• 締切済み

医療費が払えない事に関して相談できる施設・制度

u-mi39の回答

• u-mi39
回答No.3

こんにちわ。医療事務員です。 医療費の軽減については、他の方が仰ってるように「高額医療費に該当すれば、一定額を超えた分が戻って来る」というアドバイスになります。 その他、難病指定を受けてるような病名だと話は別ですが。 それよりも私が気になったのは、 ご友人が、保険適応外なら13万の所が、保険適用したら6万になった?? 3割負担の方の話だとしたら、この計算は変です。 仮に保険に入ってない10割自己負担の人が13万円だったら、3割負担が適用されれば39000円ですよね? 個室でも希望されたんでしょうか。細かな状況は解りませんが、失礼ながら、騙されてることも疑って、きちんとした説明と領収書の提示を求めたほうが良いと思います。 他に、病院窓口で医療費の負担がない方といえば、生活保護の方です(生保の制度が問題になってるので、今後のことは解りませんが)ご友人の場合、払えないほどの医療費がかかって、お金を借りないと生活出来ないんですよね? 病状が解りませんが、借金しなければ生活出来ない状況が今後も続く+本当に頼れる身内がいない+まともな収入の見通しがない。なら生活保護の相談をされては? やみくもに生活保護を勧めるつもりはないですが、無一文で病気になっても、それなりの事情があっての方ならば病院には行けるということです。 友人関係をお金で壊すことは嫌なので、私ならそう言います。

helpme2013
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をしてから色々明らかになったことがありまして、どうやら私は騙されてしまっていたようです。 具体的なコメントをいただいたおかげで、ちょっとおかしいかも?と気付くことができました。 本当にありがとうございました。 現在だいぶ気持が滅入ってしまってますが、一つの経験だったと思って頑張りたいと思います。