Micky2のプロフィール

@Micky2 Micky2
ありがとう数87
質問数30
回答数6
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
55%

よろしくお願いします。

  • 登録日2002/06/04
  • 帝王切開か経膣分娩か迷っています。

    現在妊娠33週です。 30週の超音波検査で逆子と言われ、逆子体操をしているのですが、なかなか直らず、医師からは「次回の検診の時までに、帝王切開にするか、経膣分娩にするか決めてください」と言われました。 病院としては、その時の赤ちゃんの位置にもよりますが、希望があれば帝王切開の準備をした上での経膣分娩も可能だと言われました。 初めての出産だし、できれば下から産みたいのですが、主人は「子供へのリスクが少ない方がいい」と言う理由で、帝王切開の方がいいんじゃないかと言っています。 確かに、主人の言う事も頭では理解できるし、無理して産んで赤ちゃんが危険な状態になっても困るし… だけど、やっぱり初めての赤ちゃんなので、私としては経膣分娩を希望したいのです。 まだまだ諦めずに、逆子体操は続けるつもりですが、同じような経験をした方、最終的にどちらの方法で出産したかなど、教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • sutch
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 左だけ乳が出ません(つд⊂)

    出産して今日退院しました。2人目です。 左右両方の乳がカンカンに張っていたのですが、右は乳腺が多く開いたため、 しこりをほぐしながら搾乳することができるようになりました。 左なのですが、乳腺自体が1本しか開通しておらず、搾乳しても10ccほどしか出ません。 右からは40ccほど出ます。搾乳後、右は多少違和感があるものの楽なのですが、 左は触るとあちこち(脇下、谷間辺りなど)硬く痛い箇所があり、 乳自体に少し熱を持っているような感じがします。 病院で、乳輪の外側から乳首にかけて指で押して搾乳するように言われました。 (右は搾乳機で問題なく搾乳できるので、手では搾乳していません。) 指導された方法で、乳首周りは、赤ちゃんが吸えるやわらかさになっているのですが、 外側は大きなしこりが残ったまま、搾乳ができずにいます。出口がないような状態です。 両方最悪な状態で退院し、特に(上に書いた以外の)アドバイスはもらえなかったので、 右は運良く自力で治せた感じです。病院の対応や、今の症状からは、乳腺炎には なっていないだろうという、自己判断です。 左はどうしたら右のように、乳腺が開通し、しこりが解消されるのでしょうか。 乳首が傷や亀裂だらけです。病院はそれを我慢して吸わせろと言いましたが、 母乳育児を断念したくなるほど苦痛だったので、傷が治るまで搾乳していこうと思っています。 解決策がありましたら、ご教授くださいm(_ _)m

    • 締切済み
    • noname#22576
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 6ヶ月児。夜起きるようになったのは、夜泣きの始まりでしょうか?

    6ヶ月になったばかりの娘がいます。完母で育てています。 よく寝る子で、2,3ヶ月の頃は、夜は20-5時と9時間くらいまとめて寝ていました。 ところが、4ヶ月になったころから、必ず2,3度おきるようになりました。そして現在もそんな調子です。 おっぱいを飲むとすぐ寝てくれるので、おっぱいをあげています。 おなかがすいているのか、と始めの頃は思っていましたが、どうやら違うのではないかと。 でも夜泣きともちがうような。夜泣きとは何をしても泣き止まないことをいうんですよね? このままおっぱいをあげつづけていいのでしょうか? 最近は昼寝も添い乳がないと眠れなくなりました。 仕事復帰をしたいので、そろそろミルクに切り替えようと思っているのですが、このままだと心配です。 同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 母乳の悩み(出が悪い・吸ってくれない・乳首が短い)

    生後1ヶ月の女の子の新米ママです。母乳について相談させて頂きます。 最初は1滴も出なかったのですが産後5日目にしてようやく10mlだけ搾り出しました。 その後も母乳量は殆ど増えず、1ヶ月経った今でも1回に多くて30mlしか搾乳できません。 赤ちゃんに吸われれば出るようになると聞きますが、娘はいっこうに吸ってくれません。 授乳の時に乳首をくわえさせる練習をしていますが、それをした途端に号泣してしまいます。 私の乳首が短いのが原因かもしれません。 普段は陥没ぎみで頑張って引っ張り出しても1cmあるかないかです。 入院中に助産婦さんにも「これは駄目かもしれない。」と言われました。 先日の1ヶ月健診で相談したところ「こんな乳首じゃあ赤ちゃんも嫌なのよ。 哺乳瓶の方がいいに決まっている。」とも言われ、かなり落ち込みました。 練習を始め出したのは2週間前からです。やはり遅かったのがいけなかったのでしょうか。 乳首が短いということから逃げたくてつい練習を先延ばしにしていました。 娘はもう哺乳瓶に慣れてしまったのかもしれません。 私は今後どうしたらいいのでしょうか。 吸わせる練習をする度に娘が号泣するので私自身が拒否されているような気になり、 悲しくなります。また「どうして吸ってくれないの!」と泣いている娘に おっぱいを押し付ける自分に気づいて泣きたくなることもあります。 2人ともこんな辛い思いをするならいっそのこと諦めようかと思ったり、 やはり母乳を吸わせてあげたいとも思ったり、自分でもどうしたらいいのか分かりません。 どんなことでもかまいませんので、何かご助言頂けるとありがたいです。 慣れない育児でお礼が遅くなるかもしれませんが必ずいたしますので、 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • keitomo
    • 妊娠
    • 回答数6
  • おっぱいが張ってこなくても母乳はでますか?

    出産後8日がたちますが、おっぱいが張ってきません。4日目の夜に少しだけおっぱいの外側が痛くなり熱を持って少ししこっていましたが、皆が言うようにカンカンに張るという事は全くなく、痛みや熱っぽさはその時だけでした。3~4時間毎にマッサージしていますが、滲む程度で搾乳してみても5ccくらい出ているだけです。 赤ちゃんは低出生体重児で直母乳は与えられず、今のところミルクのみです。赤ちゃんが直接吸えるようになるまでこのまま頑張ってマッサージを続けていれば現在全く張りを感じなくても出るようになるのでしょうか? 上の子の時も全く張らず、産前の手入れもしていなかったせいで切れて水泡ができてしまいすぐに諦めて完ミルクにしてしまいました。今回は完母乳を目指し産前のお手入れも頑張っていただけに、張ってこないのも、赤ちゃんが小さくて授乳できないのもショックでしかたありません。 後々からの授乳でも母乳が出たという方いらっしゃいますか? また、母乳がよく出る方法などご存知でしたら教えて下さい。