夜遊びを強要する友人に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夜遊びをやたらにさせようとする友人に悩んでいます。
  • 夜遅く家に帰ることを嫌がる私と、遅くまで外で遊びたい友人の意見の違いから揉めることがあります。
  • 友人の考え方や行動には理解できない部分もありますが、困難ながらもうまく付き合っていきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜遊びをやたらにさせようとする友人。

夜遊びをやたらにさせようとする友人。 こんばんは、初めてこちらに投稿します。自分一人では解決が難しそうなので、よろしくお願いします。(長文です。) 私はある趣味のサークル(年齢や性別はバラバラ)に入っていて、たまにメンバーで飲み会や遊びに行くこともあるのですが、その中の40代前半の男性の言動に困っています。 私は30代前半の独身でもう大人なので両親は行動に干渉はしませんが、夜遅く家に帰ることだけは女性が深夜に外を歩くのは物騒だし犯罪にも遭いやすいと言う理由で、成人した娘とは言え夜遅い日が続くと決していい顔をしないし心配します。 そして不定休の仕事をしているので世間の休日前でも翌日休みとは限らないし、また自分の車を持っていないので飲み以外の遊びでもバスや電車で帰るため、いつもだいたい終電の少し前で帰ります。たまに翌日休みの時などに少し遅くまでいますが、それでも終電までには帰ります。 一方その男性の方も不定休の仕事をしていますが、車を持っているので遅くまで遊んでも家に帰れます。飲みに行くと二次会三次会は当たり前で、オールや始発まで外で寝ていようが深夜に歩いて帰ろうが平気な人で、自分で飲み会や遊びの幹事をするのも大好きです。 彼は既婚者ですが、彼の奥さんは結婚前から彼の性格も男女問わず友達が多いことも知っているし、朝帰りしようがどんなに飲もうがちゃんと翌日ちゃんと仕事に行くので特に何も言わないらしいです。それどころか、終電後に彼を迎えに行くこともあるそうです。 なので体に無理をしない程度の人付き合いを好み、終電で帰って寝る私の行動が信じられないらしく「たまにはこっちの都合にも合わせてよ!」と言われ、帰り際にいつも揉めてウンザリします。 最近も珍しく早い(昼過ぎ)集合時間の集まりに誘われました。いつも夜集合だと早く帰ってしまうから今回は昼間で企画したと思い、安心して約束をしました。 でも遊びに行く前の週に、時間帯の話になったら言い争いになりました。 そうです。私は始まりも終わりも早いと思っていましたが、彼は始まりは早いがいつも通り終りは遅いつもりで誘ったのです。「そういうことは約束をした時点で早く言ってよ。そう言う後出しみたいに言うの嫌いだ!」と言われましたが、約束した時に言っても最初から遅くまでと思ってるなら、いつ言っても言い争いになったと思います。ガッカリさせたことについては謝りましたが、別に自分が悪い訳じゃないないのになぁとも思いました。しかしいくら自分と相手の思惑が違ったとは言え、こんな言い方はさすがに大人気ないと思ったし閉口しました。 そして「もっと人の気持ちを考えてよ。」とも言われましたが、私は自分より早く帰る人を責めたりしないので考えても分かりません。 私は昼間遊ぶのも一次会で飲むだけでも楽しいのに、これでは楽しいものも楽しくなくなりそうです。 仕事を休んだり「泊まりにおいでよ。」と言う友人の家に泊まる方法もありますが、毎回仕事は休めないしやたらに泊まりに行くのは相手にも迷惑だし、かと言っていつもビジネスホテルやタクシーを使っていたらお金がもちません。 サークルの他のメンバーは「人それぞれだから。」と言っていて誰も早く帰る私のことを責める人はいません。でも、誰も自分の味方にならないことも余計気に入らないみたいです。 でも、なぜ彼がそこまでして私に夜遊びをさせたいのか理解に苦しみます。夜遊びしない大人はおかしいのでしょうか? 学生の子とかが早く帰るときも「最近の若い子は夜遊びしないな。」とよく言ってるし、一人で行動するのが苦手らしいので寂しがりなのかもしれませんが、いつも夜遊びOKな人ばかりじゃないのもなぜ分らないの?とも思います。 職場の飲み会は既婚者の女性が多いので深夜にはならないし、プライベートの友人との飲みは私と同じく終電までには帰る子ばかりなので今までこのようなトラブルはなかったです。なので、どう対応していいのか分からず本当に困ってます。 そんな人とは付き合わなくていいと思う方もいると思いますが、別に彼を嫌いな訳じゃないしこの困っている部分以外は良いとこもたくさんあるし、普段は頼りになるサークル内の良きメンバーだと思っています。そして他のメンバーのことを考えると、サークル内で派手に争いたくないです。 何とか角が立たないよう今後も付き合っていきたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wayway33
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.4

夜遊びしない大人がおかしいなんて、へんですよね。 30歳過ぎの私にも、我が家の鉄則があって、「日付が変わる前に家に帰り着く」というのがあります。 夜遊びは次の日疲れるし、キケンだし、何かあっても彼が責任持ってくれないでしょ?遊びたい人だけ行けばいいです。 角が立たない言い方ですか?簡単ですよ。 満面の笑顔で、アッサリ、爽やかに、しかし、毅然として、「私は日付が変わるまでに家に帰るってルールを決めているから、無理なの。皆で楽しんでね。」と明るく手を振る。 それでもゴネて来たり、強引に言ってくるでしょうけど、次に、この満面の笑顔をキープしたまま、「この時間からは、もうご一緒できないの。ごめんなさい。私はもう家に帰って休みます。」とハッキリ繰り返します。 とにかく、何度でも、誘っても遅い時間までは無理だと分かってくれるまで、「ご一緒できたら楽しいけれど、この時間からは無理なの。ごめんなさい。」ということを満面の笑顔で根気良く、しかし毅然として繰り返すのです。

noname#227782
質問者

お礼

日付が変わらないうちにと言うのは、うちと同じですね。(でも本当はもう少し早く帰って来てほしいと言われますが…。) でも最寄り駅の終電自体がその日のうちなので、日が変わってから電車で帰ることはできないです。 でも本当ですよ!夜道で何かあったらどうするの!?と思いますね。 今後も多分また揉めるでしょうが、時間になったら笑顔を忘れず挨拶してスタコラサッサと帰ることにします。 ありがとうございます。 ベストアンサーはを選ぶのは初めての質問だし迷いましたが、私が悩んでいた角が立たないような方法を教えて頂いたという点でwayway33さんを選ばせていただきます。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

質問者様は別におかしくないと思いますし、むしろ夜遊びにしつこく誘うその男性の方に問題があるのでは? もし、我慢ができないようなら、そのサークルのリーダーとか、その男性よりも年上の方など、頼りになりそうなサークルメンバーに相談してみてはどうでしょう? また、今後の飲み会の帰り際にしつこく誘われて揉めた時は、間に入ってもらって「みんなそれぞれ事情もあるのだから、無理に誘っちゃ駄目だよ。」とその男性にやんわり注意してもらってはどうかと思います。

noname#227782
質問者

お礼

リーダーに協力してもらうという考えはナイスですね! でも残念ながら彼がリーダーなんです。 なので自分で何とか理由をつけて帰るしかないのが現状ですが、今後もそうして早く帰ろうと思います。 ありがとうございます。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

友人、なのかな? 夜遊び大好きないい年した大人、はっきり言って馬鹿っぽくないですか? 考えの浅い人間は、考えの浅い行動をしますから、考えの浅い結果が待っています。考えの浅くない人が巻き込まれると、考えの浅くない人は一般的には後悔します。 あとね、そういう人は金に困っているし、金や義理に困ると友人でも売りますよ。売る場合は付き合いの浅い方から。 売るって言っても、人身売買とは限らないし、その可能性はさすがに低いけど、「あいつ、売りやがったな」と後悔するか、そういうものを目撃するか。もしかしたら見ないで済むかもしれないけど、そう思っておいた方が良いですよ。

noname#227782
質問者

お礼

う~ん、馬鹿っぽい…ですか。確かに夜遊び好きな部分だけを見れば、そう見えるかもしれないですね。 夜遅くまで人を付き合わせようとするほど、人付き合い命な人なので(だから早く帰る私が、人付き合い悪く見えるらしいですが…。)仲間を裏切るようなことはしないと信じたいですが、やはり深夜は危険が多そうなので無理して付き合うことはないですね。 今後も私は何とか理由をつけて早く帰ります。 ありがとうございます。

回答No.1

なんとなく危険な匂いがしています。 まだ、日本ではそんな人間関係が多いのでしょうね。 あなたがしたくないことはするべきではありません。 終電と言わず、体調が悪いとか、調子が悪いとか、家ですることがあるとか適当な口実をつけてもっと早く帰宅されてもいいのではないのでしょうか? それにしてもつまらない男ですね。同じ男として恥ずかしい限りです。

noname#227782
質問者

お礼

たまに飲み会を途中で帰りにくいとか、逆に飲み会を途中で帰るなんて…という話も聞きます。こう言うのって、日本だけなんでしょうかね。 彼にとってはとことんハメを外して遊ばない私の方がつまらないみたいですが、今後も夜遊びするつもりはないので上手いこと言って早く帰るようにします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夜遊びをする人

    よく周りでは、オール、いわゆる夜遊び?をするといいます。 私は飲み会すら滅多に行かないし、たまに行ったとしても2次会には出ないし ましてやオールなんてしたことがありません。したいとも思いません。 もう少し喋りたいとは思っても、遊びでそんなに夜遅くまで外を出歩くのが嫌なんです。 もし私が夜遊びなんてしだしたら、親はいい顔しないでしょうし、 仮に一人暮らしでも夜遊びしたいと思わないと思います。 私は真面目な人間だと思います。だからこういう風に思うのかなと思っていますが、 逆に疑問に思ったのが、夜遊びをする人は不真面目なんでしょうか? 夜遊びをしない人は真面目と言えるんでしょうか?ということです。 夜遊びをしない=真面目はなんだか違うような気がしますが、 夜遊びをする=真面目じゃないっていうのはありのような気もします。 飲み会後に私の周りの人たちがしているのは多分カラオケとかどこかで喋るとかそんなのだと思います。 時間は遅くても内容自体は普通なので遊びの内容にもよるんでしょうか? 長くなりましたが、皆さんどう思われますか?

  • 夜遊びって何がありますか?

    夜遊びって何がありますか? 22歳女です。 社会人一年目でストレスたまっているのか、彼氏依存な性格なんですが、それを抑えようとしてできるストレス?を発散させたいのか、何なのか分かりませんが、とにかく近頃ここ何日か夜遊びがしたいようなチャラつきたい気分がふつふつとわきます・・・ 私は今まで夜遊びなんてしたこともなく、母親とも仲が良いため「明日○○ちゃんと遊ぶね」「今日は○○の飲み会だから帰りが遅くなるね」という会話が自然ですし、親もいつも駅まで迎えも来てくれて優しいです。 が、なんだか夜遊びってしてみたいんです。 仕事が終わるのはいつも時間が遅く(10~11時とか)、時間も限られるかとは思いますが、してみたいです。 それもこれも、彼氏に会いたくなる気持ちを抑えるために気を紛らわしたいのかもしれません。 今までしたことないので、どんなことして良いのか分かりません。 一人でできるのって何がありますか? ちなみにクラブ(って聞いたことあるのですが)は踊ったりが苦手なので他にありますか? 一人で夜映画見るとか?カラオケ? ホストはすごくお金がかかる怖いとこなのですか?でも少し楽しそうです。 親にあまり心配もかけたくない小心者でも何かありますか? お願い致します。

  • 夜遊びってどういうもの?

    最近、男友達から夜の9時くらいに「今から遊べる~?」という電話がきます。 大人数で遊んでいて、ヒマだから誘ってくるみたいですけど… 友達が遊んでいるところは私の家から片道1時間弱かかるので、遊びたいのですが複雑です。今まで誘われた時は、終電が過ぎていたので断っていました(田舎なので終電が早いんです;) そしたら「今度はもうちょっと早く連絡するから、そしたら遊べる?」みたいなことを聞かれてしまいまして…… 私も、友達と遊びたいな~って気持ちはあるんですが、 一度家に帰ってからまた…となるとなんだかすごく「夜遊び」という感じがして(そこまで仲の良くない人達ですし)気が引けてしまいます。 今まで、仲の良い・信用している友達となら遅くまで遊んだこともあるのですが、学校帰りにそのまま、という流れだったのでそこまで抵抗もなくって…。 私、真面目に考えすぎでしょうか?; ちなみに今、高校2年で、女です。 何処で遊んでいるとか、どういう雰囲気とかよく分からないのでちょっと不安です。 人数は6人前後で、女の子も何人かいると思います。 人に流されやすいところがちょっとあるので、 飲酒とか喫煙とか、もしもそういう雰囲気になったとして(よく分からないのですが;)、ちゃんと自分を見失わずにいられるか、自信がありません; こういう(夜遊ぶ)時に気をつけた方がいいこととかありますか? 何かあったら教えて下さい><

  • 夜遊びの範囲

    こんにちわ。  私はいまつきあって10ヶ月になる彼がいます。来年から私は就職なのですが彼は年上だけどまだ学生で,遠距離(中距離?)になります。私は来年からは会社の寮に入ろうと思っていて,まあ,一人暮らしになります。  そこで問題が起こりました。彼は,あんまり夜遊びしないでねっていうし,そう言うつもりは私にもないんですけど,この夜遊びについての考え方が違っているみたいで。理系なので自然とまわりは男の人ばかりで,そこを心配しているようなのですが,飲み会があっても12時には帰って欲しいって言われました。特に,参加している女性が一人の時は絶対にって。・・・もしかしたらあたりまえのことかもしれないんですが,私としては,職場の人と飲みに行ってオールってことになったりしたら参加したいし・・・。理系の技術系ってことで,女性が少ない,極端には女性一人の飲み会っていうのも普通に有ると思うし・・・。そもそも彼は女一人が男に混ざって飲むこと,もっというと自分以外の男がいる飲み会がいやみたいなのですが,私は,合コンに行く訳じゃないんだからいいじゃんって思っちゃいます。  彼は,自分では女の子がいる飲み会には行ってないし,これからも行かないっていうんです。それこそ合コンとかじゃなかったら行ってもいいのに・・・。自分がされてイヤなことはしないって言われました。暗に,そっちはそう思わないの?っていわれてるみたいで・・・。  彼がやきもち焼きで心配性なのは分かるのですが,親みたいに,そう言うのは禁止!みたいなこと言われると反発したくもなります。一人暮らしを楽しみたいって気持ちもあるし。  どうなんでしょう?私が警戒心なさすぎなんでしょうか??

  • 彼の夜遊びが激しいです。

    初めて質問させていただきます。 付き合って一年ほどの彼がいます。 とても優しくて思いやりがあり素敵なひとで、今では私の大切な人になりました。 でも、付き合う時間が長くなるにつれ知らない部分が見え始め困惑しています。 毎晩友達と遊び呆けて翌朝の6時、7時に帰っています。 その友達の中には女の子もいます。 もちろん浮気でないことは分かっていますが返事もないので無事なのか心配で… もともと不眠症なのもあり寝付けず2時間おきに目が覚めて、ずっと寝不足です。 デートとなると最近は彼の家ばかりです。 いろいろと疲れてるのも知ってるから無理は言えないけど…体目的なのかなと悲しくなります。 この間は前日いつもみたいに夜遊びをしていたので、せっかく会えたのにずっと寝ていました。自分のやりたいことだけは済ませて… 他に好きな子でもできたのかな?と疑ってしまいます。 それで喧嘩にもなりました。 彼は喧嘩したくないらしく、女の子と一緒に遊びに行く時は嘘をついています。 私が気づいていないと思っているのか… ほんとに悲しくなります。 うちの家はとても厳しいので門限も22時。 夜遊びなんて出来ないし、働いてるから遊ぶ時間もありません。 週1回のお休みの日にやっと会えるか会えないかだから、デートできる日を楽しみにしています。 でも、こう思っているのも私だけなのかもしれません。 お恥ずかしい話ですが、自由に楽しめる彼が羨ましいのかもしれません。 干渉や束縛したくなくて、いつも言いたいことも言えずにいます。 それに将来のことを相談してもそんなに焦らんでいいやん。と言うばかりなので、いつしか悩みを相談できなくなりました。 将来のこともろくに考えず、せっかく大学に通わせてもらっているのにさぼってばかりで… そういうところにも愛想が尽きてきました。 自分が辛い時にずっと支え続けてくれた人だからほんとに感謝しています。 彼がそういう優しくて素敵な人だと知っているので、悪いところだけ見てはいけないと自分に言い聞かせています。 でも最近やっぱり別れた方がいいのかなと思うようになりました。 長文な上に文章がまとまらずすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学生の夜遊び。

    わたしは大学1年生です。 高校生の頃から門限10時とは言われていたのですが、 子供心にちょっと破ってみたりとしていました。 やっぱり遊んだ方が楽しかったのもありました。 外泊も友達の家ぐらいしかなく、今でもオールはしたことないです。 友達と旅行に行ったのも大学生になってからです。 わたしのイメージでは大学生は飲み会とかでオールとかやってるイメージでした。 しかしわたしの家ではそれが許されそうにないです。 今まで親に時間についてそこまで叱られたこともなく、そこまで時間を破ったこともないので、今になって厳しくなりびっくりしました。 大学生になったら自由になると思っていたものですから。 でもやっぱり言うこと守らずときどき次の日になってから帰ってたりしましたが。 遊ぶのも楽しいけど、そういう日はやめようと思います。 遅くて24時に帰るようにするつもりです。(門限の時間が24時) しかし、飲み会は別です。 この間バイト先で飲み会がありました。 バイト先は24時までやってる本屋なのですが、 やはり24時までやっていれば開始時間も遅いので、帰るのも遅くなります。 基本的に楽しい場所が大好きなので年齢的にもお酒は飲めないですが、行きたいです。 しかし忘年会や新年会もありましたが、開始時間があまりに遅いため断念しました。 しかしこの間の飲み会はメンバーが知ってる人ばかりだったのもあり、それと少しは開始時間が早かったので参加してきました。 帰宅時間が3時過ぎてました。 飲み会が楽しかったので3時ぐらいまでいました。 わたしは車で来ていたので、お酒入ってる人送ったり、車で来てない人送ったら3時半くらいになりました。 毎日そんなのはいけないとは思います。 でも繁盛にある訳でもないので飲み会ぐらいならいいんじゃないかと思ってる自分がいます。 親の世間が気になる気持ち分かりますし、心配な気持ちも分かります。 しかし24時まで働くのも許してもらえませんし・・・・・ 未成年を飲み会に誘うのもどうかと思うと言われました。 わたしは未成年ですが、高校生ではないです。 そんなに夜遊びはいけないことですかね?

  • 彼の夜遊び

    こんばんは。 彼の飲み会について悩んでいます。 2次会で風俗に行くんじゃないかということです。 彼はもともと気が優しく(弱く)嘘がつけない性格です。 ついても自分でばらしてしまうタイプです。 これまで何度も悩み、彼と話し合ったりしました。 彼は、もちろん風俗にこれまでには行ったことがあるけど、 今は、半年に一回ほど皆でキャバクラに行くくらいだと言っていました。 2次会はスナックが多いということです。 私と出会ったのはほぼ一年前です。 信じていないわけではないですが、彼が飲み会だという度にどうしても心配になります。 飲み会はいつも知っている人(私も知っている人)に誘われていくのですが、断れない性格なので飲み会も行く感じです。なので、風俗関係も誘われたら断れないのでは・・・と思います。 彼の友人に彼の行動を聞いて安心したい気持ちもあるのですが、彼を通さず彼の友人と話すのは良くないと思い聞けません。 浪費癖(飲み代)もあるので、何に消えているかも気になります。 来年には結婚しようと話しているのですが、正直、飲み会が頻繁にあると、結婚してからも心配しながら暮らすのが見えているので、辛い結婚ならしたくない思いもあります。 彼の言い分では「結婚したら待ってくれる人がいるんだから、家に帰るよ」といってくれます (今は飲み会、減らして週1です) 質問なのですが・・・ 明日彼と会うのですが、また彼に、 「飲み会に行ったら風俗に行くんじゃないかって心配になる」 と言ってしまいそうです。 もう何回目かなのに、繰り返してしまいます。 言ってしまう方がいいのか、彼を信じなければいけないのか、アドバイス下さい。 お願いします。

  • 飲み会で輪に入れない件について

    私は飲み会で輪に入れません。 仲のいい特定の人だけとは、気楽に楽しめるのですが、 同じサークルや同じ活動をしているメンバーでも、 そこまで関係が深くない人が隣だと、 まったく話せなくなります。 話すネタがなにもないのです… なのでいつも取り残されてしまいます。 原因は自分でも考えてみたところ、 あまり趣味などもなく、共通の話題がないとわかりました。 周りの人を見ていると皆楽しそうに会話をしていて、 うまくとけこめていないのは自分だけなのできついです。 しかし、こんな自分にも遊びの誘いや、飲み会の誘いの声がかかるので うれしいです。 今、飲み会はかなり苦痛なのですが何かいい方法はありますか? 会社などに入れば付き合いで飲み会というのもあると思うので、 できるだけ早いうちになんとかしたいです。

  • 妹の夜遊びと、男性関係について心配しています。

    妹の夜遊びと、男性関係について心配しています。 私の妹は専門学校に通う19歳ですが、高校生の頃から毎晩遅くまで友達や彼氏と遊んでいます。 治安のよくないミナミで夜中まで遊び、飲み会に顔を出しそのまま男友達の家のシャワーを借りたり、仮眠してから学校へ行くこともあるようです。 また、彼氏の数は今で10人を超えるらしいのですが、半年以内で別れて間をおかずに新たな彼氏ができます。 彼氏の家に頻繁に泊まったりしているのが心配です。また、前の彼氏から未練がましい電話がかかってきて、激しい口調で罵ったりしているのを見たことがあります。恨まれたりすることはないのか不安です。 妹の派手な遊びは自分のためにも良くないですし、両親も大変心配しており家族全員やめてほしいと思っています。 家族の誰が叱っても言うことを聞かない状態ですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 人との付き合いで、帰るに帰れなくなった時

    皆さんはありますでしょうか? 飲み会で一次会だけ参加の予定が、他の人が誰も帰らず結局二次会に参加で終電を逃したこと…。 早く帰るつもりが、楽しくお喋りをしているうちに時間を忘れて深夜になっていたこと…。 等々、帰りづらい雰囲気になって翌日がきつかったなんて思い出はありますか? 私は、たまにあります。 カラオケの結構夜遅くまであるフリータイムに行ったときのこと。私ともう一人の友人は翌日朝から予定があったので一緒に途中で帰ろうと約束したけど、終わりが近くなるにつれて盛り上がり、結局帰るタイミングを逃して最後までいたこと…。 友人二人と夜、駐車場に車を停めて友人の車の中でお喋り。友人二人は翌日朝から仕事、私は休日だけど翌日朝から出かける予定だったので「今日はすぐ帰ろう。」と言うことで喋り始めたら、思った以上にトークが盛り上がり終わる気配がない。歩いて帰ることもできる距離でしたが、真夜中に暗い夜道を歩いて帰るのも怖いので、帰るに帰れなくなり結局明け方に。翌日全員フラフラになりながら出かけました…「すぐ」っていつ!?(笑) 他にも友人と真夜中に電話でお喋りしていたら、明け方になったなんてことも…。翌日お互い仕事でしたが、しんどかったです。 皆さんの特に印象に残っている、こんな出来事を教えてください。