• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乳腺炎★乳首の亀裂

産後2ヶ月になります。 数日前から両方の乳首がかなり切れてしまいました。。。 それでも痛みがマシな方のおっぱい(右)を飲ませていました。 そしたら、左のおっぱいが乳腺炎になってしまいました・・・。 ミルクも哺乳瓶も全く受け付けてくれませんでした。 乳首をくわえさせると激痛なので、搾乳して なんとか哺乳瓶で飲ませようとしましたがダメでした(><;) 出産してから何度か乳首が切れましたが、馬油を塗ってラップをしてましたが、治ったと思って飲ませるとまたスグ切れてしまいます。 飲ませ方も変えてみましたが、どうしても切れてしまいます。。。 どうしても母乳育児で育てたいので、早く乳首の亀裂を治したいです。 病院では『ワセリン』のみ処方されました。 こーしたら治ったよ♪という体験談ありましたら教えて頂けませんか?!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1712
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

生後1ヶ月半の女の子のママです。 私の病院で、乳首のトラブルで一番いい塗り薬に 『ピュアレーン』と言う薬を進められ、入院中私も使ってました。 とても治りが早くて、薬を拭き取らなくてもいいので、授乳が頻繁な今の時期に最適です。授乳が終わるたびに塗ってました。 http://item.rakuten.co.jp/tbaby/zzz60/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『ピュアレーン』初めて聞きました♪ 病院で処方してもらえるんでしょうか?? 早く使ってみたいです!! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 夜、寝過ぎで乳腺炎に…

    一ヶ月になる女の子の新米ママです。 夜ミルクを足すと5~6時間寝てくれるので調子にのって飲ませていたら、夜中に授乳時間が空きすぎて乳腺炎になってしまいました。。 夜もしっかり母乳を吸わせること!と産院で言われ、先日からミルクを飲ませないようにしていたのですが・・ 昼間は母乳だけで足りているようですが、夜寝る前になると1時間以上かけて授乳してもまだ欲しがって乳首を離しません。 それでも吸わせていると今度は『このおっぱい、出ない!!』みたいな感じで怒ります。 昨日は12時から授乳を始めて、2時になっても寝てくれず、ずっとおっぱいを探して泣くし、2時間も吸われて当然おっぱいは出ないし、夜中に赤ちゃんと2人で大号泣。。 見かねた旦那が起きてトントンしたり抱っこしたりさすったりしてくれましたが、何をしてもダメ。とにかく腹へった!!みたいな感じで。 それで昨日は仕方なくミルクを40cc程飲ませると、コロッと寝てくれたのですが、今度は朝の8時になっても起きない…。寝過ぎです。 ミルクを足すと寝てくれるのですが時間が空きすぎてしまい、また乳腺炎になるのではと心配です。 なんで夜寝る前になるとあんなに腹ペコ状態になるのか…分かりません。 やっぱり夜は少しミルクを足して、胸が張ってしまったら搾乳するなどするしかないのでしょうか。。 3時間おきでも、すぐ寝付いてくれるなら母乳だけで行きたいのですが。。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • これって乳腺炎?

    こんにちは、赤ちゃんが生まれてから7日になります。 母乳が思っていたより出るので、本当は完母でいきたいのですが 乳首の形が悪く赤ちゃんが嫌がるのと、くわえさせたときに とっても嫌な顔をします。なので10分ほど先に母乳を与えてから ミルクをあげるようにしていました。 夜中などは完全にミルクのみですが・・・ そして今日の明け方のミルクのときに、どうも寒気がして ブルブル震えるほどになってしまい、おっぱいが熱を持ち 張りまくってしましました。熱を計ると38度後半で、 数時間後には39度になっていました。 それからアイスノンでおっぱいをひやし、おちついたら 搾乳しました。すると熱は下がり始め今は37度後半で 熱があるからといっても、日常生活に全く差し支えありません。 これって乳腺炎と言えるのでしょうか? この場合病院に行くべきでしょうか? このまま赤ちゃんに授乳して平気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 乳腺炎は、治るまでどのくらい期間がかかり、どのように治るのでしょうか

    はじめまして。香港在住者です。こちらに8月にきて、12月末に長女を出産しました。今、ちょうど3週間を越えたところです。 右の乳首がもともと調子わるく(陥没乳首ー現在はようやく出てきて、起動にのりましたが)、カスのような黄色い皮膚のようなものや、白いものをピンセットでとったのが、そこから菌が入ったのか、それとも、溜まりやすかったのか、乳腺炎になりました。 熱はまだなく、初期のようです。吸われるときに、線に激痛が走り、クリニックにいったところ、乳腺炎と診断されました。 現在は薬を飲んでおり、母乳に影響はでないものなので、授乳を続けております。 ところで、質問したいことなのですが、この乳腺炎というのは、「治るもの」なのでしょうか。 切開が必要だった例など、色々本やネットで読むと、こちら香港ではあまり母乳育児はさかんでないので(香港の女性は働くため)、治療や情報の薄さに心細くなってしまっております。ドクターに尋ねても、「とりあえず、来週また来てください。薬を飲み、よく授乳させてください」だけだったので、、。 もし、これまで乳腺炎なるものになった方で、どのくらいの期間で、どのように治されていかれたか、教えていただけますと、幸いです。 またあわせて、質問なのですが、乳腺炎になったのは、搾乳が下手で溜まってしまったからでしょうか。(自分の指で行っております)。乳首がヒリヒリしていたため、これまで搾乳がとても下手でした。同じく、乳腺炎になられた方で、搾乳機をつかって、乳腺炎にかかりにくくなった、という方がいらっしゃれば、お話お聞かせいただけますと、有難く思います。 どうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私は乳腺炎になり切開までしました(T_T) ちょうど2ヵ月の頃でしたよ。 最初は乳首は切れやすいみたいですが、 私の場合、切れたとこからばい菌が入って えらいことになりました(>_<) とにかく、脂っこい食べ物を避けて おっぱいがはったら搾乳することをお勧めします。 乳腺炎は馬鹿にしとくと出産より痛い目にあいますよ(-_-メ) おっぱいの形も崩れるし…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

切開。。。超~痛そう(><; ホントに乳腺炎ってツライですよね。熱も出るし赤ちゃんの世話は休めないし。。。 これから食事を見直して行こうと思います! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 乳腺炎と授乳間隔と搾乳

    生後1ヶ月の最近から完母です。 先週39度の高熱・おっぱいが真っ赤に腫れたことで病院に行き乳腺炎だと診断されました。それまでおっぱいをすわれると痛い!という理由でたまにミルクを足してました。でも病院から乳腺炎を治す一番いい方法は赤ちゃんにすってもらうこと。と言われそれから一切ミルクをやめました。それからは昼間は1時間おきに夜も3時間おきに授乳という感じで間隔があかずおっぱいを出しっぱなしな状態です・・・そのうち間隔があくようになるのでしょうか? また、おっぱいが張ってきたら搾乳しなさい。とも言われましたが搾乳がうまく自分で出来ない・・・ 搾乳機を買って搾ってみたけれど10分も搾った後は乳首がおっきくなってしまい赤ちゃんも嫌がることも・・・手搾りに挑戦するもののポタポタしか出ず・・・桶谷式のマッサージに通おうかとも考えてます。うまく搾乳が出来ないという方、得意という方よいやり方があったら教えてください! トラブルのあるおっぱいからあげるように言われましたが、そちらばっかりをあげてたらもう片方も乳腺炎になってしまうのではないかとハラハラしています。なにかいいアドバイス頂ける方、よろしくお願いします!!

  • 乳腺炎?

    2ヶ月の息子を完母で育てています。 今朝授乳していたら、突然乳首に激痛が。 何が起こったのだろうと良くみたら、乳首の先が一部水疱の様になっていて、母乳が貯まっている??様なのです。その水疱に続く乳腺のあたりも痛い感じがします。 これが乳腺炎なのでしょうか?対策があったらお願いいたしますm(__)m

  • 産後2週間で乳腺炎になりました(>_<)

    出産して母乳の出が悪いなりに頑張っていたのですが、昨日から39度を超える発熱があり今日、病院へ行くと乳腺炎と言われました。 抗生物質と熱冷ましを処方されました。 乳腺炎になる前から乳首を傷だらけにしていて、授乳がとてもしんどく感じていました。インフルエンザのような悪寒、発熱、関節の痛みが今も続いており、食欲も全くありません。 もう断乳したいと思ってしまいます。 産後2週間で完全ミルクなんてありえないですか? 乳房がカチカチで搾乳しても出てこず、とても痛いです。 初乳は必ずあげた方がいいと言われますが、初乳とはいつまでのことを言うのですか?頑張って治して母乳を続けるべきでしょうか?

  • 乳腺炎?風邪?どちらかわからないです。

    同じ症状の方が探してもなかなかいなかったので、質問させて下さい。 現在3ヶ月の息子を完母で育てています。 数日前に現在痛みのある側のおっぱいが カチカチに張り、搾乳器、手搾り、授乳で張りがなくなりスッキリしたのですが 昨日から張っていた側の下乳付近を押すと痛むようになりました。 しこり等、乳腺炎らしい症状は軽い痛み以外ありません。 激痛ではなく、少々押すと痛い程度です。(搾乳で力を過ぎたのかと思いました。) 今日の夕方に悪寒を感じ、夜に熱を計ると熱がありました。 現在、37.9度あります。 風邪の症状は鼻水少々です。 乳腺炎の症状は一部分の軽い痛み、白斑?らしいものがある(そこから母乳は出ています) おっぱいは両方同じ温度です。 乳腺炎か風邪が判断がつきません。 どなたか至急回答お願いします(>_<)

  • 完母で育てている場合

    実家に預けて出掛ける時など、ミルクは飲んでくれますか?? うちの子は現在4ヶ月で、産まれて1ヶ月強はミルクと混合にしていたんですが、私自身が乳腺炎に(2度も)なってしまったり、しこりがとれなかったりと トラブル続きのおっぱいだったので、なるべく母乳を吸ってもらいなさい・・と病院で言われ、ここ2ヶ月位の間はずっと母乳のみにしてしまっていたんです。 その結果・・日曜日に美容院へ行く為に預けて出掛けたところ、ミルクを嫌がって飲まなくなってしまいました。。 ミルクが嫌なのかと思い、搾乳して与えてみましたが、それもダメ。。 しまいには哺乳瓶が口に入るだけで大泣き・・という状態になってしまいました。 預けて出掛ける、出掛けないに関わらず、もし私が風邪など引いてしまい薬服用でおっぱいがあげられない時がきたら・・と考えると、哺乳瓶に慣れさせなくてはいけないとは思うのですが、すごく泣くので何だか可愛そうになってしまって・・。 こんな経験をした方や、そうでなくてもこうするといいよ なんていうアドバイスがありましたら是非教えてくださいm(__)m できれば預ける時だけでもミルクを飲んでもらえるようになると助かるんですが・・。

  • 乳首を吸わない赤ちゃん。卒乳について

    初子育て中の者です。赤ちゃんは4か月です。 母乳9割、ミルク1割の混合で育ててきましたが、3か月になった途端に乳頭混乱でおっぱいを吸わなくなり、以後は母乳を搾乳して哺乳瓶で与え続けています。 赤ちゃんは、哺乳瓶の中身がミルクでも母乳でも同じように飲みます。 朝起きた時だけは、寝ぼけている(?)せいか直接吸ってくれますが、最近は直母だろうが哺乳瓶だろうが授乳中に暴れるようになり(母乳の味は悪くないのに)、搾乳の疲れと重なって正直へとへとです・・・。 あと数か月で離乳食を始める時期ですが、ある程度離乳食が進んだら早めに母乳をやめてしまっても良いものでしょうか?母乳がかなりたくさん出るのでもったいなくて頑張って搾乳してますが、どう頑張ってもほとんど乳首を吸わないので、ミルクに切り替えてそのまま卒乳にもっていってもいいのではないかと思い始めておりますが、母乳に勝る栄養食品はないとも聞きますし、出るものなら頑張って限界まで与えるべきなのか・・・。 もし同様のケースを体験されたかたがいらっしゃいましたら、卒乳はどうされたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 乳腺炎でしょうか?

    生後10ヶ月になる子供をほぼ完全母乳で育てています。 (離乳食は3回食になったところで、母乳は一日に5回くらいです。) 今朝起きてから、何度も授乳しているのですが、左の胸だけカチンカチンに張ってしまっています。 飲んでもらっても、自分で搾乳・マッサージしても変わりません。 今までも何度か、胸の一部だけしこりのように張ることはあったのですが、その時はお風呂でマッサージなどすると、乳首の先から白い固まりが出て、治ってました。 乳腺炎かも・・・?と思って熱を測ってみたのですが、36.5度で平熱でした。 今のところ、触らなければそんなには痛くありません。 ただ、胸が張っているので、左腕が上げにくくなっています。 これは乳腺炎とは違うのでしょうか? どのようにしたら治るでしょうか? 至急、アドバイスをお願いします。

  • 乳腺炎になりました。色々教えてください。

    もうすぐ2ヶ月の子のママです。昨日乳腺炎になり助産院へ行ってケアしていただきました。普段よくでるおっぱいで1ヶ月検診のころには5キロにもなったのですが最近子供が夜中よく寝るようになり10時から朝方5時までおきずに寝てくれます。助かるなぁと思っていたら乳腺炎になりました。なんどか起こして飲ませようとするのですがやはり夜中は飲んでくれません。これは搾乳でもいいのでしょうか?またこの時期食べた方がいいものを教えてください。昨日は助産院で一日2リットルのお水を飲むように言われました。タンポポコーヒーは乳腺炎になってからは飲んではいけないのでしょうか?油ものなど食べてはいけないものはだいたいわかります。また助産院はどの程度通わないといけないものでしょうか?1回が高額なのと二人目ということもあってできれば短期間で治したいです。それからおあんなに出てたおっぱいも今はあまり出ていない気がします。(計ってみてもいつもの半分くらいでした)やはり乳腺炎になるとおっぱいは出なくなってしまうものでしょうか?色々教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 搾乳の方法

    現在生後2ヶ月の子どもがいますが、これまでに2度乳腺炎になってしまいました。 その予防として、余った母乳をきちんと搾乳しようと思い、手動の搾乳器を購入したところ全くうまくいかず、手で絞るやり方がわからず本当に困っております。 ネットで調べると、哺乳瓶で母乳を受けるとなっているのですが、そうすると片手で絞ることになると思いますが、どこにどういう風に手を添えて絞るかなど、具体的に教えていただけたらと思います。 ちなみに、1回目に乳腺炎になった時に、試しに入浴時に、片手で乳房を持ち上げ、もう片方の手で乳首を引っ張り絞ってみたのですが、母乳が四方八方に飛び散ってしまい、哺乳瓶で受けるには不可能だと思いました。 何卒宜しくお願いいたします。