• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乳腺炎★乳首の亀裂

産後2ヶ月になります。 数日前から両方の乳首がかなり切れてしまいました。。。 それでも痛みがマシな方のおっぱい(右)を飲ませていました。 そしたら、左のおっぱいが乳腺炎になってしまいました・・・。 ミルクも哺乳瓶も全く受け付けてくれませんでした。 乳首をくわえさせると激痛なので、搾乳して なんとか哺乳瓶で飲ませようとしましたがダメでした(><;) 出産してから何度か乳首が切れましたが、馬油を塗ってラップをしてましたが、治ったと思って飲ませるとまたスグ切れてしまいます。 飲ませ方も変えてみましたが、どうしても切れてしまいます。。。 どうしても母乳育児で育てたいので、早く乳首の亀裂を治したいです。 病院では『ワセリン』のみ処方されました。 こーしたら治ったよ♪という体験談ありましたら教えて頂けませんか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ahah14

生後1ヶ月半の女の子のママです。 私の病院で、乳首のトラブルで一番いい塗り薬に 『ピュアレーン』と言う薬を進められ、入院中私も使ってました。 とても治りが早くて、薬を拭き取らなくてもいいので、授乳が頻繁な今の時期に最適です。授乳が終わるたびに塗ってました。 http://item.rakuten.co.jp/tbaby/zzz60/

質問者からのお礼

『ピュアレーン』初めて聞きました♪ 病院で処方してもらえるんでしょうか?? 早く使ってみたいです!! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私は乳腺炎になり切開までしました(T_T) ちょうど2ヵ月の頃でしたよ。 最初は乳首は切れやすいみたいですが、 私の場合、切れたとこからばい菌が入って えらいことになりました(>_<) とにかく、脂っこい食べ物を避けて おっぱいがはったら搾乳することをお勧めします。 乳腺炎は馬鹿にしとくと出産より痛い目にあいますよ(-_-メ) おっぱいの形も崩れるし…

質問者からのお礼

切開。。。超~痛そう(><; ホントに乳腺炎ってツライですよね。熱も出るし赤ちゃんの世話は休めないし。。。 これから食事を見直して行こうと思います! ありがとうございました♪