-PR-
解決済み

就職後すぐ中古マンションを購入して将来家賃収入を…

  • 困ってます
  • 質問No.6357737
  • 閲覧数2386
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/12)

就職が決まった大学生です。

働き始めてからすぐに、400万くらいの中古マンションをローンを組むか親にお金を借りて
購入しようかと考えています。というのも、以下二つの考えがあるからです。

(1)普通にアパートを借りた時の1ヶ月の家賃で、家を購入するローンを払っていけるのではないか
という事、そして
(2)完済し終えたら引越しをして、その家を人に貸して家賃収入を得る事が出来ないか
という2点です。

過去の質問を色々検索して見ていましたら、半端に家賃収入に手を出すと税金で
ほとんど稼げないという意見がありました。しかし私は、「稼ぎ」まではいかなくても
月々の軽い小遣い程度になればいいな、程度で考えています。

固定資産税やマンション管理、ローンなどに関する知識はほぼありません。

ぜひ、皆さんから見てこの考えは甘いか、可能なのか、また問題点はどこかを
指摘してください。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (288/948)

絶対にやめるべき。

中古で400万円、おそらく築20年程度のワンルームでしょう。
まず、安い物件は管理費滞納物件が多いです。
買ったあなたが、滞納分を払う必要があります。
管理費は、固定資産税のように支払いに強制力がないので、
滞納者が多いのです。

10年住んで、完済した時で築30年。
居住中も、固定資産税、管理費、修繕積立金は払う必要があります。
設備が壊れたら、自分持ちで修理。
賃貸なら必要ないお金が出て行きます。

築30年のマンションに店子は付きません。
只同然の、よほど安くしない限り。

かといって売却しようにも、古い物件は買い手が付かない。
買い手が付かず、店子も付かず、誰も住んでいなくても、
固定持参税、管理費、修繕積立金は、あなたが払う。
住んでいないのに払う、馬鹿らしいですね。

挙句の果ては、只同然で手放すはめに。

しかも、個人の、賃貸経営にはリスクが多いです。
変な店子だと、設備破壊破損、家賃滞納、居座り、夜逃げ。

不動産価値が年々上がる不動産バブルは、過去のものです。
アメリカのリーマンショックのように、不動産で儲けるのは博打です。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

大家してます

>皆さんから見てこの考えは甘いか

結論から言うと...甘いですね

建物は年々消耗する...この考え方からスタートします

で、その消耗分を家賃で回収する

計算するまでもなく利益は出ないでしょうが...

400万円の物件が後何年家賃をもらえるのか?、その総額は?維持管理費用は?税金は?物件の最後はどうなるのか?

・400万円のローンを組む...

支払総額は物件価格400万円+利息100万円+取得経費50万円...位かな?
後15年間住めるとして管理費+修繕費用=2万円×15年間=360万円
税金1%くらい?=400万円×15年間×1%=60万円

総額=550+360+60=970万円...

当初家賃6万円で15年間貸しても1080万円
1080×家賃低下率を見込んだ比率(80%)=864万円

で、15年後に残るのは建て替えか大規模リフォームが必要な老朽化マンションだけ

400万円の物件に6万円の家賃を支払う人はそれほど居ないでしょう


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 35% (843/2406)

400万円程のマンションを入手する前に
築年数を調べてください。

恐らく修繕積立金で修繕を重ねて入ると思いますが、
大規模修繕が待っていますから一時金での集金が有ります。
EVも無いマンションでしょう。

しかし老朽化した住居でも内装に100万円程かければ立派な住居には見えます。
がすでに給排水管などはボロボロですし、コンクリートの寿命もあと20年もは持ちこたえてくれないでしょう。

その上、
例えば貴方働いていてローンが組めたとしても(現実収入が無いのでローンは組めません)
そのほかに修繕積立金、管理費もろもろの出費が最低でも一月2万円必要になって来ます。

これは、貴方が住んでいようが空き家であろうが所有者は支払う義務があります。

10年後に400万円で売れたとしましょう。
もろもろの売買契約にかかった100万円程の費用は何処から出ますか?

もし売れなかった、借り手が付かなかった場合
貴方はそのマンションから出ることすらできなくなりますよ。

狙うなら高層マンション億ションと呼ばれるマンションです。
そこで有れば 中古物件でも結構人の移り変わりは有ります。
貴方がその物件を抱え込んでしまうことはまずないでしょう。

売買賃貸は容易に出来ます。

が、儲けには結び付かないでしょう。
何故なら、マンションは既にの飽和状態ですから・・・。

一部を除いて、家賃を下げなければ入居者はいません。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (1729/6404)

>(1)普通にアパートを借りた時の1ヶ月の家賃で、家を購入するローンを払っていけるのではないか

  分譲マンションの場合、管理費や大規模修繕工事用積立金 が毎月固定費として
 必要です。
  ローン返済だけではありませんので注意してください。



>(2)完済し終えたら引越しをして、その家を人に貸して家賃収入を得る事が出来ないか

  上記の固定費は、所有者が支払います。

  築xx年の物件になると、それなりに設定家賃を下げないと、入居希望者があらわれ
 ません。

  
  このような状況を理解した上であれば、良いと思います。



  
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (147/418)

物によりますが計算上成り立つのならアリです。

1.マンションは築15年以内の物で家賃の10年分より安いこと
2.職歴が短いとローンが組めませんので、できるだけ自己資金か親に借りること
3.マンションの立地が良いこと
4.できたら1LDK以上
5.管理費修繕積立金が安すぎず高すぎないこと

親から借りて頑張って7年くらいで返済できれば住むにしても貸すにしても君の未来は明るい!!

私は購入してリフォームして約400万円位の50m2の部屋を貸しています。
単純計算で5年で元を取りました。
経費は別ですがまぁまぁだと思っています。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 32% (852/2623)

肯定的な回答と否定的な回答がありますが、ようするに物件次第なんですよね。まあそんな事言ってしまえば元も子もありませんが(苦笑)
地域にもよりますね。賃貸に出してもすぐに決まるような便利な地域、まあそういう地域なら物件の値段も高いでしょうけどね。

物件次第ですが、素人のあなたが成功する物件に出会う確率は低いと思いますね。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 18% (2120/11323)

他カテゴリのカテゴリマスター
中古マンションを所有している人が、400万円で譲渡したいと考える理由は何でしょうか?

答え(1):このマンションは借り手が居らず、将来的に賃貸で利益が見込めないから売る。
答え(2):このマンションの売却価格は今が最高で、今後価格が下落する見込みだから売る。
答え(3):このマンションを所有するより400万円から販売諸経費を差し引いた現金を所有した方がまだマシなので売る。

それ以外も答えもあるかもしれませんので、「売り手が400万円で売りたいと考える理由」を大学生なりに考えてみましょう。
「買い手に利益を移転したいので売る」という奇特な人が居るか、それも良く考えてください。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 34% (347/994)

400万のマンションはたとえば、築30年近い20平米そこそこのワンルームでしょう。

地域によっては条件は異なるでしょうが、本当にすみたければ400万くらいであれば買うでしょうし、学生などが4年ないし2年と思えばこそ住める環境であって、少子化が進む中、親はそれほど貧しくありません。

なにも400万のマンション(ハイツかな)に子供をすませようとは思わないのではないでしょうか。

また、月々いくらの家賃を取れる物件が400万程度で売っているのか疑問ですが、仲介業者へ支払わなければならない費用もでてくるでしょうし、きちんと家賃を払う人ばかりとはいえません。

小遣いにしたいなら10年払い込みタイプで生命保険1500万円に加入し、保険料は年間80万くらいを10回払います。満期が10年ですので、そのときに受け取れるのは約880万です。税金も貯金と違って20%を国税や地方税として持っていかれることはありません。全額解約しなくても部分解約で2年に分ければ50万円までの控除枠も使えますので無税で手に入れることが出来ます。

保険会社が倒産することも考えられますが、受け皿がありますので、当初の満額を保証してくれるのは難しいでしょうが、願文われは通常ありません。今までにもありません。

きちんと考えてから投資してください。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ