• 締切済み

リゾートマンションを買おうかと

苗場の方にリゾートマンションを買おうかと 思っています。バブル期の物で100万未満です。 管理費が1万5千円ほどかかります。しかし 一家4人で一週間泊まれば宿代で20万かかると 思えば安いものかなと思うんですが。 冬はスキーで夏は避暑地として一週間くらい 長期滞在したいなあと思うんですが。どうでしょう?

みんなの回答

• aminouchi
回答No.2

私も苗場あたりのリゾートマンションもずいぶん安くなってきたなぁと思っているものです。熟慮しつつ、良い物件があれば買おうかなと考えています。 さて、リゾートマンションにしても別荘にしても買うための第一条件はそこにいて「居心地が良い」かどうかです。狭かったり(致命的です!)、設備に問題があったり、全体の管理状況が悪かったり、部外者が容易に入り込めたりすると居心地が悪くなり長い間には行かなくなってしまいます。 使わない別荘は傷みやすいですし、#1の方が書くように行くたびに掃除や使用するための準備で疲れてしまいます。結局はのんびりしたり、遊びに行くのではなくて掃除をするために行くようなものになってしまいます。 そこから考えると二つ目の条件は「行きやすい」ことです。自然環境が良いからと不便な所を選ぶと大変です。別荘は自宅から2時間以内で到着する所を選ぶべきです。譲っても3時間以内でしょうか。これですと日帰りも可能になりますから使用頻度があがります(それでも忙しいとなかなか使えないものです)。 他にも注意すべき点はいくつかありますが、別の角度からの検討もしてみて下さい。それは別荘を持つと休暇で行く所が限られてしまうということです。別の場所に行きたくなればやはり宿泊費がかかります。それでも良いと考えることができれば別荘を持つのも可ですが、単に宿泊費よりも安いからというのでは必ず不満が出てきます。あるいは(ご質問の場所は苗場ですが)、本当にスキーさえ出来ればよいと割り切れるかどうかです。シーズン中は毎週末にスキーに出かけるぐらいの熱中度でないと結局は別荘やリゾートマンションは割高になります。 以上のような点を考慮した上で結論を出されることを期待いたします。なお、もし、私が買うとしたら60~80平方メートル程度は必要で苗場地区なら500万以内というものが基本条件です。あとは立地や周辺状況、建物の状態、サービス内容などを検討して決めたいですね。

• unos1201
回答No.1

友人の多くが、会員制のリゾートホテルやマンションを持っているのですが、この時期に手放したがっています。メインテナンスが大変で、布団も泊まる前に貸し布団を頼み、食材を買出しにいったり、掃除を頼んだり、湿度でカビやダニが繁殖しないように定期的な除湿をしてもらったりで、年間20万円以上かけているそうです。使わないと痛むし,汚れも錆もペンキのハゲも進むので苦労しています。 また、せっかくリゾートでのんびりのつもりが都合がつかず、3日から5日程度が限界で、初めの3年程度で飽きるみたいです。必要な分だけで構わないから使ってくれと言われ、使ったことがありますが、1日は掃除、最終日も掃除で疲れました。正直、遊びのつもりが、メインテナンスの代わりでした。 リゾートホテルも近所に泊まるよりちょっと安いかもという程度で、長くは滞在するような場所ではありません。最近はむしろフロリダやハワイの方が1週間のんびりして安いので、もっぱら海外です。ハワイも親戚の保養施設をタダで良いよと言われていますが、航空券だけでもホテル付きとあまり変わらないので魅力がありません。毎週末を過ごすのなら良いかも知れませんが、疲れて、飽きると思います。 せっかくの休みは少しおいしいものを食べ、のんびりが良いのではないでしょうか。実際に使って、体験することをお勧めします。