• ベストアンサー

リゾートマンションの購入(家賃収入目的)

こんにちは。 今後、小額の家賃収入を見込んで、100万円のリゾートマンションの購入を検討しておりますが、購入にあたって、注意点がありましたら、アドバイスをお願いいたします。 購入希望の物件は、オーナーチェンジの物件で、管理費と、修繕費が、合わせて15000円ほどかかります。 山側の雪が多い地方の物件です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

10年ほど頚窩していれば、大規模修繕を一回はしているでしょうから、其の経緯・内容や、次の為の積立金状態と、其の名義や引き出しの場合の方法(理事が一人でなんてのは危ないし、管理会社名義ではもっと危ない)、 管理会社の状態(大手なのか・・・値段からして大手は無いとは思いますが)(マンションは管理で買えって位です)、などなどですが、不動産会社が最低限これ等は話すはずです(法的に)。 其れを録音か録画しておきましょう。 それを嫌がる会社・担当者なら其処は止めた方が良いでしょう。 で、家賃収入目的って、賃貸で入る人が居るところなんでしょうか? もし入る人がしっかりしる物件なら、前の人が手放すとも思えないのですが・・・・。 最悪、自分で住めるのか、別荘に使う心算で居たほうが良いかと思います。

kassii
質問者

お礼

親切丁寧なご回答ありがとうございます。 管理で、買えという言葉、身に染みます。 やはり、マンションは、老朽化ととも、家賃収入に見合わない修繕費がかかってきて、そのため、手放すというオーナーもたくさんおられるということがわかりました。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• wakuapaku
回答No.1

中古物件ですので、修繕積立金がマンション全体でどのくらい貯まっているか調べる必要あります。雪が多いと建物の傷みもあるはず、新しいうちはよくても、大規模修繕、小規模修繕とマンションの費用かかります。積立金が少ないようなら、各戸に戸別負担金生じます。  管理の状態も調べます。  月額の賃料から管理費修繕積立金引いた実収入の利回りが納得いくかどうか考えます。マンション付近の不動産屋で相場を聞いておきます。  手放す時の事を考えて、売りやすい物件かどうか考えます。  

kassii
質問者

お礼

迅速な、ご回答ありがとうございました! 雪深い物件で、修繕費、管理費がかなりの額になっているため、家賃収入に見合わないと思いました。手放すことになった場合、すぐに売れる物件と思えないため、他の物件を検討することにしました。 アドバイスを、ありがとうございました!