早く死にたいという気持ちに悩む30代女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの女性が、精神疾患の病歴と将来への不安から早く死にたいと感じています。
  • 元友人たちとの関係が辛く、孤独感もありますが、趣味や家の手伝いなどで充実した日々を過ごしています。
  • 運動を心がけて健康を維持しつつ、明るく笑顔で生きたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出来れば早く死にたい

お世話になります。 30代半ばの女性です。 現在は普通にフルタイムで働けてはいます。 寛解はしていますが、完治のない精神疾患の病歴もあり、結婚出来る見通しも無く。 夢だった子どもを授かることも多分無理です。 このまま生きるのが不安で辛いです。 いつか今は一緒に住んでいる母も居なくなり(父は4年前に他界しています)、独りになります。 大病を患い前の職場は辞め、30代前半で入社した今の会社の給与はすごく少ないし、金銭的にも将来が不安です。 貯金もそんなに無いです。 大病して働けなかった時期にそれまでの貯金は無くなり、再度貯めている所です。 年金に未納期間はありませんが、いつもらい始めれるのかも不安です。 人間関係を上手く構築出来ないとか、余暇をどう過ごしたらいいかとかには悩みはありません。 趣味もありますし、家の手伝いなど、やることも沢山あります。 唯一、以前発病した際に、問題行動を起こした私から離れていった、元友人たちに会うのが辛い位です。 すれ違うこともめったにないですが。 このまま年老いて、動けなくなっていくことが怖いです。 毎週2~3回エアロビクスなどで運動して、身体が錆び付かないようには心がけてます。 どうしたら、死ぬことの方が嫌になれますか? 希望を持って、明るく笑顔で居たいのです。 どうかよろしくお願いします。

• okei49
  • お礼率100% (167/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

笑顔で生きたいと思えるのも、生きているからこそです。 あなたは命を懸けて産んでくれたお母さんを悲しませたいのですか?あなたが辛い思いをして今必死で生きているのでしょうが、あなたがいなくなると、お母さんはもっと辛い思いをします。 死んだら何もかもおしまいです。結婚も、出産も生きていれば可能性は0ではないはず。 病気のことは、本当に苦しんでいることでしょうが、それもあなたの歩む人生なのです。 これからどんな素敵な出来事が待っているかもわかりません。 生きることは死ぬことよりも辛く厳しいものです。ですが、これまであなたを愛し育ててくれたご両親のためにも勇気をもって生きてください。お願いします。

okei49
質問者

お礼

母には、親不孝を承知で「生きているのが不安で辛い」と言ったことがあります。 母は「あんたより後に死んで、ちゃんと葬式も出してやるから」と言われました。 大きな人だと思いました。そしてその時は、母より先には死にたくないと思いました。 それを思い出せてよかったです。 病気は辛かったです。 でも乗り越える気力くれて、支えてくれたのは両親でした。 父は他界してますが、大好きでした。 父が守ろうとしてきたこの小さな家と母を、私も守らなければなりませんね。 確実に、私より先に老いていく母を支えていこうと思いました。 貴重なお時間でのご回答、ありがとうございました。

okei49
質問者

補足

思いがけず、沢山のご回答を頂きましたことに、皆さんに感謝しております。 ここで皆さんに伝わることを願いつつ…ありがとうございました。 参考になるご回答ばかりでしたが、母の言葉を思い出させて下さったご回答をベストアンサーに。 あらためまして、貴重なお時間でのご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#188910
noname#188910
回答No.6

失礼します。 「死にたい」と思うのは、心のどこかであなたがまだまだ「生きたい」と思っているからです。 山登りに行って、沢山の木々や綺麗な植物が生い茂る場所で思いっきり深呼吸して、おいしいお弁当を食べる。 少し遠出して、限定のスイーツに舌鼓をうつ。 そんな些細な日常が、あなたを支えてくれると思います。 ほんとにたまにで構いません。頑張った自分に何か「ご褒美」をあげてみませんか? そして、いっぱい頑張った自分を目一杯褒めてあげてください。 身体が錆びないようにエアロビクスに通っているなんて、とても素敵です。素晴らしい心がけです。 今は気付けなくても、あなたには希望があります。輝く未来があります。 簡単にできるかは分かりませんが、なるべく誰かといっしょにいてください。 私から言える立場ではないかもしれません。ごめんなさい。 のんびり、ゆっくり、焦らずに歩いていきましょう。

okei49
質問者

お礼

そうですね。 出来るなら「前向きに笑顔で」生きたいです。 なるべく誰かといっしょに…ですか… 一緒に生きてくれる「誰か」が居たら、こんな悩みはないです、きっと… 今の家族は母だけですが、母が泊まりの旅行に行って不在なだけで、たまらない不安に襲われるのです。 未来はこういう毎日なんだと思って…。 何とかがんばってみます。 ご回答ありがとうございました。

• globef
回答No.5

>この先、みつけられるでしょうか?  死ぬことの方が嫌になる為に 探すしかないのではないでしょうか・・・  文面を読む限り 探す気が、ない感じがするのですが・・・

okei49
質問者

お礼

探しました。 でも、完治のない精神疾患を患い、あきらめたものがあまりに多くて… そうですね。 もう一度、探してみます。 重ねてのご回答ありがとうございました。

• globef
回答No.4

>どうしたら、死ぬことの方が嫌になれますか?  何か「希望」「目的」を作れば 早く死にたい!とは、考えないでしょうね  但し、簡単に達成可能な 「希望」「目的」では、意味がありませんけど・・・・

okei49
質問者

お礼

はい。その通りです。 希望と目的が、私にはないのです。 この先、みつけられるでしょうか? 苦しいです… ご回答ありがとうございました。

回答No.2

人は一人で生まれ一人で死んでいきます。 貴方だけではなくみんなそうです。 結婚していても誰にも気が付かれず書斎で倒れて死んでいたなんて話も良くあります。 生きてるだけで幸せなんですよ。 やりたいことが出来る、美味しいものが食べられる、毎日次の日があるという事は本当に幸せな事だと思います。 友人は生きたくとも病気で亡くなりました。 怪我をして半身不随になった知り合いも居ます。 そんな人からしたらなんて贅沢でわがままな悩みなのだろうと思います。 生活が出来なくなれば生活保護を申請すれば食べてはいけます。 健康も気遣っているとの事ですからきっと貴方は大丈夫! 前を向いて生きましょう!

okei49
質問者

お礼

健康に気遣っているのは、脳梗塞などで半身不随などになれば、今よりもっと死にたくなるであろうからです。 決して明るい気持ちでは無いです… 太りやすい体質だし、お金もあまりないので美味しいものもそんなに食べれなくて、幸せは感じないのです… 年中ダイエットしてます。してないとコレステロールが上がります。 以前はやりたいこともありましたが、精神疾患を患い、あきらめざるを得ませんでした。 私は今、やりたいことがありません。 生きたい方に私の運を分けてあげたい。 私は生死に関わるケガをしたこともありますが、後遺症もなく回復しました。 誰にも気付かれずに突然死しても、家族がいればきちんと死後処理してもらえます。 私の父も突然死してました。母が気付いた時には手遅れで。 「前」は暗く辛いものにしか見えませんが、見るしかないのですね? 贅沢な悩みで申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• yushio
回答No.1

「死ぬ」ってことはやめましょうね。 これからですよ。 とにかく自分の希望を叶える努力をして下さい。

okei49
質問者

お礼

「これから」先に、きっと起こるであろう出来事が怖いです。 年老いていくこと、身体が動かなくなるかもしれない不安、家族がいなくなること、金銭的に困ること。 努力はずっとしてきました。 でも私はがんばっても、この程度なんです。 友人と比べて半分の年収。結婚も出来ない。 こんな自分には希望を持てません。 …助けて下さい。 ご回答ありがとうございました。