• ベストアンサー

隣の部屋の家賃について

今、賃貸マンションに住んで半年くらいになるのですが たまたま不動産雑誌を見ると自分の住むマンションが 載っていました。 ところが、まったく間取りも設備も一緒の部屋(階も同じ) 部屋が自分のところより安い家賃でした。 しかも、自分が契約したときは、ペット不可だったのに 知らない間にペット可になっていました。 これって不動産屋さんなり大家さんなりから連絡があっても いいんじゃないのって思うのですが、どうしようもないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.6

家賃については、みなさんの言われるように、連絡する義務もなければ、同じ家賃に変更する義務もありません。今の家賃で合意して契約したわけですから、その家賃が原則ということになります。(もちろん、相場と比較して高すぎれば交渉はしても結構だと思いますが、拒否されることも多いです) 問題は、ペット不可から可になったことです。私もこの仕事をしていて同じような話を聞きますが、信じられません。NO3の方もおっしゃっていますが、ペットアレルギーの人もいるかもしれませんし、ペットの鳴き声が時間を問わずうるさくなるかもしれません。また、臭いなど衛生面での問題もでてくるかもしれません。もし、ペット不可の物件をペット可に変更したいのなら、他の入居者全員の許可をとるべきだと私は思います。ペット可にすることに異議があるのでしたら、話しをしてみても結構だと思います。(ペット不可の物件がペット可になって、廊下や階段が犬猫の糞や小便で臭いがきつくなって引っ越したという人もいました。)

その他の回答 (5)

• m_inoue
回答No.5

大家してます >どうしようもないのでしょうか? 家賃は基本的にはどうしようも無いでしょう 法律的にも契約的にも問題は有りません ただ、「ペット可」これは問題になるかも知れません 貴方に健康被害が発生すれば問題でしょう 倫理的にはペット可になったことを貴方に知らせる程度の親切心は必要でしょうね だからといって貴方の契約をペット可に直す義務までは無いでしょう その部屋だけペット対策がされていればペット可も有り得ます 契約書にその物件全体で禁止している記述が有れば大家の契約違反でしょう 貴方がその物件を選択する上で「ペット不可」が重要な項目で有ったなら問題になるでしょう 動物アレルギーなどの方にとっては重要な問題です 裁判でも勝てる可能性は有ります

• debukuro
回答No.4

賃貸住宅といえども商品です 状況の変化に従って変動します 家主と交渉する以外に以外に方法はないと思います 勿論あなたが知った事実を盾に同じ条件にすること その場合は広告を出した時点にさかのぼって同じ条件にするように要求することですね あるいは司法(裁判)に判断してもらうかですね

• sapporo30
回答No.3

・ 家賃について   連絡がないのが、普通です。   次回の更新の際に、交渉してください。   物件の案内とか持っていると交渉しやすいですよ。 ・ ペットについて   これは、伝えるべき項目です。   アレルギーを持っている人もいらっしゃいますし   でも、伝えるのは面倒なので、普通しないでしょうね

• SNo0001
回答No.2

入居状況によって、 家賃が安くなっていくのは良くあることなので、 特に問題にすることではないと思います。 大家がどうしても人を入れたかったから、 条件を低く設定しなおしたのでしょう。 take0114さんが、運悪く値下げのタイミングより 早く入居してしまったという感じですかね。 >しかも、自分が契約したときは、ペット不可だったのに >知らない間にペット可になっていました。 今空いている部屋だけかもしれませんので、 自分もペットを飼うのであれば、 大家、不動産に確認を取った方がよさそうですね。 >これって不動産屋さんなり大家さんなりから連絡があっても >いいんじゃないのって思うのですが、どうしようもないのでしょうか? 今から聞いてみてはどうですか?

take0114
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまのところペットを飼う予定はありません。

• parpar
回答No.1

基本的に家賃が違っていても不動産屋にも大家にもあなたにそれを連絡する義務はありません。 家賃はあくまでも契約時に決めるものです。又、仮に間取りがまったく一緒でも新築ではない限り部屋の程度が一緒とは限りません。 契約内容が気に入らないのであれば次の更新の時に交渉してみればどうですか。

take0114
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年半後の契約更改時に話しをしてみます。