• ベストアンサー

リゾートマンションに詳しい方、お願いします

1週単位での権利購入マンションがあります、その単価と言うより管理費が¥2万になっています(高いのでは?)。こう言う1週単位のリゾートマンション購入についての、注意点を教えてください。やめた方がいいですかね・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

たぶん、システムとしては、全国に何カ所かあるリゾートマンション、あるいは単独のマンションを利用する権利を購入し、そのマンションを利用するときに予約を入れて利用する、というものではないでしょうか。 問題なのは、「利用したいときに必ず利用できるかどうか」です。 予約が集中してしまうと、抽選ということもあります。 中には、「年1回は必ず利用できる」としている場合もあるようですが。 管理費は年間でしょうか。 管理費の内訳も知る必要がありますね。 1年間、好きなときに利用できないにもかかわらず管理費を支払わなければならないのは、どうなのかなあ、という気がします。 権利売買の市場が形成されているわけではありませんから、辞めたい、という場合、どうなるのかは必ず確認しておかなければならないでしょうね。