• ベストアンサー

乳痛(成長痛?)それとも病気?

18歳の男なのですが、なぜか今ごろ成長痛のひとつらしいのですが、 乳痛(ちくつう)がするのです。一回目は高1でなったのですが、 そんときは右だけで、つい一ヶ月前に左だけ乳痛がして(左は初めて) 一週間くらいで左は直って、今度はまた右だけなって(右は二度目)今この状態です。 今もどっかにあたったりすると痛いです。あたらなければ痛くありません。 また、乳首が勃起してます(乳痛特有?)。 で、身長がそれなりにあるので成長も終わってると思ってましたし、 最近身長が伸びてないので成長が終わったみたいなのに 乳痛か疑わしいのです。この歳で乳痛する人聞いたこと無いので 病気ではないかと不安です。  これは病気でしょうか?それとも背のびるんですか? それなら嬉しくはあるのですが。文章力なくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.3

成長期には乳痛する人もいるけどそのホルモンと背が伸びるホルモンとはちょっと違うので乳痛=背が伸びるというわけではないのです。  乳首の勃起に関しては外部刺激によるものです。こすれたり温度変化などによります。なので生まれたばかりの赤ちゃんでも触れば乳首は勃起します。だからおそらく今までも勃起はしていたと思いますが気にしてなかっただけでしょう。  その友達は乳痛はないのでしょう。

その他の回答 (2)

• hanasaka
回答No.2

18才ならまだ第二次性徴の途中、思春期と考えられますのでホルモンのアンバランス。生理的なもので心配する必要のないものでしょう。高1のときと同様しばらくすれば治ると思います。乳首の勃起は乳痛とはあまり関係ないと思います。   あと背に関しては残念ながら伸びないと思いますよ。でもテニスの松岡さんはそれまで160cmで18才から伸びて180cmになったそうなので可能性はなきにしもあらずと言ったところでしょうか。

choosechop
質問者

補足

回答ありがとうございます。 病気じゃないということは分かったのですが、 乳痛がする=成長期だから背も伸びると思ったのですが違うのですか? >乳首の勃起は乳痛とはあまり関係ないと思います 友達も勃起したとか言っていたのですが・・・・

• Swim
回答No.1

うーんと、にきびとかできてません?冗談抜きに。 女性(中年)なので参考にならないかもしれませんが、 にきびもどきが出来て痛くなったことがあります。 やさしく丁寧に洗うとよいのでは? 1年位前にやはり男性がそのような質問をされているのをみました。 結果的には、病院へ行ったほうが良いかもしれません。

choosechop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にきびはないです。なんつーか乳痛になるとしこりができるらしいのですが、 出来てますし。病院行くほど大げさなことじゃないと思い行かないのですが・・。