もう背が伸びない?

このQ&Aのポイント
  • 小6女子が身長について質問。157cmの身長は小さい?普通?大きい?遺伝で将来の身長を計算するサイトの結果も気になる。
  • 小5の頃に成長期が来て8.8cm伸びたが、小6になってからは伸びが鈍化。生理と成長期の関係や背が高い人の手足の長さについても疑問。
  • 小5の夏に一番伸びていたが、現在はケガで運動が制限されている。運動と身長の関係についてのアドバイスが欲しい。中1までに158cmに伸ばしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう背が伸びない? (小6女子)

突然ですが私は身長がほしいです!  なるべく身長が高い人に回答お願いしたいのですが・・・。 Q1.小6女子で157cmは小さいですか?普通ですか?大きいですか? Q2.父が178cmで、母が151cmです。    遺伝で、自分の身長が将来何センチまで伸びるか計算するサイトで    160cmでした。これは当たるんですか?当たる確率はどれくらいですか? Q3.小5の頃に、一番成長期が来て   1年で8.8cm伸びました。その年に生理がきたからか、    小6になった今は、小6の春から3.8cmくらいしか伸びなくなりました。   生理が来ると女子は成長期が終わるんですか?? Q4.将来的には165cm欲しいです....。     でも小6で157cmだったら難しいですか?? Q5.背が高い人は、手脚も長いんですか?   背が高くて、手足だけ短いという人はいるんですか?? Q6.因みに小5で一番伸びた季節は夏で、  毎日たくさん運動をしてご飯をいっぱい食べていました。 今は、ケガをしていて身体を動かせません。 運動しないと背は伸びないんですか? 質問たくさん多くてすみません。  中1まで頑張って158cmまで伸ばしたいです! 背が伸びるアドバイスなど、宜しくお願いします!   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

29才女性 身長168cmです。 Q1 小6なら、かなり高い方だと思いますよ。 私が小6の時は150でした。 Q2 ごめんなさい。そのサイトの信憑性は解りませんが、両親からの遺伝は重要だと思います。 Q3 生理がくると成長期が終わるとは思いませんが、初潮の時が最大成長期の可能性はあります。 ちなみに、私の初潮は中2で、その年に身長は10cm伸びました。その後も少しずつ伸び続けて身長が止まったのは高3の時で すよ。周囲に比べると、成長期がだいぶ遅かったです。 Q4 成長期には個人差があるので、何才で止まるかなんて解りませんが、一般的にはまだまだ伸びる時期ですよ。 諦めないで大丈夫ですよ。 Q5 身長150cm台の人と比べたら手脚が長いと思いますが、別にモデル体型ではありません。 身長が高くても、胴長短足の人もいますよ。 Q6 スポーツしている人に長身の人が多いですが、スポーツをするから大きくなったという訳ではないでしょう。 個人的なアドバイスですが、『寝る子は育つ』ということわざがありますが、これは私には凄く当てはまりました。 一番背が伸びた中2の夏休みは、本当に寝てばかりいました。後は、特別な運動をしていなくても背伸びしたりストレッチ するのは良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

1 日本の成人女子の平均がそのくらいです。なので小6では大きい方だと思います。  http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html 2 当たるかどうかは全くわかりません。 3 初潮の平均身長は152センチです。なので初潮を迎えたからといって身長が止まるということはありません。 http://www.suku-noppo.jp/q-a/a114.html こちらのサイトに面白いことが書いてありました。 「一般的には、初潮を迎えてからの身長の伸びは6cm程度ですが、個人差があり、全く伸びなくなったという人もいれば、10cm以上伸びたという人もいます。」だそうです。 4 中学に入ってどのような生活をするかですね。スポーツにもよると思います。   小6の春から3.8センチということは、中学入学時には1年間で5センチ伸びているかもしれません。   なので165位まで伸びる可能性はもちろんあります。 5 あくまでも自分の身長にあった手足の長さになると思いますよ。しかしこれも中学高校となにかスポーツを頑張れば身長に合った手足以上に伸びる可能性はあります。 6 運動を全くしなくても身長が伸びる人もいます。こればかりはわかりません。  毎日の生活を規則正しくすることが一番だと思います。早寝早起きは必要です。  まだまだ成長期なので身長は伸びると思います。あまりくよくよ考えずに、現時点で成人女性の平均身長なので心配しなくてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 女子はいつまで背が伸びるのですか?

    初めまして。小6女子です。  私は5月スタートのモデルオーディションに受けます! でも、身長が低く、手足が短いのでは?と思います。 158か159cm 45kg(←ダイエットして42まで落とします 股下 76~77cm 身長は、いつまでのびますか?  生理がきたのは小5です。 その時は丁度150cmあるかないかくらいです。(多分148cmくらい) 今は158cmくらいあるので、10センチ以上は確実に伸びました。 でも、中学生になったらさらに伸びなくなるのかな・・・と思います。  1か月で5ミリくらい今は伸びています。 先月は157cmくらいでした。 一番身長が伸びた小5は、8.8cmでした。  なので、もう5センチ以上伸びることはないのでしょうか? 手脚はどうやったら長くなりますか?  身長とともに、骨も伸びるんですか? 詳しい回答待っています!

  • 身長が伸びなくなった。(小6女子)

    私の家族は背が小さい人が多いです。 父…178cm 祖父…172cmくらい? 祖母…153~4cmくらい? 母…151cm 弟…133.8cm 私…156.5cm 身長って遺伝が関係してるとよく聞きます。 私は小4~小5までの間が一番背が伸びました。 小6に入ってから、4月→153,9cm 1月→156.5cmまでしか伸びなくなりました。 3センチも伸びてないんです。去年は1年間で11cm以上は伸びたのに 今年に入ってからは数ミリ程度くらいしか…。 保健の先生などは、「お父さん大きいからまだ伸びるよ」 と言いますが、生理も来たので伸びなくなるんだと思います…。 今年の6月にモデルオーディションを受けるので、それまで160cm行きたいです。 去年は規則正しい生活をしてたし、毎日運動づくしだったので ご飯をいっぱい食べたから伸びたのかなぁと思います。 さすがに小6で止まるのはいやだなと思いますが、仕方ないのでしょうか? ホントに困ってます。将来背が小さいのは嫌なんです…。

  • 中2の女子です。

    中2の女子です。 中2ににもなるのに身長が145センチしかありません><;・・・ 身長が伸びるように毎日10時に寝てるし、ジャンプしたり 色々頑張ってるんですが全然伸びないんです・・・ 小5か小6の時生理になったのでもぅ伸びないんでしょうか? 私は急に身長が伸びる成長期?みたぃなのに一回もなったことがなぃので これから身長が伸びることはあるんでしょぅか??

  • 背が伸びない・・・

    今、中学生なんですけど、身長がずっと142cmのままなんです・・・。 成長が止まってしまったのでしょうか?? 小さい頃から身長は低かったけど、 そのうち大きくなるよって皆言っていたから 最初は特に気にしてなかったんです; 小学校5年生ぐらいまではちょっとずつ背は伸びていたんですけど それから成長が止まってしまって・・・;; 他の小さかった子は皆成長期が来て一気に大きくなっていくのに 私は成長期が来ませんでした;; 今、私は142cmで体重は43kgです。身長の割には太ってます;; 私と同じぐらいの背の子がクラスに2人いたんですけど2人 とも私より10キロぐらい痩せてて・・・; しばらくしたらその子達に背を追い越されてしまいました^^; 牛乳飲んだりジャンプしてみたり・・・ 色々試してみたけど全然効果ないです。。 まだ、背は伸びると思いますか??? あと、成長期が来る前に生理が始まったんですけど、成長期がこないのはそれが原因ですか?? 今はこの身長でも大丈夫だけど、大人になっても142cmだったらちょっと困るなぁ・・・;

  • 脚が長くなりたい! (小6女子)

    私は小6女子の、身長156.2cm 股下75cmの短足です。  脚が短いのが悩みで、質問させていただきました(泣 私より背が小さい、153cmの友達よりもひざ下が短く、  太ももも短いです。膝下は、43cmです。 161cmの友達は、私より全体的に脚が長く、股下76cmくらいの子です。  皆と比べると・・・。脚が短い私。 もっと脚が長くなりたいです。 156cmで75センチは短いですか?  どんなことをすれば長くなるか、教えてください!

  • 女子に生まれていた場合、どうだったのでしょうか?

    女子に生まれていた場合、どうだったのでしょうか? 僕は、現在17歳の男です。 僕は、成長期に入るのが平均よりもかなり早く、 小4と小5で10センチずつ身長が伸びて、小6でも7センチ伸びたんですが、 そこからほとんど伸びなくなり、中学3年間で2センチしか伸びませんでした。 体の成長のほうも早く 小4のおわりくらいに、あそこの毛が少し生え始め、 小5の5月くらいに声変わり、小5の10月に精通しました。 このように僕は成長が早く、友達からも「おまえ、あそこぼーぼーやろー」 とかいうようにからかわれていたのですが、 もし、女子に生まれていた場合、おそらくみんなより早く生理になっていて 陰湿ないじめを受けていたと思うんですが、 僕の男子の場合での成長のスピードからいって、女子に生まれていたら いつぐらいに生理になっていたと思いますか?

  • 身長予想お願いします!

    私は大人になったら何cmくらいになると思いますか? 小6女子です、現在身長が143cmです、一年で4~5cm位伸びてます。(ただ、成長期になるので、もう少し伸びるかもしれませんが) 父は172cmで、母は154cmです。 生理はまだです。 予想お願いします!

  • 中1で成長期は終わるんですか?

    私は中1女子です。 小5の春は143~4cmで、 小6の春は153cmで、 中1の春は157cmでした。 小5で生理が来ました。 生理が来る前と来た後は、ものすごく身長が伸びました。 もう成長期の終わりでしょうか。最近身長がほとんど伸びていません。 1か月で2センチ伸びたらラッキーな方です。 母の家系が小さいので私も遺伝なのでしょうか??  父の家系はみんな背が高いです。 まだまだ身長ほしいですし、モデルになりたいので 162cmは欲しいのです....。もう無理でしょうか。 部活はバレー部です。 運動はたくさんしている方です。 牛乳も毎日飲んでるし、ちゃんと食べているし睡眠は毎日9~10時間ねています。 部活で7時に帰ってくるので、ご飯を食べ宿題をし、お風呂に入って 8時50分には寝て、6時30分には起きています。 生活リズムはOKだと思うのですが・・・。 どうやったら伸びるでしょうか? 皆さんのご意見お願いします!

  • 背を伸ばしたい

    高2の男です。 高2の春に身体測定をしたとき157cmだったので、いまの身長は160cmないぐらいだと思います。 今まで自分の身長なんて気にもしないで生きてきましたが、最近かなり気になりはじめました。 そのきっかけは4つ離れた中1の弟がいるんですが、身長が同じぐらいになり今にもぬかされてしまいそうな感じです。 まだ弟は中1なので将来的に10cm以上差がついてしまうんじゃないかと心配です。 また自分と同じくらいだった同級生が次々に自分より大きくなり独りだけ取り残された気持ちです。 ちなみに中学のときは小学校のときと同じで1年に5cmずつ伸びていて成長期というものがきていません。 しかしもう高2なので一般的に背がとまる頃であります。 今から牛乳をたくさん飲んだり、適度に運動したり、早寝早起きをすれば伸びる可能性はあるのでしょうか・・・ 高望みかもしれませんが165cmぐらいはほしいのです。 どなたか教えてください。

  • 背の高い人と低い人では?

    僕は中2のおとこです。手のサイズは学年で一番大きく178のやつより大きいです。足は27cmです。 父が175cmで母が155cmでおじいちゃんが177cmでおばあちゃんが154cmです。 小5~小6 6cm 小6~中1 6cm 中1~中2 6cm 伸びてきました。 そして今が163cmです。 将来は178はほしいです。いけるでしょうか?またどれくらいの身長になるでしょうか? ちなみに下の毛も脇毛も生えています。声変わりもしています。 牛乳は1日1リットルぐらい飲みます。 身長が高くて中身もともなうひとになり、かっこいい男性になりたいです。回答お願いします。