夜遊びを強要する友人に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夜遊びをやたらにさせようとする友人に悩んでいます。
  • 夜遅く家に帰ることを嫌がる私と、遅くまで外で遊びたい友人の意見の違いから揉めることがあります。
  • 友人の考え方や行動には理解できない部分もありますが、困難ながらもうまく付き合っていきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜遊びをやたらにさせようとする友人。

夜遊びをやたらにさせようとする友人。 こんばんは、初めてこちらに投稿します。自分一人では解決が難しそうなので、よろしくお願いします。(長文です。) 私はある趣味のサークル(年齢や性別はバラバラ)に入っていて、たまにメンバーで飲み会や遊びに行くこともあるのですが、その中の40代前半の男性の言動に困っています。 私は30代前半の独身でもう大人なので両親は行動に干渉はしませんが、夜遅く家に帰ることだけは女性が深夜に外を歩くのは物騒だし犯罪にも遭いやすいと言う理由で、成人した娘とは言え夜遅い日が続くと決していい顔をしないし心配します。 そして不定休の仕事をしているので世間の休日前でも翌日休みとは限らないし、また自分の車を持っていないので飲み以外の遊びでもバスや電車で帰るため、いつもだいたい終電の少し前で帰ります。たまに翌日休みの時などに少し遅くまでいますが、それでも終電までには帰ります。 一方その男性の方も不定休の仕事をしていますが、車を持っているので遅くまで遊んでも家に帰れます。飲みに行くと二次会三次会は当たり前で、オールや始発まで外で寝ていようが深夜に歩いて帰ろうが平気な人で、自分で飲み会や遊びの幹事をするのも大好きです。 彼は既婚者ですが、彼の奥さんは結婚前から彼の性格も男女問わず友達が多いことも知っているし、朝帰りしようがどんなに飲もうがちゃんと翌日ちゃんと仕事に行くので特に何も言わないらしいです。それどころか、終電後に彼を迎えに行くこともあるそうです。 なので体に無理をしない程度の人付き合いを好み、終電で帰って寝る私の行動が信じられないらしく「たまにはこっちの都合にも合わせてよ!」と言われ、帰り際にいつも揉めてウンザリします。 最近も珍しく早い(昼過ぎ)集合時間の集まりに誘われました。いつも夜集合だと早く帰ってしまうから今回は昼間で企画したと思い、安心して約束をしました。 でも遊びに行く前の週に、時間帯の話になったら言い争いになりました。 そうです。私は始まりも終わりも早いと思っていましたが、彼は始まりは早いがいつも通り終りは遅いつもりで誘ったのです。「そういうことは約束をした時点で早く言ってよ。そう言う後出しみたいに言うの嫌いだ!」と言われましたが、約束した時に言っても最初から遅くまでと思ってるなら、いつ言っても言い争いになったと思います。ガッカリさせたことについては謝りましたが、別に自分が悪い訳じゃないないのになぁとも思いました。しかしいくら自分と相手の思惑が違ったとは言え、こんな言い方はさすがに大人気ないと思ったし閉口しました。 そして「もっと人の気持ちを考えてよ。」とも言われましたが、私は自分より早く帰る人を責めたりしないので考えても分かりません。 私は昼間遊ぶのも一次会で飲むだけでも楽しいのに、これでは楽しいものも楽しくなくなりそうです。 仕事を休んだり「泊まりにおいでよ。」と言う友人の家に泊まる方法もありますが、毎回仕事は休めないしやたらに泊まりに行くのは相手にも迷惑だし、かと言っていつもビジネスホテルやタクシーを使っていたらお金がもちません。 サークルの他のメンバーは「人それぞれだから。」と言っていて誰も早く帰る私のことを責める人はいません。でも、誰も自分の味方にならないことも余計気に入らないみたいです。 でも、なぜ彼がそこまでして私に夜遊びをさせたいのか理解に苦しみます。夜遊びしない大人はおかしいのでしょうか? 学生の子とかが早く帰るときも「最近の若い子は夜遊びしないな。」とよく言ってるし、一人で行動するのが苦手らしいので寂しがりなのかもしれませんが、いつも夜遊びOKな人ばかりじゃないのもなぜ分らないの?とも思います。 職場の飲み会は既婚者の女性が多いので深夜にはならないし、プライベートの友人との飲みは私と同じく終電までには帰る子ばかりなので今までこのようなトラブルはなかったです。なので、どう対応していいのか分からず本当に困ってます。 そんな人とは付き合わなくていいと思う方もいると思いますが、別に彼を嫌いな訳じゃないしこの困っている部分以外は良いとこもたくさんあるし、普段は頼りになるサークル内の良きメンバーだと思っています。そして他のメンバーのことを考えると、サークル内で派手に争いたくないです。 何とか角が立たないよう今後も付き合っていきたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wayway33
回答No.4

夜遊びしない大人がおかしいなんて、へんですよね。 30歳過ぎの私にも、我が家の鉄則があって、「日付が変わる前に家に帰り着く」というのがあります。 夜遊びは次の日疲れるし、キケンだし、何かあっても彼が責任持ってくれないでしょ?遊びたい人だけ行けばいいです。 角が立たない言い方ですか?簡単ですよ。 満面の笑顔で、アッサリ、爽やかに、しかし、毅然として、「私は日付が変わるまでに家に帰るってルールを決めているから、無理なの。皆で楽しんでね。」と明るく手を振る。 それでもゴネて来たり、強引に言ってくるでしょうけど、次に、この満面の笑顔をキープしたまま、「この時間からは、もうご一緒できないの。ごめんなさい。私はもう家に帰って休みます。」とハッキリ繰り返します。 とにかく、何度でも、誘っても遅い時間までは無理だと分かってくれるまで、「ご一緒できたら楽しいけれど、この時間からは無理なの。ごめんなさい。」ということを満面の笑顔で根気良く、しかし毅然として繰り返すのです。

質問者

お礼

日付が変わらないうちにと言うのは、うちと同じですね。(でも本当はもう少し早く帰って来てほしいと言われますが…。) でも最寄り駅の終電自体がその日のうちなので、日が変わってから電車で帰ることはできないです。 でも本当ですよ!夜道で何かあったらどうするの!?と思いますね。 今後も多分また揉めるでしょうが、時間になったら笑顔を忘れず挨拶してスタコラサッサと帰ることにします。 ありがとうございます。 ベストアンサーはを選ぶのは初めての質問だし迷いましたが、私が悩んでいた角が立たないような方法を教えて頂いたという点でwayway33さんを選ばせていただきます。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• natto5338
回答No.3

質問者様は別におかしくないと思いますし、むしろ夜遊びにしつこく誘うその男性の方に問題があるのでは? もし、我慢ができないようなら、そのサークルのリーダーとか、その男性よりも年上の方など、頼りになりそうなサークルメンバーに相談してみてはどうでしょう? また、今後の飲み会の帰り際にしつこく誘われて揉めた時は、間に入ってもらって「みんなそれぞれ事情もあるのだから、無理に誘っちゃ駄目だよ。」とその男性にやんわり注意してもらってはどうかと思います。

質問者

お礼

リーダーに協力してもらうという考えはナイスですね! でも残念ながら彼がリーダーなんです。 なので自分で何とか理由をつけて帰るしかないのが現状ですが、今後もそうして早く帰ろうと思います。 ありがとうございます。

• wellow
回答No.2

友人、なのかな? 夜遊び大好きないい年した大人、はっきり言って馬鹿っぽくないですか? 考えの浅い人間は、考えの浅い行動をしますから、考えの浅い結果が待っています。考えの浅くない人が巻き込まれると、考えの浅くない人は一般的には後悔します。 あとね、そういう人は金に困っているし、金や義理に困ると友人でも売りますよ。売る場合は付き合いの浅い方から。 売るって言っても、人身売買とは限らないし、その可能性はさすがに低いけど、「あいつ、売りやがったな」と後悔するか、そういうものを目撃するか。もしかしたら見ないで済むかもしれないけど、そう思っておいた方が良いですよ。

質問者

お礼

う~ん、馬鹿っぽい…ですか。確かに夜遊び好きな部分だけを見れば、そう見えるかもしれないですね。 夜遅くまで人を付き合わせようとするほど、人付き合い命な人なので(だから早く帰る私が、人付き合い悪く見えるらしいですが…。)仲間を裏切るようなことはしないと信じたいですが、やはり深夜は危険が多そうなので無理して付き合うことはないですね。 今後も私は何とか理由をつけて早く帰ります。 ありがとうございます。

回答No.1

なんとなく危険な匂いがしています。 まだ、日本ではそんな人間関係が多いのでしょうね。 あなたがしたくないことはするべきではありません。 終電と言わず、体調が悪いとか、調子が悪いとか、家ですることがあるとか適当な口実をつけてもっと早く帰宅されてもいいのではないのでしょうか? それにしてもつまらない男ですね。同じ男として恥ずかしい限りです。

質問者

お礼

たまに飲み会を途中で帰りにくいとか、逆に飲み会を途中で帰るなんて…という話も聞きます。こう言うのって、日本だけなんでしょうかね。 彼にとってはとことんハメを外して遊ばない私の方がつまらないみたいですが、今後も夜遊びするつもりはないので上手いこと言って早く帰るようにします。 ありがとうございます。