• 締切済み

成長痛?+効率良く伸ばす!

18歳社会人男性です。(身長165センチ) 基本的に右、左足首の間接軽く痛み、時々股関節、膝が痛くなってくるのですが、これは成長痛ですか?他の質問の答えを見ると膝の痛みが中心で、夜眠れないほど痛いらしいのですが・・・私はそんなことありません。 成長痛なのでしょうか? またそうであった場合、どうしたら効率よく背を伸ばすことが出来るのでしょうか?(現在私が行っていること、アミノ酸を飲む。9時に寝る、30分の筋トレ以上です。) 成長痛からどれ位伸びるものですか?(回答者の体験をお願います。) 以上を宜しくお願い致します。

• Chomu
  • お礼率39% (9/23)
  • 病気

みんなの回答

• s-macwin
回答No.1

成長痛か、あるいは冷えによる血行不良からくる関節痛かもしれません。 温めて痛みが無くなれば「冷え」が原因です。 また、可能性は低いですが痛風や若年性リウマチの初期症状かもしれません。 痛みがひどくなれば整形外科で血液検査を受けてください。 成長期が続いているのでしたらカルシウムを十分補充してください。 成長期には大人の2~3倍のカルシウムが必要ですから。 牛乳を1日に3本~1リットル程度を目安にしてください。 カルシウムのサプリは体内で結石を作りやすいので、食品から補給してください。 お勧め食品として 牛乳・乳製品、小魚骨ごと…カルシウム 赤みの肉、レバー、1日に1~2個の卵…鉄分、タンパク質 貝類、天日干ししいたけ…骨に必要なミネラル、ビタミンD 野菜・果物…カルシウムの吸収率を高めるビタミン類