• ベストアンサー

専修大学と東洋大学

こんにちは、gum-jamです。 私は1浪をしている者です。 今回、青山学院大学2部を受けたところ落ちてしまいました。 しかし専修大学の2部と東洋大学の2部に受かることが出来ました。 なので専修か東洋のどちらか悩んでいます。 あと千葉の地元にある明海大学も受かっていて、最終的に入る保険の大学としての大学です。 ですが、やはり入るなら明海大学より専修か東洋の方がやはりよろしいんでしょうか? それと専修と東洋なら地理的な問題からして専修の方がイイのでしょうか? 就職の情報なども教えてもらえると嬉しいです。 大学の良い悪いを他人に聞くのは間違っていると自分でも考えています。 そうなんですが、参考のためにみなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

学部が書かれていないので判断しかねますが、あくまで大学名だけで比べると専修大も東洋大も大差無いと思われます(明海大はこの2校に比べて大幅に評価が落ちる)。 就職の状況に関しては「どちらも非常に大変」とだけ答えておきます。大学の名前がプラス評価になる事が無い上に、マイナス評価(俗に言う学歴フィルター)に掛かって受ける事すら出来ない企業も出てくる、という評価の大学です。大学に入ってから真剣に頑張って能力を磨いてください。

gum-jam
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 学部は専修(商学部)、東洋(経済)です。 どちらの大学も評価は大差ないんですね。 やはり就職状況は厳しいようですね。 murotoさんの言う通り大学に入ってからも真剣に頑張ります。

その他の回答 (1)

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.2

地理だけを考えるなら、東洋大も専修大も大差ありません。 ただ、東洋大は白山キャンパス再開発がほぼ終了し、かなり綺麗です。 学部がないので一概には言えませんが、法学部なら専修、文学部なら東洋。 他だと…ちょっと分かりません(^^; 私が最初に入社試験を受けた某社で専修大の人と話す機会があったのですが、 「結局は自分でやれ」という点では東洋も専修も同じようです。 あくまで個人的な感想なのですが、東洋大OBとしては、ぜひ東洋に来て欲しいなぁ、と…。

参考URL:
http://www.toyo.ac.jp/index.html
gum-jam
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が受かった学部は専修(商学部)と東洋(経済学部)です。 実際に東洋大学の白山キャンパスに行きましたが、ものすごく綺麗でした^^ No1さんとのコメントも参考にすると、どちらも変わりないみたいですね。 ただiserloneさんの言うように法学部などではないのが気がかりですが^^; iserloneさんのアドバイスを参考にして考えてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専修大学二部と東洋大学二部

    再来年度、東洋大学の二部か専修大学の二部に行きたいと思っています。 専修大学の二部と東洋大学の二部は、世間的評価では同じと考えていいのでしょうか?それとも、どちらが上、下とかありますか? もしある場合は教えてください。

  • 東洋・専修大学2部について

    今年すべての大学が落ちている受験生です。後四年制の大学(昼間)は2校しか受けられないんで、もしそれが落ちたら2部の大学に通いたいと思います。 そこで調べたら専修大学経済学部か東洋大学経営学部(どちらとも2部)のどちらかにしたいと思います。2部の大学に通ったら1部の大学に編入することを視野に入れて勉強したいと思っています。 なので、この2つの2部での講義の雰囲気や勉強できる雰囲気なのかなど教えていただきたいです。 その他にも違う学部のほうがよいなど色々な意見を参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。 片方の大学だけでも、もちろん結構です。     

  • 東洋大学、専修大学に行きたい!

    僕は高校2年の総合学科の者です。 商業科なんですけど、将来は中学校の教師を目指しております。 志望校は東洋大学の経営学部か、専修大学の商学部にいきたいと思っています! 商業科なので普通科目はあんまり勉強していません・・・ なので推薦でいきたいと思っています。 今持っている資格は 全商簿記実務検定1級(会計、原価計算)商業経済検定1級、情報処理検定ビジネス情報2級、電卓検定2級、ワープロ検定2級、全経簿記能力検定2級です・・・ 4月からはITパスポートを受けようと思っています。 こんな僕でも東洋や専修へいけるでしょうか? まだ評定平均はまだわかりません どなたか回答お願いします

  • 東洋大と専修…迷ってます。

    東洋大法学部二部法律学科(イブニングコース)と専修大学法学部二部法律学科では、入試偏差値にとらわれずに考えた場合、法学を学ぶ環境・教育内容、指導の熱心さではどちらがよろしいでしょうか? 併願校は日本大学法学部二部法律学科です。

  • 専修大学と東北学院大学どちらがいい?

    現在仙台に住んでおり、将来も仙台で就職したいとおもっています。 このような場合どちらの大学がよいのでしょうか? 専修大学 商学部 会計orマーケティング 東北学院 教養学部 人間科学学科 できれば地元に残りたかったのですが自分は東京に行くのも悪くはないと思っています。 周りの大人は専修を勧めています。 締切が明日までで迷っています。 回答よろしくおねがいします!

  • 専修大学と駒澤大学なら?

    ・専修大学 文学部 環境地理学科 か ・駒澤大学 文学部 地理学科 地域環境研究専攻 で迷っています。 都合上オープンキャンパスはどちらも行っておらず、パンフやホームページで調べたくらいです。 立地的には専修の方が若干近いですが、ほぼ同じくらいです。 雰囲気、評価、その他を考え、どちらが良いでしょうか? アドバイスを下さい! 宜しくお願いします。

  • 東京の大学

    青山学院 立教 早稲田 明治 成蹊 日本 駒澤 専修 東洋 明治学院 このあたりの経営、商学を 受けようと思っています。 それぞれの大学の あなたのイメージを教えてください。 いいこと悪いことなんでも大丈夫です。 学祭の様子やここがおすすめ などもありましたら 是非お願いします!!

  • 武蔵大学経済学部と東洋大学社会学部、経営学部と専修

    武蔵大学経済学部と東洋大学社会学部、経営学部と専修大学商学部だったらどこの大学がいいのでしょうか? 就職状況や偏差値、取得できる資格などを考えた上でお願いします。

  • ミッション系の大学

    大学に詳しい方、教えてください。 早稲田 慶應義塾 明治 青山学院 立教 中央 法政 学習院 明治学院 成城 成蹊 関西学院 関西 同志社 立命館 日本 東洋 駒澤 専修 京都産業 近畿 甲南 龍谷 このうち、ミッション系と言われる大学はどれですか? 明治学院と立教はそうかなと思ってるんですが。 また、これ以外で、ここはミッション系と言われる大学があれば教えてください。ただし上記のランクより明らかに下は除いて。

  • 【至急】大学選択について

    私大の合格発表が終わり 立命館大学文学地域研究科 関西学院大学文学部地理学科 専修大学文学部環境地理学科に合格しました。 元々環境問題や自然、気象や地質の自然地理学が学びたく、これらのカリキュラムの充実した法政大学文学部地理学科を第一志望としていました。 しかしこちらは落ちてしまい、併願していた人間環境学部は合格でした。 そして普通は立命館か関西学院を選ぶと思います。 ですが、立命館と関西学院は主に人文地理を中心としており自然地理はあまり習得できません。 これを踏まえた上で出願しましたが、自然地理を学びたいという気持ちが今になり強くなってしまいました。 専修大学地理学科は自然地理も体系的に学ぶことができます。 そこで私は専修大学にした方が良いのではと考え始めました。 親とも相談しましたがせっかく上の大学に受かったのに大幅にランクを落とす馬鹿はいないと言われました。 もちろんその通りだと思います。 しかし大学入学後にやはり興味が持てずあの時…と後悔するのではないかとも考えます。 また合格した法政大学人間環境学部へ行き二年次に学内転部をするか。 これが絶対に成功するとも限りません。 自分の学びたいことを優先するべきか、後の就職などを考え上の大学にすべきかどうすれば良いでしょうか。 意見を頂きたいです。