「そういうことは約束をした時点で早く言ってよ。そう言う後出しみたいに言うの嫌いだ!」と言われましたが、約束した時に言っても最初から遅くまでと思ってるなら、いつ言っても言い争いになったと思います。ガッカリさせたことについては謝りましたが、別に自分が悪い訳じゃないないのになぁとも思いました。しかしいくら自分と相手の思惑が違ったとは言え、こんな言い方はさすがに大人気ないと思ったし閉口しました。 そして「もっと人の気持ちを考えてよ。」とも言われましたが、私は自分より早く帰る人を責めたりしないので考えても分かりません。 私は昼間遊ぶのも一次会で飲むだけでも楽しいのに、これでは楽しいものも楽しくなくなりそうです。 仕事を休んだり「泊まりにおいでよ。」と言う友人の家に泊まる方法もありますが、毎回仕事は休めないしやたらに泊まりに行くのは相手にも迷惑だし、かと言っていつもビジネスホテルやタクシーを使っていたらお金がもちません。 サークルの他のメンバーは「人それぞれだから。」と言っていて誰も早く帰る私のことを責める人はいません。でも、誰も自分の味方にならないことも余計気に入らないみたいです。 でも、なぜ彼がそこまでして私に夜遊びをさせたいのか理解に苦しみます。夜遊びしない大人はおかしいのでしょうか? 学生の子とかが早く帰るときも「最近の若い子は夜遊びしないな。」とよく言ってるし、一人で行動するのが苦手らしいので寂しがりなのかもしれませんが、いつも夜遊びOKな人ばかりじゃないのもなぜ分らないの?とも思います。 職場の飲み会は既婚者の女性が多いので深夜にはならないし、プライベートの友人との飲みは私と同じく終電までには帰る子ばかりなので今までこのようなトラブルはなかったです。なので、どう対応していいのか分からず本当に困ってます。 そんな人とは付き合わなくていいと思う方もいると思いますが、別に彼を嫌いな訳じゃないしこの困っている部分以外は良いとこもたくさんあるし、普段は頼りになるサークル内の良きメンバーだと思っています。そして他のメンバーのことを考えると、サークル内で派手に争いたくないです。 何とか角が立たないよう今後も付き合っていきたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夜遊びって何がありますか?

    夜遊びって何がありますか? 22歳女です。 社会人一年目でストレスたまっているのか、彼氏依存な性格なんですが、それを抑えようとしてできるストレス?を発散させたいのか、何なのか分かりませんが、とにかく近頃ここ何日か夜遊びがしたいようなチャラつきたい気分がふつふつとわきます・・・ 私は今まで夜遊びなんてしたこともなく、母親とも仲が良いため「明日○○ちゃんと遊ぶね」「今日は○○の飲み会だから帰りが遅くなるね」という会話が自然ですし、親もいつも駅まで迎えも来てくれて優しいです。 が、なんだか夜遊びってしてみたいんです。 仕事が終わるのはいつも時間が遅く(10~11時とか)、時間も限られるかとは思いますが、してみたいです。 それもこれも、彼氏に会いたくなる気持ちを抑えるために気を紛らわしたいのかもしれません。 今までしたことないので、どんなことして良いのか分かりません。 一人でできるのって何がありますか? ちなみにクラブ(って聞いたことあるのですが)は踊ったりが苦手なので他にありますか? 一人で夜映画見るとか?カラオケ? ホストはすごくお金がかかる怖いとこなのですか?でも少し楽しそうです。 親にあまり心配もかけたくない小心者でも何かありますか? お願い致します。

  • 彼の夜遊びが激しいです。

    初めて質問させていただきます。 付き合って一年ほどの彼がいます。 とても優しくて思いやりがあり素敵なひとで、今では私の大切な人になりました。 でも、付き合う時間が長くなるにつれ知らない部分が見え始め困惑しています。 毎晩友達と遊び呆けて翌朝の6時、7時に帰っています。 その友達の中には女の子もいます。 もちろん浮気でないことは分かっていますが返事もないので無事なのか心配で… もともと不眠症なのもあり寝付けず2時間おきに目が覚めて、ずっと寝不足です。 デートとなると最近は彼の家ばかりです。 いろいろと疲れてるのも知ってるから無理は言えないけど…体目的なのかなと悲しくなります。 この間は前日いつもみたいに夜遊びをしていたので、せっかく会えたのにずっと寝ていました。自分のやりたいことだけは済ませて… 他に好きな子でもできたのかな?と疑ってしまいます。 それで喧嘩にもなりました。 彼は喧嘩したくないらしく、女の子と一緒に遊びに行く時は嘘をついています。 私が気づいていないと思っているのか… ほんとに悲しくなります。 うちの家はとても厳しいので門限も22時。 夜遊びなんて出来ないし、働いてるから遊ぶ時間もありません。 週1回のお休みの日にやっと会えるか会えないかだから、デートできる日を楽しみにしています。 でも、こう思っているのも私だけなのかもしれません。 お恥ずかしい話ですが、自由に楽しめる彼が羨ましいのかもしれません。 干渉や束縛したくなくて、いつも言いたいことも言えずにいます。 それに将来のことを相談してもそんなに焦らんでいいやん。と言うばかりなので、いつしか悩みを相談できなくなりました。 将来のこともろくに考えず、せっかく大学に通わせてもらっているのにさぼってばかりで… そういうところにも愛想が尽きてきました。 自分が辛い時にずっと支え続けてくれた人だからほんとに感謝しています。 彼がそういう優しくて素敵な人だと知っているので、悪いところだけ見てはいけないと自分に言い聞かせています。 でも最近やっぱり別れた方がいいのかなと思うようになりました。 長文な上に文章がまとまらずすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夜遊びってどういうもの?

    最近、男友達から夜の9時くらいに「今から遊べる~?」という電話がきます。 大人数で遊んでいて、ヒマだから誘ってくるみたいですけど… 友達が遊んでいるところは私の家から片道1時間弱かかるので、遊びたいのですが複雑です。今まで誘われた時は、終電が過ぎていたので断っていました(田舎なので終電が早いんです;) そしたら「今度はもうちょっと早く連絡するから、そしたら遊べる?」みたいなことを聞かれてしまいまして…… 私も、友達と遊びたいな~って気持ちはあるんですが、 一度家に帰ってからまた…となるとなんだかすごく「夜遊び」という感じがして(そこまで仲の良くない人達ですし)気が引けてしまいます。 今まで、仲の良い・信用している友達となら遅くまで遊んだこともあるのですが、学校帰りにそのまま、という流れだったのでそこまで抵抗もなくって…。 私、真面目に考えすぎでしょうか?; ちなみに今、高校2年で、女です。 何処で遊んでいるとか、どういう雰囲気とかよく分からないのでちょっと不安です。 人数は6人前後で、女の子も何人かいると思います。 人に流されやすいところがちょっとあるので、 飲酒とか喫煙とか、もしもそういう雰囲気になったとして(よく分からないのですが;)、ちゃんと自分を見失わずにいられるか、自信がありません; こういう(夜遊ぶ)時に気をつけた方がいいこととかありますか? 何かあったら教えて下さい><

  • 信じたいけど・・・夜遊びのの弟

    私は弟を信じているのですが、ちょっと怪しい行動が心配で質問しました。弟は30代、少し前まで、借金が300万ほどあったようです。(何につかったのか聞いても言わなかったので、使い道はわかりません)何社からも家にもローン会社からの電話が毎日というくらいありました。一緒に暮らしているので、日に日に部屋から出てこなくなり、ご飯も1食しか食べなくなり、家族とも話さなくなってしまったので心配していました。不景気で仕事がなくなってしまい、収入はほとんどない状態だったと思います。 先月母と相談し問いただしてみました。まだ100万近くあるとのこと・・・ 一緒に済んでいる家族なので、もう一度しっかりやり直してもらいたくて、私が全額一括で返済しました。その時、弟が「こんなになるとは思わなかったからもう懲りた・・・」と言っていたので、それを信じています。仕事は決まったので、、しっかり念書も書いてもらい返済を約束させました。それからはとても話すようになり、休みの日の買い物に出掛けるようになり少し安心していました。ここ一週間くらい、時々夜出掛けて行っては2.3時頃に帰ってきます。もう子供ではないので、遅く帰ってきても何も言わずにいたのですが、な~んなく嫌な予感がして・・・ ホントはやってはいけないことなのですが、弟の部屋の物を見てみました。 海外に行ったという話しも聞いたことがないのにパスポートがあり、行き先はマニラ。(よく考えるとあまり旅行に行かない弟が何年か前に数日友達と旅行に行ってくると行った日があるのを覚えてます) 海外らしいところで数人の男子と女性との写っている写真が出てきました。 ネガに弟は写っているのですが、写真はありません。。 撮ったことは間違えないです。まだ仕事がきまったばかりなので、お金はあまりないと思います。。 ここ数日出掛けて遅く帰ってくるのを考えるとまさか・・・と思います。私は、問いただした時の弟の顔を信じたいのですが、今までの借金、海外・・・・・などを考えると、夜遅いのは・・・と考えてしまいます。 勝手に部屋のものを見てしまったので、まだ私しか知りません。 父と弟が普段あまり話す関係ではないので、まず母に話そうと思います。その後 が問題なのですが、弟にはどう聞けばいいか・・・・ 聞いて素直に話さないのは分かるし、勝手に見てしまったことなのでどうにも切り出すのに困ってます。 私が貸したお金がどうこうというより、まずは弟の今の状態を・・・ 私に返済していくのも何年もかかるので、それをかえしてくれるかも心配ですけど・・・・ もし私が思っていることが本当だとしたら、まずは母は手につかなくなるほどになると思います。 父は 怒りでどうなってしまうか分かりません。 母と私とで弟にまず話すことになるのですが、どう切り出したらいいでしょうか? 

  • 29歳になる娘の夜遊びが心配で卒業させたい

    10代から真面目だった娘が去年から変ってしまって戸惑っています。 5時半に仕事から戻るとすぐさまシャワーを浴びてまた出て行ってしまいます。 朝も帰宅しませんで、帰ってくるのは夕方の5時半の1度きりです。 化粧とおしゃれをして出かけていますから夜の盛り場にでも行っているのかと尋ねると本人もそうだと言います。 やめさせたくて私が「行かなくてもいいんじゃないの?」と言うと「なんで?私が決めること」と言われ、なかなか説得出来ません。 もうすぐ三十路といういい歳で遊びから抜け出せない娘が心配で、娘の将来を案じています。 年相応になってもらいたいです。 若者のような夜遊びを卒業させるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 妹の夜遊びと、男性関係について心配しています。

    妹の夜遊びと、男性関係について心配しています。 私の妹は専門学校に通う19歳ですが、高校生の頃から毎晩遅くまで友達や彼氏と遊んでいます。 治安のよくないミナミで夜中まで遊び、飲み会に顔を出しそのまま男友達の家のシャワーを借りたり、仮眠してから学校へ行くこともあるようです。 また、彼氏の数は今で10人を超えるらしいのですが、半年以内で別れて間をおかずに新たな彼氏ができます。 彼氏の家に頻繁に泊まったりしているのが心配です。また、前の彼氏から未練がましい電話がかかってきて、激しい口調で罵ったりしているのを見たことがあります。恨まれたりすることはないのか不安です。 妹の派手な遊びは自分のためにも良くないですし、両親も大変心配しており家族全員やめてほしいと思っています。 家族の誰が叱っても言うことを聞かない状態ですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 母と姉について悩んでいます。

    二人姉妹の、姉について現在ちょっとうんざりしています。私達は結婚をして、実家には飛行機を利用しないと帰れない場所に住んでいます。2年前に父が亡くなり、母(70)一人で生活しているのですが、産後うつ病になった姉は、父が病気になる前から母に手伝いに来てもらっていました。姉は、現在うつ病という事で、通院と薬を飲んでいます。そういう事もあり、父が亡くなった後は、自然と姉と母が同居するという話になったのですが(姉の旦那も理解済)冬の間の半年間、母が姉の家に来て生活をしていましたが、姉が母の行動や態度、母が食べる物にまで文句を言っていました。それを、毎日の様に私にメールで報告してきます。母は、姉と同居するつもりでいましたが、姉のヒステリックな態度などに、現在同居するかどうかはっきりしない状態です。そんな中、ストレスが溜まった姉が、母に妹の家に遊び行きなさいと言い始め、母が私の家に三泊四日で遊びにきました。そこで、母の態度や行動に私もムカつき、姉の気持ちが良く分かったのですが、母と私の間に溝ができてしまいました。私の家に来てから、母の態度は変わってしまい、現在、自分の自宅に戻っている母に電話をしても、会話にならず、何を聞いても『知らない』とか『分からない』と言われて会話になりません。そんな中、母が体調を崩し、母を一人にはしておけないと心配する姉からのメール。そして、母の態度。こんな事を言うと、冷たい人間だと思われますが、母に何かあった時の覚悟は今からしています。はっきり言って、現在、私には何も出来ることはなく、姉から母をもっと心配しろという連絡にうんざりしています。母に、電話しても上に書いた態度をされますし。私は、どうしたら良いのか悩んでいます。ご意見よろしくお願いします。

  • 彼の夜遊び

    こんばんは。 彼の飲み会について悩んでいます。 2次会で風俗に行くんじゃないかということです。 彼はもともと気が優しく(弱く)嘘がつけない性格です。 ついても自分でばらしてしまうタイプです。 これまで何度も悩み、彼と話し合ったりしました。 彼は、もちろん風俗にこれまでには行ったことがあるけど、 今は、半年に一回ほど皆でキャバクラに行くくらいだと言っていました。 2次会はスナックが多いということです。 私と出会ったのはほぼ一年前です。 信じていないわけではないですが、彼が飲み会だという度にどうしても心配になります。 飲み会はいつも知っている人(私も知っている人)に誘われていくのですが、断れない性格なので飲み会も行く感じです。なので、風俗関係も誘われたら断れないのでは・・・と思います。 彼の友人に彼の行動を聞いて安心したい気持ちもあるのですが、彼を通さず彼の友人と話すのは良くないと思い聞けません。 浪費癖(飲み代)もあるので、何に消えているかも気になります。 来年には結婚しようと話しているのですが、正直、飲み会が頻繁にあると、結婚してからも心配しながら暮らすのが見えているので、辛い結婚ならしたくない思いもあります。 彼の言い分では「結婚したら待ってくれる人がいるんだから、家に帰るよ」といってくれます (今は飲み会、減らして週1です) 質問なのですが・・・ 明日彼と会うのですが、また彼に、 「飲み会に行ったら風俗に行くんじゃないかって心配になる」 と言ってしまいそうです。 もう何回目かなのに、繰り返してしまいます。 言ってしまう方がいいのか、彼を信じなければいけないのか、アドバイス下さい。 お願いします。

  • 夫の夜遊び

    私たちは国際結婚で3人の子供たちがいまして、今年で10年目を迎えようとしています。 数年前まではごくまれにだった夫の友達(職場)付き合いがここ最近増えて来ました。 特に今回の転勤先ではすぐご近所に職場の友人が住んでおり、この友人が毎週末必ずと言っていいほど、夫を誘って来ます。 彼の奥さんに話したところ、数ヶ月に一回くらいならば許せると言っていましたが、結局のところはまるで信用はしていないとのこと。 私たち夫婦よりも問題を抱えているようでした。 (奥さんがあきらめていて、いつ離婚をしてもいいようにか仕事と学業に専念している様子) ただでさえ、出張が多い夫の仕事柄、うちにいられる週末くらいは放っておいて欲しいのですが、夫自身断る気配もなく、私もどうしたらいいのかわかりません。 夜遊びの先はクラブやバーなどでしょう。 ここから女性関係の問題が生じるのも時間の問題のように思えます。 いったん夜遊びの楽しさを覚えてしまったら、やめることは無理なのでしょうか? 私も独身時代は夜遊びをした経験がありますが、今となっては子供のこともあり、そんな気はまったくと言ってないので、理解が出来ません。 専業主婦でやってきましたが、子供たちも大きくなり、夫に対する信頼が薄らいでしまった今、自分の気持ちを紛らわすためにも、就職活動を始めたところです。 私が仕事を始めることによって、夫が少しでも危機感を持ってくれたらと願っていますが、私が家を空けることへの不安もあります。 こういった場合どのように対応していくのが良いのでしょうか?