• ベストアンサー

夜遊びってどういうもの?

最近、男友達から夜の9時くらいに「今から遊べる~?」という電話がきます。 大人数で遊んでいて、ヒマだから誘ってくるみたいですけど… 友達が遊んでいるところは私の家から片道1時間弱かかるので、遊びたいのですが複雑です。今まで誘われた時は、終電が過ぎていたので断っていました(田舎なので終電が早いんです;) そしたら「今度はもうちょっと早く連絡するから、そしたら遊べる?」みたいなことを聞かれてしまいまして…… 私も、友達と遊びたいな~って気持ちはあるんですが、 一度家に帰ってからまた…となるとなんだかすごく「夜遊び」という感じがして(そこまで仲の良くない人達ですし)気が引けてしまいます。 今まで、仲の良い・信用している友達となら遅くまで遊んだこともあるのですが、学校帰りにそのまま、という流れだったのでそこまで抵抗もなくって…。 私、真面目に考えすぎでしょうか?; ちなみに今、高校2年で、女です。 何処で遊んでいるとか、どういう雰囲気とかよく分からないのでちょっと不安です。 人数は6人前後で、女の子も何人かいると思います。 人に流されやすいところがちょっとあるので、 飲酒とか喫煙とか、もしもそういう雰囲気になったとして(よく分からないのですが;)、ちゃんと自分を見失わずにいられるか、自信がありません; こういう(夜遊ぶ)時に気をつけた方がいいこととかありますか? 何かあったら教えて下さい><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159635
noname#159635
回答No.4

こんばんわ☆ 私は現在大学生ですが、高校生の頃に質問者様と同じような状況で、同じように考えたことがあります。 「何して遊んでるの?」と聞いたところ、飲み会と返ってくることが多かったです。田舎だと遊ぶとこありませんから、家かカラオケかで飲みが多かった気がします。 高校の頃は飲みとかしたいと思わなかったので、あんま遊んだことありませんね(^^; なんか未知の世界な気がして怖くって・・ 現在は車で送ってくれたりするから、電車の心配はいらないし、大学生になるとそんな感じのことが普通になってくるから、逆になんで抵抗あったんだろうとか思ったりしますが、高校の頃はまあそれでよかったかなって思います。 もしいってみたかったら、「友達連れてってもいい~?と誰か仲いい子といってみたらどうでしょうか?」または、「終電で必ず帰る」といって最初は短時間だけ様子をみてみるとかだといいと思いますっ

haru1009
質問者

お礼

んー、ですよね、、、 そういうのは、大学生になってからでもいいんじゃないかな~?と思えてきました。 まだ親に守ってもらっている立場ですし(大学生になってもそうかもしれませんが;) ご丁寧な回答有難う御座いました!^^

その他の回答 (4)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

…本当に物分りの良い人間は 未成年者は夜中に誘いません。 帰らせます。 夜遊びはしないほうがいいです。 誘うなら日の照ってる時間にしてくださいね。 と毅然とした態度で居ましょう。

haru1009
質問者

お礼

そうですよね。。。 昼間に遊ぼう、というふうに言ってみます!^^

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.3

親は心配してないの? 自分なら親に心配させてまで、遊ぶ気はしませんけど・・・

haru1009
質問者

お礼

親は共働きで私のことは放任気味なんです^^; でも今まで十分親に迷惑をかけてきたので、これ以上心配をかけないようにしようと思います。 んー、大事なことに気づけた気がします^^ ありがとうございました。

  • zok
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.2

止めなさい、終電が絡むよな時間外で遊ぶの?その友達は仮に問題ないとしても、貴方のような自分の行動に「自信ないんです」と書いている女は男にとっては良い鴨です、友達は楽しいことや危ないことを教えてくれるだろうけど、守ってはくれないと思うよ、だって守ってくれるぐらいの子ならそんな時間に誘わないもん、最初の数日数週間数ヶ月は楽しいかもしれないけど人は危険に対して鈍化する生き物なのですよ、気が付いたら取り返しのつかないことに、高校生の貴方で責任取れる範囲かな?まぁ~ここに書いてある意味が分からないなら遊びに行ってみれば、身をもって体験すれば後悔という言葉の意味も分かるかも

haru1009
質問者

お礼

そうですね…守ってはくれないと思います。 そこまで私も信用していませんし(友達として好きなことは好きなのですが^^;) 乱れた生活を送りたくないので、よく考えて行動したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

夜半に遊ぶのは、確かに‘いかがわしい’ことが多かったりしますね。 その友だちの雰囲気は、どんな感じですか? 気になるのは、あまり親しいとも言いがたい男友達からのお誘い、というところでしょうか? 親しいひとだとしても、男性は時に狼になりやすいものです。 貴女一人でうかうかと、よく知らないオトコらと遊びに行ったら、いつ女性としての事故にあうかわからないようにも思えます。 逆に好意的に考えれば、彼は多少なりとも貴女が気になっているのかもしれませんね。 気安かったり気が向いていたら、誘ってくることはあるでしょう。 ともあれ、あまり自分に自信がないのであれば、誘いに乗ることは避けましょう。 「今度休みの日にでも誘ってね」で、すみますし。 また「そんな夜に、何やって遊んでるの?お酒とかのんでるんでしょ~(笑」とか、「女の子いるっていうけど、どこの子?」と聞いてみるのも良いでしょうね。 知らない場所での夜遊びは、何かしらリスクはあったりします。そういう意味では、(行く機会あるなら)慎重に行動してくださいね。

haru1009
質問者

お礼

>夜半に遊ぶのは、確かに‘いかがわしい’ことが多かったりしますね。 ん~、やっぱりそうですよね。 友達は、普通に優しくて面白い人ですが、 いざって時信用出来るかというと…微妙です^^; 私には恋愛相談とかもしてくる人なので、私のことを気になってるってことはないと思います。 多分大勢で遊びたいだけかなぁ…とも。 そうですね、夜じゃなくて休みの日に誘って、となるべく避けるようにします^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学生の夜遊び

    最近中学2年生の姉が夜10時以降に帰ってくるようになりました。 学校が始まってからは一度も家に帰ってこないで、夜遅くになったら帰ってきます。 そして母は仕事を夜にしているので、母が帰ってくる時間の前にうまいこと帰ってきて前からいたような態度で家にいたりします。 母が仕事が休みで家にいるときも夜遅くに帰ってきます・・・ 母は姉に何度も心配だから早く帰ってきなさいとか、姉が早く帰ってくるよう仕事に行く前など何度もメールを送っても、わかったと言っていますが平気で夜遅くに帰ってきます・・・ 遅く帰ってきたときも母が姉に注意をしていますが、わかったばかりです。 つるんでいる?姉の友達の親は全然心配などしていない様子で、家の母だけがあのようなメールを送っていたり早く帰ってきなさいなどといっているようです。 姉からしたら母は重たいのかもしれませんが、夜遊びするようになった理由や夜遊びの改善方法やアドバイスをいただきたいて質問させていただきました。 アドバイスのしようのない質問文ですが・・・回答してくださる方はよろしくお願い致します

  • 夜遊びをする人

    よく周りでは、オール、いわゆる夜遊び?をするといいます。 私は飲み会すら滅多に行かないし、たまに行ったとしても2次会には出ないし ましてやオールなんてしたことがありません。したいとも思いません。 もう少し喋りたいとは思っても、遊びでそんなに夜遅くまで外を出歩くのが嫌なんです。 もし私が夜遊びなんてしだしたら、親はいい顔しないでしょうし、 仮に一人暮らしでも夜遊びしたいと思わないと思います。 私は真面目な人間だと思います。だからこういう風に思うのかなと思っていますが、 逆に疑問に思ったのが、夜遊びをする人は不真面目なんでしょうか? 夜遊びをしない人は真面目と言えるんでしょうか?ということです。 夜遊びをしない=真面目はなんだか違うような気がしますが、 夜遊びをする=真面目じゃないっていうのはありのような気もします。 飲み会後に私の周りの人たちがしているのは多分カラオケとかどこかで喋るとかそんなのだと思います。 時間は遅くても内容自体は普通なので遊びの内容にもよるんでしょうか? 長くなりましたが、皆さんどう思われますか?

  • 夜遊びをやたらにさせようとする友人。

    夜遊びをやたらにさせようとする友人。 こんばんは、初めてこちらに投稿します。自分一人では解決が難しそうなので、よろしくお願いします。(長文です。) 私はある趣味のサークル(年齢や性別はバラバラ)に入っていて、たまにメンバーで飲み会や遊びに行くこともあるのですが、その中の40代前半の男性の言動に困っています。 私は30代前半の独身でもう大人なので両親は行動に干渉はしませんが、夜遅く家に帰ることだけは女性が深夜に外を歩くのは物騒だし犯罪にも遭いやすいと言う理由で、成人した娘とは言え夜遅い日が続くと決していい顔をしないし心配します。 そして不定休の仕事をしているので世間の休日前でも翌日休みとは限らないし、また自分の車を持っていないので飲み以外の遊びでもバスや電車で帰るため、いつもだいたい終電の少し前で帰ります。たまに翌日休みの時などに少し遅くまでいますが、それでも終電までには帰ります。 一方その男性の方も不定休の仕事をしていますが、車を持っているので遅くまで遊んでも家に帰れます。飲みに行くと二次会三次会は当たり前で、オールや始発まで外で寝ていようが深夜に歩いて帰ろうが平気な人で、自分で飲み会や遊びの幹事をするのも大好きです。 彼は既婚者ですが、彼の奥さんは結婚前から彼の性格も男女問わず友達が多いことも知っているし、朝帰りしようがどんなに飲もうがちゃんと翌日ちゃんと仕事に行くので特に何も言わないらしいです。それどころか、終電後に彼を迎えに行くこともあるそうです。 なので体に無理をしない程度の人付き合いを好み、終電で帰って寝る私の行動が信じられないらしく「たまにはこっちの都合にも合わせてよ!」と言われ、帰り際にいつも揉めてウンザリします。 最近も珍しく早い(昼過ぎ)集合時間の集まりに誘われました。いつも夜集合だと早く帰ってしまうから今回は昼間で企画したと思い、安心して約束をしました。 でも遊びに行く前の週に、時間帯の話になったら言い争いになりました。 そうです。私は始まりも終わりも早いと思っていましたが、彼は始まりは早いがいつも通り終りは遅いつもりで誘ったのです。「そういうことは約束をした時点で早く言ってよ。そう言う後出しみたいに言うの嫌いだ!」と言われましたが、約束した時に言っても最初から遅くまでと思ってるなら、いつ言っても言い争いになったと思います。ガッカリさせたことについては謝りましたが、別に自分が悪い訳じゃないないのになぁとも思いました。しかしいくら自分と相手の思惑が違ったとは言え、こんな言い方はさすがに大人気ないと思ったし閉口しました。 そして「もっと人の気持ちを考えてよ。」とも言われましたが、私は自分より早く帰る人を責めたりしないので考えても分かりません。 私は昼間遊ぶのも一次会で飲むだけでも楽しいのに、これでは楽しいものも楽しくなくなりそうです。 仕事を休んだり「泊まりにおいでよ。」と言う友人の家に泊まる方法もありますが、毎回仕事は休めないしやたらに泊まりに行くのは相手にも迷惑だし、かと言っていつもビジネスホテルやタクシーを使っていたらお金がもちません。 サークルの他のメンバーは「人それぞれだから。」と言っていて誰も早く帰る私のことを責める人はいません。でも、誰も自分の味方にならないことも余計気に入らないみたいです。 でも、なぜ彼がそこまでして私に夜遊びをさせたいのか理解に苦しみます。夜遊びしない大人はおかしいのでしょうか? 学生の子とかが早く帰るときも「最近の若い子は夜遊びしないな。」とよく言ってるし、一人で行動するのが苦手らしいので寂しがりなのかもしれませんが、いつも夜遊びOKな人ばかりじゃないのもなぜ分らないの?とも思います。 職場の飲み会は既婚者の女性が多いので深夜にはならないし、プライベートの友人との飲みは私と同じく終電までには帰る子ばかりなので今までこのようなトラブルはなかったです。なので、どう対応していいのか分からず本当に困ってます。 そんな人とは付き合わなくていいと思う方もいると思いますが、別に彼を嫌いな訳じゃないしこの困っている部分以外は良いとこもたくさんあるし、普段は頼りになるサークル内の良きメンバーだと思っています。そして他のメンバーのことを考えると、サークル内で派手に争いたくないです。 何とか角が立たないよう今後も付き合っていきたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夜遊び

    夜遊びて楽しいですか? 自分はあまり夜遊びしません。 高校の時も荒れることなく、夜遅くまで居たとしてもそれは地元のスポーツが夜の7時から9時くらいでその位でした。大人になっても手取り12万しかないので夜のお店に行けるわけでもなく、お酒も飲めないので付き合いでラウンジに行ってもお水とかでイマイチ盛り上がりません…笑笑 休みの日はジムに行ったり、整骨院に行ったりして、普段の日は夜そのまま速攻で帰るので周りからはつまらない。と言われます…

  • 夜遊びって何がありますか?

    夜遊びって何がありますか? 22歳女です。 社会人一年目でストレスたまっているのか、彼氏依存な性格なんですが、それを抑えようとしてできるストレス?を発散させたいのか、何なのか分かりませんが、とにかく近頃ここ何日か夜遊びがしたいようなチャラつきたい気分がふつふつとわきます・・・ 私は今まで夜遊びなんてしたこともなく、母親とも仲が良いため「明日○○ちゃんと遊ぶね」「今日は○○の飲み会だから帰りが遅くなるね」という会話が自然ですし、親もいつも駅まで迎えも来てくれて優しいです。 が、なんだか夜遊びってしてみたいんです。 仕事が終わるのはいつも時間が遅く(10~11時とか)、時間も限られるかとは思いますが、してみたいです。 それもこれも、彼氏に会いたくなる気持ちを抑えるために気を紛らわしたいのかもしれません。 今までしたことないので、どんなことして良いのか分かりません。 一人でできるのって何がありますか? ちなみにクラブ(って聞いたことあるのですが)は踊ったりが苦手なので他にありますか? 一人で夜映画見るとか?カラオケ? ホストはすごくお金がかかる怖いとこなのですか?でも少し楽しそうです。 親にあまり心配もかけたくない小心者でも何かありますか? お願い致します。

  • 夜遊びって?

    私は30代前半男です。 私の勤めている同僚(女性)の話の中で「徹夜で遊ぶんだ」と話しているのを聞いたことがあります。 私は飲みに行ったりすることはあっても遅くても終電で帰っていたため徹夜では遊んだことがありません。一度してみようかと思うのですがよくわからないのです。 そこで夜遊びをしたことがある人に質問なんですが、 1.どこで遊ぶのですか?(クラブ?、ゲーセン?) 2.眠くなりませんか?(特に次の日が出勤だった時) 教えてください。

  • 夜遊びがしたい

    夜遊びをしたことがない21歳の女です。 去年から夜遊びをしたいと思いはじめました。 でも、親が厳しいのでできません。 なので、遊んで帰ってくるのがいつも19時です。 今は平日がお休みで、友達や彼氏は平日が仕事なので、なかなか遊べません。 女子会とかあると、帰ってくるのが10時ならおkと言われます。 さっき、彼氏と遊んで、19時に帰ってきたら、今は冬ですぐ暗くなるので、遅いと言われました。 遅いといわれて、イライラしました。 21にもなって、19時までに帰って来いというのは、ありえないと思います。 でも、親がこわいのでなかなか反抗できません。 どうしたら、いいのか教えていただきたいです!

  • 彼の夜遊びが激しいです。

    初めて質問させていただきます。 付き合って一年ほどの彼がいます。 とても優しくて思いやりがあり素敵なひとで、今では私の大切な人になりました。 でも、付き合う時間が長くなるにつれ知らない部分が見え始め困惑しています。 毎晩友達と遊び呆けて翌朝の6時、7時に帰っています。 その友達の中には女の子もいます。 もちろん浮気でないことは分かっていますが返事もないので無事なのか心配で… もともと不眠症なのもあり寝付けず2時間おきに目が覚めて、ずっと寝不足です。 デートとなると最近は彼の家ばかりです。 いろいろと疲れてるのも知ってるから無理は言えないけど…体目的なのかなと悲しくなります。 この間は前日いつもみたいに夜遊びをしていたので、せっかく会えたのにずっと寝ていました。自分のやりたいことだけは済ませて… 他に好きな子でもできたのかな?と疑ってしまいます。 それで喧嘩にもなりました。 彼は喧嘩したくないらしく、女の子と一緒に遊びに行く時は嘘をついています。 私が気づいていないと思っているのか… ほんとに悲しくなります。 うちの家はとても厳しいので門限も22時。 夜遊びなんて出来ないし、働いてるから遊ぶ時間もありません。 週1回のお休みの日にやっと会えるか会えないかだから、デートできる日を楽しみにしています。 でも、こう思っているのも私だけなのかもしれません。 お恥ずかしい話ですが、自由に楽しめる彼が羨ましいのかもしれません。 干渉や束縛したくなくて、いつも言いたいことも言えずにいます。 それに将来のことを相談してもそんなに焦らんでいいやん。と言うばかりなので、いつしか悩みを相談できなくなりました。 将来のこともろくに考えず、せっかく大学に通わせてもらっているのにさぼってばかりで… そういうところにも愛想が尽きてきました。 自分が辛い時にずっと支え続けてくれた人だからほんとに感謝しています。 彼がそういう優しくて素敵な人だと知っているので、悪いところだけ見てはいけないと自分に言い聞かせています。 でも最近やっぱり別れた方がいいのかなと思うようになりました。 長文な上に文章がまとまらずすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京の夜遊び

    東京の夜遊びスポットってどこがありますか?? 明日の夜友達が関西から遊びに来るため、夜9時から朝まで、東京案内をしてほしいと言われました。 夜景を見に、六本木に行こうかと考えているのですが、その後どうしようか悩んでいます… 友達は初めて東京に来るため、東京らしい所に行きたいと言っています。 お台場に行こうかとも思ったのですが、朝まで空いているお店は少ないかもしれないと思い、六本木にしようかと思っています。 六本木以外の夜遊びスポットでもいいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに20歳の大学生・女2人で観光します。

  • 夜遊びの仕方

    私は30代半ばなんですが、独身で特に趣味もないので 金曜や土曜の夜でも、家に直帰してしまい、退屈です。 また出会いも全く広がらないのです。 そこで夜遊びとかしてみたいのですが、バーに行くにも行ったことがないので、どうやって行けばいいのかわかりません。 バーってだいたい小さくて、マスターとかと仲良くなるものなんですか? 私は人見知りするので、マスターとかと楽しくおしゃべりもできないと思うのですが・・・ また初めて行くときは、どのように行けばいいんでしょうか? 小さなバーでも、普通の顔していけばいいのですか?? どのようなバーを選べばいいですか? どこも常連ばかりの気がして気がひけます。。 また30代くらいの独身の方はどのような遊びをされてるのですか? 友達も似たようなタイプで、この壁を打破できません・・