• ベストアンサー

リゾートマンション購入のアドバイスをお願いします

苗場・湯沢周辺のリゾートマンションの購入を検討しています。アドバイスをお願いします。

• 5773
  • お礼率43% (10/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.4

マンションの維持管理がしっかりできているかどうかのチェックですね。 現在の管理状況と今後の状況の予想です。 リゾートマンションですから、定住している人はほとんどいない状態です。 ということは、日常の管理や定期的な大規模修繕などが手抜きとなっている可能性があります。 (1)現地を確認すること  対象住戸だけではなく、建物全体の傷み具合や館内の清掃状態、附属設備・施設の維持管理状態の確認。 (2)収支決算書を取り寄せて、管理費、修繕積立金が何にどの程度かかっているのかを確認すること。  管理費、修繕積立金に見合う管理がされているかどうか。 (3)管理費、修繕積立金の滞納がどの程度なのかを確認すること。  滞納が多いと、必然的に管理の質は落ちる。  場合によっては、修繕のための一時金徴収もある。 確かに車を利用すれば24時間好きなときに利用できますし、そこをベースとすれば様々な活動に利用できます。 しかも現在非常に安い金額で売りに出されているのですが、現状の管理体制や、管理費、修繕積立金などの月額負担と固定資産税を考えて、どの程度利用するのかを検討してください。 一度買ってしまうと、タダ同然でも処分できない状態です。 つまり、管理費、修繕積立金などの月額負担と固定資産税からは逃れられなくなる、ということです。

その他の回答 (5)

• localtombi
回答No.6

そういうリゾート地のマンションは、かつての売り文句として、「温泉大浴場」「大浴場」を謳っていることが多かったですが、その維持管理には多くのお金がかかります。 ですが、管理組合の月額の管理費も修繕積立金も満足に積み立てられていないことが多いです。 一番問題となるのはここです。 なので、管理組合は機能しているか?デベロッパーはどうなっているか?倒産していないか? 管理費や修繕積立金はどうなっているか?ですが、現地に行って事細かく見聞きした方がいいでしょう。 地元の噂も大事です。もちろん館内も細かく見ましょう。 それと格安物件は、管理費を滞納したままの物件が多いです。 オーナーチェンジでいざ購入するとなったら、その分を請求されることもあります。 リゾートマンションは、シーズンにかかわらずそこに頻繁に行くので使いたいという確固たる理由がない限りは、買わない方がいいです。

回答No.5

毎年の通常総会がどこで行なわれているのかが結構ポイント。総会の実施は、法的に定められているので、これが適切に行なわれているのか調べてください。総会がいい加減である場合、長期修繕計画とか、修繕積立金の総額がかなり怪しいということになります。 リゾートマンションならば、東京の管理会社が委託管理していて、東京都内での総会というのが一般的と思います。 まずは、通常総会は、どこでやっていますか? と購入先に尋ねてください。 で、直近の、総会議事録を見せてもらいましょう。総会議事録には、その年の決算報告、翌年までの予算案が明記されていますから、積立金の総額も分かります。業務報告もありますから、点検・保守の内容も分かります。 議事録が無いとか、開示できないということならば購入してはいけません。 また、輪番制役員で、必ず、いつか、理事長職が廻ってくるというシステムならば、その覚悟も必要でしょうね。 輪番制かどうかは、管理会社に聞けば分かります。

• nantamann
回答No.3

バブルの時建設された物件ですか?。 売値は非常に安いが管理費が異常に高い。年間維持費は100万円を超えるのではないでしょうか。 明かりの点いている部屋はほとんどありません。誰も住んでいないのです。冬は異常に寒い住みにくい部屋でしょう。 買うのは簡単ですが売れない物件でしょう。使わなくても毎年100万円は消えていきます。超不良物件です。

回答No.2

それ、スキーシーズン以外に良いとこなし。 買い手が少ないので需要と供給の関係でめちゃ安なのが特徴。 処分する時に困るけど、先ずはポケットマネーで買えるのが特徴。 でも、スキー・スノボーの拠点なら、一カ所を固定して持つよりも、複数のスキーリゾートでスキー宿を定宿にするのが上策。

• SEI-R
回答No.1

どういうアドバイスが欲しいのかくらいは書いてくれないと、アドバイスのしようがありません。 物件の良し悪しなのか、オススメ物件に関してなのか、契約に関してなのか・・・etc ただアドバイスしてくださいでは、何もできません。