• 締切済み

賃貸トラブルです。

賃貸問題です。 賃貸問題に関して。 私は、現在店舗を借り1年半になるお店をの経営している者です。 問題は店舗を借り半年目の事です。 急に不動やさんから 「大家さんが退去して欲しいとの申し出ありました」と連絡を頂きました。 私としては開店資金など、その他諸費用いろいろかかっているので 簡単には退去は出来ない胸を伝えました。 また、退去して欲しい理由が 私が店舗を借りることで世帯数が増え、税金が変わってくると言う むちゃくちゃな理由でした・・・。 結局、大家は弁護士に相談すると告げられ、退去させることは無理 と分かったのかその後法的に何かをやってくる事はありませんでした。 ですが、この1年半ずっと不動産屋を介し退去を訴えられました。 その都度「無理です」と断ってきましたが 家賃をちゃんと支払っているのに「退室退室」と言われとても 精神的苦痛を伴いました。 ここ数ヶ月ですが、ついに不動産屋では役に立たないと思ったらしく 仲介業者である不動産屋と契約を破棄し、家賃が払えなくなりました。 不動産屋は、「大家さんはどうしても退去して欲しいから、行政書士に依頼し 退去に関する内容証明を送るそうです」 と言われ、2ヶ月家賃は払わなかったのですが、 先日大家から電話があり、 「あなた家賃払ってないですよね~」 と言われてしまいました・・・・。 結局退去させるのは無理と言うことがわかったみたいで 家賃を払えと言う内容でした。 むちゃくちゃ過ぎで腹が立つやら・・・。 出来れば、もう和解金(開店資金+次店資金)などを 頂き退出したいのですが、大家はそれすら払うのを拒む始末。 はっきり言えば、この大家とは関わりたくないので退室も考えているのですが ただ退室してしまうと大家の思うとおり。 そこでご相談なのですが、この様な非常識な大家に 合法的な処罰を与えることは可能でしょうか? みなさんのお力、お考えをお聞かせください。 これからも退去して欲しいと言われ家賃を払うのは とても惨めで。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

不動産賃貸業を営んでおります。  いったん入居させておいてヒドイ大家ですねぇ。そんな大家がいることが信じられず、(私が体験したケースの)勝手に看板をだすとか、客とトラブルを起こしてその客の抗議が大家側に来ているとか、質問者さんの行為になにか別な不満があったのではないかと勘ぐりたくなるような事例ですね。  さて、合法的な処罰・・・  ということになりますと、引っ越し費用から、開店時の準備費用から、全部ひっくるめて大金を請求する訴訟を起こすことではないでしょうか。  腹立たしいことですが、世の中には、裁判だとか、消費者センターだとかの名前を口にしだだけでびびる大家が多いのです。途中でびびるくらいなら最初から請求しなければいいのですが。  とくに、理論武装できていないアマチュア的大家にそういうケースが多いです。なにかその大家もそんな感じ。プロなら、この人をいれるとどうなるか(例えば、浄化槽は○○人槽と言って何人用なのか規模が決まっているのですが、店舗だと、住居よりも人間の数が多いと計算されてしまうので、もっと大きな浄化槽が必要となる場合もあります)などは知っているでしょうから、こういう混乱は起きないと思うので。  ですから、訴訟、というとびびりそうです。  なお、今後の参考にお知らせしておきますが、家賃は払って下さい。なんらかの事情で払えない場合(今回のような場合でも)は、少なくても、払う気があることは内容証明郵便などで知らせておくべきです。今回のような場合は、供託していれば一番ですが。 

• neKo_deux
回答No.2

> そこでご相談なのですが、この様な非常識な大家に > 合法的な処罰を与えることは可能でしょうか? 「退去して欲しい」って交渉なんかを行う事は、犯罪なんかにはなり得ません。 アパートなんか潰して自宅を建てたいとか。 個人的に復讐した言って話なら、法律は役に立ちません。 > 仲介業者である不動産屋と契約を破棄し、家賃が払えなくなりました。 支払いの意思がある事をハッキリさせるため、支払い方法を問い合わせる、内容証明を送る、供託を行うなどすべきです。 > 出来れば、もう和解金(開店資金+次店資金)などを > 頂き退出したいのですが、 普通に損害賠償として請求出来るのは、開店前までの現状復帰が原則ですから、開店資金から減価償却した分を減額した金額、退去のための費用とかまででは。 次店資金を請求する根拠はあるんでしょうか? 根拠の無い請求だから応じなかったってされると、トラブルが長引いてるのは一方的に大家の責って事にも出来ません。 > 家賃をちゃんと支払っているのに「退室退室」と言われとても > 精神的苦痛を伴いました。 そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手に付かないなんかの症状があるのなら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受ける事をお勧めします。 専門の医師に直接相談したり、簡単なお薬でぐっすり眠れればラッキーです。 トラブルの経緯の記録に加えて、その際の診療の記録、治療の実績、診断書なんかがあれば、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。 慰謝料請求するのなら、改善を求めた記録や、最低でもそれくらいの請求根拠は必要になります。 -- 質問者さんは業者の立場ですのでちょっと微妙ですが、行政の相談先だと消費者センターとか。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 可能なら、30分で5,000円程度ですので、司法書士か弁護士へ相談する事をお勧めします。

回答No.1

あなた、大家の策に嵌ってますよ。 家賃を2ヶ月も払ってないのは、家賃不払いを理由に退去させられてしまいます。 地方法務局に家賃を供託し、家賃支払いの事実は残すべきです。