• 締切済み

ダイエットと成長

私は、身長が高くて悩んでいます。 現在中2で161センチあるのですが、 もうこれ以上伸びたくありません。 今ダイエットをしているのですが、 どこかでダイエットをするとよく食べる人より ホルモンがでないため、成長期がながくなって 背が伸びる期間が長くなってしまうと聞きました。 考えてみれば、私の周りの背の高いほうの子達は皆 細く小食です。 これは本当なのでしょうか?

  • kmy-f
  • お礼率43% (13/30)

みんなの回答

  • kikuko13
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

中2で161センチ、全然おかしくないですよ。 母やおばが背が高く、170近くあるのですが中2の時は150センチ代、小さい方だったと聞きます。 二人共ぽてっとしていたらしいです。そこからくぃっとのびたらしいですが。しかもぽてぽてのまま。 背が高くなる子はおくて気味で成長が遅い子も多いようです。kmy-fさんが女の子らしい体型で胸などがあり、生理があり、もう伸びきった感がするようであれば近々止まるんではないでしょうか。 ダイエット云々は、食事制限の程度によって変わりますね。 栄養が取れないと、伸びなくなりました。私がそうなんですが。またきちんと栄養をとれば伸びたんですがね。 健康的に無理ないダイエットを。 ついでに身長予測式のサイトを貼っておきます。 お父さんお母さんの身長を聞いてみてくださいね。

参考URL:
http://kenkou-body.com/category2/xn--u9jx84j5hb87w970ac3v9rk.html
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

京大霊長類研究所がニホンザルを飼育した研究では、 エサを好きなだけ食べさせて飼育した猿と、食事を制限して飼育した猿と比較すると、 食事を制限した猿は5年経っても童顔の面影を残していましたが、 飽食させた猿の顔は皮膚がたるみ、ぞっとするほど年老いた感じが出ていました。 もちろん、無理なダイエットは論外ですが、きちんとしたダイエットをすると、 成長期が伸びて、若く健康な状態を長く保つことができることが、多くの動物実験で確かめられています。 先の京大霊長類研究所の実験では、ダイエットをした方の小猿は飽食の猿と比較すると、 体格がだいぶ小さいようでしたから、ダイエットをすると、骨格の発達が遅れるようです。 今、中2とのことなので、減量することよりも、食べ過ぎない、間食をしないことに注意して、 若さと健康を保つことに心がけると良いと思います。 成長期が伸びれば身長が伸びるということには必ずしもならないと思います。 食べ過ぎさえしなければ、それ以上は伸びないのではないでしょうか。

kmy-f
質問者

お礼

実際に行われたことの結果を聞いて、 とても納得することができました。 成長期が長いからといって背が伸びるということは ないのですね^^ 私は今間食なしのダイエットと夜の白米抜き のダイエットをしていて無理はしていないので これからも無理せずつずけていきたいと思います。 回答ありがとうございました^^

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

女性の場合は小学生が成長が著しくなり中学生でほぼ止まりますので質問者さんの場合は中学2年で現在161cmですのでそうは伸びないと思います。 又、近年では160cmは普通で165cmくらいあってもそれ程背が高いとは言えませんし、170cmくらいある女性も多々おります。 成長期ですので食事制限は成長(身体のあらゆる成長)に影響しますので止めた方が良いです。 又、良く食べる人より食べない人の方が背が伸びるなんて聞いた事がありません、食べる人の方が背は伸びるはずです。

kmy-f
質問者

お礼

そうですよね。 心配して損をしました。 きちんと食事はとるようにしたいと思います! 回答していただきありがとうございました!

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

どっからそんなでたらめ仕入れてきたんや。身長止まるかしらんけど「女」になれんようになるで。あと数十年女捨てて生きるんやったらええけどな。天海祐希が172か3やけどカッコエエがな。身長てのは望んで手に入るもんやない、一種の天賦の才能や。身長止めることよりそれをいかすほうがいい。モデルになりたくて背を伸ばしたい女が世間にどれくらいおることか。大人になったらそのうえにヒールはいて闊歩したらええ。そんな女にほれる男ははっきりいうてごまんとおるで。

kmy-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりきちんと成長したいので 食事はしっかりととるようにします! モデルもいちお私の夢なので 背の高さを活かしていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成長が早かった私。

    私は、現在21歳の大学生の女性です。 私の現在の身長は151センチしかありません。 しかし、昔は背が高いほうで 小5の4月には148センチありました。 そこからほとんど伸びずに周りの人たちにどんどん身長が抜かされていき 中3の時には背の順で一番前になり「前にならえ」で腰に手をあてるまでになりました。 私は、成長が早くて止まるのも早かったです。 小3になったくらいから胸が膨らみ始めて 小4の秋くらいには生理になってました。 周りの友達と比べてもだんとつで成長が早かったです。 皆さんの周りで私のように成長が早かった人っていましたか?

  • 成長期について(-3-)

    あのぉ・・今中2で身長166センチなんですが。。1年で2センチしか伸びませんでした・・ これってもう成長期終わったんですか・・?

  • 成長に影響があるダイエット

    こんにちわ。 私は今中2なのですが、胸のことで悩んでいます。 といっても大きさは周りの友達とあまり変わらなかったり、まだ中2なのでこれから成長するかもとは思っていますが、私はすごく痩せたくてダイエットをしています。 BMIは19ぐらいで別に太っているわけではないのですが、 とても服が好きなので、やっぱりスタイルよくなりたいんです。 でも、成長期のこの時期にダイエットをすると、胸が成長できなかったり小さくなってしまうのはあたりまえですよね。 今まではすごい極端な食事制限をしていて、きっと胸の成長も止まってしまっていたと思うんです。 でもこれ以上胸が大きくなれないと思うと本当に嫌なので、 ダイエット法を変え、無理な食事制限はしないようにしています。  私の今のダイエットの食事の採り方は、 朝ご飯はバランスよくしっかりと食べ、昼ごはんはカロリーを採りすぎないよう手作りのお弁当と牛乳、夜は家族と同じものでおかずなどはしっかりと食べ、白米だけは半分減らしています。 間食はいっさいしません。 そこで質問なのですが、この食事法方は成長期の体の成長に影響を及ぼすでしょうか。母からはもっと大人の人ならこの方法でも大丈夫だけど、基礎代謝が高く、摂取カロリーも多く必要な中学生にとっては 間食などもしないと成長できないといわれます。 でもダイエットしてるのに間食なんておかしいですよね。 私も気持ち的にダイエット中に間食なんてしたくないし、もっと3食のごはんの量も減らしたいくらいです。 今のダイエット法ではいけないのでしょうか。 3食採っていても中学生の成長にはたりないのでしょうか。 知っている方、詳しい方、回答よろしくお願いします!

  • 成長期が早く来てしまった原因について

    私は、22歳の女性です。 私の身長は、152cmしかなく低いです。 しかし、小学校の頃は背が高いほうで小5の時は148cmありました。 そこからあまり伸びなくなり周りの人たちにどんどんと追い抜かれて 今では小さいほうになってしまいました。 振り返ってみると、小学校低学年くらいは背の順は真ん中くらいでしたが 小3くらいから背が伸び始めて背の順がどんどん後ろのほうになっていきました。 (今、思えばこのときが私の成長期でまわりの人よりも早くきたのかもしれません) 生理も小4で始まりました。 成長期が早く来てしまった原因についてネットでいくつか調べてみました。 肥満であった           ・・・私はどちらかというと細いほうなので当てはまらず 寝るときに豆電球をつけていた・・・幼いころから就寝時はつけていました。 両親の成長期が早かった   ・・・特に早くもなく普通くらいだった。ただ弟も私と同じように                      成長期が早く来てしまって小学校までは高かったけど                      今(20歳)では低いほうです。 (家族の身長:父 168cm、母 150cm、弟 164cm) 以上から、豆電球をつけて寝ていたので成長期が早く来てしまって身長が低くなってしまった のだと思います。もし、幼いころから部屋を真っ暗にして寝ていたらもともと背の順が真ん中 くらいでしたから女性の平均(158cm)くらいになれたんじゃないかと思うととても悔しいです。 みなさんはどう思われますか?

  • 中一成長期過ぎて背が・・・

    今中一なんですが、五年生半ぐらいに第二次成長期が始まって今はもうあんまり伸びません・・・現在身長は158cmぐらいです。皆に身長が抜かれていってるのが最近気になります。皆に「あと身長が高かったらなぁ・・・」とガッカリされます。すごく悲しいです。家族全員背が低いです。ですが僕は諦めたくありません!それにまだちょっとずつ伸びています。でも中二ぐらいで止まると思います。誰か僕の身長を増やす方法どうか教えてください!

  • 体の成長と短距離の速さ

    小6の息子は、小さい頃は背が学年で一番高く運動神経もまあまあ良いほうなのでいつも短距離走では1位でした。 それが昨年は2位、今年は4位にまでなってしまいました。 走り方もあまり綺麗ではないので改善の必要は有ると思いますが、周りの子達は体の成長も早く声変わりもしているのですが、ウチの息子はどうも成長がのんびりみたいで声変わりもまだですし、飛びぬけて高かった身長も今は成長の早い子に追い越されどこにいるかもわからない状態です。 私も主人も上の娘も身長は高いので、背は高くなるとは思うのですが、成長期の子供の筋力の差は大きいのでしょうか? うちの子も成長すると又、足が速くなるものなのでしょうか?

  • 成長期ダイエットについて

    成長期ダイエットについて 私は、中学1年生です。 身長145cmで、体重は、秘密ですが、 とにかく太っています。 そこで、ダイエットをしようと思ったのですが、 なかなか続かなくて、困っています。 成長期なので、あまり無理をせず、 健康的にやせる方法は、ないでしょうか? 1か月に3~5kg減少させたいです。 運動法や続けるためのコツ、その他いろいろ、 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • おっぱいが成長してない

    私は今中2で、2ヶ月前初めて生理がきました。 背は160ちょい過ぎです。 この背の高さと年で、2ヶ月前に初めて生理がくるということは 性の成長が遅いんだなぁ、と思ってはいました。 しかし、それにしても遅すぎると思うんです。 成長のスピードは個人で全く違うことはわかってるんです。 両親とも成長が遅かったので、遺伝だとも思います。 でも母は私くらいの年の時、おっぱいが小さく生理がこないのはもちろん、 背の高さも小さかったのです。だから、性の成長が遅いのは仕方なかったと思います。 それに比べて私は背もそこそこ高いのに性の成長がとても遅いのです。 周りのみんなをみていると自分だけ成長が遅くて不安になります。 私は、おっぱいがまな板状態で、乳首が盛り上がっているから一応ブラはしていますが、 小さすぎて夏にTシャツを着たときとか恥ずかしいです。 おっぱいは成長期、どうすれば大きくなりますか??

  • 成長期の身長について

    成長期にダイエットしたり、スロトレすると、身長伸びなくなるって本当ですか?

  • 成長期・・・成長ホルモン・・(長文)

    高3の男です。(1)成長ホルモンや男性ホルモンは成長期のころに活発に分泌されると思うんですけど、これって体毛や身長などの他に影響する所ってありますか?また、(2)結構顔つきとか変わったりすると思うんですけど、それは全て遺伝によって決まっているのでしょうか?(3)もし遺伝なら、成長期に二重に変わる人いますよね?もし子さいころのころに目を整形した場合にはどのような影響が出てくるのでしょうか? いろいろすいませんが、よろしくお願いします。。