• 締切済み

中1の子供(男)の身長が低く心配です。

小さいころから小さく、いつも背の順は一番前でした。 小6の冬からなんとなく声が変わってきて、今まだ完全ではありませんがだいぶ低くなり、口元の産毛が濃くなってきています。 去年から1年間で約10センチ伸びました。 しかし、まだ身長143センチなのです。 手もまだまだ小さく私の手の平の第一関節ほどしかありません。 こんなに成長が早いともう身長がとまってしまうのではないかととても心配しています。 顔はまだまだ幼いのですが、筋肉があり、手足は骨太のようなかんじです。 身長158センチの私はもう力ではかないません。 父 168せんち 母 158せんちです。  遅咲きだとおもっていたのでこんなに早く成長期を迎えてしまって心配しています。 息子と同じような状況で大きく成長された方がみえましたらどのようにしたら大きくなれたのか教えてください。

noname#77117
noname#77117

みんなの回答

  • yakumo3
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

私の中1の頃もそれくらいでした。今は176cmあります。中学から一気に身長が伸びる人も結構いますので、心配無用だとおもいます。人それぞれですので保障はできませんが、、、 将来背が高くなりたい!と願っているならばバスケットとかジャンプするスポーツがいいと聞いたことがありますが実際はどうかはわかりません。 参考程度にURLのせておきます。一例ですが、仕組みを知っていて損はないと思うので、、背を高くするアイテムなどはまだ早いですね。

参考URL:
http://www.height-etc.com/kiso-seicho/
noname#77117
質問者

お礼

URL見ました。ありがとうございました。 176センチにもなられてうらやましいです。 息子もそんなに大きくなるといいのですが。 個人差があるのはわかっていますが、親よりは絶対に大きくなるとは思っていたのに心配になってきました。 いつ抜かしてくれるのか・・・・。 アドバイスありがとうございました。

  • nyanhuu
  • ベストアンサー率33% (77/228)
回答No.1

ご両親の身長との関係もあるかもしれませんが こればっかりは、人それぞれなので… 主人:175cm(父親母親とも165cmくらい) 私:166cm(父親175cm・母親150cm) 息子(新高1)は、中学入学時(4月)147cmでした。 中学卒業時(正確には1月)175cmです。 中学に入りクラブをするようになってからメキメキ身長が伸びました。 体の成長も6年生の終わり頃には下の毛も少しずつ生えてきてましたね(笑) ちなみに娘(新中1)は現在、身長160cmです。。。 三個にならなくてすみません。。。

noname#77117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子と同級生で17センチも違うのですね^^; 息子さんも大きくなられてうらやましいです。 声変わりや毛が生え始めているので小さいにもかかわらずもう成長期がきてしまっているようでとても心配です。 個人差があるとは思いながらも伸びろ伸びろと願っている私でした。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手脚は身長と同じように伸びるの?(長文)

    突然ですがタイトルと同じように、 手脚は身長と同じように伸びるんですか? 私は、普通の人と?比べて足がちょっと短いです。 148cmで股下75cmの子がいるんですが(小4で) 私は小6で、157cm股下76cmです。 差がほとんどないんです。なんかショックでした(笑) 特に私は、太ももから膝が長く、膝から下が短いです。 なので、私より背が低い子などよりも、若干脚が短く見えます。 今は成長期だと言いますが、小6では成長期は終わりますか? 春~今まで、4センチしか今年は伸びていません。 手脚を長くしたいです。 手脚は身長とともに、成長するんですか? この間保健の授業で、乳製品や牛乳をたくさん食べて、と栄養士に教わりました。 骨が伸びるからだそうです。それを信じて私は 毎日、給食の牛乳+家で ヨーグルトを朝食べています。 骨はいつまで成長するんですか?  身長が止まる兆しみたいなのはあるんですか? 私はモデルを目指していて、  オーディションを5月に受けようと思います。 でも今のスタイルのままじゃ受からない・・・と不安です。 モデルさんは皆手脚がめちゃくちゃ長いので憧れます。 長くなりましたが、回答お願いします(泣   

  • 身長のことで悩んでいます。今中学1年の男です。今の身長は158センチで

    身長のことで悩んでいます。今中学1年の男です。今の身長は158センチです。去年の4月から1月まで6センチのびました。まだ成長痛はないです。一応目指すは180センチです。父が175で母が155です。小6ぐらいからずっと10時には寝ています。牛乳も好きでよく飲んでいます。しかし兄が170ぐらいで止まらないか心配で質問しました。回答お願いします。

  • この身長と股下は短いですか?

    女で身長153せんち、股下72センチです。 単純に、これは短足ですか?

  • 身長について

    自分は成長期が小6の終わりぐらいからだったんですけど、最近身長が伸び悩んでいます。 成長期が終わっても身長って伸びるんですか? 身長161センチの中2男子です。よろしくお願いします。

  • 身長の伸び方について

    身長の伸び方について 僕は現在21歳の男です。 僕は、 小1 117 小2 124 小3 129 小4 134←3学期の始め(1月の身体測定)で、2学期の身体測定(9月)から5センチ伸びた 小5 144←5月頃に声変わり 小6 154←背の順が後ろから2番目(24人中) 中1 161←9月の身体測定で4月から1ミリも伸びてなかった 中2 162 中3 163 高1 164 高2 164 高3 164 大1 164 大2 164 大3(現在) 164 というような身長の伸び方をしたのですが、僕の場合、成長期に入ったのが小4で 成長期が終わったのが中1か中2くらいで、その成長期の間に 10cm(小4から小5)、10cm(小5から小6)、7cm(小6~中1) 1cm(中1から中2) といったような身長の伸びたかをしたのですがみなさんは成長期の間に どのような伸び方をしたのか教えていただけないでしょうか? 答え方としては、  性別  いつからいつまで何センチ伸びたのかを 示していただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします

  • 身長について悩んでいます

    こんばんは。15歳の男です。  最近、身長のことで悩んでいます。身長の伸びが最近止まっています。成長期はもう過ぎてしまっていて、(小5くらいで声変わりしたので)いまは身長が160センチしかありません。なので最近コンプレックスにもなっています。  ある日、「ホルモン療法」のことを新聞で目にしたのですが、今の私でもホルモン療法を受けることは可能なのでしょうか。そして可能だとしても間に合うのでしょうか。 あと、自分は小6のときくらいからオスクッド病にもかかっています、いろいろな理由でなかなか治療が中途半端になっているので現在も朝は少し痛みます。これも背が伸びない原因なのでしょうか。  平均身長の170センチまでいきたいと思っているのですが、どうなのでしょうか。おねがいします。長くてすみません。

  • 身長が伸びない 【中1女子】

    こんにちは。新中1女子です。  最近身長が一ミリも伸びてない気がして心配です。 2月に、小学校で身体測定があったのですが その時は157cmピッタリでした。  それからもう2カ月くらい経ちますが.... 身長伸びてないような気がするんです。  体重も、前はすっごく増え続けていたのに 最近は増えるどころか、減ってきました。   別にダイエットはしていません。 モデルになりたいという夢があるのですが  将来的には165cm以上欲しいです。 私が一番伸びた時期は、小5です。1年で8.8センチでした。  2013年4月~2014年四月までは、約4センチ伸びました。 生理もきたし、もう背が止まったのでしょうか?;;  生理が来たのは小5です。 いつも毎日牛乳飲んでたんですが、最近サボって飲んでません。 それが原因ですか? 父は178cm 母は151cmです。 父の家系は背が高い人が多く、母の家系は背が低いです。 身長を伸ばす方法を教えてください!   本気で困ってます。

  • 身長を伸ばしたい

    私は、高校1年生の女の子です。 私は、人より身長が低い(145センチ)事に悩んでいます。 小6のときに、生理が来て、それから5センチ伸び、今の身長です。 中学校では、1年に1センチ程しか伸びていません。 もう、成長期は終わってしまったのでしょうか?? せめて、あと3センチは伸ばしたいです...。 毎日、朝と夜に、足を軽くたたいてジャンプを50回ずつしているのですが、意味はあるのでしょうか?? また、少しO脚気味です。 私の場合どうすれば身長が伸びるのか、教えてください。 お願いします。

  • もう背が伸びない? (小6女子)

    突然ですが私は身長がほしいです!  なるべく身長が高い人に回答お願いしたいのですが・・・。 Q1.小6女子で157cmは小さいですか?普通ですか?大きいですか? Q2.父が178cmで、母が151cmです。    遺伝で、自分の身長が将来何センチまで伸びるか計算するサイトで    160cmでした。これは当たるんですか?当たる確率はどれくらいですか? Q3.小5の頃に、一番成長期が来て   1年で8.8cm伸びました。その年に生理がきたからか、    小6になった今は、小6の春から3.8cmくらいしか伸びなくなりました。   生理が来ると女子は成長期が終わるんですか?? Q4.将来的には165cm欲しいです....。     でも小6で157cmだったら難しいですか?? Q5.背が高い人は、手脚も長いんですか?   背が高くて、手足だけ短いという人はいるんですか?? Q6.因みに小5で一番伸びた季節は夏で、  毎日たくさん運動をしてご飯をいっぱい食べていました。 今は、ケガをしていて身体を動かせません。 運動しないと背は伸びないんですか? 質問たくさん多くてすみません。  中1まで頑張って158cmまで伸ばしたいです! 背が伸びるアドバイスなど、宜しくお願いします!   

  • 高身長の方へ 中1で177cmもある身長がコンプレックスです

    中1(もうすぐ13歳)男子で身長が177cmもあります。 小学校6年生になってすぐ169cmでした。 1年で約8cm伸びています。 あまりに周囲より大きいので、このまま成長し続けるとどこまで伸びるのか親も本人も心配でなりません。 どの投稿にも『背を高くしたい』『身長を伸ばしたい』などの相談がたくさんありますが、 当方のような逆の悩みはほとんど見当たらないので困っています。 この年でこんなに背が高いと、会う人会う人に必ず『大きいね』『デカイね』『身長いくつ?』と言われるのでうんざりします。 すごくコンプレックスに感じ、どうしても前かがみになっています。 中1でこんなにも大きかった方、居ます? その方は大人になってどのくらいまで伸びました? いいことありましたか? 成長はいつ止まるのでしょうか(ToT)? 慰めで『背が高いとかっこいい』とか『うらやましい』とか 言う人もいますが、本当にこんだけ背が高いと辛いです。 将来も不安です。買う服も不自由します。年のわりに大人に見られて損です。 父親 175cm、母親 174cm、 母方の祖父180cm、祖母159cm、 伯父185cm、叔父185cmの大型家族です。 遺伝で2mとかいかないようになんとか今のうちに成長を 止めたいのが本心です。。。 スポーツは野球をやっています。 仕方ないのでしょうか。。。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう