母乳不足と乳腺炎の問題について

このQ&Aのポイント
  • 母乳が出ていないか、吸わせることができないという問題があります。左のおっぱいだけがトラブルメーカーで、乳腺炎に2回もなり、赤ちゃんに飲ませてもほとんど出ない状態です。
  • 乳腺炎にならないように対策を考えていますが、左のおっぱいが硬くなり痛みもあります。右のおっぱいはしっかりと母乳が出ていますが、左は出ないため心配です。
  • 桶谷に行った経験もありますが、乳腺炎が多発しているため、行くかどうか迷っています。左のおっぱいに解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳が出てないか、すえてないか

いつもお世話になります だんだんと、母乳を直接あげられるようになれ、 体重も起動に乗ったようで 一安心…したいところだったのですが… 左のおっぱいだけ、いつもトラブルメーカーなんです 退院して3Wで2回も乳腺炎に 40度の熱を出し、産院でマッサージAND抗生物質… そんな左のおっぱいが、またも。・°°・(>_<)・°°・。 何だかしこりができたり、ピリピリしたり 張った感じはあるのに、 赤ちゃんに飲ませても20出るかでないかです 右はしっかり50近くはだいたい出てますし、 以前は左も同じように頑張ってくれてました 左が出ないのかなと搾乳してみたら、 確かに出ない…というか、 少しだけ出てカラカラになったかのような お風呂で試すと、あら不思議、出るんです 乳首の伸びは右よりイイし、 形も優秀だとおもいます しいていえば、 口を開けずにすって咥える感じが ありますので、 なおしたいですが、条件は右も同じですT_T なぜ飲めてないのでしょう 何かいい方法ありませんか⁇ 桶谷は3回行ったのですが 2回の乳腺炎は、桶谷後ばかりで、怖くて いくかいかないか迷ってます 左だけしこってくるし痛いし、 まさか、このまままた乳腺炎まっしぐらじゃ もー左いらない(T_T) なんかよい解決策ありませんでしょうか

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191178
noname#191178
回答No.1

はじめまして。 母乳育児大変ですね。 でも、もう少しですよ。もう少し。 左の方が出辛い、吸い辛いのでしょう。 それで、詰まってしまって、美味しくないのもあります。 子供って賢いですからね。美味しい方を求めてきます。 まずは、食生活の改善です。 知らず知らず甘いものが増えてしまって、いませんか? 洋菓子とかはちょっとならと思わず、断食しましょう。 あと、肉食は控えましょうね。初心にかえる。 ご飯とお味噌汁と煮物をお腹いっぱい食べればぐんぐん出ます。牛乳はダメですよ。 おっぱいを与えるときはまず左からいつもあげてください。 張りがなくなったら右というふうに。 あと、しこりが出来て飲んでくれないときは、お風呂で温めつつ自分で搾乳してしまい、古いおっぱいを出してしまう。そして美味しいものを与えましょう。 おっぱいは何本か母乳の道があって、出ていても、いつも詰まり易い細い道が1本でもあると、乳腺炎になってしまいます。 全部通っていないとダメなんですね。 この道だけ使わずに他だけ使用してはくれないんですね、厄介ですが。 今は、お子さんの飲む量がまだ少ないからこんなトラブルがありますが、増えてきたら多少詰まってても無尽蔵にぐびぐび飲んでくれるから大丈夫になります。 だから、今は、我慢時。 母乳っていいですよ。 卒乳して何年か経って、 『ママのおっぱいって、甘くてすごくおいしかったんだよー。また、のみたいな。』って言われました。すごく嬉しかったな。がんばって!

usaginotenchan
質問者

お礼

甘いモノはもともと好まないので、 全く問題ないですが、 しいていえば、煮物が甘いモノに わたしは思えて来るくらいです;^_^A 肉も最近は、鳥団子くらいで 食べたって感じもなく…_| ̄|○ 1回はオレンジを食べてなってしまった気がするので もともとフルーツも食べる方ではなかったが 母親が食べろ食べろと持ってきてました 今は、完全に食べてないし… ミルクは飲んでますね 飲んでるより、味なしオートミールにきなことミルクかけて…みたいな もうまるで鳥のような食生活;^_^A 1日200飲むか飲まないかなのにー‼です(°_°) 難しい;^_^A ただ、いを決して桶谷へいきました 左が…と話したら、 まずいから、飲んでるふりするのよ‼らしいです なんてこと(°_°)知りませんでした 将来美味しかったと言われるよう頑張ります(^^)

その他の回答 (1)

  • ay7732
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.2

いろんな飲ませ方してますか? 何にも考えなくてもトラブルにならない赤ちゃんおっぱいペアもありますが、いろいろしないとトラブル起きちゃうペアもあります。大きくなったらおっぱいも赤ちゃんも慣れて解消するかもしれませんけどね。 まずは、トラブルになり易いほうから飲ますのは鉄則です。 そして飲ませる前に手の平でおっぱいをチェックチェック。ゴリゴリがないか見るのです。 さらに授乳の度に抱き方も変えてみます。横抱き、フットボール抱き、できるなら縦抱っこ風にも。 すってくれるポイントが変わるかもしれません。 そして、ゴリゴリなどがあれば、その部分を指の腹や手のひらで押えながら飲ませます。 そのほうがそこのおっぱいが出やすいです。 授乳後にはおっぱいをまたチェックチェック。ゴリゴリ残っていたら、そこを押えながらほぐれる程度に絞って出してしまいます。私は入浴時にもチェックして搾り出してました。 自分で絞っても残るしこりはプロに何とかしてもらいますが、まずは日々のセルフケアが大事。 いちいち面倒くさいけど、きっと始めのうちだけです。 きっと左も大活躍してくれますよ!

usaginotenchan
質問者

補足

飲み方は色々やってますが、主に3種類を混ぜてます ただ、なんか変だぞって時は、 逆さ向いたり、上から飲ませたり もー授乳スタイルもここまできたら、 アクロバティック授乳だなぁです;^_^A また、搾乳は、ですぎるおっぱいだから、 あまりもんだり、出したりしないように‼ もんだり、飲まれる以外に搾乳すると、 また、作られてしまい、乳腺炎になるよー と、助産師さんにいわれて、なかなか怖くて;^_^A でも、やった方がいいんですね お風呂もあまり入らないようにと言われ 風呂好きのわたしは、シャワーで我慢T_T また、乳腺炎になってしまったので 病院は常連に(°_°) はいはい、またですねー、と… ただ、今回はやはりしこりの状態があまりにおかしかったので 結局、桶谷へ行きました 助産師さんは、3つくらいあった中の 1つは完璧に、1つはもう後は飲ませて完璧 1つは、ごめん‼動じなかった‼これ以上は 怖くてさわれないーとのことでした スッキリはしましたし その後、乳腺炎にはなってないので、 成功⁈かなです 本当、左の活躍待ちです

関連するQ&A

  • 桶谷式の母乳育児のほうがやっぱりよいのでしょうか?

    現在、あと1週間で3か月になる赤ちゃんのママです。 ここ2、3日、右のおっぱいが張って固くなったので「乳腺炎では!」と焦って、桶谷式の手技を受けたことのあるママ友に相談したら桶谷式の本を貸してくれました。とにかく赤ちゃんに3時間おきに吸ってもらうのがいちばんということで、吸ってもらうと確かにしこりのようなものもなくなり、通常のおっぱいに戻りました。 今、悩んでいるのは夜の授乳のことです。うちの子は今は大体夜の10時か11時くらいに寝るんですがほおっておくと、最低でも4~5時間、すごいときは6~7時間寝ています。おそらくこの睡眠の長さがおっぱいがカチカチになる原因とは思うのですが、桶谷式では夜中に赤ちゃんを起こしてでもおっぱいを吸わせるようにとあります。 しかし、出産した産院の助産師さんは、2か月の時の乳児検診の際、赤ちゃんのペースにまかせてあげればいいから無理に起こさなくていいよ、と言っていました。正直どちらがよいのか悩んでます。赤ちゃんを無理に起こすのは確かにちょっとかわいそうな気もするのですが、でも起きて飲んでもらえるとおっぱいは落ち着く・・・。たとえばおっぱいが張ったら私が搾乳(少し絞る)とかではだめなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 母乳育児

    3か月の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 乳腺が細いらしく、乳腺炎の手前のような状態が何度も続いています。 まだ高熱はでていないのですが、シコリもあります。 なんどもおっぱいが固まるような症状になり、とても辛いです。 桶谷式のマッサージにかよって、シコリがとれるようにマッサージしてもらっています。 特に完全母乳にこだわってはいなくて、ミルクでもいいと思っているのですが、 母乳を止める薬があるとネットで拝見し、気になっています。 母乳で育てることが一番良いのだろうな・・・とは思っています。 栄養面からも夜中に授乳するのも苦痛ではないし。 ただ乳腺炎の症状にはとても耐えがたく、ミルクに切り替えられたら・・・という思いもあります。 罪悪感や後悔が考えられるのでとても迷っているし、産院で何を言われるか・・・とも気になりますが、 いつもニコニコで育児をしていくことができずにストレスがたまっています。 おっぱいが痛くなかったら夜泣きしても24時間泣かれててもいつでも抱っこしてあげるよ!! という気持ちです。 乳腺炎に負けずに母乳育児するのが母親のつとめなのだろうな・・・とも思います。 乳腺炎などが理由で母乳を止められた方いらっしゃいますか?

  • 白斑や詰まりで桶谷式母乳相談室に通われている方

    生後2ヶ月過ぎの赤ちゃんがいる新米ママです。 2週間位前に、右のおっぱいに白斑が出来て、しこりっぽくもなっていて 痛くて痛くて桶谷式に行きました。 赤ちゃんに右を重点的に吸ってもらっても治らなくて。 そして左は搾乳してもジャージャーでるのですが、右はほとんど出ません。 桶谷式ではマッサージして、針でつついて袋を割り、様子を見ることになりました。 おっぱいに関しては、出がいいから、このまま完母で行けるだろうということでした。 (両方搾乳して、60~80mlほどです。) それから様子見て4日経ちますが、 右のおっぱいは相変わらず出が悪く、ピキピキ痛みます。 白斑も薄く目立たなくなったり、また目立ったりして治ってはいません。 明日また行くのですが、白斑や詰まりの場合、通常どれくらい通ったら 治ることが多いのでしょうか? 白斑はしつこく治りにくいと聞きますが・・ 何回も通うのは金銭的な問題もあるので質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 母乳を与えていますが・・・

    生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 母乳とミルク半々の生活でしたが、だんだん母乳が出るようになったので、母乳をあげる回数と量が増えてきたように思います。 来週、仕事の講習があり、朝から夜まで1人で1日外出せねばならず、こういうときは、夫にミルクを飲ませてもらえばいいのですが、私のおっぱいのほうはどうすれば良いのでしょうか。予め搾乳してあるものを、温めてあげるというのはわかるのですが、問題は、私が外出中におっぱいが張って痛くなることなのです。 昨日から、左のおっぱいにしこりのようなものができていて痛いので、冷えぴたをしています。 3時間くらいあげないとますますジクジク痛くなってくるので、これが一日だったら大変なことになりそうです。 行く先は電車を乗り継ぎ片道1時間半くらいのところです。トイレはありますが、他に1人になれる場所はないので、搾乳するにも困ってしまいそうです。 みなさんはこういうとき、どうしてるのでしょうか? もしトイレで絞って捨てるとしたら、どんな容器に入れて捨てればいいのでしょうか? あと、しこりのようなものができて痛いというのは、乳腺炎というやつでしょうか?

  • 乳腺が詰まってる?

    産後4ヶ月、母乳だけで育ててますが、昨日初めて右のおっぱいの上側に2ヶ所しこりのようになり、押さえると痛く赤ちゃんに飲ませても、搾乳してもそのしこりが取れずに困りながらおっぱいを左右上下に動かしていたら、上にもちあげた時にピュー!と出てくれてしこりがなくなったんです。しこりも痛みもなくなりスッキリしていたのもつかの間、昨日の夜には同じく右乳房の今度は下側にしこりが(涙)!! これも、赤ちゃんに吸わせても搾乳してもしこりが取れず、左右上下に乳房を動かしても今度はどうしてもピュー!と出なく、今もまだしこりになってて押さえると痛いです。 おっぱい自体は常にふにゃふにゃなんですが、一部分だけこのように乳腺が詰まってしこりになるようなことあるんですか!?なんで赤ちゃんに吸わせても一部分だけ詰まっておっぱい出てこないんでしょうか(涙)??これ「乳腺が詰まる」っていう状態なんですか!?このしこりが自分で取れないと、病院(乳腺外来?)に行くしかないですか(><)!?

  • 母乳ののみが悪い

    もうすぐ2カ月になる男の子の母親です 5月の中旬に右のおっぱいにしこりと痛みがでて(発熱、赤くなることはありませんでした。)助産院で乳腺が詰まっているといわれ、マッサージをうけました。 その頃から右のおっぱいの飲みがわるいのです。そのせいか、ちょくちょく乳腺がつまり、自分でマッサージしたり、助産院でマッサージをうけて対処しています。 特に6月にはいってからは頻繁で、場所も色々なところが詰まってしまいます。 初めに右から授乳をしたり、少し長めに飲んでもらうようにしていますが、なかなか飲んでくれません。おまけに5月末くらいから飲んでいる最中に空気が漏れるような音をたてるようになりました。 どうしたらいいのかわからず、ミルクに変えることもかんがえましたが、乳腺炎が怖くてそれも考え中です。何かよりアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 左だけ乳が出ません(つд⊂)

    出産して今日退院しました。2人目です。 左右両方の乳がカンカンに張っていたのですが、右は乳腺が多く開いたため、 しこりをほぐしながら搾乳することができるようになりました。 左なのですが、乳腺自体が1本しか開通しておらず、搾乳しても10ccほどしか出ません。 右からは40ccほど出ます。搾乳後、右は多少違和感があるものの楽なのですが、 左は触るとあちこち(脇下、谷間辺りなど)硬く痛い箇所があり、 乳自体に少し熱を持っているような感じがします。 病院で、乳輪の外側から乳首にかけて指で押して搾乳するように言われました。 (右は搾乳機で問題なく搾乳できるので、手では搾乳していません。) 指導された方法で、乳首周りは、赤ちゃんが吸えるやわらかさになっているのですが、 外側は大きなしこりが残ったまま、搾乳ができずにいます。出口がないような状態です。 両方最悪な状態で退院し、特に(上に書いた以外の)アドバイスはもらえなかったので、 右は運良く自力で治せた感じです。病院の対応や、今の症状からは、乳腺炎には なっていないだろうという、自己判断です。 左はどうしたら右のように、乳腺が開通し、しこりが解消されるのでしょうか。 乳首が傷や亀裂だらけです。病院はそれを我慢して吸わせろと言いましたが、 母乳育児を断念したくなるほど苦痛だったので、傷が治るまで搾乳していこうと思っています。 解決策がありましたら、ご教授くださいm(_ _)m

  • 母乳を子供が吸ってくれなくて、おっぱいが痛い

    4ヶ月の子供が右のおっぱいなら吸ってくれるのですが、左のおっぱいは泣いて吸ってくれません。母乳の出が悪いからだと思うのですが、おっぱいがはってきて痛くてたまりません。自分で搾乳するのですが上手くできません・・。何か良い方法はありませんでしょうか

  • 母乳について

    生後40日の男の子を育ててます。第一子のためいろいろと疑問が生じながらネットなどで調べて納得したりこのサイトでお世話になってます。 今回の質問なんですが。 1、母乳が射乳になることが多く、射乳するときにツーンとした痛みがあるのですが、それは普通で卒乳まで続くんでしょうか? 2、射乳するということはいいお乳でたくさんでてると聞いたことがあるのですが、それだけでは赤ちゃんが満足せずミルクを足したりしてます。射乳=たくさんお乳がでる証拠なのでしょうか? 3、片方を吸わせて残りが射乳になることが多いのですが、射乳したあとのおっぱいは量的に減ってるんでしょうか?哺乳瓶で受けると射乳が終わるまでどれくらいでるか図ると30~50ミリはでてるので、それだけおっぱいが減ってるのですかね。 4、左のおっぱいは射乳で出る量は多いんですが、右はあまりでません。搾乳しても左のほうが多くて。左右のおっぱいの出が違うのはわかるんですが、左が80でるとしたら右は40くらいで左の半分しか右がでないんですが、そこまで差がでることもあるんですか?

  • 母乳が出すぎて、やり方に困ってます。

    もうすぐ2ヶ月になる子供の新米ママです。 母乳が出すぎるのは贅沢な悩みとは分かってますが、大きな悩みです。 ●おっぱいをやる前に、はってる時は少し絞ってからやるようにしてます。 ある程度、やわくなるまで絞ってますが、 (1)一体、どれくらい絞ればいいのでしょうか? あまり絞りすぎて大量に作られてもイヤなんで。 片方10分ほどあげると、疲れて寝てしまうか、いらないって拒否されます・・・ 授乳間隔は、1.5~3時間です。 ●出産後に、右のおっぱいを飲んでくれなかった(ひっぱられて乳首が切れました、泣)ので、左のおっぱいと搾乳機→哺乳瓶であげてたら左のおっぱいの方が大きくなってしまいました。 今は、どっちも飲んでくれるようになったのですが、 (2)おっぱいの大きさを調節するために、右をなるべくあげたりする努力をした方がいいのでしょうか?何かいい方法はあるのでしょうか? ●今は、右をあげたら左を次にあげるってやり方になってるのですが、あげない方はかちかちに硬くなります。 (3)ひどい場合は絞ってますが、このおっぱいのやり方でいいのでしょうか? 調節されるものなんでしょうか? ちょっと外出するのも億劫になってしまいます。どなたかアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。