• 締切済み

賃貸に住んでいる方、隣の部屋より高い方いますか?

賃貸に住んでいる方、隣の部屋より高い方いますか? 最近空いた他の2部屋が1万ちょっと安く不動産サイトに乗っていました。 騒音問題が強くなり退去者が増えています。 5年住んでいる賃貸なのですが、今年9月更新でこの機会に同じ金額まで下げてもらえないか大家さんに訪ねたのですが 下げられませんでした 駅前で利便性が高いのを理由に あなた達が退去してもすぐに新しい人が入るから、ということで。 質問です。 皆さん 上層階だからとかではなく、理由なく 先に入居したのに家賃が自分の部屋のほうが高い、 交渉したのに家賃が下がらなかった人いますか?

• grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

みんなの回答

• tom900
回答No.3

>上層階だからとかではなく、理由なく先に入居したのに家賃が自分の部屋のほうが高い。 このようなケースは数多くありますよ。 >交渉したのに家賃が下がらなかった人いますか? これも多くあるでしょう。 要するに交渉次第だし、交渉の仕方です。 隣の部屋が1万円以上安い賃貸料金で募集されているなら、その部屋に移り住めば年間で12万円以上は浮くので、敷金や礼金などを計算すれば、あなた自身がどちらが得かわかります。 例えば今の家賃が13万円で空き部屋が12万円。敷金は返ってくると仮定して、礼金が2ヶ月必要なら2年住まないと隣に引っ越ししてもペイしません。これだと大家も現行家賃の値下げ交渉には応じにくいでしょう。 そういうことも踏まえて、交渉するしかありません。 あとは、近隣の同じ専有面積の賃貸相場も比較すると良いでしょう。 同額は難しくても5000円程度は下げてくれるかもしれませんよ。

• oosawa_i
回答No.2

>交渉したのに家賃が下がらなかった人いますか? 質問はこれだけですよね? はい、いくらでもいます。

• nagata2017
回答No.1

私は大家の言うがままに従うということはしません。 前にいたところでは 毎回のように値上げを言ってくるので 逆に値下げ要求を出していました。 平成以前の 経済の右肩上がりが続き 地方からの上京者も多かった時代は 需要と供給の関係で 値上げが当たり前だったけど その惰性のままに値上げしてくる大家が多いけど 需要と供給の関係は逆転していますからね 値下げが当たり前です。建物は経年劣化してくるのだからそれも値下げ要求しても当然の理由になります。 もっと強く値下げ要求してもいいのです。 すぐにふさがるといっても 騒音問題で退去する人が増えているのだから。  強く出れば黙って従うと思ってるのでしょう。 値下げしないと契約しないと言ってもいいのです。支払いをストップすることもできます。 そうすると滞納で不利になると思うでしょうが きちんと対抗手段があります。 供託です。 裁判所にあずかってもらうのです。そうすれば 滞納という扱いにできないのです。 「供託します」と言えばいいのです。 すると大家は現金が入らなくなるので困ります。 実際に空き部屋を値下げしているという状況があるのですから裁判でも勝てます。