• ベストアンサー

指の骨で成長がわかるの?

息子(中3)の友だちが指の靭帯を切ってしまい病院に行ったところ、医師に「関節がくっついている?から背が伸びることもないでしょう」みたいなことを言われたそうです。怪我をしたことよりも背が伸びないという言葉にショックを受けています。本当にそんなことで成長がわかるものなんでしょうか? 「足も大きいし(28センチ)、成長期はこれから」と話しても「中学入学時は同じ位だったのに、今では息子が177センチで自分は168センチ・・・」と落ち込むばかり。野球をやっているので175センチは欲しいようです。 ”これで背が伸びました”という方法がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomac
回答No.3

手のX線写真で骨(軟骨)の骨化度で成長のスパート時期を推定します。 http://meguro-aobadai.com/sa/handxp.html ですから、骨化度が終了時期に来ていればその後の成長はあまり無いと言えます。しかしスパートの前だからといって、あとどのくらい成長するのか、10センチ伸びるのか20センチ伸びるのかは、わかりません。 今後の見通しについては、一番参考になるのは、両親の身長では無いでしょうか。 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/7268/kodomo-sincho.htm 中3でもまだ分からないと思います。私の経験では、中3までずっと1番前(背の順で)だったのですが、高1で10センチ、高2で5センチ伸びました。父親もやはり同じように、小学生の頃は小さい方で遅くなってから伸びたそうです。私の子供も小学生ですがやはり1番前です。 いずれにしろ、親と大体同じくらいになるのではないかと思います。

okan-nako
質問者

お礼

明確&丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#89509
noname#89509
回答No.2

手のレントゲンをとると骨年齢が分かるんですよ!! 自分の年齢より骨年齢が高いと背が伸びる可能性が低いんです・・・。 私は低身長で骨年齢などを測ったので知ってるんです・・・(泣)

okan-nako
質問者

お礼

骨年齢というのがあるんですねー(骨密度なら知っていたけど・・・)。 初めてしりました。 ご自身の体験をもとにしたご回答、参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

かなり期待は薄いですが、可能性は無いとは言えないですよ(^-^) ただ7センチ伸びるとは言い切れませんが努力してみる価値はあると思います、身長のグラフを付けていると成長が鈍ってきて成長線が平行になってきたら3センチ位が限度と思います 取りあえず牛乳などでカルシューム等を取ってビタミンDなど成長に良い物を多めに取り、日光を沢山浴びてください 素人が出来るのはこれぐらいですね、175センチ無くても優秀な選手はいっぱいいますよ 頑張ってください

okan-nako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。