29歳の娘が夜遊びで心配...若者のような生活を卒業させる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 10代から真面目だった娘が最近夜遊びに明け暮れるようになり、心配しています。朝帰りや化粧をしての出かける様子から、夜の盛り場へ行っているのではないかと思われます。私の説得にも耳を貸そうとしない娘に困っています。娘が心配で将来を案じており、若者的な生活を卒業させる方法が知りたいです。
  • 娘が29歳になり、最近夜遊びに明け暮れるようになったことで心配しています。仕事から帰ってきた娘はすぐにシャワーを浴びてまた外出し、朝帰りを繰り返しています。娘は夜の盛り場に行っていると認めており、私の説得にも応じてくれません。将来を考えると心配ですし、若者らしい生活を卒業させたいです。
  • 私の娘は10代から真面目な性格でしたが、去年から夜遊びに明け暮れるようになりました。5時半に帰宅するものの、すぐにシャワーを浴びてまた出かけてしまいます。朝も帰らず、夜の盛り場に通っていることを認めています。私の説得にもなかなか応じてくれず、心配です。娘の将来を考えると、若者のような夜遊びを卒業させる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

29歳になる娘の夜遊びが心配で卒業させたい

10代から真面目だった娘が去年から変ってしまって戸惑っています。 5時半に仕事から戻るとすぐさまシャワーを浴びてまた出て行ってしまいます。 朝も帰宅しませんで、帰ってくるのは夕方の5時半の1度きりです。 化粧とおしゃれをして出かけていますから夜の盛り場にでも行っているのかと尋ねると本人もそうだと言います。 やめさせたくて私が「行かなくてもいいんじゃないの?」と言うと「なんで?私が決めること」と言われ、なかなか説得出来ません。 もうすぐ三十路といういい歳で遊びから抜け出せない娘が心配で、娘の将来を案じています。 年相応になってもらいたいです。 若者のような夜遊びを卒業させるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

noname#132047
noname#132047

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138996
noname#138996
回答No.10

夜な夜な外出する29歳の娘さんの行動、さぞご心配のことと思います。 29歳にもなる大人なので干渉しないのが良いのでは、というご意見は世間一般にたくさんあります。実際のところ距離を置いてみると、その通りだと思います。 しかし、です。同じ屋根の下に住む娘さんが夜な夜な盛り場に出かけるのを承知しながら大人だから放っておけないのが親子で有り家族の人間の心情です。同居の家族には家族の「安心」「安全」を願う自然な気持ちは誰でもあります。仮に隣りのお嬢さん朝帰りを繰り返されていても他人はその事を注意することは出来なせん。 しかし、家族は違います。29歳になる大人だから、大人の判断で行動しているのだから放っておきなさい、というような第三者的な対応で済まされないのが家族・親子の関係です。 では、どうすれば良いのかになります。以下のようなことをおっしゃっるべきだと思います。 親は家族の誰が何処で何をしているのかを知っておく責任がある。大人だから詳しく言えとはいわないが、どの様な用事で、どの様な人と何処で会う。帰宅は何時の予定である。と、いうことは大人とか子供に係わらず、家にいる家族に心配かけないという責任である。親は、同居家族の安心安全な日常生活を一番に願っている。あなたの遊びたい事と家族に自分の行動の説明をして心配かけない事とは別の問題である。大人だからその責任を果たすのは義務だと思う。 家族に自分の言動の説明をせずに、大人扱いをせよというのは余りにも自己本意な考え方に依る行動だと思わないか。そこには、限りなく家族に知られてはまずい行動があるのではないか。全ての悪は夜作られる。と、いう言葉がある様に親としてあなたの今の行動が将来をダメにするのでは無いか、と心配するのは当然である。と、いうような親の気持ちを伝え続けるべきだと思います。伝え方は、長々とならないように1回に付き、ひと言二言、という感じの伝え方が肝心です。 更にです。あなたが夜帰るところはこのお家である。そして、寝る場所もこのお家である。昼夜を問わず遊び歩いている人間を社会がまともに扱わない。あなたのふしだらな生活は、社会一般に受け入れないことを理解すべき時ではないか。と、いうような感じでお話になることです。親の立場からと社会的なものの見方からの両方からです。 ここで肝心なことは、言っても聞かない。今、遊びほうけているので何を言っても聞かない。と、言うようにおっしゃる人もあります。しかし、遊んでいる間にも良い事にも良くない事にも出会います。良いことは何も問題ないでしょう。悪いことに出会った場合です。誘われるままに、進められるままに、その時の気持ちのままに、と色々な雰囲気と状況の中で悪い方向に導かれる可能性が夜の遊びにあります。 悪の誘惑にブレーキがかかるのは、親から日頃「何を言われてきたか、です。」今回のケースで言いますと、29歳の1人前の大人だからと本人を認識して夜遊びに対して何も注意しなかった場合、ズルズルと悪の誘惑に入り込んでいきます。一方、夜遊びを注意されてきた人は、悪の誘惑があったとき、家族に言われてきた言葉をハット思い出すのです。そこで、悪の誘惑に引き込まれそうになったところでブレーキがかかるのです。 親の注意とか説教を聞いて「はい分かりました。」と、言って素直に言うことを聞く人はどこにもいません。しかし、いざとなったときに親の言葉の意味が分かるのです。漢方薬のように親に言い続けられてきた言葉は子供に効くのです。即効性を求めるので、どうしょうもない。と、諦める親が多いのも現実です。正しい日常生活の送り方。社会のルール。人間関係のあるべき姿。ものの見方考え方等々について29歳になった娘さんに再教育する必要があるように思います。遊びの限度・程度を超えた娘さんに社会のルール・秩序を暖かく説明してあげてください。

その他の回答 (13)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.14

同じ年代の娘を持つ母親です。 ひとつだけ気になったのは、お母様である貴女がお嬢さんの部屋に同居させてもらってる・・・ これってどういうことなのでしょうか? 持ち家・マンションをお嬢さんが持っていて、そこに貴女が居候してる? もしくは、賃貸で家賃その他生活費は全て折半にしてる? 5時半に貴女も家にいらっしゃるってことは働いてはいないってこと? まさか、経済的にお嬢さんに頼ってるなんてことはないですよね? 貴女がお嬢さんの生活費の面倒を見てらっしゃるのであれば口出しする権利あるでしょうが そうでなければ、なぜ?もう30才にもなろうとしてるきちんとお勤めしてるいい大人の娘さんに そこまで干渉なさるの? 貴女ご自身、そんなそんな娘さんの行状が気になるくらい暇で余裕があるとしか思えません。 私にはちょっと理解がつかないです。 うちの娘もまだ独身。めーいっぱい働いて、めーいっぱい過ぎるだろー!ってくらい遊んでます。 終電に間に合わなかったら近くの友人宅に泊まったり。メールだけは入れてきますが。 確かに着飾って夜中に出かけて帰宅しないって、気になるでしょうが。 毎晩繁華街で遊ぶって考えにくいですね、もしかしたら夜は夜でお仕事なさってるって可能性も。 今までどのような母娘関係を築いてこられたのかもわからず、差し出がましいですが 何となく、、、お嬢さんは母親の貴女に抑圧されてたような、、、あくまでも憶測ですが。 お嬢さんと一緒に同居させてもらわなきゃならない事情がおありなのでしょうか? ‘三十路’という言葉を使ってるのに、娘の将来が心配です、って矛盾ですよ。 とっくに大人、親なんてどーしても親にしか相談できない時のために控えてるもんとはなれませんか? このままだと、娘さんは本当に母親がウザい存在そのものになってあれこれ鬱陶しいこと言われれば 言われるほどに‘テキトーな嘘’であしらってるだけかも、ウザくて。 ‘若者のような夜遊び’してるのかどうかも定かではないのに。 娘さんは、貴女の思い通りになるガキや人形じゃないです。 子離れして別居すればいいのに、と、全く個人的ないち母親の感想です。 (おかしな発想ですが、もし私の母親がそんなだったら私だったらとっくに母親追い出してます)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.13

去年まではそんなことはなかったのですよね?じゃ、いわゆる「デビューした」ってやつなんでしょうね。遊びの味を覚えたのでしょう。ちょいと人より遅咲きですね・笑。 人は時に遊びの味を覚えることがあります。あまり若いうちに覚えてしまうと病みつきになってしまいます。しかし、あまりに遅咲きだと溺れてしまいます。よく「老いらくの恋は身を狂わせる」なんていわれるのはそういうことです。真面目一筋だった中年男性が女性のいるような店にいってちやほやされると免疫がないものだから真に受けてハマってしまうようなパターンです。 それより、程々のところでちょっと遊びにハマって授業料と笑って済ませられる程度の貢ぎで済めば、免疫がつきますから溺れるところまではいきません。軽く溺れれば、「ここから先は危ない」って体が覚えるんですよ。そうやって人間は何事にも危険に対する嗅覚というのが備わっていきます。 まーそうなるかどうかは娘さん次第ですね。でもまあほとんどの人はどこかで「遊びの虚しさ」に気づいて程々のところで卒業します。1年ならまだ楽しい最中かもしれないですね。ま、いずれは「遊びにも飽きたわ」となると思いますけどね。くれぐれも「これを足しにでも」と小遣いを渡さないでゆるく見守ってあげるべきでしょう。 まだ29歳だからいいと思います。これが39歳で遊びに目覚めたら、ちょっとヤバいです・笑。

noname#146737
noname#146737
回答No.12

子離れしましょうよ…。 何で29にもなる大人にそこまで過干渉なんですか。

noname#148093
noname#148093
回答No.11

もしかすると、家に居づらくて外に行っているのかもしれませんよ。 本人しか分からないので何ともいえませんけど... 普段から小言を言われるのが嫌でとかかもしれません。 介護等で貴方の面倒を見なければいけない状況なら もしかすると、まだ娘さんがその現実受け入れることができず 葛藤しているのかもしれません。 参考まで....

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.9

私だったら、もう29歳で仕事をしている娘なら一人暮らしさせます。 経済的にも精神的にも「本人の自由と責任」が許される年齢と立場ですから。

noname#132047
質問者

お礼

すみません・・・。同居させてもらってるのは私のほうなんです。

noname#139377
noname#139377
回答No.8

夫婦で相談して、家を追い出しましょう。 自分の都合だけでで生きて行くのなら自分で家借りてそっちでシャワー浴びればよい、と。 家のシャワーを使うことは、決して子供が自分勝手に使っていいことではありません。 あなただけでなく、夫婦そろってガツンと言うしかないです。 ただ、三十路がいい年だとかというのは関係ないし、 若者ではないと言うのもどうかと思いますし、 夜遊びがいけないものだとか、勝手にそう思い込むのもどうかと思います。 誰かに何か自分の主張を通知するのは簡単です。 でもその前に自分はどれだけのことをしてあげているか、してあげていたではなく、 今しているかが重要です。 娘からこう言われてあなたは何と答えられますか? 「夜遊びをやめるとして、今までそれで得てきたものをどうあなたは補填するの?」 口ではこうは言わないでしょうけど、誰かに何かしてもらうにはそれに対する 見返りを用意しなければ誰も何もしません。当然のことですが、 自分の主張が必ず通ると思っている方がどうかしてます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 そう言うから遊びに行くんでしょうね。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.6

女性です。私も20代半ばから20代後半まで 筋金いりの物凄い遊び人でした。遊んでいるからと言って男遊びしていたわけではありません。友達達と遊んでいました。飲んだり 食べたり クラブで踊ったり。遊んでいたからこそ男の心理が分かったので 余計に”男遊び”はしませんでした。遊んでいたからこそセックスに関しては逆にすごく厳しかったです。私と簡単にHしようなんて夢にも思わないで!って言うスタンスでしたね。遊びを通じて学ぶ事はたくさんあります。遊びもしらないようだとまともな感覚がつかめないのでは?とまで思います。この相談箱でも びっくりするような凄いいい回答をする人達は 大体 元遊び人だと言っています。遊びから学ぶものは底がありません。人間的な深みが増すとでも言うのか???人生勉強とでも言うのか?お嬢さんは29歳です。 出来るうちに好きなだけ遊ばせてやって下さい。 失敬ですがお母さんの心配は無用です!その内落ち着いて 素敵な旦那さんが見つかりますよ!好きなだけ遊ばせてやって下さいが 私の回答です。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.5

娘ですが、大人として一個人として接しましょう。 将来をどう考えているか、娘さんが自分で決断したのであれば、 親に迷惑をかけないという範疇において、許容するべきです。 それに自己責任ですから。

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.4

自分の意志でやってる行動で、自分が楽しいと感じてる事なんて 他人がとやかく言ったって利く訳ありませんよ。親だろうがなんだろうが 頭の中は夜遊びの事でいっぱいなんですから なに言ったって外野の雑音です。 くどいようなら「ウルセー」とかの暴言も吐くでしょうし貴方を敵視するでしょう。 こんなもんは、両手足縛り付けて監禁でもしてやらなきゃ突然行動なんて止められません しばらくすれば娘の頭に いまは自分のお金で遊んでいるでしょうが、資金もなくなってくる 金が無くなれば相手にもされないからがんばって稼ぐって考えか 金が無くなれば親から奪ってでも遊びに行くって考えか そろそろ飽きたって考えかがおのずと出てくるはずです。 真ん中の考えが浮かんじゃったら、家を追い出しましょう。 一番上の考えなら、何も悪い事ではないので、飽きるまで見守りましょう。 一番下なら、いままではなんだったんだろうってくらいになります。

noname#132047
質問者

お礼

男にお金を貢いでいるのでしょうか? 娘の性格ではそれはないと思うのですが・・・。 遊び呆けてお金が無くなれば止むでしょうか。 今は遊びが楽しくてしかたないのでしょうね・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうすぐ30を迎える娘のことで

    娘が2010年の初めごろから毎日のように夜遊びをするようになりました。 それまでは真面目な子でした。 今も仕事はちゃんとする子ですが、夜中朝方帰宅もせずにそのまま職場に行っています。 夕方に帰ってきたと思うと間髪入れずシャワーを浴び、おめかしして夕飯も食べずにそそくさと夜の盛り場へ出かけていってしまいます。 こちらで質問させていただいて遊びを覚えるには遅咲きデビューだと教わり知りました。 干渉せずに放っておけというアドバイスが多く寄せられました。 遊び呆け始めてからもう1年以上経つのにまだ遊びの虫が治まらないようです。 現在29歳でもうすぐ三十路です。 皆様の娘様がこういう状態なら放っておきますか? よろしくお願いいたします。

  • 中学2年の娘が、夜遊びしています。

    中学2年の娘が、夜遊びしています。 夜間の3時に娘の部屋をのぞいたら、いませんでした。 先週の土曜日も朝いなかったので尋ねると、朝早くから、遊びに行ったとごまかされました。 最近学校もサボって、他校の生徒と遊んでいました。 もう他校の生徒とは、遊ばない約束をしたのですが、守れているかわかりません。 帰ってきたら、親はどんな態度をとればいいのでしょうか? これから夏休み、ますます非行に走ると考えます。 ストップできる方法、または、相談できる場所を、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚後、夜遊びを禁じられている、説得は無理?

    結婚後、夜遊びを禁じられている、結婚とはこういうもの? 男です。 妻との結婚後に悩みがあります。 それは、週末の飲み会(夜遊び)を、専業主婦の妻が極端に嫌っていることです。 夜遊びとは言っても、フーゾクにいくことはありません。酒⇛カラオケ⇛ダーツと、健全な遊びです。帰宅は25時くらいです。月に3回程度のかわいいものです。 フーゾクにはいっていないことは、信じてもらえていますが、酒⇛カラオケ⇛ダーツのコースも、妻には不良行為に映るらしく、できれば止めてほしいとまで言われて、困っています。 ものすごく窮屈になっていて、この件で口論になることもあります。 結婚後の妻とは、このようなもので、あきらめたほうが良いでしょうか? 説得する方法はありますか? ちなみに、妻のフォローは、自身の遊び以上に入念にやっている、つもりです

  • 夜遊び娘に困っています...

    こんにちは。いつもお世話になっています。 そろそろ9ヶ月になる娘のことなのですが.. このところ、毎夜のように午前2時3時に起きてしまいます。と言っても泣くわけでなく、手近なオモチャ(ぬいぐるみや歯がため)で遊んだり、壁を叩いたり床を叩いたり、部屋の隅まで転がって行って(まだハイハイしません)オモチャの入っているカゴをひっくり返したり...楽しそうに声を発しながら遊ぶのです。 彼女一人なら、好きに遊ばせとけばいいってなものですが、なにぶん双子なので、そうやって遊び出すとだいたいもう一人も目覚めてしまい、そっちは眠いものですから泣くのです。。 結局、強制的に(?)ミルクを飲ませてネンネさせる毎日です。お腹がすいて夜中に起きているのではないようで、ミルクを飲ませてもお愛想程度に50mlほど飲むだけです。 なんで急に夜中に遊ぶようになっちゃったのでしょう?もうかれこれ3週間ほどになります。それまでは、逆にもう一人が夜泣きしても知らずに朝までグッスリ眠る子だったのに... ちなみに、一日のリズムはだいたい一定で、 午前6時半 起床   7時  離乳食+ミルク   9時  午前のお昼寝   11時 目覚め   11時半離乳食+ミルク 午後1時  散歩   2時  午後の昼寝   3時半 目覚め   4時  ミルク   7時半 お風呂   8時  ミルク→就寝 というような毎日です。 離乳食をよく食べるようになった分、ミルクの飲みがよくありません(一日計約500ml)。 夜中に遊ぶためか、朝起きてからもすごく眠いようです。 こんな赤ちゃん、他にもいますか?どうしたら夜遊びしなくなりますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 娘の髪を上手に結ぶには?

    こんばんは。 5歳の娘がいて、本人の希望で髪を伸ばしているのですが、私は不器用でかわいく結んであげられません。保育園からは「遊ぶときに邪魔になるので結んでほしい」といわれているので毎朝ポニーテール、というか後ろでひとつに束ねるのが精一杯です。見かねてか、帰宅時には先生が編み込んだり、二つに分けたり、それは上手に結んでくださっています。 私自身がほとんどおしゃれに興味がなく、美容院でもおまかせ、お化粧も仕事にいくから仕方なしにしてるだけ。といった性格なのに、なぜか娘は着ていく服にもこだわりを持っているおしゃれさんなのです。 正直、私は最近まで髪を結ぶゴムの使い方さえ知りませんでした。あれってクルクル髪に巻きつけるものなんですね… こんな私でも上手に髪を結べるようになれるでしょうか?わかりやすいサイトなどご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 娘が糖尿病ではないかと心配です

    24歳の娘がいます。主人が糖尿病のため自宅で毎日血糖値を測っているのですが、たまに娘も測っていますした。一年ほど前までは空腹時~100ほどで食後でも120くらいでした。 ですが今日、一年ぶりくらいに娘が測っていたのですが144もありました。測っていたのは朝9時くらいで7時間半頃にバニラアイスを食べたようです。それにしても、正常なら食後でも140はこえないと聞いたので心配です。 娘が約一年前に内科で検査をしてもらった時は血糖値もHbA1cも(数値は忘れましたが)正常で問題ありませんでした。でももう一年も前だし… 主人は180以下ならそんなに心配しなくてもいいと言い本人も気にしてないようですが恐い病気なので心配です。 私が心配しすぎでしょうか?体重の減少や口渇などの症状は見られません。

  • 1人娘がいます。

    1人娘がいます。 そろそろ2人目を周りから言われますが、全然ムリな気がします。 私ってダメ人間ですか? 朝5時に起きて、朝ごはんや出来れば夕食の仕込みをして、デブなので15分くらいDVDを見ながら運動します。 それからシャワーに入って7時。旦那と2歳の娘が起きご飯の介助を旦那にさせながら娘と自分の出掛ける準備。7時45分に仕事&保育所に1時間かけて出勤&登園。 17時45分に退社。17時55分娘の迎え。 車で帰るのですが渋滞&買い物で19時半帰宅。 ご飯をレンジで温め&仕上げをしながら、娘をシャワーへ。 私はビールを飲みながらご飯を介助し、洗濯ものを干す。 そうすると大体21時。 こどもを寝かしつけ、22時くらいに掃除などなど。 このいっぱいいっぱいの生活が苦しいです。 旦那にもこれ以上求めるつもりもありません。 それでも皆さんは子どもの笑顔で疲れがふっとぶので2人目とかも。というゆとりがあるんでしょうか? そういうもんでしょうか?

  • 門限を作るべきか?自覚に任せるか?高校生の娘

    高校1年、4月から2年になる娘のことで相談です。 わりと、おっとりして大人しい子だったのですが、部活仲間の付き合いと、どうやら彼氏ができたみたいで、しばしば帰宅時間が遅くなったり、夜の外出が最近増えてます。 今までは、8時くらいには帰宅してましたが、9時を過ぎます。10時近いこともあります。 また、カラオケやボーリング、映画など、休日はよく出るようになり、11時過ぎたら電話して迎えに行ったり、連絡が付かなくて困る時もあります。きっと迎えにこられるのが、友達の手前恥ずかしいのだと思ってます。 今は春休みなので、更に羽目をはずしてます。 都会の盛り場で、夜中まで中学生がウロウロしていることも知ってますが、何かあったらとどうしても思ってしまいます。 口うるさく言うと難しい年頃ですし、自覚に任せるべきか。きつく、ルールを押し付けるべきか。 そのお友達の家庭はどうなっているんだろう?そこを言うと反発されそうですし。 皆さんはどうされてますか? 段々悪い子になっていくような気もするし、いつまでも親の言うことを聞いているいい子ちゃんも問題かも?と行ったり来たりしてしまいます。 そうこうするうちに、落ち着くのでしょうか?

  • 再婚を考えている彼の行動(私の娘に対して)

    現在海外在住で、10歳の娘と8歳の息子、そして5年ほど一緒に暮らしている彼がいます。 ここ数カ月彼の行動が気になります。 こちらのお風呂場の造りは、日本とは違い、シャワールーム、トイレ、洗面台が一つの場所にあります。シャワールームはガラスでできていて、お風呂場に入るとシャワーの中は丸見えです。 ちなみに鍵はついていません。 最近、娘がシャワーに入っている時、彼がトイレに立つことが多いのです。 5歳くらいから一緒に住んでいるので、娘と彼は仲が良く娘は全く気にしていないようです。 私や、弟の前では素っ裸でも平気です。 しかし、10歳という年齢で少しずつ体も大人に近づいてくる頃ですし、 私が気にしています。 普段は、みんな仲も良く、彼も子供たちにも私にもとても優しいです。 彼にも13歳の娘がいますが一緒には暮らしていません。 毎週末遊びに来ますが、自分の娘がシャワーに入っている時に、 彼が入っていくことはまずありません。 ここ1カ月ほど気をつけて見ていますが、やはり高確率でトイレにたったり、 洗濯物を出しにいったりしています。 あと一つ、彼も大人ですのでネットでAV動画を見るのは構わないんですが、 それが、時々”Japanese school girl"や日本の満員電車の痴漢を検索してりしています。 もし、少しでも彼に娘の裸を見たいというような気持があるのであれば、 すぐにでも、家を探して出て行こうと思っていますが、 5年一緒に住んでいて、ここ数カ月不審に思うことがありますが、 それ以外は全くいい人なのです。 ですので、もし私の思い過ごしだったらとも思ってしまします。 しかし、何か起こってからではおそいですし。 特に、男性の方に彼の行動を分析して頂きたいのですが、 やはり怪しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 来年小学校に行く娘のことで心配してます。

    私は6才児、2歳児(学年は3年差)の母親です。週4、5回、9時から16時までパートで働きながら、子育てしています。主人は3交代勤務、休日出勤もしょっちゅうです。  わたしが心配なのは来年小学校へ行く娘のこと。娘は夜の睡眠時間がたっぷり必要みたいで夜は9時までに寝かせても朝は7時をすぎないと起きれません。わたしはできるだけ、子供たちを早く寝かせるのに頑張ってます。  そのためには早く夕食を食べさせ、早くお風呂に入れたいところです。でも仕事が終わってから保育所に子供たちを迎えに行ったら、2人とも自分の遊びに満足するまで、帰ってくれないし、家にかえってきたら、今度は家の周りで遊び、きがつけば夕食準備にかかるのは7時頃。ご飯を食べるのはひどいと8時。ほとんど毎日、子供の寝かしつけまで、全部私一人でやるので布団に入るのさえ9時を超えます。正直言ってこんなことが毎日続き、娘は小学校に入ったら、どうなるのか心配です。  私は家での外遊びを6時までにしたく怒らないように毎日毎日何回も家に入るよう言ってます。何で早く遊びを切り上げなくちゃいけないのか説明しても全くきいてくれません。説明しても自分が遊べなくなるから娘はただ怒ってきれてます。お姉ちゃんが外遊びしてれば下の弟もしたくなるので私はずっとみてなくちゃいけません。当然その後の生活がぜーんぶ遅れてゆきます。  私は娘にいつも6時になったらおうちに帰ろうと言ってきかなかったら、いっぱい遊んだらおなかすいたね、早くご飯食べたいね、なんていろいろ怒らないよう声をかけてますが、聞かず、結局おうちに鍵かけちゃうよって言っちゃいます。弟はおいしいもの食べよう、の声かけですんなり家に入ってくれるのですが。娘に外遊びをいい加減に切り上げさせるのにどう工夫したらいいか困ってます。  保育所でも子供が遊びに納得して帰るまで見守ってる親なんて私くらいです。私、甘すぎる親でしょうか?自分も結構無理して、子供に合わせてます。