• ベストアンサー

リゾートマンション(浜名湖)暮らしは?

セミリタイヤ(40代後半の独身男性)してで浜名湖あたりのリゾートMに引っ越そうと思います。どう思いますか? 現在は横浜市の持ち家戸建てですが売却して安くなってるリゾートマンション(管理費は月2万程度)を購入し移住を検討しています。大浴場やプール、テニスコートや卓球場が付いていて、リゾート感はありそうです。 何か不都合な点はありそうでしょうか? 家賃は月12万程度あり、配当金は年200万~300万あります。 退屈なのではないかと恐れていますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.5

>何か不都合な点 捏造っぽいものも含まれるけど、「中高年で憧れの〇〇移住した夫婦の悲劇」みたいな記事さかんにありますよね。 ああいう裏目に出る主要因は、退路を断ってしまうことなんですよ。 住み慣れた自宅を売らずにお試し移住か、もっといいのは自宅売却金をあてにせずに新居を手に入れ、新生活を走らせて、持続可能性を慎重に見極めてから自宅を売却すれば、リスクが最小限になるのです。 逆にそれができない人がしていい博打じゃないと思いますね、まぁ好き好きですけど。 我が家は賃貸でもやったことあります。 問題がわかって引越しをやめ、1か月分賃料払っただけ。 リスクにもレベルがあるので、最悪のリスクを避けるために、あえて小さなリスクを積極的にとるのが有効です。

その他の回答 (4)

• kairibaka
回答No.4

以前浜松に住んでいました。 浜名湖周りって、実は意外に臭いんです。浜名湖はあまり聞かないですが、すぐそばにある佐鳴湖は、ほんの数年まで「生物学的に日本一汚い湖」だったんです。詳しくは知らないですが、変な藻やらアオコみたいなのが異常繁殖して、酸素濃度がすごく下がって、異臭がするとか。 (元住人の肌感覚ですが)佐鳴湖で毎年起きていることが、何で浜名湖で起きない?不自然だろ、絶対隠してるよね、と思えてならないです。漁業権やら湖漁師の利権やら絡んで、色々うさんくさいです。 私なら他の方と同様、芦ノ湖箱根あたりで探しますね。

回答No.3

今年の春に舘山寺温泉に行ってきました。 温泉街が相当に寂れていますね。付近にも商業施設も無さそうです。 当方なら、三浦半島か真鶴・湯河原あたりで検討します。

回答No.2

せっかく横浜に持ち家戸建てを持たれているのに、手放してまで住む場所ではないと思いますよ。 物足りなさで後悔する姿が浮かんできます。 リゾート地とか僻地は定期的に旅行で楽しまれるのに向いていると思います。 できれば、別荘を構えるというのも一案です。 とりあえず、億り人になってから考えてみると違った景色が見えるかもしれません。是非目指してみてはいかがでしょうか?

sebsereb
質問者

補足

実は2億近くあります。

回答No.1

今、住まわれてる横浜のほうは色々と便利そうですし、浜名湖あたりだとたぶんすぐ飽きちゃいそうなので、私なら横浜にとどまります。