• 締切済み

賃貸に住んでいる方、隣の部屋より高い方いますか?

賃貸に住んでいる方、隣の部屋より高い方いますか? 最近空いた他の2部屋が1万ちょっと安く不動産サイトに乗っていました。 騒音問題が強くなり退去者が増えています。 5年住んでいる賃貸なのですが、今年9月更新でこの機会に同じ金額まで下げてもらえないか大家さんに訪ねたのですが 下げられませんでした 駅前で利便性が高いのを理由に あなた達が退去してもすぐに新しい人が入るから、ということで。 質問です。 皆さん 上層階だからとかではなく、理由なく 先に入居したのに家賃が自分の部屋のほうが高い、 交渉したのに家賃が下がらなかった人いますか?

  • grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

>上層階だからとかではなく、理由なく先に入居したのに家賃が自分の部屋のほうが高い。 このようなケースは数多くありますよ。 >交渉したのに家賃が下がらなかった人いますか? これも多くあるでしょう。 要するに交渉次第だし、交渉の仕方です。 隣の部屋が1万円以上安い賃貸料金で募集されているなら、その部屋に移り住めば年間で12万円以上は浮くので、敷金や礼金などを計算すれば、あなた自身がどちらが得かわかります。 例えば今の家賃が13万円で空き部屋が12万円。敷金は返ってくると仮定して、礼金が2ヶ月必要なら2年住まないと隣に引っ越ししてもペイしません。これだと大家も現行家賃の値下げ交渉には応じにくいでしょう。 そういうことも踏まえて、交渉するしかありません。 あとは、近隣の同じ専有面積の賃貸相場も比較すると良いでしょう。 同額は難しくても5000円程度は下げてくれるかもしれませんよ。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

>交渉したのに家賃が下がらなかった人いますか? 質問はこれだけですよね? はい、いくらでもいます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18602)
回答No.1

私は大家の言うがままに従うということはしません。 前にいたところでは 毎回のように値上げを言ってくるので 逆に値下げ要求を出していました。 平成以前の 経済の右肩上がりが続き 地方からの上京者も多かった時代は 需要と供給の関係で 値上げが当たり前だったけど その惰性のままに値上げしてくる大家が多いけど 需要と供給の関係は逆転していますからね 値下げが当たり前です。建物は経年劣化してくるのだからそれも値下げ要求しても当然の理由になります。 もっと強く値下げ要求してもいいのです。 すぐにふさがるといっても 騒音問題で退去する人が増えているのだから。  強く出れば黙って従うと思ってるのでしょう。 値下げしないと契約しないと言ってもいいのです。支払いをストップすることもできます。 そうすると滞納で不利になると思うでしょうが きちんと対抗手段があります。 供託です。 裁判所にあずかってもらうのです。そうすれば 滞納という扱いにできないのです。 「供託します」と言えばいいのです。 すると大家は現金が入らなくなるので困ります。 実際に空き部屋を値下げしているという状況があるのですから裁判でも勝てます。

関連するQ&A

  • 賃貸の部屋の退去日のトラブル

    過去の失敗話ですが、思い出して気になったので、世間ではどんなものかお話をおききしたいです。 引越しが決まって、賃貸マンションの部屋を引き払う際、退去する日の何日前に大家さんへ連絡しますか? 私は一ヶ月前には宣言しないといけないと思い込んでいたので、失敗しました。 大家さん側へ、「○月○日に退去します(ここで質問するために、仮定として3月30日とします)」と、(2月末日ごろに)電話で伝えたのですが、電話に出たのが管理を任せられてる人だったらしく(後でわかりました)、1週間もしないうちに大家さんから電話があって、次に入居する人が決まったのでいついつ(3月15日)までに退去して下さいといわれました。 もちろん、この電話で、私は「ちゃんと3月30日まで借りますとお伝えしたはずです」と主張しましたが、「うちの管理を任せてる者がはやまったのだろう。仕方ないので、うちの別のマンションがある(同じ最寄駅ですが、駅や線路をはさんで反対側にある)から、とりあえず、15日から30日まではそこで住んで下さい(家賃はそのままで。つまり無償提供ではない。)。」といいます。 (家賃については納得できますが)これでは引越し代が2重にかかるので、その分(別マンションへの引越し代だけ)は、大家さんが負担してくれるのか?聞いたら、負担してくれないといいました。 私の次の新居は、賃貸ではなかったので、早めに入居したからといって、新しい分の家賃がかかるわけではないですが、入居できる常態かどうかの問題がありました。 結局、不動産屋さんに事情を話してみて、入居時期の前倒しOKをいただき、難を逃れましたが、 賃貸の部屋を引き払う時は、あまり早くから「出て行きます!」宣言はしないのが常識なのでしょうか? また、私は退去日を電話で宣言しましたが、言った言わないになるから、文章を交わしたほうがよかったのでしょうか? こういったケースでは、出て行く私が譲らないとなりませんか? 聞き間違った(勘違いした)のは管理事務員であるので、新しい入居者に対し、お断りするのがスジだと思うのですがどうでしょうか? この点、裁判事例などあれば、参考に聞かせてほしいです。 世間知らずでお恥ずかしいですが、教えてください。

  • 賃貸の部屋を解約後、再び・・・

    賃貸の部屋を解約後、再び住もうかと、大家さんと私の直接交渉にあったことで悩み事があります。 解約後は知人と同居するのですが、知人の事情で一緒に住めなくなるかもしれず、どうしようかと思い大家さんと相談したところ、解約したお部屋を再び使って一人で住めばいいじゃないとアドバイスをいただき、私はよく考えてからお返事しますと言ったのですが、今日知人が同居できると私に言ってきたので結局解約したお部屋を断ることにしたのですが、この場合家賃って取られるんでしょうか?? なんか、大家さんから「敷金は今回返せないから」と言われたのです。 不動産は大家さんと折り合いが悪いからか「管理は大家なのでうちは一切関係ありません」と言ってます。 私は「もし住む人が見つからなかったら、解約したお部屋に住むかもしれません」と言ったので、キープしたわけではないと思っています。 教えてください。

  • 不動産を通さない賃貸契約

    4月頃から1軒屋の2階を借り、一人暮らしの予定です。 現在その部屋には知人が住んでおり、知人が退去した後、入居予定です。大家さんへは知人退去後私が入居したい旨はつたえてあり、OKをもらっています。 家賃の多少減額して欲しいという希望もOKをもらっています。(具体的にどのくらい下げてくれるかはこれから交渉します。) 不動産屋を通さず、直接大家さんとの契約になるようです。物件の管理はとくに管理会社に依頼しているわけではなさそうです。 3月ごろ、大家さんと面談し、契約予定です。(この時点で知人は物件にまだ住んでいます) 私は始めての一人暮らしで、賃貸契約などは今まで1度もおこなったことがなく、仲介業者のない契約に不安を感じ始めています。 不動産屋を通さず、直接大家さんと契約する場合、何か注意点はありますでしょうか? 契約書のこういう部分は注意してみておくべきだとかありましたら、教えていただきたくお願いいたします。 また、その物件の築年数は正確にはわかりませんが、30年近くはたっているみたいです。あちこちガタがきていて、多少直して欲しいと交渉したいと思っています。これは家賃の減額交渉に影響してきますか?逆に家賃が上がってしまうということもあるのでしょうか?補修希望箇所に関しては文字数制限を越えてしまうため、必要でしたら、補足欄で補足させていただきます。 質問が多くて申し訳ありません。初めての賃貸契約になりとても不安でいっぱいです。どうか、大家さんをしている方、賃貸契約に詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの更新料

    更新時期が十二月中旬なのですが、来年二月に引越しをします。更新の前に退去を伝えた場合も更新料を支払わなければならないのでしょうか。 引越しを決めた理由として、更新後の新家賃が新規入居者の家賃より\8,000高い。大家に家賃交渉をしたが 更新毎に\3,000の値引きをして来ているのでこれ以上は応じられないとの事。新規入居者の家賃も同等マンションに比べ\5,000程高い。 入居年数10年。契約更新は2年毎。居住地は関西です。更新契約書・退去申請書はまだ提出していません。 更新後一ヶ月半の居住の為に\170,000の出費は大きすぎます。\0にならなくても、せめて減額して貰えるような良い理由があればお教え下さい。普段は腰の低い大家さんですが家賃の事になると強気な態度に出られる方なので交渉する前に皆さんの良いアドバイスを頂きたいのです。何しろ大家さんは不動産屋ですから。

  • よりによってお隣さんが…

    今年の3月に賃貸アパートに引越しをしました。 一回の角部屋に住んでいます。 隣の部屋はずっと空き部屋でした。 しかし最近になってお隣にご入居されたようです。 しかし、そのお隣さんが…その筋の方である事が判明致しました。 風貌・車・ベランダから聞こえてくる会話・何人もの(全員強面)出入りなどなど…確実です。 賃貸契約書には、その筋の方ではないという事を約束する項目があります。 なのでお隣さんは契約違反だと思います。 何らかの手を使い、ご入居されたのだと思います。 大家さんは管理会社である不動産屋に任せているようですので、きっとご存知無いと思います。 私は旦那と生活しておりますが、出張が多く、一人での生活が多いです。 またすごく音漏れのするアパートですのでビクビクしながら生活しています。 ゆくゆくはここで子育ても…と思っていましたが、そういう環境では無くなってしまいました。 そこで旦那と話し合った結果、今の住まいを出て行きたいのですが… 私の住まいは住み始めてから1年以内に契約を解除する場合、違約金として家賃1ヶ月分を収めることになっています。 しかし契約を違反しているのは、不動産屋、もしくは大家だと思います。 なのでこのお金は払いたくないのですが… こういった場合、不動産屋や大家に対して責任を求めるのはおかしいことなのでしょうか? 退去したくないのに退去せざるおえなくなり、出来るだけ出費はさけたいです。

  • 今住んでいる部屋のことで質問させて頂きます。

    今住んでいる部屋のことで質問させて頂きます。 住みだしたのは 約五年前で 大家さんの息子さんと 知り合いで 敷金礼金なしで 貸してもらいました。 その時は 管理会社はなかったんですが 二年ほど前から 大家さんが 不動産屋に管理を まかせだしました。 住んでいるのは 四階建てのビルで 一階はテナント 二階~四階に 二世帯ずつ六部屋あります。 私は二階に住んでいて 隣は大家さんの息子が 住んでいます。 昨年12月頭に息子さんと 偶然会ったときに ビルの一階を会社にして 二階をこわして 倉庫にするからと言われ 詳しくは不動産屋から 連絡があるからと 言われました。 それから1月の半ばに 不動産屋から電話があり なるべく早く 退去してほしいと言われ 不動産屋に話を聞きに 行きました。 その日に 次の部屋探しをして 連絡を待っていたんですが 一週間たっても連絡がなく こちらから電話をしたら 次の部屋の 交渉をしてたから 遅くなったと言われ… またその不動産屋に 紹介された部屋が 築年数が だいぶたっていたり 汚かったりと あまり希望に そうものではなく 他の不動産屋にも 行ってみたら 提示した同じ家賃で 比べものにならないほど 素敵な部屋があったりで 信用できなくなってしまい 部屋は 自分たちで探すから 大家さんに 次の部屋の敷金等を お願いしてほしいと頼むと 五万円貰えますとの回答。 五万円で 今月中の退去は無理、 2ヶ月3ヶ月はかかると 不動産屋に言うと 退去日を延ばすよう 大家さんに 交渉するとの回答。 大家さんの息子に 話をすると 2月中の退去ぢゃないと 困るとの回答… 不動産屋は 敷金礼金の かからない部屋を 紹介するからと 大家さんに言ってるようで (私には 次の敷金を大家さんに 請求した上ででる金額が 五万だと…) 不動産屋は 私が 入居時に敷金礼金を 払っていないから そんなものだと 言ってきます。

  • 賃貸問題です。

    賃貸問題です。 賃貸問題に関して。 私は、現在店舗を借り1年半になるお店をの経営している者です。 問題は店舗を借り半年目の事です。 急に不動やさんから 「大家さんが退去して欲しいとの申し出ありました」と連絡を頂きました。 私としては開店資金など、その他諸費用いろいろかかっているので 簡単には退去は出来ない胸を伝えました。 また、退去して欲しい理由が 私が店舗を借りることで世帯数が増え、税金が変わってくると言う むちゃくちゃな理由でした・・・。 結局、大家は弁護士に相談すると告げられ、退去させることは無理 と分かったのかその後法的に何かをやってくる事はありませんでした。 ですが、この1年半ずっと不動産屋を介し退去を訴えられました。 その都度「無理です」と断ってきましたが 家賃をちゃんと支払っているのに「退室退室」と言われとても 精神的苦痛を伴いました。 ここ数ヶ月ですが、ついに不動産屋では役に立たないと思ったらしく 仲介業者である不動産屋と契約を破棄し、家賃が払えなくなりました。 不動産屋は、「大家さんはどうしても退去して欲しいから、行政書士に依頼し 退去に関する内容証明を送るそうです」 と言われ、2ヶ月家賃は払わなかったのですが、 先日大家から電話があり、 「あなた家賃払ってないですよね~」 と言われてしまいました・・・・。 結局退去させるのは無理と言うことがわかったみたいで 家賃を払えと言う内容でした。 むちゃくちゃ過ぎで腹が立つやら・・・。 出来れば、もう和解金(開店資金+次店資金)などを 頂き退出したいのですが、大家はそれすら払うのを拒む始末。 はっきり言えば、この大家とは関わりたくないので退室も考えているのですが ただ退室してしまうと大家の思うとおり。 そこでご相談なのですが、この様な非常識な大家に 合法的な処罰を与えることは可能でしょうか? みなさんのお力、お考えをお聞かせください。 これからも退去して欲しいと言われ家賃を払うのは とても惨めで。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸トラブルです。

    賃貸問題です。 賃貸問題に関して。 私は、現在店舗を借り1年半になるお店をの経営している者です。 問題は店舗を借り半年目の事です。 急に不動やさんから 「大家さんが退去して欲しいとの申し出ありました」と連絡を頂きました。 私としては開店資金など、その他諸費用いろいろかかっているので 簡単には退去は出来ない胸を伝えました。 また、退去して欲しい理由が 私が店舗を借りることで世帯数が増え、税金が変わってくると言う むちゃくちゃな理由でした・・・。 結局、大家は弁護士に相談すると告げられ、退去させることは無理 と分かったのかその後法的に何かをやってくる事はありませんでした。 ですが、この1年半ずっと不動産屋を介し退去を訴えられました。 その都度「無理です」と断ってきましたが 家賃をちゃんと支払っているのに「退室退室」と言われとても 精神的苦痛を伴いました。 ここ数ヶ月ですが、ついに不動産屋では役に立たないと思ったらしく 仲介業者である不動産屋と契約を破棄し、家賃が払えなくなりました。 不動産屋は、「大家さんはどうしても退去して欲しいから、行政書士に依頼し 退去に関する内容証明を送るそうです」 と言われ、2ヶ月家賃は払わなかったのですが、 先日大家から電話があり、 「あなた家賃払ってないですよね~」 と言われてしまいました・・・・。 結局退去させるのは無理と言うことがわかったみたいで 家賃を払えと言う内容でした。 むちゃくちゃ過ぎで腹が立つやら・・・。 出来れば、もう和解金(開店資金+次店資金)などを 頂き退出したいのですが、大家はそれすら払うのを拒む始末。 はっきり言えば、この大家とは関わりたくないので退室も考えているのですが ただ退室してしまうと大家の思うとおり。 そこでご相談なのですが、この様な非常識な大家に 合法的な処罰を与えることは可能でしょうか? みなさんのお力、お考えをお聞かせください。 これからも退去して欲しいと言われ家賃を払うのは とても惨めで。 よろしくお願いいたします。

  • 大家です。 入居者との賃貸契約書は見れないのでしょうか?

    大家です。 新興大手の賃貸不動産屋(ア○○○)と賃貸借管理業務委託を契約しました。 サブリースではなく、一般管理システムとなってます。 以前お世話になっていた不動産屋は入居者との賃貸契約書に貸主も印を押していました。 しかし今度はア○○○と入居者でで賃貸契約を結びこちらには賃貸契約書はもらえません。 敷金も不動産屋が預かっています。 どんな人が入居したのかもわからないので、無理を言って入居者の資料はもらいました。 不動産屋からは簡単な明細が送られ、キチンと家賃は入金されているので、今のところ不都合はないのですが、退去のときのことを考えると不安になってきました。 退去のとき大家は現状復帰の費用約5万円を払うのですが、これでどのくらいのことをやってくれるのか? 結局追加で払うことになるのではないか? 入居者はいくらで借りているのか? 設備が壊れると修理交換を斡旋してくれるけどかなり割高です。 別の業者に頼んだら、見積もり料を取られました。 このような管理形態は普通のことなのでしょうか?

  • 助けて下さい。賃貸マンション隣への部屋へ移動

    もう苦しくて涙が止まりません。 昨日引越しをしました。 条件は賃貸マンションで最上階の角部屋です。 交差点の門側に部屋と窓が面しています。 盲人用信号機はすぐそばです。 8時頃から6時半頃まで、カッコーとピヨピヨ音が鳴ります。 車の騒音と信号機、この合わさった音で夜も眠れず家にいる事がほとんどな私はずっとストレスで、 食事も喉を通りません。元々神経質な性格なのが手伝っているのかもしれませんが。 すぐ隣の部屋も空いていて、内覧の際はまだ前の方が住んでいたのでそこの部屋を見せてもらって不動産屋さんからここの「部屋を反転させただけですから。ここの部屋は工事を入れるから、とりあえず隣が決まるまで工事はしないとオーナーが言ってるから」との事で今の部屋に決めた次第です。 「こっちの方がいいんですけど」と言うと、工事に1ヶ月以上はかかります。と。 退去届もだしてしまってるし間に合いませんでした。 隣の部屋は同じく角部屋ですが、住宅路地側に面しているのでここまでの騒音はないと言い切れます。 引越して今日で2日目。工事期間はありますが隣への移動は可能でしょうか。 もう一日中鬱気味で子供もいるのに笑顔で遊んであげることもでぎず。情けないです。 この引越しで、移動する理由もなくなり長く住むことになります。 そう考えると涙が溢れてきてどうにもなりません。 前に住んでいた物件と今回の物件、同じ不動産屋さんで担当の方も同じ人です。 やっぱり訴えてももうどうにもなりませんか? 次住む所は長くなるからと、高めの家賃ではありましたが主人が「快適な住まいでママ笑顔でいてくれたら僕は満足。仕事頑張るから」と言ってくれてここになりました。 この引越しでもうお金もありません。 こんな精神状態ですので、自分勝手なのは承知しておりますが辛口は避けて頂けると助かります。助けて下さい。。。 乱文をお許し下さい。