• ベストアンサー

乳痛(成長痛?)それとも病気?

18歳の男なのですが、なぜか今ごろ成長痛のひとつらしいのですが、 乳痛(ちくつう)がするのです。一回目は高1でなったのですが、 そんときは右だけで、つい一ヶ月前に左だけ乳痛がして(左は初めて) 一週間くらいで左は直って、今度はまた右だけなって(右は二度目)今この状態です。 今もどっかにあたったりすると痛いです。あたらなければ痛くありません。 また、乳首が勃起してます(乳痛特有?)。 で、身長がそれなりにあるので成長も終わってると思ってましたし、 最近身長が伸びてないので成長が終わったみたいなのに 乳痛か疑わしいのです。この歳で乳痛する人聞いたこと無いので 病気ではないかと不安です。  これは病気でしょうか?それとも背のびるんですか? それなら嬉しくはあるのですが。文章力なくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.3

 成長期には乳痛する人もいるけどそのホルモンと背が伸びるホルモンとはちょっと違うので乳痛=背が伸びるというわけではないのです。  乳首の勃起に関しては外部刺激によるものです。こすれたり温度変化などによります。なので生まれたばかりの赤ちゃんでも触れば乳首は勃起します。だからおそらく今までも勃起はしていたと思いますが気にしてなかっただけでしょう。  その友達は乳痛はないのでしょう。

その他の回答 (2)

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

 18才ならまだ第二次性徴の途中、思春期と考えられますのでホルモンのアンバランス。生理的なもので心配する必要のないものでしょう。高1のときと同様しばらくすれば治ると思います。乳首の勃起は乳痛とはあまり関係ないと思います。   あと背に関しては残念ながら伸びないと思いますよ。でもテニスの松岡さんはそれまで160cmで18才から伸びて180cmになったそうなので可能性はなきにしもあらずと言ったところでしょうか。

choosechop
質問者

補足

回答ありがとうございます。 病気じゃないということは分かったのですが、 乳痛がする=成長期だから背も伸びると思ったのですが違うのですか? >乳首の勃起は乳痛とはあまり関係ないと思います 友達も勃起したとか言っていたのですが・・・・

  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.1

うーんと、にきびとかできてません?冗談抜きに。 女性(中年)なので参考にならないかもしれませんが、 にきびもどきが出来て痛くなったことがあります。 やさしく丁寧に洗うとよいのでは? 1年位前にやはり男性がそのような質問をされているのをみました。 結果的には、病院へ行ったほうが良いかもしれません。

choosechop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にきびはないです。なんつーか乳痛になるとしこりができるらしいのですが、 出来てますし。病院行くほど大げさなことじゃないと思い行かないのですが・・。

関連するQ&A

  • 僕の乳

    高一です。 僕は男のくせに乳首と乳輪が異常なほど大きいです乳首は直径1センチもありすごく突き出しています(1センチ弱)。乳輪は4センチほどもあり、まるで女性のようです。病気なんでしょうか? すごく悩んでいます。 なんとかなりませんか? ちなみに身長は178センチです

  • 添い乳?ができません。

    3ヶ月の娘を持つ新米ママです。 いつも授乳は抱っこしてあげているのですが、 昨晩「添い乳」なるものに挑戦! しかしながら、イメージ通りにはいきません。 おっぱいが小さいため、 子供の上にかぶさるぐらいにしないと横たわった子供の口に乳首が届かないんです(涙) 右向きになって腕枕で子供の頭を高くし、なんとか含ませて、右のおっぱいを終了。子供はウトウトしかけてました。 そして左のおっぱいを・・・、 と思ったのですが、右胸を下にした状態のまま左の乳首を含ませるのか、 それとも左に向きを変えて子供を左側に移動させるのか、 私が移動した方が子供を動かさずにすむのか? と体勢を試しているうち、子供にひぃーーん!と大泣きされてしまいました。 3ヶ月ではまだ早いのでしょうか? かなり首は座っています。 不慣れなせいもあるのですが、上手な添い乳の方法があれば、先輩ママにぜひアドバイス頂ければと思います。

  • 左だけ乳が出ません(つд⊂)

    出産して今日退院しました。2人目です。 左右両方の乳がカンカンに張っていたのですが、右は乳腺が多く開いたため、 しこりをほぐしながら搾乳することができるようになりました。 左なのですが、乳腺自体が1本しか開通しておらず、搾乳しても10ccほどしか出ません。 右からは40ccほど出ます。搾乳後、右は多少違和感があるものの楽なのですが、 左は触るとあちこち(脇下、谷間辺りなど)硬く痛い箇所があり、 乳自体に少し熱を持っているような感じがします。 病院で、乳輪の外側から乳首にかけて指で押して搾乳するように言われました。 (右は搾乳機で問題なく搾乳できるので、手では搾乳していません。) 指導された方法で、乳首周りは、赤ちゃんが吸えるやわらかさになっているのですが、 外側は大きなしこりが残ったまま、搾乳ができずにいます。出口がないような状態です。 両方最悪な状態で退院し、特に(上に書いた以外の)アドバイスはもらえなかったので、 右は運良く自力で治せた感じです。病院の対応や、今の症状からは、乳腺炎には なっていないだろうという、自己判断です。 左はどうしたら右のように、乳腺が開通し、しこりが解消されるのでしょうか。 乳首が傷や亀裂だらけです。病院はそれを我慢して吸わせろと言いましたが、 母乳育児を断念したくなるほど苦痛だったので、傷が治るまで搾乳していこうと思っています。 解決策がありましたら、ご教授くださいm(_ _)m

  • 病気かわからないけど・・・

    中学生、女子です。よろしくお願いします。 先日、先生から「そろそろブラしないとね」と言われました。お父さんに話して(お母さんがいないので)スポーツブラ?を買いに行く途中、左乳首がシャツにこすられ、くすぐったかったのですが、いきなりフワッと浮いた感じになり自転車から落ちました。 怪我はたいしたことないのですが、左右の胸の大きさが違うのと、乳首の大きさも違い、左は擦れると浮いた感じになるのに、右は擦れると痛いです。 何か病気なのでしょうか・・・?

  • 病気について

    私は 今18歳なのですが、2つの病気になっています。 一つは 乳首の病気です。1ヶ月前から 乳首が黒くなり、腫れてきました。全体的にです。さらには 黄色い汁も乳首の先ではなく周りの、本当ならピンクの所から出るようになりました。さらには 最初は右だけだったのに 左にも黒い点ができてきました。全く治る気配がないです。 もう一つは 皮膚の病気です。 乾燥しているせいか、身体中が痒いです。さらには 赤い斑点もたくさん身体中にできてきました。クリームを塗っても全く治りません。お腹や背中も痒く 無事なのは顔くらいです。 これは、12月の終わりからいきなり痒くなりました。気づいたら 赤い斑点ができてました。 この2つの病気は治るのでしょうか? 何か知っていれば 詳しく教えてください。 ちなみに 病院にはまだ行ってません。やはり、行ったほうがいいのでしょうか? 行くなら 皮膚科か産婦人科のどちらがいいですか? 教えてください。 また お母さんには知らせたほうがいいですか? いろいろと教えてください。 本当に苦しんでます。

  • 子供が居ないのに母乳はでるのでしょうか?

    彼が私の乳首を舐めていたときに、左と右を舐め比べて 「右のがすっぱいし、なんか白いものが出てる気がする(部屋が暗くてよく分かりませんでした)これって母乳かな?」 と言われました。 私は妊婦でも子が居る母親でもありませんし、こんなこと初めてなのでなんかの病気であったらどうしようと不安に思っています。自分で乳をつねってみたところ母乳らしきものは出なかったのですが…??? ご回答よろしくお願いします。

  • 片乳のみ

    二ヶ月の娘がいます。 ここ数日から、一回の授乳のたびに片方のおっぱいしか飲まなくなりました。 吸うのに疲れて片方で終わるのかと思って、最初のおっぱいは3~4分でやめて、もう片方にかえてみたりもしました。でも、くわえてすぐに乳首をはなします。左と右とどちらでも、とにかく最初にくわえた方を吸って後の方のおっぱいを吸わなくなります。 片方だけで足りなくてすぐほしそうにもせず、ごきげんに笑ったりしてます。うんちもおしっこも普通にしてます。 前から一回に飲む量は少ない方でしたが、一応両乳とも飲んでくれてました。何で急に片方しか飲まなくなったのか分かりません。 変わったことといえば、夜に長く寝るようになったことです。毎日9時10時に寝せると、朝方まで一回も起きません。5~6時間は余裕で寝てます。よく寝る子で、あまり泣かない子です。おっぱいがはるので、夜中起こしてあげることもしてみましたが、熟睡しててさっぱりおきてくれません。 一日の授乳回数は、6~7回です。(そのうち片乳だけのときもあります。) 2ヶ月検診では、体重がグラフのライン下ぎりぎりをいってて、もっと授乳回数を増やすようにいわれました。でも、娘は回数を増やしても嫌がって飲んでくれません。 具合の悪い様子もなく、笑ったり足をばたばたしたりするので片乳だけでも足りてるのでしょうか?すごく心配です。

  • 産婦人科について詳しい方いますか・・

    あの、私の左乳首からお乳がでます。 今25ですが高校生の時からです。妊娠経験はありません。毎日乳首を眺めているわけではないのでよくわからないですが、気づくとお乳がついています。白っぽいのでお乳と一人で思っています。 そして、それが乳がんの可能性を高めるサインだったり、不妊症の原因になっていたりするという噂をきいいて不安になってメールしてみました。ちなみにもっと細かく書かせて頂きますと、右の乳首は閉じているようですが、反対に左のお乳がでる方は割れていてちょっと開く事が出来ます。って、一ミリあるかないかの溝ですが。。なのでただ単に出やすくなってるんでようかね??お乳って妊娠した時だけできるんじゃなくていつもあるもんですかね??(それぐらい知ってろって感じかしら。。)

  • 乳首周辺の鈍痛 何の病気でしょうか?

    21歳男です。左の乳首から2、3センチ上の皮膚部分に鈍痛がします。押すと腫れているように痛くピリッとします。右乳首の方は押しても全く痛くありません。左乳首自体は痛くないのですが、時々ピリピリと痛みます。数年前から、そこの部分を押したら痛かったのですが、先日から触らなくても痛みます。 何科の病院に行ったらいいでしょうか?

  • 体の成長の悩みです。

    初めてここで質問させていただきます。 高2女子です。胸の成長についての質問です。 私はもともとガリガリ体型で158cmで43キロしかなく、胸もないです。貧乳と言えないほどで、もう無いに等しいと思います。 それに加えて乳首は全く成長していません。子どものときとかわらないままです。 高2になっても全く成長しないのはおかしいなと思いますが、なにか病気でしょうか?病院で検査などするべきですか? かなり真剣に悩んでます…。 *生理が始まったのは中2の頃でした。 高1まではかなり生理の周期が乱れやすかったのです。でも高2になって少し安定するようになりました。 一応生理の前になると胸が張り痛くなりますが何も変化がありません。