• 締切済み

シュノーケリング派なんですが、モルディブのおすすめリゾート教えてください。(リゾート多すぎて絞りきれません><)

来月(10月28日頃から)自分(34)と彼女(33)で1週間くらいモルディブ旅行を予定してます。 予算としては、すべて込みで2人で40~60万円くらい もちろん安い分には構いません。 出発地は東京だけじゃなく名古屋でも可能です。 滞在ホテル候補は、一応リーティビーチリゾートが今の所候補です。 シュノーケリング派なのですが、他のリゾートでもおすすめがあれば、アドバイスして欲しいです。(モルディブ以外でも) それと 季節的にモルディブはどうなんでしょうか? モルディブに行くのに航空会社が3社くらいありますが、どういった違いなのでしょうか? おすすめ航空会社はどこですか?? 幅広い内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kame_888
回答No.2

モルディブのリゾート、本当に悩みますよね。 私は、同日リゾートに到着したかったので、南北マーレを中心に選びました。他の環礁だと、夜遅い時間にマーレ到着して、翌早朝ホテル出発だったりする様なので。水上飛行機から見るモルディブは本当に素敵みたいですが、雨だとちょっと嫌かなぁっと思って。 シュノーケリングに向いているリゾートですが、私は、貼付URL、プレイガイドツアーのパンフレット(JTBとかに置いてあります)、モルディブ関連のネットの書き込みを参考にしました。 貼付URLのリゾート以外で、北マーレでシュノーケリングに向いているのは、バンヤンツリー、フヴァフェンフシ、バロスとかでしょうか。 予算とか、ホテルのランクとかですが、値段が結構安くって小さい島は私は敬遠しちゃいました。水回り(シャワーとかトイレ)の設備面がどうなのか気になったので。 食事ですが、値段の高いリゾートはそれに比例して食事の料金も高い場合が多いです。リゾートを選ばれる際、その辺も考えると良いのかなぁと思います。ちなみに10月だとシーズンではないので、リゾートによっては、何泊かすると夕食付きになったりします。 後、同じリゾートでも旅行社によって結構料金や条件(例えば上記のキャンペーンの夕食が付いていたり、いなかったり)が違ってきたりするので、複数の旅行社に聞かれる事をお勧めします。 10月だと雨季ですが、その分料金が安いし、滞在中ずっと晴れだったら良かった位に考えれば良いのではないでしょうか? 雨季より、雨季と乾季の境目の方が天候が安定しないって話も聞きますし。 航空会社ですが、シンガポール航空、スリランカ航空両方利用しましたが、そんなに差は感じませんでした。 違いを挙げるなら、以下でしょうか。 シンガポール航空は、成田から毎日運航しているので、日程が自由に組める。インターネットチェックインが出来る。CAに笑顔が多い。帰りにシンガポールでストップオーバーが出来る。 スリランカ航空は、成田からだと月、木、土出発のみなので、6、8日間とかの日程になります。曜日によっては直行便があります。成田のチェックインにとても時間が掛かった。(1時間以上。去年の話ですが。)また帰りの成田着が早いので時間に余裕が出来る。窓側だと2席なので、2人でゆっくり出来る。 旅行社によって、同じ日程でもULの方が安かったり、逆にSQの方が安かったりばらばらです。ULの方が安い場合が多いです。しかもULの方が、燃油サーチャージが安いです。 マレーシア航空は、利用した事がないのですが、日程的にかなり制限が掛かると思います。

参考URL:
http://www.stworld.co.jp/maldives/mokuteki/snowkel.html
  • matilda
回答No.1

こんにちは。 まず、リゾート選びですが、毎日気軽に(ボートなどで遠出をしないで) シュノーケルを楽しみたいならハウスリーフのよいリゾートを選ばれるとよいと思います。 それ以外の決め手としては、『リゾートに何を求めるか』で決めるしかないと思いますよ。 まずはご自分たちがどのように過ごしたいのか、何が必要なのか、 海以外のことも考えてみてはいかがでしょうか? ●滞在日数によっては同日リゾート入り出来る南北マーレ環礁がよい。 (リーティを候補に挙げられているくらいですから関係ないかも) ●部屋のカテゴリー(水上ヴィラがいいのかなど) ●部屋の設備(バスタブの有無等) ●食事条件(気にしない方は気にしないようですが、カジュアルなリゾートの場合、 毎食ブッフェで、座席もウェイターも固定、相席あり、なんてこともあります。 また、レストランが複数あるかどうかも重要ではないでしょうか) ●日本人スタッフの有無 ●スパ等リゾート内の施設(興味はなくても天候に恵まれなかったりすると、 スパやフィットネスは意外とお世話になったりします) 他にも色々あるかと思いますが、私自身が重視する点について書いてみました。 http://www.wtp.co.jp/resort/index.html http://www.island-his.com/ それから、シーズンについてですが、これは微妙ですね。 一般的には10月末だと雨季と言われていますが、最近は境目がはっきりしないようですし、 雨季だからといって毎日雨ばかりというわけではないこともありますし、 運が悪ければ雨ばかり・・・なんてこともありますからね。 他のリゾートにしても、東南アジアだと10月末は微妙な時季ですね。 それから、航空会社についてですが、一番違うのはスケジュールです。 恐らく、スリランカ航空、シンガポール航空、マレーシア航空だと思いますが、 スリランカ航空だと出発日によってはマーレ直行便利用になりますので、 時間的には無駄がないかと思いますが、サービスはイマイチ。 シンガポール航空の場合は、シンガポール経由になることで、サービスの良さの他、 お土産を買ったり出来ることなどもメリットの一つとなるようです。 また、スターアライアンスでマイレージを貯めている方はこちらを選ぶようですね。 フライトスケジュールについては、東京発着については曜日にもよりますが悪くないようです。 マレーシア航空に関しては、よく調べていないので分かりませんが、 曜日によってはフライトスケジュールがよくないようです。 どこがお勧めかというのは難しいですが、私ならマレーシア航空は選びません。 http://www.srilankan.co.jp/shedule/index.html http://www.singaporeair.com/saa/ja_JP/index.jsp http://www.mas-japan.co.jp/

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelbeach/subject/msubsub_malsub.htm