• 締切済み

賃貸トラブルです。

賃貸問題です。 賃貸問題に関して。 私は、現在店舗を借り1年半になるお店をの経営している者です。 問題は店舗を借り半年目の事です。 急に不動やさんから 「大家さんが退去して欲しいとの申し出ありました」と連絡を頂きました。 私としては開店資金など、その他諸費用いろいろかかっているので 簡単には退去は出来ない胸を伝えました。 また、退去して欲しい理由が 私が店舗を借りることで世帯数が増え、税金が変わってくると言う むちゃくちゃな理由でした・・・。 結局、大家は弁護士に相談すると告げられ、退去させることは無理 と分かったのかその後法的に何かをやってくる事はありませんでした。 ですが、この1年半ずっと不動産屋を介し退去を訴えられました。 その都度「無理です」と断ってきましたが 家賃をちゃんと支払っているのに「退室退室」と言われとても 精神的苦痛を伴いました。 ここ数ヶ月ですが、ついに不動産屋では役に立たないと思ったらしく 仲介業者である不動産屋と契約を破棄し、家賃が払えなくなりました。 不動産屋は、「大家さんはどうしても退去して欲しいから、行政書士に依頼し 退去に関する内容証明を送るそうです」 と言われ、2ヶ月家賃は払わなかったのですが、 先日大家から電話があり、 「あなた家賃払ってないですよね~」 と言われてしまいました・・・・。 結局退去させるのは無理と言うことがわかったみたいで 家賃を払えと言う内容でした。 むちゃくちゃ過ぎで腹が立つやら・・・。 出来れば、もう和解金(開店資金+次店資金)などを 頂き退出したいのですが、大家はそれすら払うのを拒む始末。 はっきり言えば、この大家とは関わりたくないので退室も考えているのですが ただ退室してしまうと大家の思うとおり。 そこでご相談なのですが、この様な非常識な大家に 合法的な処罰を与えることは可能でしょうか? みなさんのお力、お考えをお聞かせください。 これからも退去して欲しいと言われ家賃を払うのは とても惨めで。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 不動産賃貸業を営んでおります。  いったん入居させておいてヒドイ大家ですねぇ。そんな大家がいることが信じられず、(私が体験したケースの)勝手に看板をだすとか、客とトラブルを起こしてその客の抗議が大家側に来ているとか、質問者さんの行為になにか別な不満があったのではないかと勘ぐりたくなるような事例ですね。  さて、合法的な処罰・・・  ということになりますと、引っ越し費用から、開店時の準備費用から、全部ひっくるめて大金を請求する訴訟を起こすことではないでしょうか。  腹立たしいことですが、世の中には、裁判だとか、消費者センターだとかの名前を口にしだだけでびびる大家が多いのです。途中でびびるくらいなら最初から請求しなければいいのですが。  とくに、理論武装できていないアマチュア的大家にそういうケースが多いです。なにかその大家もそんな感じ。プロなら、この人をいれるとどうなるか(例えば、浄化槽は○○人槽と言って何人用なのか規模が決まっているのですが、店舗だと、住居よりも人間の数が多いと計算されてしまうので、もっと大きな浄化槽が必要となる場合もあります)などは知っているでしょうから、こういう混乱は起きないと思うので。  ですから、訴訟、というとびびりそうです。  なお、今後の参考にお知らせしておきますが、家賃は払って下さい。なんらかの事情で払えない場合(今回のような場合でも)は、少なくても、払う気があることは内容証明郵便などで知らせておくべきです。今回のような場合は、供託していれば一番ですが。 

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> そこでご相談なのですが、この様な非常識な大家に > 合法的な処罰を与えることは可能でしょうか? 「退去して欲しい」って交渉なんかを行う事は、犯罪なんかにはなり得ません。 アパートなんか潰して自宅を建てたいとか。 個人的に復讐した言って話なら、法律は役に立ちません。 > 仲介業者である不動産屋と契約を破棄し、家賃が払えなくなりました。 支払いの意思がある事をハッキリさせるため、支払い方法を問い合わせる、内容証明を送る、供託を行うなどすべきです。 > 出来れば、もう和解金(開店資金+次店資金)などを > 頂き退出したいのですが、 普通に損害賠償として請求出来るのは、開店前までの現状復帰が原則ですから、開店資金から減価償却した分を減額した金額、退去のための費用とかまででは。 次店資金を請求する根拠はあるんでしょうか? 根拠の無い請求だから応じなかったってされると、トラブルが長引いてるのは一方的に大家の責って事にも出来ません。 > 家賃をちゃんと支払っているのに「退室退室」と言われとても > 精神的苦痛を伴いました。 そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手に付かないなんかの症状があるのなら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受ける事をお勧めします。 専門の医師に直接相談したり、簡単なお薬でぐっすり眠れればラッキーです。 トラブルの経緯の記録に加えて、その際の診療の記録、治療の実績、診断書なんかがあれば、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。 慰謝料請求するのなら、改善を求めた記録や、最低でもそれくらいの請求根拠は必要になります。 -- 質問者さんは業者の立場ですのでちょっと微妙ですが、行政の相談先だと消費者センターとか。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 可能なら、30分で5,000円程度ですので、司法書士か弁護士へ相談する事をお勧めします。

回答No.1

  あなた、大家の策に嵌ってますよ。 家賃を2ヶ月も払ってないのは、家賃不払いを理由に退去させられてしまいます。 地方法務局に家賃を供託し、家賃支払いの事実は残すべきです。  

関連するQ&A

  • 賃貸問題です。

    賃貸問題です。 賃貸問題に関して。 私は、現在店舗を借り1年半になるお店をの経営している者です。 問題は店舗を借り半年目の事です。 急に不動やさんから 「大家さんが退去して欲しいとの申し出ありました」と連絡を頂きました。 私としては開店資金など、その他諸費用いろいろかかっているので 簡単には退去は出来ない胸を伝えました。 また、退去して欲しい理由が 私が店舗を借りることで世帯数が増え、税金が変わってくると言う むちゃくちゃな理由でした・・・。 結局、大家は弁護士に相談すると告げられ、退去させることは無理 と分かったのかその後法的に何かをやってくる事はありませんでした。 ですが、この1年半ずっと不動産屋を介し退去を訴えられました。 その都度「無理です」と断ってきましたが 家賃をちゃんと支払っているのに「退室退室」と言われとても 精神的苦痛を伴いました。 ここ数ヶ月ですが、ついに不動産屋では役に立たないと思ったらしく 仲介業者である不動産屋と契約を破棄し、家賃が払えなくなりました。 不動産屋は、「大家さんはどうしても退去して欲しいから、行政書士に依頼し 退去に関する内容証明を送るそうです」 と言われ、2ヶ月家賃は払わなかったのですが、 先日大家から電話があり、 「あなた家賃払ってないですよね~」 と言われてしまいました・・・・。 結局退去させるのは無理と言うことがわかったみたいで 家賃を払えと言う内容でした。 むちゃくちゃ過ぎで腹が立つやら・・・。 出来れば、もう和解金(開店資金+次店資金)などを 頂き退出したいのですが、大家はそれすら払うのを拒む始末。 はっきり言えば、この大家とは関わりたくないので退室も考えているのですが ただ退室してしまうと大家の思うとおり。 そこでご相談なのですが、この様な非常識な大家に 合法的な処罰を与えることは可能でしょうか? みなさんのお力、お考えをお聞かせください。 これからも退去して欲しいと言われ家賃を払うのは とても惨めで。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約の退去届けに関して

    2年間の契約でアパートを借りました。 3月に契約がきれるので退去する旨を 仲介の不動産会社へ電話したところ 「退去届けを送ります」とのこと。 退去届けを待ちましたが送られてきませんでした。 3月末になり、家財道具を一式運び引っ越しを済ませ 鍵をポストに入れておきました。 けれでも、通帳を見ると翌月も翌々月も家賃が引き落とされていました。 不動産会社へ電話すると「退去届けを出さなければ 退去したことにはならないので家賃は返却できない」と の回答でした。 退去届けを送付がなかったことを伝えると 「大家と相談してみる」とのこと。 けれども6月分の家賃がまた引き落としされていました。(結局5月末に退去届けを書いて提出しました) 不動産会社は「今は大家と相談中だからあとからまとめて返します」との返答です。 4月5月分の家賃は返納してもらえるのでしょうか? それに、このまま話しが着くまで家賃が引き落とされていくのでしょうか? もし、詳しい方いらっしゃったら知恵を貸して下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 賃貸トラブル。。その1

    とても困っています。どなたか知恵をかして下さい。 大家と不動産会社を仲介して賃貸契約を結んでいます。家賃は月15万。契約は6、7年前です。 契約書では家賃は大家(かなりのおばあさん)に持参になっています。他に振込の項目もありましたが大家に持参のみに丸がついていました。 数カ月前突然半年分家賃が溜っていると言われたそうです。友人は2、3ヶ月遅れてるのはあるかも知れないと思ってたらしいけど半年とは思っていなかった。  でも大家が言うのでそうだろうとお金を用意しました。お金を持って行くと大家に不動産会社か息子(大家の)に言ってくれと言われました。数日たっても連絡がないし息子は遊び人で居所がいつも分からないので仲介の不動産屋に持参しました。 ところがそこで『良く調べたら2年分溜っている。すぐ払うか出て行くかしろ。』と不動産会社に言われました。そこで友人は絶句してしまったそうです。そのまま『今すぐここで出て行くか家賃に上乗せして払って行くか決めろ。それと経営計画書も出してくれ。』と言われたそうです。今すぐには決められないと言ってその日は何とか用意したお金、半年分の家賃の内金(約3分の2)を払ったそうです。不動産会社はそれを預かり金とし大家に渡すと受け取ったそうです。大家の領収書は後日もらいました。またすぐに半年分としての不足分の入金をしました。ところがあと1年半分はまだです。 それについて大家が訴え、今裁判になっています。 弁護士さんはお願いしてるのですが、どうにも負けそうです。以前の入金分に関して大家は領収書は発行していず、控えがありません。しかも『家賃は持参された事はない。』と言いはっています。

  • 大家です。 入居者との賃貸契約書は見れないのでしょうか?

    大家です。 新興大手の賃貸不動産屋(ア○○○)と賃貸借管理業務委託を契約しました。 サブリースではなく、一般管理システムとなってます。 以前お世話になっていた不動産屋は入居者との賃貸契約書に貸主も印を押していました。 しかし今度はア○○○と入居者でで賃貸契約を結びこちらには賃貸契約書はもらえません。 敷金も不動産屋が預かっています。 どんな人が入居したのかもわからないので、無理を言って入居者の資料はもらいました。 不動産屋からは簡単な明細が送られ、キチンと家賃は入金されているので、今のところ不都合はないのですが、退去のときのことを考えると不安になってきました。 退去のとき大家は現状復帰の費用約5万円を払うのですが、これでどのくらいのことをやってくれるのか? 結局追加で払うことになるのではないか? 入居者はいくらで借りているのか? 設備が壊れると修理交換を斡旋してくれるけどかなり割高です。 別の業者に頼んだら、見積もり料を取られました。 このような管理形態は普通のことなのでしょうか?

  • 賃貸トラブル

    私がアパートを賃貸契約したのですが、ある事情により、私は住まず、先夫が住む事になりました。 再契約となると敷金や不動産屋さんへのお礼金などが再度発生してしまうのが嫌でその事は大家さんにも不動産屋さんにも黙っていました。 しかし、大家さんが同じアパートという事もあり、すぐにばれました。 契約違反だから、追い出されても仕方ないと覚悟していたのですが、とりあえず事情を話そうとしたら、大家さんからは「事情はどうでもいいから、誰が住んでいるか解らないのは怖いから、住んでいる男の人の住民票を下さい。」とこの事を容認される回答でした。 その後は、大家さん夫妻へ彼は朝も挨拶したり、どこかに行けば手土産を買ってきたり、家賃の振込みも彼の名前名義で振込んでいました。こんな時代だから、人が入ってくれているだけありがたいといった気持ちから、容認し追い出されないですんだんだと思っていました。 しかし、この夏初めての契約更新時に家賃5千円UPと言われ、結局は出て行って欲しいんだという風に私も先夫もとらえ、引越しする事にしました。  契約更新しない旨も伝え、無事引越しも終了しました。大家さんから何か言われるかと思いましたが、何事もなく終りました。  しかし、昨日敷金の戻しの明細をみてびっくり!!2年しか住んでいないし、タバコも吸っていない1ルームで8万かかったという事でした。どう考えても納得いかないので、文句を言いたいのですが、先夫が代わりに住んでいた事に関して何か今更金銭的な事を言われるんではないかと心配です。どうなんでしょうか?  この物件は契約当初説明はなかったのですが、賃貸契約のみ不動産屋に任せ、あとの管理は大家さんだそうです。引越し時に部屋の点検も敷金の明細も大家さんからきました。

  • 賃貸の部屋の退去日のトラブル

    過去の失敗話ですが、思い出して気になったので、世間ではどんなものかお話をおききしたいです。 引越しが決まって、賃貸マンションの部屋を引き払う際、退去する日の何日前に大家さんへ連絡しますか? 私は一ヶ月前には宣言しないといけないと思い込んでいたので、失敗しました。 大家さん側へ、「○月○日に退去します(ここで質問するために、仮定として3月30日とします)」と、(2月末日ごろに)電話で伝えたのですが、電話に出たのが管理を任せられてる人だったらしく(後でわかりました)、1週間もしないうちに大家さんから電話があって、次に入居する人が決まったのでいついつ(3月15日)までに退去して下さいといわれました。 もちろん、この電話で、私は「ちゃんと3月30日まで借りますとお伝えしたはずです」と主張しましたが、「うちの管理を任せてる者がはやまったのだろう。仕方ないので、うちの別のマンションがある(同じ最寄駅ですが、駅や線路をはさんで反対側にある)から、とりあえず、15日から30日まではそこで住んで下さい(家賃はそのままで。つまり無償提供ではない。)。」といいます。 (家賃については納得できますが)これでは引越し代が2重にかかるので、その分(別マンションへの引越し代だけ)は、大家さんが負担してくれるのか?聞いたら、負担してくれないといいました。 私の次の新居は、賃貸ではなかったので、早めに入居したからといって、新しい分の家賃がかかるわけではないですが、入居できる常態かどうかの問題がありました。 結局、不動産屋さんに事情を話してみて、入居時期の前倒しOKをいただき、難を逃れましたが、 賃貸の部屋を引き払う時は、あまり早くから「出て行きます!」宣言はしないのが常識なのでしょうか? また、私は退去日を電話で宣言しましたが、言った言わないになるから、文章を交わしたほうがよかったのでしょうか? こういったケースでは、出て行く私が譲らないとなりませんか? 聞き間違った(勘違いした)のは管理事務員であるので、新しい入居者に対し、お断りするのがスジだと思うのですがどうでしょうか? この点、裁判事例などあれば、参考に聞かせてほしいです。 世間知らずでお恥ずかしいですが、教えてください。

  • 家賃減額を口外したので営業妨害と言われ

    初めて質問します。長文になってしまいますがお願いします。 1年程借りていた店舗の家賃が高いので退出希望をしたところ家賃を4万円程下げて頂き、その代わりに後1年位いてね。と言われ、私もまたこの店舗でやって行こうと思っていた矢先、いい物件を見つけたので結局減額後3ヵ月で退出する事に。 その引っ越しの日につい家賃減額してもらった事を隣の店舗の人に言ってしまいました。高いから出たい。とでも言ってみれば…と提案のつもりだったのですが、 するとその日のうちに、その方は私の減額を理由に家賃交渉したらしく、大家さんが営業妨害だと怒っていると聞かされました。 次の日その人には少し嘘ついて退出する事になったから結局1ヵ月減額だけだから騒がないようにお願いしたり不動産屋さんにも誤ったのですが、大家さんは営業妨害だと言って減額した4万×3か月分の12万円払わないと訴訟を起こすと言ってます。 この請求は妥当なのでしょうか? 月曜朝に大家さん、不動産屋さん、私3人で話し合う事になったのですがただお金を払うのに抵抗があります。

  • 賃貸トラブル

    大家ともめています。 以下、長くなりますがぜひ相談に乗ってください。 3月半ばに不動産会社に電話をして解約届を提出しました。 4月15日引越し、4月16日明け渡し。立ち会いは16日午前中を希望。 同時にお世話になっていたので大家にも直接引っ越す趣旨のメールをしました。 すると、すぐに大家から留守電が入ってました。 「12月にお風呂釜を修理したとき、いってほしかった。いまから入居者は見つからない。何を考えているんですか」というようなものです。 仕事終わりで電話を入れて、30分近く罵られました。 そして3月29日までに出て行ってほしいとお願いをされました。 (脅しに近かったですが、彼曰く「あくまでお願い」らしいです) 翌日不動産会社に電話をして直接大家と連絡を取りたくないことを伝えました。 その後も大家はめげずに電話、メールを繰り返してしてきました。 夜中の2時、3時にもくるので、とうとう怖くて家を逃げ出したこともありました。 (大家は近くに住んでいるのですぐに来ます) もう私も精神的にたえられなかったので3月22日に引越し、明け渡しをしました。 引越し当日は大家が乗り込んできて「鍵を返せ!」という言うので渡しました。 粗大ゴミもきちんと区に電話して出していたのですが「持っていけ!」というので、 それも引越し業者に頼んで新居までつれていきました。 そしてここからが本題です。 立ち会いの時、不動産会社から伝えられました。 大家は当初の予定通り4月16日までの家賃を要求しています。 またお風呂の扉が壊れているので敷金1ヶ月では足りないので、 ぷらすで敷金をさらに1ヶ月おさめてください。 そこから差し引いて余ればお返しします。 私は8年住んでいました。 お風呂の扉も折半して欲しいし、4月分の家賃なんて…と思うのですが。 客観的に見てどうなのでしょうか? 支払うのが当然でしょうか? 脅しに近い大家の希望で逃げるように退去したのに、これってみじめです。 ただ私も途中から大家の電話、メールを無視したことに反省もしています。 お金の件は別として8年もお世話になったのだからきちんと謝罪とお礼はしたいと思っています。 でもどうしたらいいのか…わからなくなっています。 いま大家はヒートアップして怒りに満ちています。 ただただ謝り続けることで許してもらえるでしょうか? 契約上は私には非がないとも思うのですが、弁護士を雇うお金もないし、 都庁に行ってもあまり相談には乗ってくれませんでした。

  • 賃貸マンションの退去時のトラブルです。

    こんにちは。教えてください。  私は、2002年の4月に賃貸マンションに入居しました。そして、そのマンションを2003年8月14日に引っ越そうと思っています。ここの契約は一年ごとの更新です。ですが、特に更新の手続きはしていません。  契約書の次ページの契約の内容には、契約を解除したいときは、一ヶ月以上前にその旨を伝えること、もし、一ヶ月未満の場合は、一ヶ月分の家賃を支払うこととあり、また、それがその月の15日未満なら、家賃の半額を支払うと記載されています。  そこで、7月14日に間に合うようその旨を伝えました。すると、大家さんに、「ここは学生マンションだがら3月に退去するものだ。ただ、今から3月の家賃を払えと言うのはあまりだから3ヶ月分払ってくれ」といわれました。  仲介してくれた人(宅地建物の資格がある方)に相談をしたところ、「3ヶ月分を支払う必要はないけれど、14日で退去する場合は、一ヶ月半前に大家さんに連絡しなければだめで、8月いっぱいの家賃は払った方がいい」と言われました。それも納得できません。  わたしは3ヶ月分の家賃を支払う必要はあるのでしょうか?また、もし支払わないでいいのなら、どう言えば大家さんに納得してもらえますか?

  • 賃貸契約

    賃貸契約 賃貸契約についてですが、 店舗として借りた物件を 大家が今年で1年なので退去して欲しいと 言ってきました。 確かに契約書(一般借家契約)には1年と書かれてありますが、 退去しなければならないのでしょうか? また、どうしても大家側が私的理由で 賃貸主に退去してもらいたい場合 立ち退き料としてどのぐらい支払いを するのが妥当でしょうか? 当方は、100万ほどお店など色々なものに 経費がかかっています。 よろしくお願いいたします。