• 締切済み

ダイエットと成長

私は、身長が高くて悩んでいます。 現在中2で161センチあるのですが、 もうこれ以上伸びたくありません。 今ダイエットをしているのですが、 どこかでダイエットをするとよく食べる人より ホルモンがでないため、成長期がながくなって 背が伸びる期間が長くなってしまうと聞きました。 考えてみれば、私の周りの背の高いほうの子達は皆 細く小食です。 これは本当なのでしょうか?

• kmy-f
  • お礼率43% (13/30)

みんなの回答

• kikuko13
回答No.4

中2で161センチ、全然おかしくないですよ。 母やおばが背が高く、170近くあるのですが中2の時は150センチ代、小さい方だったと聞きます。 二人共ぽてっとしていたらしいです。そこからくぃっとのびたらしいですが。しかもぽてぽてのまま。 背が高くなる子はおくて気味で成長が遅い子も多いようです。kmy-fさんが女の子らしい体型で胸などがあり、生理があり、もう伸びきった感がするようであれば近々止まるんではないでしょうか。 ダイエット云々は、食事制限の程度によって変わりますね。 栄養が取れないと、伸びなくなりました。私がそうなんですが。またきちんと栄養をとれば伸びたんですがね。 健康的に無理ないダイエットを。 ついでに身長予測式のサイトを貼っておきます。 お父さんお母さんの身長を聞いてみてくださいね。

参考URL:
http://kenkou-body.com/category2/xn--u9jx84j5hb87w970ac3v9rk.html
  • diet7
回答No.3

京大霊長類研究所がニホンザルを飼育した研究では、 エサを好きなだけ食べさせて飼育した猿と、食事を制限して飼育した猿と比較すると、 食事を制限した猿は5年経っても童顔の面影を残していましたが、 飽食させた猿の顔は皮膚がたるみ、ぞっとするほど年老いた感じが出ていました。 もちろん、無理なダイエットは論外ですが、きちんとしたダイエットをすると、 成長期が伸びて、若く健康な状態を長く保つことができることが、多くの動物実験で確かめられています。 先の京大霊長類研究所の実験では、ダイエットをした方の小猿は飽食の猿と比較すると、 体格がだいぶ小さいようでしたから、ダイエットをすると、骨格の発達が遅れるようです。 今、中2とのことなので、減量することよりも、食べ過ぎない、間食をしないことに注意して、 若さと健康を保つことに心がけると良いと思います。 成長期が伸びれば身長が伸びるということには必ずしもならないと思います。 食べ過ぎさえしなければ、それ以上は伸びないのではないでしょうか。

kmy-f
質問者

お礼

実際に行われたことの結果を聞いて、 とても納得することができました。 成長期が長いからといって背が伸びるということは ないのですね^^ 私は今間食なしのダイエットと夜の白米抜き のダイエットをしていて無理はしていないので これからも無理せずつずけていきたいと思います。 回答ありがとうございました^^

• shiriustar
回答No.2

女性の場合は小学生が成長が著しくなり中学生でほぼ止まりますので質問者さんの場合は中学2年で現在161cmですのでそうは伸びないと思います。 又、近年では160cmは普通で165cmくらいあってもそれ程背が高いとは言えませんし、170cmくらいある女性も多々おります。 成長期ですので食事制限は成長(身体のあらゆる成長)に影響しますので止めた方が良いです。 又、良く食べる人より食べない人の方が背が伸びるなんて聞いた事がありません、食べる人の方が背は伸びるはずです。

kmy-f
質問者

お礼

そうですよね。 心配して損をしました。 きちんと食事はとるようにしたいと思います! 回答していただきありがとうございました!

• hanjikenji
回答No.1

どっからそんなでたらめ仕入れてきたんや。身長止まるかしらんけど「女」になれんようになるで。あと数十年女捨てて生きるんやったらええけどな。天海祐希が172か3やけどカッコエエがな。身長てのは望んで手に入るもんやない、一種の天賦の才能や。身長止めることよりそれをいかすほうがいい。モデルになりたくて背を伸ばしたい女が世間にどれくらいおることか。大人になったらそのうえにヒールはいて闊歩したらええ。そんな女にほれる男ははっきりいうてごまんとおるで。

kmy-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりきちんと成長したいので 食事はしっかりととるようにします! モデルもいちお私の夢なので 背の高さを活かしていきます。 ありがとうございました。