• ベストアンサー

家賃収入について・・・・

自分は将来中古の競売物件のマンションを購入し、「区画も可」 仕事をしながらも家賃収入も得たいと思っております。 現在資産は正直な所20数万円の貯金しかない17です。  自分は大学は経済、経営学部志望なのですが、不動産学を学ぶためには 明海大学以外にはないのでしょうか?  自分は大学を玉川大学、帝京大学、日本大学、目標は青山学院 なのですが、関東圏、関西圏で不動産系を学べる大学はあるのでしょうかね?  それと家賃収入にたどり着くまでにどれほどの仮定があるのでしょうか?

noname#82633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます >不動産学を学ぶためには明海大学以外にはないのでしょうか?  大家業に学歴は不要です 競売物件を当てにするような経営は基本的に間違っているでしょうね 安い物はそれなりに理由がありますので最終的には損になることも多いようです 貴方の早道は... ・10年間サラリーマンを勤め自己資金を500万円貯める ・サラリーマンは辞めないで兼業大家を目指す ・5000万円の中古アパートが買える(借入5000万円) ・5年くらい実績を積み重ねる ・5-600万円貯まるでしょうからそれを元手に買い増しする ・生活は給与の範囲で... ・買い増しと建て替えなどで物件を増やす ・定年間近になれば2-3億円の不動産と、ほぼ同額の負債が手に入ります...(笑)。 大家をしなかったときとの違いと言えば... ・定年後のサラリーマン...収入は年金のみ ・定年後の兼業大家.....年金+毎月の家賃収入 ・家賃収入=年間家賃2000万円-ローン1000万円-税金その他=500万円 ローン完済時... ・土地だけくらいは残るでしょう ・そろそろ寿命でお迎えが来る時期 ・物件(建物)は自分が(収入として)消耗しきっているでしょう 貴方が思っているほど儲からないかも知れませんね?

質問者

補足

サラリーマンはしたくないのです・・・ 出来れば就職せずにいきなり大家になりたいのですが・・・ 理由は自分は何かにはめられてするのがいやなので・・・・ ですので在学中アルバイトをしまくり貯金をしたいです。

その他の回答 (3)

• 6chan
回答No.4

学問の王道である経済学部や経営学部に通って、不動産の知識は、宅地建物取引主任者、不動産鑑定士の資格を、受験予備校にでも行って(私立の大学なら学校内でそういった講義が受講できる機会があるところもあります)身につけられたらいかがでしょうか?  がんばって、青山学院大学に行ってください。偏差値の高い学校の出身は、将来的にそれなりに有利です。  競売物件にこだわらなくても、不動産オーナーのやり方はいろいろあるはずです。  例えば、うちは、東京の下町ですが、小さな区画に建てた賃貸アパートを、狭いエリアで十数棟もって、事業をおこなっている人がいます。その地域に特化したニーズを発掘するというやり方もあります。彼らは、狭いエリアなので管理業務は大家自身が行うことで運営コストを下げています。  どんな事業にも共通していることですが、利益計画・資金計画・リスク管理・マーケティング・運用管理が、きっちりできるかどうかということです。  お金持ちになりたいのなら、事業として投資をおこない利益を回収するということを、計画・実践していくことを身につけてください。  今20万あるなら、それを元手に30万かせいで、3ヶ月なり6ヶ月で50万にすることを考えてみてください。それが実現できたら、それを元手に150万にすることを考えてみてください。  そいういことの繰り返しなのです。

• zorro
回答No.2

明海大学は専門学科があります。目標がはっきりしているなら専門学校もよいと思われます。卒業後不動産関係の企業に就職し実務を学び資金ができたら独立開業になります。宅地建物取引主任者、不動産鑑定士の資格が有効です。

• yukaooi
回答No.1

大学は解りませんが、 不動産収入なら、 地方(人口30~50万人)の、 国道沿いを購入して店舗で、立て貸しするか、 借地で借主に建てて貰えば、 借主も建物代等費用を掛けているので、 倒産する事が無ければ、20年以上安定して借りて貰えます。 マンションだと老朽化等で経費もかかり、 よほど場所が良くないと入居者を安定させるのは大変ですし、 収益もローンと相殺されるぐらいなので、 利益が出る様になるまでにかなりの年数掛かります。 家は、一戸建ての借家2軒とドラッグストアー・ファミレスで、 月160万程です。 (土地はすべて相続なのでローン無し、固定資産税は高額)

質問者

補足

三食食えて眠れて、後車が一台所持程度でいいです。 目標は年収500万円以上です。