• 締切済み

賃貸の部屋を解約後、再び・・・

賃貸の部屋を解約後、再び住もうかと、大家さんと私の直接交渉にあったことで悩み事があります。 解約後は知人と同居するのですが、知人の事情で一緒に住めなくなるかもしれず、どうしようかと思い大家さんと相談したところ、解約したお部屋を再び使って一人で住めばいいじゃないとアドバイスをいただき、私はよく考えてからお返事しますと言ったのですが、今日知人が同居できると私に言ってきたので結局解約したお部屋を断ることにしたのですが、この場合家賃って取られるんでしょうか?? なんか、大家さんから「敷金は今回返せないから」と言われたのです。 不動産は大家さんと折り合いが悪いからか「管理は大家なのでうちは一切関係ありません」と言ってます。 私は「もし住む人が見つからなかったら、解約したお部屋に住むかもしれません」と言ったので、キープしたわけではないと思っています。 教えてください。

noname#133344
noname#133344

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

いったん明け渡したあとの話なのですか? 明け渡し前の話ならば、 「解約の取り消し」としての扱いになりますから 質問者の考えと違うかもしれませんよ。

noname#133344
質問者

補足

ご回答ありがとうごぁいます。 話は、ちょうど立ち会い(明け渡し)の日にしました。

回答No.1

「よく考えてからお返事します」と言っていたのであれば、 まだ借りる意思表示をしたわけではありませんし、解約できると 思います。家賃を取られることもないはずです。 敷金を返せない理由は何でしょうか? 借りていた物件に、故意や過失による損失を与えている場合には 補修費用を差し引かれる場合がありますが、それが敷金と 釣り合うかどうかを考え、疑問に感じた場合は不動産業者に 相談してみて下さい。 いま一度、契約書を確認してみるのも役に立つかもしれません。 そして、その問題は別としても、大家さんとは、個人的な問題も 含め相談できる間柄だったわけですから、きちんとご挨拶に 伺ったほうがいいのではないでしょうか。 「引き続き住むかもしれない」という期待を持たせてしまった のは事実ですし、菓子折くらいは持って行ってもいいと思います。

noname#133344
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 敷金を返せない理由は、そのキープしている間に発生した部屋の日割り家賃にあてます、というのが大家さんの言い分です。 不動産業者は別件でこの大家さんともめ事を起こしたみたいで、 もう一切関われないので、当事者同士で話をつけて下さい、とさじを投げられました:: 契約書には今回のケースのような場合の取り決めについて何も書かれていませんでした。 大家さんには本当に申し訳ないと謝罪し、お伺いしますと言ったのですが、面倒くさいから来なくていい、と言われました。 「日割り家賃と、部屋の消毒代金を差し引いた金額を振り込む」 これはもっともな解決なのでしょうか?第3者の方からみてどう受け取れますか??

関連するQ&A

  • 賃貸の更新と解約について

     今年の8月に借りているアパートの契約の更新がありますので、 今年も通常通り更新を・・・・と思っていましたら、 突然仲介の不動産屋さんから電話があって 「大家さんの息子さんが一部屋欲しいと言っているので 8月末までに解約手続きをして欲しい」 と言われたのでした。大家さんの息子さんは親元で 暮らしていて今現在部屋がないと生活できないという状況ではありません。  私としてはこちらから解約するつもりはありませんし、 大家さんの事情での解約であるのなら、引っ越し費用等の 補償もある程度して欲しいと考えているので、それはこれから交渉 しようとしているのですが、どうも不動産屋さんが 更新手続きに入るのを送らせているようで不安です。  最悪の場合、家賃は供託していけるとしても、 契約書で義務づけられている不動産屋が仲介している 損害保険の加入と、不動産屋さんに支払っている電気代 (不動産屋さんがまとめて電力会社に支払っているのです。) をどうしたら良いのかと悩んでいます。  電気を止められず、保険に入らないことで「契約違反」と 言われないためにはどうしたらよいでしょうか。 仲介して貰えない場合には、個人で保険に入って「代用」する ことは可能でしょうか。  どうかご相談にのって頂ければと思います。

  • 賃貸解約時における日割り交渉の仕方。

    「解約通知は、1ヶ月前で 1ヶ月以内だと家賃1か月分徴収します」という契約を結んでおります。 4/14に今住んでいる部屋を退去するのですが、 4/15以降の家賃を払うのは、しょうがないにしても 全く住まない5月分の家賃を払うのは、 正直、避けたいです(還ってくる敷金でプラマイゼロになると考えても)。 4/7に解約通知書を提出したので、 できれば5/7までの日割りで交渉をしたいのですが、 管理会社または大家と交渉の余地はあるものなのでしょうか? ダメ元で交渉するとしてどちらと交渉するのがいいのでしょうか? 何か交渉の仕方を教えて頂けると助かります。

  • 賃貸マンション 入居前の解約について教えてください

    4月から娘の大学進学に伴い、賃貸マンションを借りる予定でいました。 突然、娘が病気のため、長期入院をすることになり、大学も1年休学するので、賃貸マンションを解約したいと思っています。 契約は文書では取り交わしていません。 仲介の不動産会社へは、申込金(実質の仲介手数料)を、管理会社へは、敷金・礼金・火災保険料・4月分の家賃を、それぞれ振込済みです。 本日、不動産会社へ解約の連絡をしたところ、『現時点でのキャンセルは出来ないから、戻ってくるのは敷金位と考えて下さい』と言われました。 全く入居しない場合でも、やはり、敷金のみしか返ってこないのでしょうか? 3月も終盤の段階でのキャンセルなので、不動産会社や管理会社・大家さんには迷惑をかけてしまい、申し訳ないと思っているのですが、 出来たら、4月分の家賃を返金して頂けたら有り難いとも思います。 不動産契約について詳しい方がいらっしゃったら、教えていただますか?

  • 賃貸トラブル

    私がアパートを賃貸契約したのですが、ある事情により、私は住まず、先夫が住む事になりました。 再契約となると敷金や不動産屋さんへのお礼金などが再度発生してしまうのが嫌でその事は大家さんにも不動産屋さんにも黙っていました。 しかし、大家さんが同じアパートという事もあり、すぐにばれました。 契約違反だから、追い出されても仕方ないと覚悟していたのですが、とりあえず事情を話そうとしたら、大家さんからは「事情はどうでもいいから、誰が住んでいるか解らないのは怖いから、住んでいる男の人の住民票を下さい。」とこの事を容認される回答でした。 その後は、大家さん夫妻へ彼は朝も挨拶したり、どこかに行けば手土産を買ってきたり、家賃の振込みも彼の名前名義で振込んでいました。こんな時代だから、人が入ってくれているだけありがたいといった気持ちから、容認し追い出されないですんだんだと思っていました。 しかし、この夏初めての契約更新時に家賃5千円UPと言われ、結局は出て行って欲しいんだという風に私も先夫もとらえ、引越しする事にしました。  契約更新しない旨も伝え、無事引越しも終了しました。大家さんから何か言われるかと思いましたが、何事もなく終りました。  しかし、昨日敷金の戻しの明細をみてびっくり!!2年しか住んでいないし、タバコも吸っていない1ルームで8万かかったという事でした。どう考えても納得いかないので、文句を言いたいのですが、先夫が代わりに住んでいた事に関して何か今更金銭的な事を言われるんではないかと心配です。どうなんでしょうか?  この物件は契約当初説明はなかったのですが、賃貸契約のみ不動産屋に任せ、あとの管理は大家さんだそうです。引越し時に部屋の点検も敷金の明細も大家さんからきました。

  • 今住んでいる部屋のことで質問させて頂きます。

    今住んでいる部屋のことで質問させて頂きます。 住みだしたのは 約五年前で 大家さんの息子さんと 知り合いで 敷金礼金なしで 貸してもらいました。 その時は 管理会社はなかったんですが 二年ほど前から 大家さんが 不動産屋に管理を まかせだしました。 住んでいるのは 四階建てのビルで 一階はテナント 二階~四階に 二世帯ずつ六部屋あります。 私は二階に住んでいて 隣は大家さんの息子が 住んでいます。 昨年12月頭に息子さんと 偶然会ったときに ビルの一階を会社にして 二階をこわして 倉庫にするからと言われ 詳しくは不動産屋から 連絡があるからと 言われました。 それから1月の半ばに 不動産屋から電話があり なるべく早く 退去してほしいと言われ 不動産屋に話を聞きに 行きました。 その日に 次の部屋探しをして 連絡を待っていたんですが 一週間たっても連絡がなく こちらから電話をしたら 次の部屋の 交渉をしてたから 遅くなったと言われ… またその不動産屋に 紹介された部屋が 築年数が だいぶたっていたり 汚かったりと あまり希望に そうものではなく 他の不動産屋にも 行ってみたら 提示した同じ家賃で 比べものにならないほど 素敵な部屋があったりで 信用できなくなってしまい 部屋は 自分たちで探すから 大家さんに 次の部屋の敷金等を お願いしてほしいと頼むと 五万円貰えますとの回答。 五万円で 今月中の退去は無理、 2ヶ月3ヶ月はかかると 不動産屋に言うと 退去日を延ばすよう 大家さんに 交渉するとの回答。 大家さんの息子に 話をすると 2月中の退去ぢゃないと 困るとの回答… 不動産屋は 敷金礼金の かからない部屋を 紹介するからと 大家さんに言ってるようで (私には 次の敷金を大家さんに 請求した上ででる金額が 五万だと…) 不動産屋は 私が 入居時に敷金礼金を 払っていないから そんなものだと 言ってきます。

  • 賃貸に住んでいる方、隣の部屋より高い方いますか?

    賃貸に住んでいる方、隣の部屋より高い方いますか? 最近空いた他の2部屋が1万ちょっと安く不動産サイトに乗っていました。 騒音問題が強くなり退去者が増えています。 5年住んでいる賃貸なのですが、今年9月更新でこの機会に同じ金額まで下げてもらえないか大家さんに訪ねたのですが 下げられませんでした 駅前で利便性が高いのを理由に あなた達が退去してもすぐに新しい人が入るから、ということで。 質問です。 皆さん 上層階だからとかではなく、理由なく 先に入居したのに家賃が自分の部屋のほうが高い、 交渉したのに家賃が下がらなかった人いますか?

  • アパート代の解約違約金

    私は主に大学生中心に入るアパートを経営しています。最近、不動産会社にアパート管理業務を依頼しましたところ、その不動産屋からの入金明細書をみてびっくりしています。退去が決まった時点で私に振り込みされる家賃から敷金を一旦全額マイナスされており、ルームクリーニング等の経費を差し引きして戻った分を返金されます。(経費をみると敷金はほとんど戻って来ません)そして学生が急に部屋を退去する事になったらしく敷金返金の時に解約違約金と記載してその分も不動産会社に入っています。私の考えでは、解約違約金とは予告なしに解約などした場合、大家に対しての損害だから、そのお金は大家に入るものだと思うのですが、一般的または法律的にどうなのですか?ちなみに解約違約金は家賃の一か月分です。

  • 不動産を通さない賃貸契約

    4月頃から1軒屋の2階を借り、一人暮らしの予定です。 現在その部屋には知人が住んでおり、知人が退去した後、入居予定です。大家さんへは知人退去後私が入居したい旨はつたえてあり、OKをもらっています。 家賃の多少減額して欲しいという希望もOKをもらっています。(具体的にどのくらい下げてくれるかはこれから交渉します。) 不動産屋を通さず、直接大家さんとの契約になるようです。物件の管理はとくに管理会社に依頼しているわけではなさそうです。 3月ごろ、大家さんと面談し、契約予定です。(この時点で知人は物件にまだ住んでいます) 私は始めての一人暮らしで、賃貸契約などは今まで1度もおこなったことがなく、仲介業者のない契約に不安を感じ始めています。 不動産屋を通さず、直接大家さんと契約する場合、何か注意点はありますでしょうか? 契約書のこういう部分は注意してみておくべきだとかありましたら、教えていただきたくお願いいたします。 また、その物件の築年数は正確にはわかりませんが、30年近くはたっているみたいです。あちこちガタがきていて、多少直して欲しいと交渉したいと思っています。これは家賃の減額交渉に影響してきますか?逆に家賃が上がってしまうということもあるのでしょうか?補修希望箇所に関しては文字数制限を越えてしまうため、必要でしたら、補足欄で補足させていただきます。 質問が多くて申し訳ありません。初めての賃貸契約になりとても不安でいっぱいです。どうか、大家さんをしている方、賃貸契約に詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 解約と契約のタイミング

    こんばんは。 初歩的な質問かと思うのですが・・ 賃貸から賃貸へ引越しをする場合、旧物件の解約と新物件の契約は、まず解約してから契約という手順で合っていますか? 家賃を二重に支払う事態を回避する為に。 新物件の家賃発生時期は、「ここにします」と内覧後、不動産屋に伝えてから2週間やそこら、そして、今の部屋の解約通知は1ヶ月以上前に大家さんに通知する(賃貸契約書による)、が普通ですよね? 新しい部屋が決まってから、今の部屋を解約、では遅いんですよね。

  • 賃貸アパートの解約

    2月に引越しするので今のアパートを解約したいのですが仲介の不動産会社へ行ったら、お店がなくなっており、また電話もすうじずに仕方なく、契約書にある大家さんの住所まで行ったのですが、大家さんも引越しされていて連絡が取れません。解約一ヶ月には連絡をすることになっているのですが・・・。また敷金も返してもらわないと困ります。何かよい方法はありませんか。