母乳不足と乳腺炎の問題について

このQ&Aのポイント
  • 母乳が出ていないか、吸わせることができないという問題があります。左のおっぱいだけがトラブルメーカーで、乳腺炎に2回もなり、赤ちゃんに飲ませてもほとんど出ない状態です。
  • 乳腺炎にならないように対策を考えていますが、左のおっぱいが硬くなり痛みもあります。右のおっぱいはしっかりと母乳が出ていますが、左は出ないため心配です。
  • 桶谷に行った経験もありますが、乳腺炎が多発しているため、行くかどうか迷っています。左のおっぱいに解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳が出てないか、すえてないか

いつもお世話になります だんだんと、母乳を直接あげられるようになれ、 体重も起動に乗ったようで 一安心…したいところだったのですが… 左のおっぱいだけ、いつもトラブルメーカーなんです 退院して3Wで2回も乳腺炎に 40度の熱を出し、産院でマッサージAND抗生物質… そんな左のおっぱいが、またも。・°°・(>_<)・°°・。 何だかしこりができたり、ピリピリしたり 張った感じはあるのに、 赤ちゃんに飲ませても20出るかでないかです 右はしっかり50近くはだいたい出てますし、 以前は左も同じように頑張ってくれてました 左が出ないのかなと搾乳してみたら、 確かに出ない…というか、 少しだけ出てカラカラになったかのような お風呂で試すと、あら不思議、出るんです 乳首の伸びは右よりイイし、 形も優秀だとおもいます しいていえば、 口を開けずにすって咥える感じが ありますので、 なおしたいですが、条件は右も同じですT_T なぜ飲めてないのでしょう 何かいい方法ありませんか⁇ 桶谷は3回行ったのですが 2回の乳腺炎は、桶谷後ばかりで、怖くて いくかいかないか迷ってます 左だけしこってくるし痛いし、 まさか、このまままた乳腺炎まっしぐらじゃ もー左いらない(T_T) なんかよい解決策ありませんでしょうか

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191178
noname#191178
回答No.1

はじめまして。 母乳育児大変ですね。 でも、もう少しですよ。もう少し。 左の方が出辛い、吸い辛いのでしょう。 それで、詰まってしまって、美味しくないのもあります。 子供って賢いですからね。美味しい方を求めてきます。 まずは、食生活の改善です。 知らず知らず甘いものが増えてしまって、いませんか? 洋菓子とかはちょっとならと思わず、断食しましょう。 あと、肉食は控えましょうね。初心にかえる。 ご飯とお味噌汁と煮物をお腹いっぱい食べればぐんぐん出ます。牛乳はダメですよ。 おっぱいを与えるときはまず左からいつもあげてください。 張りがなくなったら右というふうに。 あと、しこりが出来て飲んでくれないときは、お風呂で温めつつ自分で搾乳してしまい、古いおっぱいを出してしまう。そして美味しいものを与えましょう。 おっぱいは何本か母乳の道があって、出ていても、いつも詰まり易い細い道が1本でもあると、乳腺炎になってしまいます。 全部通っていないとダメなんですね。 この道だけ使わずに他だけ使用してはくれないんですね、厄介ですが。 今は、お子さんの飲む量がまだ少ないからこんなトラブルがありますが、増えてきたら多少詰まってても無尽蔵にぐびぐび飲んでくれるから大丈夫になります。 だから、今は、我慢時。 母乳っていいですよ。 卒乳して何年か経って、 『ママのおっぱいって、甘くてすごくおいしかったんだよー。また、のみたいな。』って言われました。すごく嬉しかったな。がんばって!

usaginotenchan
質問者

お礼

甘いモノはもともと好まないので、 全く問題ないですが、 しいていえば、煮物が甘いモノに わたしは思えて来るくらいです;^_^A 肉も最近は、鳥団子くらいで 食べたって感じもなく…_| ̄|○ 1回はオレンジを食べてなってしまった気がするので もともとフルーツも食べる方ではなかったが 母親が食べろ食べろと持ってきてました 今は、完全に食べてないし… ミルクは飲んでますね 飲んでるより、味なしオートミールにきなことミルクかけて…みたいな もうまるで鳥のような食生活;^_^A 1日200飲むか飲まないかなのにー‼です(°_°) 難しい;^_^A ただ、いを決して桶谷へいきました 左が…と話したら、 まずいから、飲んでるふりするのよ‼らしいです なんてこと(°_°)知りませんでした 将来美味しかったと言われるよう頑張ります(^^)

その他の回答 (1)

• ay7732
回答No.2

いろんな飲ませ方してますか? 何にも考えなくてもトラブルにならない赤ちゃんおっぱいペアもありますが、いろいろしないとトラブル起きちゃうペアもあります。大きくなったらおっぱいも赤ちゃんも慣れて解消するかもしれませんけどね。 まずは、トラブルになり易いほうから飲ますのは鉄則です。 そして飲ませる前に手の平でおっぱいをチェックチェック。ゴリゴリがないか見るのです。 さらに授乳の度に抱き方も変えてみます。横抱き、フットボール抱き、できるなら縦抱っこ風にも。 すってくれるポイントが変わるかもしれません。 そして、ゴリゴリなどがあれば、その部分を指の腹や手のひらで押えながら飲ませます。 そのほうがそこのおっぱいが出やすいです。 授乳後にはおっぱいをまたチェックチェック。ゴリゴリ残っていたら、そこを押えながらほぐれる程度に絞って出してしまいます。私は入浴時にもチェックして搾り出してました。 自分で絞っても残るしこりはプロに何とかしてもらいますが、まずは日々のセルフケアが大事。 いちいち面倒くさいけど、きっと始めのうちだけです。 きっと左も大活躍してくれますよ!

usaginotenchan
質問者

補足

飲み方は色々やってますが、主に3種類を混ぜてます ただ、なんか変だぞって時は、 逆さ向いたり、上から飲ませたり もー授乳スタイルもここまできたら、 アクロバティック授乳だなぁです;^_^A また、搾乳は、ですぎるおっぱいだから、 あまりもんだり、出したりしないように‼ もんだり、飲まれる以外に搾乳すると、 また、作られてしまい、乳腺炎になるよー と、助産師さんにいわれて、なかなか怖くて;^_^A でも、やった方がいいんですね お風呂もあまり入らないようにと言われ 風呂好きのわたしは、シャワーで我慢T_T また、乳腺炎になってしまったので 病院は常連に(°_°) はいはい、またですねー、と… ただ、今回はやはりしこりの状態があまりにおかしかったので 結局、桶谷へ行きました 助産師さんは、3つくらいあった中の 1つは完璧に、1つはもう後は飲ませて完璧 1つは、ごめん‼動じなかった‼これ以上は 怖くてさわれないーとのことでした スッキリはしましたし その後、乳腺炎にはなってないので、 成功⁈かなです 本当、左の活躍待ちです