• ベストアンサー

中一成長期過ぎて背が・・・

今中一なんですが、五年生半ぐらいに第二次成長期が始まって今はもうあんまり伸びません・・・現在身長は158cmぐらいです。皆に身長が抜かれていってるのが最近気になります。皆に「あと身長が高かったらなぁ・・・」とガッカリされます。すごく悲しいです。家族全員背が低いです。ですが僕は諦めたくありません!それにまだちょっとずつ伸びています。でも中二ぐらいで止まると思います。誰か僕の身長を増やす方法どうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

私は小学生のときクラスで前から二番目の背の高さでしたが、中一から中二にかけて一気に9センチ背が伸びました。その後ちょっと間隔があって、高一から高二にかけて7センチ伸びましたね。だから、少し早めに第二次性徴が始まってももう「打ち止め」はありません。 なんでそういうかって?実は君はまだ骨も充分にないんですよ。手首のあたりの骨は子供のときは数が少なくて、15歳くらいのときに大人と同じ数になるんですね。だから、まだ君は子供の体です。いくら第二次性徴が早くてもね。そうなるまでは成長ホルモンというのは出続けるのです。 背が高くなりたければ牛乳を飲みなさい。しかも寝る前にね。牛乳にはトリプトファンという物質がよく含まれています。このトリプトファンは体に吸収されると脳でメラトニンという物質が作られるようになります。メラトニンは睡眠を促す物質ですが、同時に成長ホルモンを活性化させる作用があります。メラトニンの作用で背が伸びるってわけ。しかも成長は寝てる間に一番活発に行われます。起きてると、骨が成長できないでしょ。だから昔から「寝る子は育つ」っていわれてますが、あれは本当です。 要するに、よく食って、よく運動して、よく寝ることです。牛乳を寝る前に飲むとぐっすり眠りやすくなり、成長を活発化させます。筋肉を過度につけることは骨の成長を阻害するのは事実ですが、それは筋トレとかをやった場合。普通にスポーツをする範囲なら問題ありません。 それから、成長ホルモンの分泌を阻害する食材があります。それは食品添加物。カップラーメンとか、スナック菓子なんかのジャンクフードを食べ過ぎると背が伸びないからね。 そうそう、もし牛乳が嫌いだったら牛乳にスプーン一杯のきなこを入れるとおいしく飲めますよ。きなこは安く買えるので、お母さんに買ってもらいましょう。

jump4312
質問者

お礼

ありがとうございます。もう伸びないと思っていたのですが、まだ可能性があるんですね・・・安心しました。よる牛乳を飲むようにします!

その他の回答 (7)

noname#23056
noname#23056
回答No.7

第二成長期というのは確かなのですか? 人はいつ身長が伸びるかなんて解りませんからね・・・。 私は中学3年まで、クラスで一番身長が低かったのですが、 高校で急激に伸びて、今は大学一年ですが同窓会に行ったりすると クラスで3番目くらいに身長が高いです。 私がやっていた方法は、毎日20回くらい全力でジャンプ(天井に頭をつけるくらいの勢いでとにかく高く強く) 第二成長期後食べると良い食品というのもあるみたいです(マシュマロくらいしか覚えてないですが食べてました) 身長は24歳くらいまで伸びる可能性がありますから まだまだ大丈夫でしょう。 私の場合、シークレットシューズ(靴の中にいれて身長を伸ばすことのできるもの)を使って、さらに身長を3センチ高く見せてます・・

jump4312
質問者

お礼

確かです・・・明らかに周りより顔つき大人ですし、五年生で急激に背が伸びてしまいました。 さすがに中一ですのでシークレットシューズは・・・(笑)

noname#114696
noname#114696
回答No.6

病院に行けば血液検査で成長ホルモンの分泌具合が分りますよ。 必要だと判断されればホルモン治療も受けられます。 でも、その前に自分が本当に悩んでいる事をご両親に相談して 病院に連れて行って貰うことを説得しないとですね。 自分で出来る事は、カルシウムの摂取と太陽の下での 適度な運動でしょうか。 まずは出来る事を頑張ってみてくださいね。

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.5

成長期にあまり筋肉を付け過ぎると骨が伸びるのをじゃますると聞いた事があります。 医学的にどうかはわかりませんが…。 私の子供のころの記憶でも 変に筋肉もりもりな友人はチビでしたし 長身な友人はヒョロヒョロでした。

jump4312
質問者

お礼

私の友達もムキムキでチビなので本当のようですね、 柔道やってるので、筋肉つけようと思った時期もありましたが、危なかったー(笑)

  • hasuha17
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.4

前に雑誌で見た記憶ですが、みかんとにぼしとほうれんそうが良いと聴きました。 また、身長に関する遺伝の影響は25パーセント程度で、あとの75パーセントはその人の生活で決まるそうです。 参考になれば幸いです。

jump4312
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます。

  • sefu
  • ベストアンサー率21% (19/87)
回答No.3

身長が伸びるかどうかわかりませんが、カルシウムは睡眠中によく吸収されるようです。なので寝る前にカルシウムを摂取すれば、通常よりもいいんじゃないでしょうか?サプリメントや、牛乳など。

jump4312
質問者

お礼

ですが、カルシウム摂取しても骨が強くなるだけのようなので・・・

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.2

背が伸びる時期は個人差があります。中一ならまだまだ可能性があります。 クラスメイトで中3まで155cm程だったM君は高校3年間で178cmまで伸びました。同窓会で遭ってビックリしました。 やはりカルシウムをよく取る事と、足が伸びるようなスポーツが良いと思いますね。

jump4312
質問者

お礼

それは第二次成長期がおそかっただけだと思います。 僕は五年生で始まっちゃったので。

noname#34754
noname#34754
回答No.1

こんにちは 正確かどうかはわかりませんが、夜の10時から1時くらいまでの間はよく寝たほうが伸びると聞いたことがあります。 僕の場合、誕生日が遅いから大学生になっても伸びていました。 夜は11時までに寝るようにしていたからかもしれません。 あと、牛乳は飲んだ方が言いとよく聞いたのですが、僕は小5くらいからほとんど牛乳を飲まずにここまで来ました。

関連するQ&A

  • 成長期が早く来てしまった原因について

    私は、22歳の女性です。 私の身長は、152cmしかなく低いです。 しかし、小学校の頃は背が高いほうで小5の時は148cmありました。 そこからあまり伸びなくなり周りの人たちにどんどんと追い抜かれて 今では小さいほうになってしまいました。 振り返ってみると、小学校低学年くらいは背の順は真ん中くらいでしたが 小3くらいから背が伸び始めて背の順がどんどん後ろのほうになっていきました。 (今、思えばこのときが私の成長期でまわりの人よりも早くきたのかもしれません) 生理も小4で始まりました。 成長期が早く来てしまった原因についてネットでいくつか調べてみました。 肥満であった           ・・・私はどちらかというと細いほうなので当てはまらず 寝るときに豆電球をつけていた・・・幼いころから就寝時はつけていました。 両親の成長期が早かった   ・・・特に早くもなく普通くらいだった。ただ弟も私と同じように                      成長期が早く来てしまって小学校までは高かったけど                      今(20歳)では低いほうです。 (家族の身長:父 168cm、母 150cm、弟 164cm) 以上から、豆電球をつけて寝ていたので成長期が早く来てしまって身長が低くなってしまった のだと思います。もし、幼いころから部屋を真っ暗にして寝ていたらもともと背の順が真ん中 くらいでしたから女性の平均(158cm)くらいになれたんじゃないかと思うととても悔しいです。 みなさんはどう思われますか?

  • 中1で成長期は終わるんですか?

    私は中1女子です。 小5の春は143~4cmで、 小6の春は153cmで、 中1の春は157cmでした。 小5で生理が来ました。 生理が来る前と来た後は、ものすごく身長が伸びました。 もう成長期の終わりでしょうか。最近身長がほとんど伸びていません。 1か月で2センチ伸びたらラッキーな方です。 母の家系が小さいので私も遺伝なのでしょうか??  父の家系はみんな背が高いです。 まだまだ身長ほしいですし、モデルになりたいので 162cmは欲しいのです....。もう無理でしょうか。 部活はバレー部です。 運動はたくさんしている方です。 牛乳も毎日飲んでるし、ちゃんと食べているし睡眠は毎日9~10時間ねています。 部活で7時に帰ってくるので、ご飯を食べ宿題をし、お風呂に入って 8時50分には寝て、6時30分には起きています。 生活リズムはOKだと思うのですが・・・。 どうやったら伸びるでしょうか? 皆さんのご意見お願いします!

  • 成長期を過ぎて、背が伸びた方!

    私は高2の女です。 身長が153しかなくてすごく悩んでいます。 成長期をすぎて背が伸びた方、 年齢、性別とその方法を教えてください。 お願いします。

  • 背が伸びない・・・

    私はもうすぐ中2になるんですけど,身長が148cmという、学年の女子の中で一番小さいです。 家族も小さく全員が160cm以下で大人はかなり太っています。 もう、止まりかけている状態で、せめて、155cm以上は欲しいです。 背は伸び、さらに太らない方法はありますか。

  • 身長の成長期。

    中2の女子です。 身長は155cmくらいあります。  まだ成長期が来てません。  そこで、成長期の前触れはあるのかな。と思い質問しました。 似たような質問はあったのですが、男子と女子は違うかなと・・ ここ最近の体の変化っていうか・・・ 去年は、足が大きくなりました。 24.5cmほどに。 よろしくお願いします。

  • 背が伸びない・・・

    今、中学生なんですけど、身長がずっと142cmのままなんです・・・。 成長が止まってしまったのでしょうか?? 小さい頃から身長は低かったけど、 そのうち大きくなるよって皆言っていたから 最初は特に気にしてなかったんです; 小学校5年生ぐらいまではちょっとずつ背は伸びていたんですけど それから成長が止まってしまって・・・;; 他の小さかった子は皆成長期が来て一気に大きくなっていくのに 私は成長期が来ませんでした;; 今、私は142cmで体重は43kgです。身長の割には太ってます;; 私と同じぐらいの背の子がクラスに2人いたんですけど2人 とも私より10キロぐらい痩せてて・・・; しばらくしたらその子達に背を追い越されてしまいました^^; 牛乳飲んだりジャンプしてみたり・・・ 色々試してみたけど全然効果ないです。。 まだ、背は伸びると思いますか??? あと、成長期が来る前に生理が始まったんですけど、成長期がこないのはそれが原因ですか?? 今はこの身長でも大丈夫だけど、大人になっても142cmだったらちょっと困るなぁ・・・;

  • 成長期後にほんの少し身長を伸ばす方法

    僕は20歳を過ぎている、20代前半の者ですが、あと1cm、正確には0.5mmで理想身長に届かず、 成長期が終わってしまいました。 後々、身長を伸ばす方法が色々あると知り、成長期にそれらの方法を知っていれば良かったと、かなり悔いております。 しかし、成長期の日本人全員が上記の様々な身長を伸ばす方法を実践したからといって、必ず皆が長身になるなんて事は、絶対ないでしょう。 個人差もあり、何よりも遺伝の影響が大きいので、努力ではどうにもならない部分もあるでしょう。 とはいえそれでも、もしかしたら身長を伸ばす努力をしていれば、1cmぐらいは変わっていたかもしれない・・・・という、後悔と自責の気持ちで本当に現在ショックで、落ちこんでおります。 たかが、1cmかと思うかと思いますが、僕にとってはその1cmの差に、天と地の差があるのです。 ちなみに、午前中に身長を測れば、その理想身長になっているのですが、 夕方や夜に測ると0.5mm~0.6mm足りないのです。 なので、正確には後0.5mm~0.6mmぐらい身長がほしいのです。 本題に入りますが、このままではどうしても諦めきれません。 けれども、成長期が過ぎた後に身長を伸ばすなど、非常に難しい事はわかっております。 しかし、何度もいうように成長期はもう過ぎてるので、自然に伸びる事はありえません。 かといって、成長ホルモン投与や、イリザロフ法は費用やリスクの面でとても現実的ではありません。 なので、何か良い方法はないでしょうか?、本当にどうしても後、約1cm伸ばしたいのです。 真剣に悩んでいるので、なるべく夢を壊すようなコメントはやめてもらいたいです。 長々と長文を書きましたが、回答を気長にお待ちします。

  • 成長期の頻繁な空腹感

    中2の男子です。 近頃、食事をとった1,2時間後から空腹感がします。 小さいカップのヨーグルトをひとつでも食べれば治まるのですが、最近はより頻繁に空腹になるので気になっています。 身長は161cm、体重は42kgです。 背が伸びている実感があるので、多分成長期なのだろうと思います。 成長期はこのように空腹になるものなのでしょうか。 また、空腹になった時、食べずに我慢するべきでしょうか。 苦痛なく我慢できますが、体に悪いのなら適度に食べるつもりです。 長くなってしまい申し訳ありません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 成長期が…

    わたしは現在小学校6年生なのですが、 成長期が遅くてまだ143cmくらいしか身長がありません。 ほかの子は結構伸びているのに、わたしだけまだ小さいです。 もう4年生の頃と比べて20cmも伸びてしまったので、 成長期をもう迎えてしまっているのでしょうか…。 わたしは初経を迎えるのも早くて、4年生の頃でした。 これから伸びる可能性はあるのでしょうか…。

  • 背が伸びません

    背が伸びません 中2の女子です。 成長期なのに背が伸びません。 一年間で1cmしか伸びませんでした。 どうしてでしょうか?? それともこれから伸びるんですかねぇ?? 私より小さかった子にどんどぬかされてバカにされてショックです; あと、どうすれば背が伸びますか??