• ベストアンサー

指の骨で成長がわかるの?

息子(中3)の友だちが指の靭帯を切ってしまい病院に行ったところ、医師に「関節がくっついている?から背が伸びることもないでしょう」みたいなことを言われたそうです。怪我をしたことよりも背が伸びないという言葉にショックを受けています。本当にそんなことで成長がわかるものなんでしょうか? 「足も大きいし(28センチ)、成長期はこれから」と話しても「中学入学時は同じ位だったのに、今では息子が177センチで自分は168センチ・・・」と落ち込むばかり。野球をやっているので175センチは欲しいようです。 ”これで背が伸びました”という方法がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyomac
  • ベストアンサー率32% (87/267)
回答No.3

手のX線写真で骨(軟骨)の骨化度で成長のスパート時期を推定します。 http://meguro-aobadai.com/sa/handxp.html ですから、骨化度が終了時期に来ていればその後の成長はあまり無いと言えます。しかしスパートの前だからといって、あとどのくらい成長するのか、10センチ伸びるのか20センチ伸びるのかは、わかりません。 今後の見通しについては、一番参考になるのは、両親の身長では無いでしょうか。 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/7268/kodomo-sincho.htm 中3でもまだ分からないと思います。私の経験では、中3までずっと1番前(背の順で)だったのですが、高1で10センチ、高2で5センチ伸びました。父親もやはり同じように、小学生の頃は小さい方で遅くなってから伸びたそうです。私の子供も小学生ですがやはり1番前です。 いずれにしろ、親と大体同じくらいになるのではないかと思います。

okan-nako
質問者

お礼

明確&丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#89509
noname#89509
回答No.2

手のレントゲンをとると骨年齢が分かるんですよ!! 自分の年齢より骨年齢が高いと背が伸びる可能性が低いんです・・・。 私は低身長で骨年齢などを測ったので知ってるんです・・・(泣)

okan-nako
質問者

お礼

骨年齢というのがあるんですねー(骨密度なら知っていたけど・・・)。 初めてしりました。 ご自身の体験をもとにしたご回答、参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

かなり期待は薄いですが、可能性は無いとは言えないですよ(^-^) ただ7センチ伸びるとは言い切れませんが努力してみる価値はあると思います、身長のグラフを付けていると成長が鈍ってきて成長線が平行になってきたら3センチ位が限度と思います 取りあえず牛乳などでカルシューム等を取ってビタミンDなど成長に良い物を多めに取り、日光を沢山浴びてください 素人が出来るのはこれぐらいですね、175センチ無くても優秀な選手はいっぱいいますよ 頑張ってください

okan-nako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指の第一関節が異常に反る

    中3の息子の事ですが、手の指の第一関節がとても柔かく うまく言えないのですが、鷲の指先みたいになるのです。 指立て伏せをした時普通の人だったら、指先で地面をホールドできるのですが 息子の場合第一関節がすべて地面に接し、そこから垂直に曲がるのです。 硬式野球で投手をしているもんで、これから不都合なことがなければいいんですが・・・ 痛みとは全くないみたいです。

  • 成長痛?+効率良く伸ばす!

    18歳社会人男性です。(身長165センチ) 基本的に右、左足首の間接軽く痛み、時々股関節、膝が痛くなってくるのですが、これは成長痛ですか?他の質問の答えを見ると膝の痛みが中心で、夜眠れないほど痛いらしいのですが・・・私はそんなことありません。 成長痛なのでしょうか? またそうであった場合、どうしたら効率よく背を伸ばすことが出来るのでしょうか?(現在私が行っていること、アミノ酸を飲む。9時に寝る、30分の筋トレ以上です。) 成長痛からどれ位伸びるものですか?(回答者の体験をお願います。) 以上を宜しくお願い致します。

  • 成長が早かった私。

    私は、現在21歳の大学生の女性です。 私の現在の身長は151センチしかありません。 しかし、昔は背が高いほうで 小5の4月には148センチありました。 そこからほとんど伸びずに周りの人たちにどんどん身長が抜かされていき 中3の時には背の順で一番前になり「前にならえ」で腰に手をあてるまでになりました。 私は、成長が早くて止まるのも早かったです。 小3になったくらいから胸が膨らみ始めて 小4の秋くらいには生理になってました。 周りの友達と比べてもだんとつで成長が早かったです。 皆さんの周りで私のように成長が早かった人っていましたか?

  • 指で2(ピース)や3ができません。

    小6の弟がいる中二♀です。 弟は成長が少し遅れていて身長120cm、体重18kgほどです。 でも確実に成長してるし(一年に5cmづつ伸びてます)、 勉強はできないけど精神のほうは大人びていて(泣き虫だけど) 最近は思春期&反抗期で手を焼いてます。 が、最近算数を一緒にしたりしてて気づいたんですが、 指で2や3をあらわすことができません。 いちいちもう片方の手で指を押えながら一生懸命やってやっと できるという感じです。しかもそれを維持できない。 レゴのカタログに「5歳になると指の機能が急速に発達する」 書いてありました。弟はもうすぐ12歳です。 年齢は気にしないし無理やり背を伸ばそうとか そういうのは嫌なんですが、 さすがに写真撮るときピースができないのはかわいそうなので どうにかしたいです。 指の訓練とかしたらいいんでしょうか? それとも関節(親指)がちょっとおかしい気もするので 諦めた方がいいんでしょうか? それともただ単に「不器用」なだけなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ダイエットと成長

    私は、身長が高くて悩んでいます。 現在中2で161センチあるのですが、 もうこれ以上伸びたくありません。 今ダイエットをしているのですが、 どこかでダイエットをするとよく食べる人より ホルモンがでないため、成長期がながくなって 背が伸びる期間が長くなってしまうと聞きました。 考えてみれば、私の周りの背の高いほうの子達は皆 細く小食です。 これは本当なのでしょうか?

  • 体の成長と短距離の速さ

    小6の息子は、小さい頃は背が学年で一番高く運動神経もまあまあ良いほうなのでいつも短距離走では1位でした。 それが昨年は2位、今年は4位にまでなってしまいました。 走り方もあまり綺麗ではないので改善の必要は有ると思いますが、周りの子達は体の成長も早く声変わりもしているのですが、ウチの息子はどうも成長がのんびりみたいで声変わりもまだですし、飛びぬけて高かった身長も今は成長の早い子に追い越されどこにいるかもわからない状態です。 私も主人も上の娘も身長は高いので、背は高くなるとは思うのですが、成長期の子供の筋力の差は大きいのでしょうか? うちの子も成長すると又、足が速くなるものなのでしょうか?

  • 成長が早すぎた...

    僕は現在21歳の大学生です。 僕は身長が164センチしかありません。 しかし、小学校までは高くて、中学入学時は161ありました。 小4と小5で10センチずつ伸びました。 以下に成長を示しておきます。 小1 117 小2 124 小3 129 小4 134 小5 144 小6 154 中1 161 中2 162 中3 163 高1 164 高2 164 高3 164 現在 164 なのですが、僕は小学校時代に伸びて中学でほとんど 伸びなかったのですが、このような伸び方は女性に多いと おもうのですがどうでしょうか?

  • 子供が人差し指を切られたのですが・・

    中1の息子が同級生の男子に、カッターナイフで右手の人差し指を切られました。 場所は中学校の階段で、息子の後ろからナイフを持った手を首に回してきたのですが(ふざけてやっただけで怪我させるつもりはなかったそうで、刃が出てることも気づかなかったそうです)、刃が3・4センチ出ており、首の方を向いていたのでびっくりして払いのけようとしたところ、相手が手を引いたので指が切れてしまいました。 学校から連絡を受け、すぐ病院に連れて行き5針縫いました。 幸い神経は切れていなかったのですが、内側の関節部分で筋が切れているため、リハビリしても半分ぐらいしか曲がらないかもと言われています。 相手に損害賠償、慰謝料請求出来ますか? できるとしたらどのくらいの金額なのでしょうか?

  • 指の欠損? 真剣に悩んでます。

    私は、未熟児で生まれたせいか分かりませんが、両足の中指から小指にかけて、指が成長しませんでした。(つまり、幼稚園児くらいで指の成長が止まった感じ)幼児のときに先天性股関節脱臼だったため、親が検診の時に医師に治療を頼んだところ、医師からはただやめたほうがいいとだけ言われました。親には、気を使ってこのままでいいよと言ってしまい、現在にいたるわけですが、実質大人になってから、サンダルを履いたときにやはりめだってしまい憂鬱です。 コンプレックスになっており、見られたら、気持ち悪いといわれるかもと思い彼氏も作れません。 どこの科に相談すればいいのでしょうか?また、治療法はあるのでしょうか?知っている方教えてください。

  • 成長期の年齢って…?

    中3の女です。 中1のときから身長が伸び、10センチ以上伸びましたが… 胸は全く大きくならず(Aもないと…)、今は体重しか増えません…。 まだ15だし…とは思いますが ・胸の一番の成長期っていつでしたか?高校生になってからの可能性はありますか? ・高校生になっても身長は伸びますか…?