• 締切済み

左だけ乳が出ません(つд⊂)

出産して今日退院しました。2人目です。 左右両方の乳がカンカンに張っていたのですが、右は乳腺が多く開いたため、 しこりをほぐしながら搾乳することができるようになりました。 左なのですが、乳腺自体が1本しか開通しておらず、搾乳しても10ccほどしか出ません。 右からは40ccほど出ます。搾乳後、右は多少違和感があるものの楽なのですが、 左は触るとあちこち(脇下、谷間辺りなど)硬く痛い箇所があり、 乳自体に少し熱を持っているような感じがします。 病院で、乳輪の外側から乳首にかけて指で押して搾乳するように言われました。 (右は搾乳機で問題なく搾乳できるので、手では搾乳していません。) 指導された方法で、乳首周りは、赤ちゃんが吸えるやわらかさになっているのですが、 外側は大きなしこりが残ったまま、搾乳ができずにいます。出口がないような状態です。 両方最悪な状態で退院し、特に(上に書いた以外の)アドバイスはもらえなかったので、 右は運良く自力で治せた感じです。病院の対応や、今の症状からは、乳腺炎には なっていないだろうという、自己判断です。 左はどうしたら右のように、乳腺が開通し、しこりが解消されるのでしょうか。 乳首が傷や亀裂だらけです。病院はそれを我慢して吸わせろと言いましたが、 母乳育児を断念したくなるほど苦痛だったので、傷が治るまで搾乳していこうと思っています。 解決策がありましたら、ご教授くださいm(_ _)m

noname#22576
noname#22576
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

出産したばかりのおっぱいは、体が「母乳を作らなきゃ」って頑張ってる分出せない状況だと痛いですよね。2人目だと最初から母乳が出やすいと思うのですが、そうではないですか?  産院でマッサージとかしてもらえれば、乳管開通したと思います。やはり自力では難しいので、母乳外来や助産師さんの力を借りた方がいいかなぁと思いますよ。母乳マッサージをされている所が近くにないですか?身悶えするほど痛いですが、あとはスッキリできるし、授乳の仕方も教えてくれます。そうでないと乳腺炎になってしまっては、育児どころではなくなってしまいます。入院の場合も有り。  経験上授乳の時に、出にくい方からあげるようにするとだんだん出るようになってくるのですが、乳首が傷や亀裂だらけではたまりませんね。ドラッグストアとかに乳頭保護器(不正確かもしれません)が売っています。それはいかがでしょうか?

noname#22576
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが、一人目の時は最初から産院で、わけがわからないままマッサージされ、 そのお陰で乳腺が開通していたようです。シャワーのように出ていました。 今回の出産は病院が前回と違うため、このような状態を話して診てもらっても、 「マッサージはしないでください、硬いところを触ると刺激になって、もっと張るから」 と言われて、触らずにいたんです・・・。ただひたすら赤ちゃんに吸わせなさいと。 赤ちゃんの力で乳腺を開通させようということなのだと思います・・・。 乳頭保護器、最初に買ったのですが、直接吸わせるのと同じ痛みでした(泣) やはりこれに耐えた方が、あとが楽なのかなぁと思ったり。 このままでは左が危険そうなので、母乳マッサージの受けられるところを探してみようと思います。

  • Micky2
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

こんばんわ。 左は詰まっているような気がします。もちろん開通すれば しこりはとれますが、現在熱をもっているのですよね?放っておくと 乳腺炎になってしまいます。 搾乳での乳腺の開通はとても困難なので、母乳マッサージを 受けてみてはいかがですか? 出産された病院ではなくても母乳外来はあります。 ちなみに、私は桶谷に通っていましたが、産院のマッサージと 比べものにならないくらい痛くありませんでした。 やはりプロ中のプロなので、お乳がピューピュー飛んでました。 あと亀裂ですが、馬油を使うと治りが早かったです。 お大事にしてくださいね。

noname#22576
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり乳腺の開通が先決なのですね。 確かに搾乳だと、開通している部分からはよく出ますが、開いていないところを 開けるだけの力はなさそうです。 母乳マッサージの受けられるところを探してみることにします。

  • kiki333
  • ベストアンサー率11% (8/69)
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 不親切な病院の対応にがっかりしますね。 私も母乳の出始めにおっぱいがカチカチになり、 ものすごく痛かったです。 母乳外来で助産婦さんに乳房マッサージを受けました。それも油汗がでるほどの痛みでした。 自分で搾乳していましたが、手は筋肉痛になり、 おっぱいは青あざだらけ。 おっぱいが張らないように冷やすこと。キャベツの葉っぱで、おっぱいを包む方法が良いと助産婦さんに教えてもらいました。 乳首の先を指でつまみ、乳腺を開通させる。 しこりを揉み解す。 本当に痛いです。泣くくらい。 赤ちゃんに吸われて乳首も痛いですよね。 でも、赤ちゃんもママが陣痛で苦しんでるとき、一緒にがんばってくれました。 ママも痛いけど、がんばって。 それでも苦しいときは、がんばりすぎずに母乳を止めてもいいと思います。 乳腺炎になって、赤ちゃんがおっぱいを飲めないのもかわいそうですものね。

noname#22576
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人目と二人目の病院が違うので、方針などの違いから、以前と同じようには してもらえないようでした。 しこりを揉み解そうとがんばっていますが、なかなか解れません・・・。 左だけでも赤ちゃんに吸わせて、右は搾乳をがんばって続けてみます。 母乳マッサージの受けられるところを探してみます。

関連するQ&A

  • 母乳 溜まり乳か差し乳か

    こんばんは。 母乳について質問なのですが、 私は妊娠中(早めの時期)から乳汁が出ていました。 出産後、入院中に授乳指導がありましたが3日頃まであまり張らず、授乳しても飲めておらず搾乳も10~15ccほどでした。 産後4日頃から張るようになり、授乳で少し赤ちゃんが飲めていました。搾乳では50ccくらいまでとれました。 退院してしばらくは搾乳で50cc位でしたが徐々に100前後まで搾乳できるようになりました。 ところが、最近は張らなくなってきてしまい搾乳も30ccほどになり、赤ちゃんが飲む前~飲みはじめに張るような感覚になってきました。これは差し乳になったということでしょうか? また、先日特に張っていたわけではないのですが39℃近くの熱を出してしまいました。 すこし右乳に痛みとしこりのようなものがあったので乳腺炎なのかなと思い、授乳と搾乳をしておりましたら、熱も下がりました。 こちらは乳腺炎だったのでしょうか? 毎回、足りているのか不安でミルクを40、60cc~たしています。 母乳のみでも3時間ほど眠ってくれるのですがミルクをあげると飲みきりますのでやはり足りていないのかなと思っています。

  • 左乳房痛、ぐりぐりも痛いです(><)

    34歳主婦。小学生の子供ありです。 はじめ左乳首が痛かったんですが、3日位で治まると、左の乳房(脇の前~外側~下)が痛くなりました。米粒ほどのしこりが触れ、病院に行き、マンモブラフィーとエコーをしてもらい、異常なしでした。 次の日、こんどは、乳房外側脇寄りのところに5mmほどのぐりぐりができて、それがまた痛いです。 リンパかな?乳腺かな?って感じです。 どっちだったら、どうなのか・・知ってる方がいれば教えて下さい(><) また再度病院に行くべきでしょうか?

  • 乳孔炎について

    こんにちは、生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 最近(というかずっと)おっぱいの調子が悪く、すぐにつまってしこりが出来てしまうので 産院でマッサージを1週間に2、3回受けています。 このあいだから大きな白斑が出ており「乳孔炎」だと言われました。 乳孔炎は乳首が傷つき、そこが堅くなってしまいつまるのだ、治ってもすぐに授乳なのでまた傷ついて・・・の繰り返しなのだそうです。 軟膏も処方されたのですが抗生物質なので3日したらやめるように言われました。 で、3日たったのですがあまり改善されません。 普通のしこりやつまりなら自分でも冷やして、乳首をマッサージしてつまりを取るなど結構対処できるのですが この白斑がまったく開通してくれなくて困っています。 今はとりあえずしこりを湿布をして冷やし、頻回授乳で対応していますが乳孔炎ってもっと有効な自分での対処法ってありますでしょうか? ちなみに上部~内側にかけてしこりがあります。授乳は色々な方向からするように心がけています。 痛くてしょうがないのですが、産院が明日・明後日助産師さんがいらっしゃらないそうなのでマッサージを受けられない状態です。 少しでもアドバイスがあればお願いします。

  • 生後2週間、母乳希望

    生後2週間の娘の授乳で困っています。 病院では、混合の指導をされ、母乳はマッサージすらなく、張ろうがどうしようが、3時間授乳(母乳後→ミルク60)の指導で退院してきました。 先週1週間検診でしたが、退院時と全く体重が増えておらずミルクを足すように再度言われました。 ですが、よく眠る子のようで、3時間では全然起きず、泣きもしませんし、無理やり起こして(8割眠ってます)母乳を飲ませますが、片方の乳(5分)だけで疲れるのか眠ってしまい吸ってくれません。その後、搾乳したものを哺乳瓶であげていますが、飲んでも30~50しか飲みません。 おっぱいは張るので搾乳して100~150絞れます。 乳腺は左が7つ位、右が4つ位開通してます。 体重の増加も気になりますし、本当は母乳希望なのですが、どのようにしたら良いのか全く分からず困ってます。 ご指導よろしくお願いします。

  • 母乳が出てないか、すえてないか

    いつもお世話になります だんだんと、母乳を直接あげられるようになれ、 体重も起動に乗ったようで 一安心…したいところだったのですが… 左のおっぱいだけ、いつもトラブルメーカーなんです 退院して3Wで2回も乳腺炎に 40度の熱を出し、産院でマッサージAND抗生物質… そんな左のおっぱいが、またも。・°°・(>_<)・°°・。 何だかしこりができたり、ピリピリしたり 張った感じはあるのに、 赤ちゃんに飲ませても20出るかでないかです 右はしっかり50近くはだいたい出てますし、 以前は左も同じように頑張ってくれてました 左が出ないのかなと搾乳してみたら、 確かに出ない…というか、 少しだけ出てカラカラになったかのような お風呂で試すと、あら不思議、出るんです 乳首の伸びは右よりイイし、 形も優秀だとおもいます しいていえば、 口を開けずにすって咥える感じが ありますので、 なおしたいですが、条件は右も同じですT_T なぜ飲めてないのでしょう 何かいい方法ありませんか⁇ 桶谷は3回行ったのですが 2回の乳腺炎は、桶谷後ばかりで、怖くて いくかいかないか迷ってます 左だけしこってくるし痛いし、 まさか、このまままた乳腺炎まっしぐらじゃ もー左いらない(T_T) なんかよい解決策ありませんでしょうか

  • お乳の出が良すぎて辛いです

    こんにちは。 帝王切開のためか、産後5日くらいはほとんど出なかったのですが、 産院が母乳を推進している所で一切ミルクは与えずに、 (時々白湯は足したり、希望によっては糖水も可でした。) 3時間おきに吸ってもらってました。でもなかなか吸って くれない赤ちゃんだったので自分で50mlくらい搾乳してあげたり、 (哺乳瓶だと良く飲んでくれたのです)助産師さんにマッサージ してもらったおかげですごく出がよくなりました。 ですが今では出過ぎて困るようになりました。退院後の現在は 欲しがる時と、あとは欲しがらなくても3時間経てばあげる ようにしています。大体両方の乳で長い時で20分休み休みに飲んでいます。 それなのに2時間くらい経つと何もしなくてもおっぱいからお乳が たれてきます。母乳パットをしていてもずれたりして、洋服が びっしょりとなってしまっています。乳も張って痛かったり びりびりします。搾乳して捨てたりしているのですが、 張り返しが来るので同じことなのです。 他のサイトを見ると、搾乳はしないで、冷やすなどの対応をしていれば そのうち赤ちゃんが求める量だけ出るようになるって書いて ある所と、出るのはたくさん出して捨てたほうが良いと書いてある 所があるのですがどちらが本当でしょうか? それとも両方の乳で休み休み20分って飲んでいる量が少ない のでしょうか? アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 乳痛(成長痛?)それとも病気?

    18歳の男なのですが、なぜか今ごろ成長痛のひとつらしいのですが、 乳痛(ちくつう)がするのです。一回目は高1でなったのですが、 そんときは右だけで、つい一ヶ月前に左だけ乳痛がして(左は初めて) 一週間くらいで左は直って、今度はまた右だけなって(右は二度目)今この状態です。 今もどっかにあたったりすると痛いです。あたらなければ痛くありません。 また、乳首が勃起してます(乳痛特有?)。 で、身長がそれなりにあるので成長も終わってると思ってましたし、 最近身長が伸びてないので成長が終わったみたいなのに 乳痛か疑わしいのです。この歳で乳痛する人聞いたこと無いので 病気ではないかと不安です。  これは病気でしょうか?それとも背のびるんですか? それなら嬉しくはあるのですが。文章力なくてすいません。

  • 乳口炎って治りますか?

    産後一ヶ月のママです。 両乳首の先に白斑?直径2mmくらいの白~黄色のおできみたいなものが出来ました。 乳口炎だと思います。授乳するにも痛みがあるし、洋服に乳首がこすれると激痛が走ります。 いろいろサイトで調べて見たところ、治りにくいとのことで、専門のおっぱいマッサージに行くことを 勧めてありますが、当方海外在住でそのようなマッサージを受けることが出来ません。 ずっと同じスタイルで授乳していたので、それを変え、授乳後乳頭ケアの薬(ランノシー)を塗ったり 自身で乳管開通のマッサージしていますが効果はなさそうです。幸い、傷口の脇からお乳は染み出ており、我が子はありったけのお乳を吸い上げているので 乳房にはしこりも無く、乳管が詰まっているような事はありませんが、 授乳のたびに傷口が開き、痛みが続きます。 乳頭にはごりごりとしたしこりがありますが(通常はないものでしょうか?)乳カスみたいなものは見当たりません。 食事についてですが、パンやパスタが主食の国で、和食を心がけることはかなり難しいです。 すでに授乳が苦痛になろうとしています。 このままずっと痛みは続くのでしょうか・・・

  • 乳腺炎★乳首の亀裂

    産後2ヶ月になります。 数日前から両方の乳首がかなり切れてしまいました。。。 それでも痛みがマシな方のおっぱい(右)を飲ませていました。 そしたら、左のおっぱいが乳腺炎になってしまいました・・・。 ミルクも哺乳瓶も全く受け付けてくれませんでした。 乳首をくわえさせると激痛なので、搾乳して なんとか哺乳瓶で飲ませようとしましたがダメでした(><;) 出産してから何度か乳首が切れましたが、馬油を塗ってラップをしてましたが、治ったと思って飲ませるとまたスグ切れてしまいます。 飲ませ方も変えてみましたが、どうしても切れてしまいます。。。 どうしても母乳育児で育てたいので、早く乳首の亀裂を治したいです。 病院では『ワセリン』のみ処方されました。 こーしたら治ったよ♪という体験談ありましたら教えて頂けませんか?!

  • 乳腺が詰まってる?

    産後4ヶ月、母乳だけで育ててますが、昨日初めて右のおっぱいの上側に2ヶ所しこりのようになり、押さえると痛く赤ちゃんに飲ませても、搾乳してもそのしこりが取れずに困りながらおっぱいを左右上下に動かしていたら、上にもちあげた時にピュー!と出てくれてしこりがなくなったんです。しこりも痛みもなくなりスッキリしていたのもつかの間、昨日の夜には同じく右乳房の今度は下側にしこりが(涙)!! これも、赤ちゃんに吸わせても搾乳してもしこりが取れず、左右上下に乳房を動かしても今度はどうしてもピュー!と出なく、今もまだしこりになってて押さえると痛いです。 おっぱい自体は常にふにゃふにゃなんですが、一部分だけこのように乳腺が詰まってしこりになるようなことあるんですか!?なんで赤ちゃんに吸わせても一部分だけ詰まっておっぱい出てこないんでしょうか(涙)??これ「乳腺が詰まる」っていう状態なんですか!?このしこりが自分で取れないと、病院(乳腺外来?)に行くしかないですか(><)!?

専門家に質問してみよう